ファッションセンスが悪すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • ファッションセンスが悪くて困っています。組み合わせや流行りの物を勉強しても、自分に合わない服ばかりで悩んでいます。
  • 自分が気に入った服の評価があまり良くなく、どうにも不恰好に見えてしまいます。パステルカラーも似合わないため、流行のアイテムにも挑戦しにくいです。
  • 自分のファッションセンスに自信がなく、他のお洒落な人たちと比べると自信を持てなくなっています。合コンにも参加することを躊躇してしまいます。アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

センスが悪い。何を選んでも不正解な気がする

ファッションセンスが悪すぎて、困っています。昔からなのですが…。 ファッション雑誌で組み合わせや流行りの物を勉強したりもしているのですが、いざ洋服屋さんに行って「この服素敵!」と思って試着をしても、色や形が自分に合わずに断念したり。その1点が気に入って買って帰っても、家に合う服がない!とお蔵入りになってしまうこともしばしば。一応家にある服との組み合わせを考えて買ってはいるのですが、実際に合せると色味や丈のバランスが合わなかったりで、どうにも不恰好…。もうマネキンが着ているものを一式で買うしかないのかなと思いますが、今度はその組み合わせでしか着れなさそう。 春になるとパステルカラーが流行りますが、あれ私凄く似合わないんですよね;顔色が悪く見えちゃって。「雑誌の流行アイテムが似合わない」なんてよくあります。 そもそも選ぶ服のセンスが悪いみたいで、自分が気に入った服の評価があまり良くないです。もう最近は諦めというか、腐りきってしまい「どうせ可愛い子は何着ても可愛いし、ブスは何着ても見劣りするのよ」と、オバサンみたいな恰好(シルエットがゆるゆるで、地味な色)ばかりしています。そんな自分が嫌いですが、自分の感性が信じられません。何を選んでも不正解な気がして。 最近は「あの子ダサいよね」と店員さんに思われてないか気になって服も買いに行けないし。街を歩けばお洒落な人ばかりで気が引けます。合コンにも誘われますが「他の可愛い子たちの引き立て役にしかならない…」と断ってしまいます。こういう思考、悪循環で良くないのは自分でも分かっているのですが。アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.4

私もオシャレにうとく、いつも困ってたんですが、以前オシャレに詳しい人にアドバイスを貰いました。 雑誌だと甘辛コーデとか、あえてハズしたオシャレとかありますが、あれは上級者テクだなぁと。 初心者には難しいので、系統で合わせるのが一番いいらしいです。 トップス一枚でも、甘いのは女性らしい格好でまとめる。ナチュラル系とかお嬢様っぽい服装。 カジュアルだったら、スポーティー系とかボーイッシュ系とか? あと、自分が気にいった服をいざ試着したら似合わないとかよくあります。 だいたい自分にないテイストの服が気にいるんですよね(^^;; 質問者さんは、周りからどんな格好が似合いそうって言われますか? 結構周りの自分へのイメージって的を射てると思うんです。 もしかしたら、今まで気にもなってなかった系統の服や色が似合うかもしれませんよ。 パステルカラー、私はパーソナルカラー秋なので似合いませんが、顔に近いところに自分の似合う色を置くと良いらしいです。例えばパステルカラーのアウターの前を開けてインナーを自分の似合う色にするとか。 難しいので私はやった事ないですが・・f^_^;) それとオシャレに詳しい人曰く、服屋で一着欲しいものがあり、自分の持ってる服に合うかなーと迷ったら、店でそれに合うものを探し一緒に買うと言ってました。確かにそれならお蔵入りになる事はないなと。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はフェミニン系が似合うとよく言われますね…年が年なので、さじ加減が難しいですか(^_^;) 「合うものを一緒に買う」というやり方、今後取り入れたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

一つ一つ理論立ててはいかがでしょうか? 顔に似合う色はパーソナルカラーなどを参考(本や専門家がいます。) 自分の雰囲気や好みの把握。 http://www.jewelry-box.info/diagnosis/fashion/ (JEWERY BOX) 百貨店のイメージ診断などあります。 イタリア人はよく自分を知ることをするようです。 流行の物を欲しいとは美的など価値があるということですね。 でも絵画と違って、自分が身に着けます。 また流行のものだと思い切って、モード系の店をのぞいてみるとか。(ただし高いので見るだけ) いろいろ散乱した流行を整理できずに振り回されることもなくなるようにしたいですね。 流行の物に中には好きなものと自分に合うものが存在していて、その逆もあるでしょう。 アイテムの買う方向としては、論理的には 演繹法的に  アイテム(好きなもしくは使いやすいもの)からコーディネートを組み合わせる)か 帰納法的に   したいコーディネート(自分にある程度合うものを知っておく)から逆算するか   (この場合、自分に合うものがピースになったりすると思います。) しかないと思います。 アイテムもアウターのような大きな部分を占めるものから小さい面積しかみせないものなどあると思います。 重要度で整理すると色もメインカラー、サブカラー、アクセントカラーになるんでしょうか? また高いアイテム(コートなど)は買える数が制約ついてしまうので、それから組み合わせれるものもそれを起点にある程度しないといけなくなってしまいます。 コーディネートも足し算、引き算だそうです。アイテムを選んで買ってきますが、アイテムをデザインしませんので。 水平的思考(ラテラルシンキング)もいいかもしれないですね。 http://www.njg.co.jp/ichioshi.php?itemid=1359 (ロジカル・シンキングを超えたラテラル・シンキングって何?) 手持ちに買い足すものは加える借り物と考えて。 メタ認知といわれるどう認知しているか(自分の買い方を構造化してみる)というも大事ではないでしょうか。 「北欧の消費者教育」という本には経験の循環を図示したものが載ってました。 またセンスにも自分の選ぶ手法も癖や得意があるようで、経験もあるようです。 自分の体の把握と同時に選ぶ手法をみがいていくことでしょうか? ファッションって学問では記号論などで論じられたりします。表現媒体なので、似合う似合わないバランスがいい悪いの正解不正解を超えて、表現したいものだと思います。 こんなのを見つけました。 http://recordof.tumblr.com/post/55941216663 「ファッションにおける記号論について」 解釈はこの人の独自のものですが、内容は正確かどうかは私は分りませんが、ランガーは「シンボル」や「サイン」とかいう言葉も使っているようです。いずれにしても言葉にならないものはぼんやりしていてもはっきりしないですね。 すこし難しくなりましたが、すいません。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と勉強させていただきます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.2

こんにちは いいと思うお洋服が必ず似合うとは限りません。 でも、試着をすることはとてもいいことだと思います。 それから、それが合ってないと気づくのも進歩できると いうことです。 >そもそも選ぶ服のセンスが悪いみたいで、自分が気に入った服の評価があまり良くないです。 選ぶのではなく、選んでもらうというの選択肢に入れたほうが いいです。 年齢が判らないのですが、年齢に関係ないとターゲットではない年齢の服を 平気で着ている人もいます。 これは似合う似合わないに関わらず、身体のラインを綺麗に見せることが できません。 年齢で体系も変わりますから、パターンも違い、サイズが入ってもシルエットが 微妙になってしまうのです。 >最近は「あの子ダサいよね」と店員さんに思われてないか気になって服も買いに行けないし と思うのなら見返さないと・・・。 ということで、ショップにもスタイルのいい子ばかりではないです。 そしてセンスのいい子ばかりでもありません。 性格が良さそうで、センスも良さそうな人に声をかけて 選んでもらうというのもいいと思います。 後、手持ちで逢わせたいものがあるのなら、それを着ていくことです。 着て行けば、それと合わせて試着してバランスを見ることが出来ます。 上下合わせて買うのは結構難しいので まずワンピとジャケットまたはカーデなどの羽織を選び それに合わせて増やしていくといいです。 ワンピは万能です。 地味でベーシックなワンピは着こなし次第で清楚に見えます。 http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/onepiecedress/women/ 組み合わせを頭の中だけでしてしまうと 全く違うものになりますので、出来れば試着をして 合わせて足していく方法で試しては如何でしょうか? それからパステルですが、似合わないのではなく 似合うようなアイテムを用いてないのだと思います。 もし、期待という気持ちがあればスカーフなどの小物で 少し足すくらいがいいと思います。 http://www.uniqlo.com/jp/styledictionary/detail.html#/detail/3200 無理に着なくてもとは思いますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に合ったワンピースから探してみます

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

こんにちは 貴女に仲の良い友人や同僚とか姉妹はいらっしゃいますか。 おいでなら第三者の客観的なセンスで一緒に選んでもらったらいかがでしょう。 一緒にショッピングする中で気付きや感性が磨かれると思いますよ。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には姉妹はおらず、また友人もかなり服の好みが違うので…(ロリータだったり、ギャル系だったりと) 一度ショッピングに付き合っていただいたことがありますが、あまりにも服の趣味が合わなくて…という経験がありました;

関連するQ&A

  • ファッションセンスを磨きたい…!

