• 締切済み

人の目を気にしすぎる

道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

noname#61824

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.4

私も人の目が最近まで見ることが出来ませんでした。 私も視線恐怖症に近いものがありました。 私の場合は原因は分かっていました。 今でも、相手の目を見ては話しません、口元とか鼻位までしか見ません。 電車の中などで、人と視線があうのが怖く感じました。 中にはじっと睨む様に見る人もいますしね。 もちろん、偶然目があったのだとは思いますよ。 その様な時は、自分から目をそらしました・・ これって、結構屈辱的なのですよね。 私がどうして視線恐怖症を克服したか・・ それは武術です。 まあ、誰にでも推奨できる事でもないのですが・・ その様な方法もあると言う事です。 また、目を見て話すことを言われている方もいますが、目を見る事に拘る必要はないと思います。 と言いますのは、目を見て話せは日本的らしいです。 アメリカなどでは、口元を見てと最近テレビで放送していました。 嘘をつくのは口だからと言うのか理由の様でした。 と言うより、相手ときちんと向かい合っていれば、目に拘らなくとも良いのではと思います。 視線恐怖症の者に取っては目が怖いわけですから、無理する必要はないと思います。 相手と相対している気持ちが大事と思います。 視線恐怖症の克服法、その1 姿勢が悪いと、他人の波動を過敏に受けやすいです。 で、背筋をすっと立てる事を意識します。 と、言っても、姿勢の悪い人は、姿勢を真直ぐに立てている筋肉が衰えています。 で、常に意識していないと姿勢が保てません。 姿勢を真直ぐにと思っても、筋肉が弱まっている事と意識をし続ける訓練がされていないで、大抵3秒位で元の姿勢に戻ります。 もう、これは間違いなくそうです・・自分で実証済みです。 で、暫くしてからイケナイ、姿勢・姿勢となります。 二・三度これを繰り返しますと、大抵の人がこの時点で挫折をします。 しかし、本当はここからです。 最初は3秒でも次は4秒とチャレンジします。 もちろん、3秒背筋を伸ばして、1分後でも良いのです。 (大抵そうですから、それ位人の心は移り気と言う事です。) 姿勢を正そうとしても3秒で終る・・それでも諦めないで続けていれば、ある日1分位連続出来る様になっていることでしょう。 そうなれば、後は10分になるのは簡単です。 最初の1分連続までが辛いし、山ですね。 姿勢を正す事に注意を向ける・・他に余分な注意が向かないと言う事です。 つまり他人が余り気にならないと言う事なのです。 他に注意が向かないと、人や物に衝突・・・それはありません。 自分に注意が向き始めると、どう言う訳か、自分に必要な情報は入ってくるのです。他人や物と衝突する事はないです。 心が落ち着くと余分な情報は自然と選択される・・・と言う事でしょうか・・・ まあ、参考になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姿勢ですか。注意してみます。 >他人が余り気にならない ようになりたいですがなかなか難しいです。

• tinycat19
回答No.3

逆のことを姑に言われたことがあります。 何でも、まっすぐ視線を返すのでなく、少し目を逸らしたらどうなの、とか結婚してから言われましたね。 ネガティブなタイプの人から見ると、自信なさげに視線を逸らすあなたは、受け入れやすい、親しみやすいタイプだと思います。 私自身はこの言葉を聴いたとき、腹が立ちましたが・・。 視線恐怖といった内容だったと思いますが、そういうのがあったほうがいいという人も中にはいます。 参考までですが、大切なことを話すときだけは、その人の目を見るように努力してください。話が伝わるかどうかというのは、目を見て話す部分にあります。 それ以外の人間には、視線を斜めに落としても、かまわないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。

• to10p
回答No.2

友達に、人と目が合うのが怖いという 女性がいました。 彼女は、サングラスをかけてました。 かけていれば、少しは大丈夫でしたよ。 異常とは思いません。 自分では、どうしようもない事は、 みんなに、あると思います。

質問者

お礼

• for-tep
回答No.1

友達が臨床心理士をしております。 あなたのような相談を受けると「人は自分が気にする程、自分のことを見ていない」とアドバイスするそうです。 皆自分の人生を生きるのが一番の目標でいちいちアカの他人のことをいろいろ思ったりしないのではないでしょうか? もしスゴクおせっかいな人がいたとして詮索してきたり、ジロジロ見てきたりしたらその人がおかしいんです。 見られたアナタは正常なので何も気にすることはありません。 過去にイジメにあったとか何かトラウマがあるのならそこから考えたほうがよさそうですね。 心理学の本を読むのでもいいし、金銭に余裕があるならカウンセリングで気持ちを吐露するのもいいでしょう。

質問者

お礼