• ベストアンサー

電車に乗って窓の外を見たときの目の動きの呼び名は?

電車に乗って、走行中に窓の外の景色を見ている人の目って、 日常ではほとんど見られない動きをしますよね? ものすごく速くキョロキョロと。 あの目の動きに名前ってあるんでしょうか? 例えば、動くものを視線で追うことを「追視」というように。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.1

景色が左右に流れるので、景色につれて眼は(たとえば)左端から右端まで流れ、そのあと最高速度でまた左端にもどります。この動きを眼振(がんしん)と医学用語では呼びます。英語ではnystagmusです。 めまいしている最中の人の眼にもみられます。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして申し訳ありません。 先日、息子(生後3ヶ月)を初めて電車に乗せたとき、 車窓の風景を見てこのような目の動きをしたので、 日記に「○○をした」と書きたくてお尋ねしました。 「眼振」、勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の目の動きが異常です

    私には高校生の娘がいますが、ここ数日、娘の目の動きが変です。 台所で食事を作っている私と、娘(特に手伝いなどはせず柱に寄りかかって立っています)が世間話をしている時、普段なら、凝視とまでは行かなくても、何となく私の方を見ているのですが、ここ数日は、視線が大きく左右に振れています。きょろきょろしている感じとは少し違って、もうちょっと規則的に、右、左、右、左、と連続して動く感じです。適切な言い方ではないかもしれませんが、まるで精神異常者のような、一目見て、気持ち悪いと思うような目の動き方でした。それがしばらく続きます。 長年娘を見てきましたが、このような目の動きは初めて見ました。台所や窓の外に目で動きを追ってしまうような物もありませんし、集中力は(親馬鹿になりますが)むしろ人よりも優れている方だと思っておりますので、昔から、きょろきょろするということ自体、滅多に無かった子です。 四六時中そういう目の動きをしているわけではないのですが、数日の間に何度かそういう異常な動きを見たので、気になって娘に直接聞いてみたところ、本人には、視線を動かしていた自覚も無いし(何気ない日常のことなので、はっきりとは覚えていないそうですが、本人は普段通りにしていたつもりらしい)、目がごろごろするといった違和感も無いそうです。 ここ数日の娘の健康状態や精神状態に、特に変わったところは無く、目の動きが変な時(目撃したのはいずれも台所で世間話をしている時)の言動も、目の動きを除けばごく普通です。本人にも、特に思い当たる節は無いそうなので、本人も不気味だと言っていました。 娘は眼球振動にはなったことがありません(そもそも振動というほど細かい動きではありません)。小学生の頃に一度、軽度の斜視になったため、目薬か何かで治療をしていましたが、すぐに完治しました。もちろん脳障害もありません。気になるのは、日光を異常に眩しがるので、真冬以外はサングラスを手放せないことと、生まれつきの自律神経失調症だということぐらいでしょうか・・・。 気にしすぎかもしれませんが、家系を見ても、あまり健康とは言えない子なので、どうしても気になってしまいます。無意識のうちに視線が左右に振れるのは、何かの病気なのでしょうか。長文になって申し訳ございませんが、何かご存知の方、情報をお待ちしております。

  • こういう窓を見ると外の景色をみたくなります?

    写真のような透きガラス(モザイクガラス)をみると皆さんも窓を開けて窓の外の景色をみたくなりますか?

  • 眼の動き

    眼の動き 動かし方次第で メッセージが送れる物ですよね 上目遣い、見下し、視線をそらす 色々ですね 貴方は恋人とかどう言うサインで コンタクトを取っていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 窓の外の景色に雨が降っているように見えます

    ずっと子供のころからだったので、特に気にしていないのですが、何か病気だと心配だと思う反面、笑われてしまうのではと思って病院には行けていません。 タイトル通り、窓の外だけでなく、外の景色を遠目に見ると、小雨が降っているように見えます。 普通に見ると判断できますが、目を凝らしたりすると小雨がななめだったりまっすぐだったり振っているように見えます。 なんなんでしょうか・・・。

  • 車・電車での症状について

    女子高生です。 車や電車に乗っていて外を見ているとき、急に頭がグッとなって目を開けていられなくなることが度々あります。おでこの奥あたりです。 速いスピードで過ぎていく景色に頭がついていかないような感じです。 視線をはずして目を覆うとすぐに治ります。 中学のころからあったように思います。 このような症状のある方、なにか原因のわかる方いらっしゃいましたら 回答をお願いいたします。

  • 外の景色が見える浴室の窓について

    1階に外の景色が見える浴室を作ろうと考えています。 外は坪庭をつくり視界を妨げるよう塀を建てる方向で考えています。視界をクリアにするため面格子ではなくシャッターで防犯性を確保する予定です。 しかしカタログを見る限りシャッターが付けられるサイズは窓の高さが90cm以上でないとつけられないようなんです(YKKAP)。本当は高さの低い横広の窓にしたほうが落ち付くと思うので、高さ50cmか70cmくらいがいいと思うのですが・・・。 防犯を確保しつつ、外の景色がみれる窓をつける良い案はないでしょうか? お知恵をお貸しください!

  • 目の動きについて質問です。

    私は人と向かいあって会話するとき、 相手の目を左右交互に見て話をしているようです。 友人に指摘されて知りました。 それから気になっていろいろな人の視線を見ていると 鼻を見て話したり、片方の目を見ていたり、 様々な動きがあることに気づきました。 理由があるのか、ないのか、 理由があったらどのような理由でそうなるのか、 詳しく知りたいと思います。 どのような方法でアプローチすると こういったことを勉強できるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 窓が無いんです。

    こんにちは。僕の部屋は家の構造上、部屋に窓が無く、昼間でも 暗いんです。なので、外の景色を見ようと思っても、見れません。 僕以外でも他の人で、窓が無い部屋に住んでいる人っているんでしょうか?

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

  • 電車で外を見ると気持ちが悪くなります(>_<)

    半年くらい前から(割と突然だった気がしますが)動いている電車で外の景色を見ると 気分が悪くなり、外が見れません。混んだ電車で自分の周りしか見れないのも結構苦痛です。。 40代前半の女。自律神経系は弱く、車酔いは昔からひどいです。 (電車ではこれまで酔いません) 原因orどこが悪いか分かる方がいたら教えてください! 歳のせい?と思ったりしますが、でも通勤のため何とかしたいです。 それと、医者に相談するとしたら耳鼻科でしょうか?? なんとなく眼科に行きたくなるのですが。。