    どうも私は、あまりファッションセンスがあまりないみたいで、何を着ていいのか、どう組み合わせていいのかわかりません。 例えばいいなーと思う柄のキャミソールのような服があっても、それと何を組み合わせたらいいのかわからないのです。(近頃いいな、と思うのは、たくさん柄の入っているような、組み合わせの難しそうな柄です) 自分で考えた策は、ファッション雑誌や服屋の服を見まくる、わからなければアンサンブルやディスプレイをそのまま買う、などです。 あと、お尻とお腹が大きいため(最近小太り気味…(-_-;) )、それを隠そうといつも丈の長いシャツやパーカーなどにジーンズ、という無難な、かつダサい格好になってしまいます。街を歩くのも恥ずかしい、と思うこともあります。 当方30代前半・ミセスですが、雑誌でいうと何を見ればいいですか?自分としてはwith、MOREなんかを見てしまいます。 ファッションセンスを磨く方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

  • 自分の服のセンス、良いのか悪いのか・・・?

    こんにちは。20台前半理系大学生♂です。 よく"決して格好良くはないがおしゃれな雰囲気の男の方がモテる"という話を耳にします。私の顔はお世辞にも決してかっこ良いとはいえず、また、体格も小柄なので"服のセンスぐらいは!"と、一応気を使っているつもりです。ただ、そのセンスが良いのか悪いのか、周りからどう見られているのか、なかなか判断がつかないのです。周りの男友達に聞いても「別に変じゃないよ。いいんじゃない?」としか返ってきません。女性に聞ければ一番良いのでしょうが、今、自分のいる環境で特に同年代の気軽に話せる女性というのがおりません。 一応、自分がしている努力(とは言えないかもしれませんが・・・)は、 1.学内や通学の電車内で格好良い人を見たり、お店のマネキンで惹かれる服装をしている物があれば、色などを重点的に自分の持っている服の中からできるだけ同じようなものを選び、その服装を真似てみる。 2.雑誌を立ち読みして研究する。 この2つぐらいです。ジーンズを3,4着持っているので下は主にそれです。靴は、黒と茶の物を1足ずつ持っているので上に着る物に合わせています、と言いたい所ですが、上手い合わせ方ができている保証はないです。一番悩むのは上着ですが、これが何をどう組合わせて良いやらサッパリです。特にシャツとトレーナーやセータの組み合わせが良くわからないです。例えばシャツの上にセーター着る時、セーターの下からシャツが出ていても良いのか、かといってシャツをジーパンの中にしまうと、セーター脱いだときに格好悪いし・・・など悩んでいます。 そこで、これからの季節で「これならとりあえずハズレはない」というような定番の着こなし術があれば教えて頂きたく思います。また、私自身ファッションにはかなり疎いのを自覚しておりますので、それ以外でも結構です。よろしくお願いします。

  • 衣類のセンスって?

    私はそれほど流行に敏感な方ではなく、服も好みのものを好みの組み合わせと着方で楽しんでおります。 よく「あの服のセンスって最低よね~」とかいうのを聞きますが、自分にはさっぱりわかりません。 センスのいい着こなしとはどういうものなんですか?

  • ファッションセンスが全くありません

    今年から大学に進学する20才の女です。 引きこもり期間が長かったせいか、外出しようと思っても 着ていける服があまり無く、何を買ったらよいのかわかりません。 見苦しい格好からなんとか抜け出したいと思っています。 服の組み合わせや、ファッションセンスの磨き方など アドバイスを聞かせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ファッションセンスがない

    自分は中3ですがどうもファッションセンスがない気がします かっこいいと思う服を買って重ね着とかしても鏡で自分を見るといいと思いません もしこれがださくみえるなら・・・と思うとその服では外へでられません(せっかく高いお金で買っても・・・) どうしたらいいでしょう?

  • ファッションセンスがありません

    私はファッションセンスがありません。 ファッション雑誌を買って研究したりするのですが 身にならないのです。 洋服も買ってはいるものの上手くいきません 自分の体型も気にしてしまうのかもしれませんが 少し太っています。 良い服を買いたいと思っていますが あまり高い服は変えないので、余計分からなく なります 私はファッションには興味を持っているものの 周りの目を気にしすぎて目立たない服を 着てきました。 また体型も気にしますが自分の容姿や 性格を気にしすぎて、自分がこんな 服を着ていたら周りはなんて思われる んだろう・・・と躊躇してしまうんです どうしたら、自分に合う素敵なコーディネートが 出来るようになるのでしょうか?

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • 色のセンスがありません。

    ファッションセンスを良くするために、nonnoを読んだり 通行人を見て研究したりと、努力はしました。 けれども、色彩感覚(色覚異常ではないですが)が無いため、 ちぐはぐな色を組み合わせてしまい、家族に指摘されることも しばしばです。 服の色の組み合わせを判断するために、例えば楽器を使って 不協和音が生じたらこの色は合わない(何度(度数)離れて いる組み合わせは合わない)などを診断することはできますか? また、服の色の組み合わせをチェックするサイト等があれば教えて ください。 (この色の組み合わせはいい、というサイトはあっても、服を なるべく買い足したくないため、持っている服の色の中から判 断してもらえるものが良いです。)

専門家に質問してみよう