• ベストアンサー

貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。 症状としては、 小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。 中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。 大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。 今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。 この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか? 本当に辛くてしょうがありません。。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。 >突発性何とか?? というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。 >座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。 これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。 貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。 ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。 自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。 自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。 なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。 また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。 すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

gongont
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば突発性起立性低血圧の可能性があると言われました。 ネットで症状を調べてみたらぴったり一致しました。 今は15分とイスにも座っていられないので本当に辛くてめげそうになりますが、お医者さんに相談してみます。 言われた名前が分かってすっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

起立性調節障害とか失神まですると神経調節性失神とか呼ばれる病態かと思います。 ヘッドアップチルト試験みたいなのを繰り返し行って次第に慣れさせる方法や薬物療法、失神がひどいとペースメーカーも考慮しますが、妊娠初期ならば気分が悪くなりそうな時はさっさと横になる(できれば、足を上げる体位)しかないかと思います。

gongont
質問者

お礼

ありがとうございます。 起立性調節障害という可能性もあるのでしょうか? 失神まではなったことがありません。 段々頭がピリピリしてきて、あ~まただ~と思っていると、気持ち悪くなっていき、それも我慢すると目の前がモザイクだったり真っ暗だったり時によって違う症状が現れ、結果吐いてしまう感じです。 2時間くらい横になっていると治ります。吐くまで我慢した時は1日寝ていないと治らないです。 ほとんどは立っている時に起こるので、すぐに座ったりすれば問題ないです。 今はやっぱりさっさと横になるしかないんですかね。。 15分と座っていられないので(おしゃべりとかなら平気なのですが仕事が出来ません)本当に辛いです。 しかも横になってばかりいるとかなり悪化してきて、トイレに行くのに起き上がろうとするだけでその症状が現れます。 なのでなるべく横にならないように努力していたのですが・・。 薬物療法もあるようなら出産後治したいです。幼い頃から本当に困っていたので・・。 回答いただきましてどうもありがとうございます。