• ベストアンサー

車・電車での症状について

女子高生です。 車や電車に乗っていて外を見ているとき、急に頭がグッとなって目を開けていられなくなることが度々あります。おでこの奥あたりです。 速いスピードで過ぎていく景色に頭がついていかないような感じです。 視線をはずして目を覆うとすぐに治ります。 中学のころからあったように思います。 このような症状のある方、なにか原因のわかる方いらっしゃいましたら 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 酔いやすいのかもしれないですね 眼科か耳鼻科で検査してもらうのはどうですか?

kurodoremi
質問者

お礼

この症状について酔っていると考えたことはありませんでした。 でも、車で上り坂が続くときは横になっていないとすぐに気持ち悪くなるので そうなのかもしれません。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車に乗って窓の外を見たときの目の動きの呼び名は?

    電車に乗って、走行中に窓の外の景色を見ている人の目って、 日常ではほとんど見られない動きをしますよね? ものすごく速くキョロキョロと。 あの目の動きに名前ってあるんでしょうか? 例えば、動くものを視線で追うことを「追視」というように。

  • 途中からスピードが速くなる車や電車のおもちゃ

    すみません・・・おもちゃ好きの方、教えてください!チョロQのように、最初に少しバックさせると前に走り出すおもちゃで、途中から急にスピードが早くなる車や電車をご存知の方はいらっしゃいませんか?私は阪急電車のおもちゃをひとつ持っているのですが、こわれそうなのでもうひとつ購入したいのですが・・・なかなかみつかりません。どなたか最近購入した方がいらっしゃったら、教えてください!

  • 電車を止めてしまいました・・・

    先日、電車を止めてしまいました。乗れるか乗れないかぎりぎりで、ホームまで全速力で走ったのですが、ついたころには電車が行きかけていました。そしてホームに着いたときに「間に合わない」と思い、思わず、手に持っていた傘を電車に当ててしまいました。すると走りかけていた電車が急に止まってしまいました。まだ中学生なのですがこの場合、賠償金など払わなければいけないでしょうか? 遅れた時間は多く見積もっても1分ぐらいでした。

  • 奥飛騨温泉、電車か車か?

    11月下旬に東京から岐阜へ両親と旅行へ行く予定です。迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。奥飛騨に1泊、高山に1泊の予定なのですが、車で行くべきか電車にすべきか迷ってます。地図で見ると東京から車で奥飛騨へ行くのと電車(新幹線の予定)とではどちらが便利なのか、今ひとつピンとこないのです。車で行く場合の所要時間、高速料金等ご存知のかた教えてください。

  • この症状は何?

    最近体のいろんなところがおかしいです。 今まではこんなことはあまりありませんでした。 ・足の裏にちいさなしこりがある。(3~4ミリのものが3つ) ・貧血によくなる。 ・運動していたりずっと立っていると気持ち悪くなる。 ・のどが痛いのが治らない。 ・頭がぼけーっとする。 ・足をよくつる。 ・鼻づまりが治らない。(これは今ブタクサの花粉の季節なので              それが理由かもしれません。) ・目の焦点があっているのかよく分からない。 ・頭痛が前よりよく頻繁に起きる。 ・肺がたまに痛くなる。 ・耳の鼓膜が奥に入っていくような変な感じがする時がある こんな症状が最近よく起きます。 この症状は一体何なんでしょうか。 あまりにもいろんな事が起きたので心配になってきました。 今、中学生で部活も勉強も今が一番楽しい時期です。 そんな時期に病気にかかるなんて嫌です。 もし病気なら早く治したいと思ってます。 どうか何か知っている方どんなことでも教えてください。 よろしくお願いします

  • 次の日本語文の英訳お願いします

    英語得意な人!!かなり長いんですが次の日本語文の英訳お願いします 本の最初に 「電車に一人で乗っている人は大抵無表情でぼんやりしている。視線は外の景色あるいは吊り広告あるいは車内としても何とはなしに他人と目の合うのを避けて視線をさまよわせているものだ。」とあるが、まさにその通り。これは皆もよく電車で感じている事だと思う。

  • 登下校時の電車で

    高2女子です。 私は、電車は通学なのですが、この前 部活終わって、塾に行き帰りの電車に乗り 時間が夜10時頃になり、座席に座り疲れていたので、 少し電車の中で寝ていました。 その時、席はほとんど空いていたのですが、向かい側に男の人が 一人座りはじめは、なんともなかったのですが 後から気づいたのですが、男の人の視線がスカートきていたので 怖かったです。 女性の方このような経験ありますか

  • 電車で

    電車に乗っていて、隣の女性から視線を感じて気になっていました。 その時私は、明らかに見ているのが分かったし、念のため 窓の反射で 見られているかどうか再確認しました。 こちらが振り向くと 私の目を見て 慌てて 首をそらしました。私はこのとき、勉強していてノートを見ていました。 確かに珍しい内容のものだったのですが、そんなに食い入るように見ることはありますか? このあとも何度か視線を感じ、この行為を何回か繰り返しました。 この時間の電車に乗ったのは初めてで、この日にちを含んで3日間連続で その女性は こちらを気にしていました。 テスト期間中で、真剣な眼差しでプリントを見ていたのが気になったのでしょうか? 下車する時に顔を見ると、女性は、かわいかったです。 この一連の流れと 可愛かった印象がずっと 頭を離れません。 女性で、年下の男をこんな風にみることはありますか? また、今度話しかけてみるのは、どう思いますか?

  • 男性に質問です。電車派?車派?

    男性の方に質問です。 自身が幼い頃、電車と車どっちが好きでしたか? 私の周り男の子は電車好きの子と車好きな子がけっこう分かれます。 また、大人になった今はどっちが好きですか?

  • 電車で旅行へ行きたい

    都内から日帰りか一泊で、友人と旅行に行きたいと思っています。 どこへ何しに行くかは全然決まってないのですが、 交通手段は車ではなくて、あえて電車にしたいのです。 車で行くより電車で行ったほうが楽しめる旅行で、 何かオススメのアイデアや場所がありましたら教えてください。 旅先で美味しいお酒が飲める所、電車からの景色がキレイな所、 なんていいかなと思ったのですが、そのためにどこへ行けばいいのかはサッパリわかりません。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう