• 締切済み

人の目を気にしすぎる

道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

noname#61824
noname#61824

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.4

私も人の目が最近まで見ることが出来ませんでした。 私も視線恐怖症に近いものがありました。 私の場合は原因は分かっていました。 今でも、相手の目を見ては話しません、口元とか鼻位までしか見ません。 電車の中などで、人と視線があうのが怖く感じました。 中にはじっと睨む様に見る人もいますしね。 もちろん、偶然目があったのだとは思いますよ。 その様な時は、自分から目をそらしました・・ これって、結構屈辱的なのですよね。 私がどうして視線恐怖症を克服したか・・ それは武術です。 まあ、誰にでも推奨できる事でもないのですが・・ その様な方法もあると言う事です。 また、目を見て話すことを言われている方もいますが、目を見る事に拘る必要はないと思います。 と言いますのは、目を見て話せは日本的らしいです。 アメリカなどでは、口元を見てと最近テレビで放送していました。 嘘をつくのは口だからと言うのか理由の様でした。 と言うより、相手ときちんと向かい合っていれば、目に拘らなくとも良いのではと思います。 視線恐怖症の者に取っては目が怖いわけですから、無理する必要はないと思います。 相手と相対している気持ちが大事と思います。 視線恐怖症の克服法、その1 姿勢が悪いと、他人の波動を過敏に受けやすいです。 で、背筋をすっと立てる事を意識します。 と、言っても、姿勢の悪い人は、姿勢を真直ぐに立てている筋肉が衰えています。 で、常に意識していないと姿勢が保てません。 姿勢を真直ぐにと思っても、筋肉が弱まっている事と意識をし続ける訓練がされていないで、大抵3秒位で元の姿勢に戻ります。 もう、これは間違いなくそうです・・自分で実証済みです。 で、暫くしてからイケナイ、姿勢・姿勢となります。 二・三度これを繰り返しますと、大抵の人がこの時点で挫折をします。 しかし、本当はここからです。 最初は3秒でも次は4秒とチャレンジします。 もちろん、3秒背筋を伸ばして、1分後でも良いのです。 (大抵そうですから、それ位人の心は移り気と言う事です。) 姿勢を正そうとしても3秒で終る・・それでも諦めないで続けていれば、ある日1分位連続出来る様になっていることでしょう。 そうなれば、後は10分になるのは簡単です。 最初の1分連続までが辛いし、山ですね。 姿勢を正す事に注意を向ける・・他に余分な注意が向かないと言う事です。 つまり他人が余り気にならないと言う事なのです。 他に注意が向かないと、人や物に衝突・・・それはありません。 自分に注意が向き始めると、どう言う訳か、自分に必要な情報は入ってくるのです。他人や物と衝突する事はないです。 心が落ち着くと余分な情報は自然と選択される・・・と言う事でしょうか・・・ まあ、参考になさって下さい。

noname#61824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姿勢ですか。注意してみます。 >他人が余り気にならない ようになりたいですがなかなか難しいです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

逆のことを姑に言われたことがあります。 何でも、まっすぐ視線を返すのでなく、少し目を逸らしたらどうなの、とか結婚してから言われましたね。 ネガティブなタイプの人から見ると、自信なさげに視線を逸らすあなたは、受け入れやすい、親しみやすいタイプだと思います。 私自身はこの言葉を聴いたとき、腹が立ちましたが・・。 視線恐怖といった内容だったと思いますが、そういうのがあったほうがいいという人も中にはいます。 参考までですが、大切なことを話すときだけは、その人の目を見るように努力してください。話が伝わるかどうかというのは、目を見て話す部分にあります。 それ以外の人間には、視線を斜めに落としても、かまわないと思います。

noname#61824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。

  • to10p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

友達に、人と目が合うのが怖いという 女性がいました。 彼女は、サングラスをかけてました。 かけていれば、少しは大丈夫でしたよ。 異常とは思いません。 自分では、どうしようもない事は、 みんなに、あると思います。

noname#61824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

友達が臨床心理士をしております。 あなたのような相談を受けると「人は自分が気にする程、自分のことを見ていない」とアドバイスするそうです。 皆自分の人生を生きるのが一番の目標でいちいちアカの他人のことをいろいろ思ったりしないのではないでしょうか? もしスゴクおせっかいな人がいたとして詮索してきたり、ジロジロ見てきたりしたらその人がおかしいんです。 見られたアナタは正常なので何も気にすることはありません。 過去にイジメにあったとか何かトラウマがあるのならそこから考えたほうがよさそうですね。 心理学の本を読むのでもいいし、金銭に余裕があるならカウンセリングで気持ちを吐露するのもいいでしょう。

noname#61824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 人の目が気になります

    人の目が気になります外で歩けません学校に行っていません人と話せませんゲームの中でさえ自分の動きが変だと思われていないかきになります自分は異常です治りますかこれからどうやって生きればいいですか友達はいませんあと神はいると思いますか

  • 人の目が気になりすぎて困っています。

    電車、バス、街中、飲食店などで、すごく人の目が気になってしまうんです。私が思う程他人はそんなにあたしのことを気にしては居ないのでしょうが、人から悪口言われたり、見られたりしているような感じがして外に出るのがとても苦痛なんです。 それでも、ずっとこもってる訳にもいかなくて、外に出たりしますが、外に出たただけでも神経すり減らしてしまうし、どう対応すべきなのでしょうか?人の目がどうしたら気にならなくなるのでしょうか??????????

  • 人の目が気になります

    20台中盤の年齢で情けないのですが、人の目がすごく気になります。 電車で座って目を閉じていても つり革につかまってる人に ジロジロ見られている気になったり、 電車で向かい合わせに座ってる人と 目が合ったりして、気まずくて 目を閉じ寝たフリをするのですが、 目を閉じててその人にジロジロ見られてる気になったり、 電車で目を閉じて寝ているとき 隣に座ってる人に顔を見られてる気になったり、 この場合、目を開けたら、隣の人は私の顔を見てました。 何で見るんでしょう。。 嫌になります。 スポーツジムでは、スタッフの人がいて ウォーキングマシンをしてて後ろからジロジロ見られてる気になり 足がロボットみたいになったり、うまく歩けなくなるときがあります。 バカみたいですよね。。 他人は自分が気にするほど、自分のことを見ていない!というのは分かるのですが、気になって仕方ないんです。 気にしないでいられる方法があったら教えてください。

  • 人の目が気になる

    はじめまして。20歳の女性です。 タイトルにもあるように人の目が気になりすぎて悩んでいます。 小さい頃からずっと母と一緒に何かしていた(してもらっていた)ので私は私!と思える自信がありません。なので、一人で出かけると、人の目が気になって挙動不審になってしまうし、頭が真っ白になってしまって・・。 人と話すときも二人っきりや仲のいい友達となら話せるのですが、大勢いると周りの人に「空気読めてない」とか思われてるんじゃないかと思うと(実際読めてなくて「あの時なんであんな事言ったのー!?」と思うことが多々あるので)・・・話せなくなっています。かわいい服を着てる人を見ると「私もあんなの着たいなぁ」と思うのですが、服屋さんに行くと「もしかしたらあの人は私を見てダサい・・と思ってるのかもしれない」と思ってしまい・・頭がましっろになって結局買わないで終わってしまったりします。 実際には周りの人は私のことをたいして見てないのも、ただ単に私が気にしすぎなだけというのもわかるんです。頭ではわかってるんですがやっぱり怖いんです。 自信がなかった、人の目が気になってしょうがなかった・・・だけど、こういうきっかけで今は毎日楽しんでます!という方、そのきっかけを教えてくれませんか?また一度心理カウンセラー?に相談に行くのもいいかなぁと思ってるのですが、行ったことのある方感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 電車に乗って窓の外を見たときの目の動きの呼び名は?

    電車に乗って、走行中に窓の外の景色を見ている人の目って、 日常ではほとんど見られない動きをしますよね? ものすごく速くキョロキョロと。 あの目の動きに名前ってあるんでしょうか? 例えば、動くものを視線で追うことを「追視」というように。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 人の目を気にしない方法

    外を歩くときに人に見られていると思って腕をふつうにして歩けなかったり学校に行ってた時は授業でも先生が来たときは自分が書いているときの手の動きを見られていると思い変な動きになりますどうやったら治りますか

  • 人の目を見るのが苦手です

    20代の学生です。 人の目を見たり、見ながら話をするのが苦手です。 一度チャレンジしてみたのですが、途中で自分が見透かされているような気がして、すごく恥ずかしくなってしまい挙動不審になってしまったので、それ以来人の目を合わせることはしていません。 何かの面接とかなら普通に目を合わせることはできるのですが、何気ない日常の中ではできません。 アドバイスなどございましたら、よろしくお答えください。

  • 隣の席の人が挙動不審

    職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。 常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。 前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。 別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。 逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。 隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう