• ベストアンサー

貧血の症状?

時々、上からキラキラしたものが降ってくる感覚になります。 小学校の頃、鉄棒などをした後に 「上からキラキラしたものが降ってくる」 というと笑われたのですが・・・。 今でも(20代)時々あります。 貧血の症状なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

ちょっと前の回答が略式に過ぎましたので、もうちょっとちゃんとした回答を。 これは脳に行ってる血液が急に足りなくなった時起こる症状で、医学的にいう 「貧血」ではありません。 ただこの「貧血」という言葉、結構乱用されていますので、一般的には貧血と いわれてしまう症状ですね。 ただ、元々本来の「貧血」の人は出やすい症状だという事は確かです。

kiyoshing
質問者

お礼

>これは脳に行ってる血液が急に足りなくなった時起こる症状で、医学的にいう 「貧血」ではありません。 ただこの「貧血」という言葉、結構乱用されていますので、一般的には貧血と いわれてしまう症状ですね。 そうなんですか!貧血ではないのですね。 ちょっと納得しました。最初の回答のように、しびれる感じやボーっとした感じの立ちくらみはしょっちゅうです^_^; 食生活にもよるのかも。好き嫌い多いんで。鉄分摂取、足りてないのかも、ですかね。

その他の回答 (3)

• hubble
回答No.4

眼科医ではありません。 kiyoshingさんが書き込まれた症状は、飛蚊症の症状の様に思います。この場合は、低血圧などによる脳の虚血状態以外に、網膜剥離の事もあります。 念のため一度は眼科医の診察を受けられることをお薦め致します。

kiyoshing
質問者

お礼

飛蚊症に関するHP見てみましたが、大丈夫そうだったです。 脳の虚血状態のようですね~ 立ちくらみの時って睡眠不足が多いので、その点も気をつけてみようと思います。 眼科医の診断は一応、受けてみようかという感じもしてます。 ありがとうございましたm(__)m 勉強になりました

• mujinkun
回答No.2

私なんか、ラジオ体操の後ろ反りをしても、キラキラですよ。 貧血とは関係ないように思います。 三半規管もしくは視神経を立て直すために起こるものかな、なんて思っています。 全然自信なし。

kiyoshing
質問者

お礼

ふむふむ。 貧血とは関係ない。そうみたいな感じですね。 ちょっと上の方の回答(網膜剥離とか)聞いて、当てはまるようなら mujinkunさんも眼科に行って検査されてみたらよいかも・・・。 ラジオ体操ではなりませんが、立ちくらみはしょっちゅうです。 最近は減りましたが。 暗転気分な時もあったり。←これの原因は睡眠不足。吐き気もあったり^^;

• myeyesonly
回答No.1

はい、そういうのありますよ。 私も若い頃よく、今でもたちくらみなどを起こしたときに見ますね。 そういう時って、コメカミのあたりが冷たく痺れるような感じがしませんか?