• ベストアンサー

電車に乗って窓の外を見たときの目の動きの呼び名は?

電車に乗って、走行中に窓の外の景色を見ている人の目って、 日常ではほとんど見られない動きをしますよね? ものすごく速くキョロキョロと。 あの目の動きに名前ってあるんでしょうか? 例えば、動くものを視線で追うことを「追視」というように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxdydzdw
回答No.1

景色が左右に流れるので、景色につれて眼は(たとえば)左端から右端まで流れ、そのあと最高速度でまた左端にもどります。この動きを眼振(がんしん)と医学用語では呼びます。英語ではnystagmusです。 めまいしている最中の人の眼にもみられます。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして申し訳ありません。 先日、息子(生後3ヶ月)を初めて電車に乗せたとき、 車窓の風景を見てこのような目の動きをしたので、 日記に「○○をした」と書きたくてお尋ねしました。 「眼振」、勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。