• ベストアンサー

貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。 症状としては、 小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。 中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。 大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。 今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。 この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか? 本当に辛くてしょうがありません。。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。 >突発性何とか?? というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。 >座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。 これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。 貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。 ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。 自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。 自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。 なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。 また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。 すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

gongont
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば突発性起立性低血圧の可能性があると言われました。 ネットで症状を調べてみたらぴったり一致しました。 今は15分とイスにも座っていられないので本当に辛くてめげそうになりますが、お医者さんに相談してみます。 言われた名前が分かってすっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

起立性調節障害とか失神まですると神経調節性失神とか呼ばれる病態かと思います。 ヘッドアップチルト試験みたいなのを繰り返し行って次第に慣れさせる方法や薬物療法、失神がひどいとペースメーカーも考慮しますが、妊娠初期ならば気分が悪くなりそうな時はさっさと横になる(できれば、足を上げる体位)しかないかと思います。

gongont
質問者

お礼

ありがとうございます。 起立性調節障害という可能性もあるのでしょうか? 失神まではなったことがありません。 段々頭がピリピリしてきて、あ~まただ~と思っていると、気持ち悪くなっていき、それも我慢すると目の前がモザイクだったり真っ暗だったり時によって違う症状が現れ、結果吐いてしまう感じです。 2時間くらい横になっていると治ります。吐くまで我慢した時は1日寝ていないと治らないです。 ほとんどは立っている時に起こるので、すぐに座ったりすれば問題ないです。 今はやっぱりさっさと横になるしかないんですかね。。 15分と座っていられないので(おしゃべりとかなら平気なのですが仕事が出来ません)本当に辛いです。 しかも横になってばかりいるとかなり悪化してきて、トイレに行くのに起き上がろうとするだけでその症状が現れます。 なのでなるべく横にならないように努力していたのですが・・。 薬物療法もあるようなら出産後治したいです。幼い頃から本当に困っていたので・・。 回答いただきましてどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

    いつも参考にさせて頂いております。 私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり 座り込んだりしていました。 貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。 現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと フラフラして気持ちが悪い 冷や汗が出て喉が渇いた感じになる 目の前にチカチカまぶしいものが出てくる といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。 貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で 貧血どころか血は多い方だと言われました。 で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら 産後に受診してみては、と言われました。 血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。 主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。 一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが いらっしゃればと質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • これは貧血??

    こんにちわ。 小さい頃から貧血気味で、 朝礼とかでも倒れたりする子供でした。 大人になってから(現:23歳・女)体力がついたのか そゆことがめっきりへったのですが、 最近、 電車に乗っていたり、 会社の朝の朝礼で立ちっぱなしになると めまいがして 脂汗がでて 気持ち悪くなります。 トイレに駆け込むと 吐くというよりかわ 便がでます。 うちの母親に話したら 『単なる便秘よ』と 言われ、 私も貧血というと 吐くという イメージがあるので (↑小さい頃貧血を起こしていた時は吐いていました。) 月1で会社では朝礼があり、 何回かその症状が出て、 みんなの前でトイレに行くという 恥ずかしい思いをしてます。 ちゃんと朝食も食べているし、 そんなに寝不足ではないです。 これは貧血なのでしょうか?? 予防策、対応策ありましたら、 そちらもお願いします。。。

  • 貧血

    私は極度の貧血です。 月曜日に体育で3キロ走ります。 貧血で3キロ、走っても大丈夫でしょうか? ちなみに輸血寸前と診断され、今はヘモグロビン?が8ぐらいです。 貧血は鉄欠乏性貧血と起立性の貧血?(病名はわかりませんが、いきなりたったりすると、いきなり低血圧になります。) 長い時間たっていると、体がふわふわ(フラフラ)しているのが自分でもわかります。 座っていてもフラフラしているのがわかります。 原因というと、あっているかはわかりませんが、生理が始まってからです。

  • 貧血の症状?

    時々、上からキラキラしたものが降ってくる感覚になります。 小学校の頃、鉄棒などをした後に 「上からキラキラしたものが降ってくる」 というと笑われたのですが・・・。 今でも(20代)時々あります。 貧血の症状なのでしょうか?

  • 息がしづらい、脳貧血のような症状がでる…

    昨日今日と息が普段のように吸えない時が良くあります。 胸が詰まるというか、肺を上手く膨らませることが出来ないというか…。 それと同時に脳貧血の軽いもののように視界のすみが少しだけじわっと暗くなったり、ふわふわした感覚、手に力が入らない、手のひら足の裏に汗をかくといった症状がでます。 酷いとこめかみより上から頭頂部周辺に霞がかかったような感覚もします。 ちなみに今も酷くはないですが空気があまり吸えず、手に力がはいらなくて頭に霞がかかったような感覚がさっきからしています。 それとこの症状がではじめたあたりから体がすぐしびれるようになりました。 血圧は普通の方より低めで、朝礼時や極度に緊張した時たまに脳貧血をおこします。 先日高校で献血があって参加しようとしたのですが検査の時に血液濃度が薄いといわれてできませんでした。 このような毎日何時間もずっと続くような脳貧血ってあるのでしょうか? それとも他の病気だったり原因があったりするのでしょうか? 月曜日学校に行っても続いたりこんな症状が出るようなら病院にいくつもりです。

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 飲酒後の貧血?

    はじめまして、24歳女です。 今日、13:30~2時間ほどかけて、ゆっくりとカシスオレンジを2杯のみました。 そのあと電車に乗ろうとした時、貧血のような立ちくらみ・めまいに襲われました。他にも頭痛・吐き気ほどではないですが気持ち悪い感じがありました。 座って休むといくらかよくなり、時間が経つにつれて症状は消えて行きました。 体質としては貧血とは程遠い、血の濃い体質で、また低血圧でもあります。 お酒に強くないのは自覚しているので、いつも3杯飲むか飲まないかで終わりにしています。 昼から飲んだのが初めてだったのと、お茶などノンアルコールを全く飲まず、最初にすきっ腹で飲みはじめたのが原因かなとも思うのですが… この症状はなんでしょうか?また、同じような症状があって工夫されている事がありましたら教えてください。

  • 私は飛行機に乗っているとき、たまに貧血のような症状

    私は飛行機に乗っているとき、たまに貧血のような症状だと思われますが、 血の気が引くような感覚があり意識がなくなることがあります。 これは気圧の変化からくるものなのでしょうか?また防止策はないものでしょうか? 近々10時間程度のフライトが待っているので起こらないか不安です。 教えていただければ嬉しいです。

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう