• ベストアンサー

貧血の症状?

時々、上からキラキラしたものが降ってくる感覚になります。 小学校の頃、鉄棒などをした後に 「上からキラキラしたものが降ってくる」 というと笑われたのですが・・・。 今でも(20代)時々あります。 貧血の症状なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

ちょっと前の回答が略式に過ぎましたので、もうちょっとちゃんとした回答を。 これは脳に行ってる血液が急に足りなくなった時起こる症状で、医学的にいう 「貧血」ではありません。 ただこの「貧血」という言葉、結構乱用されていますので、一般的には貧血と いわれてしまう症状ですね。 ただ、元々本来の「貧血」の人は出やすい症状だという事は確かです。

kiyoshing
質問者

お礼

>これは脳に行ってる血液が急に足りなくなった時起こる症状で、医学的にいう 「貧血」ではありません。 ただこの「貧血」という言葉、結構乱用されていますので、一般的には貧血と いわれてしまう症状ですね。 そうなんですか!貧血ではないのですね。 ちょっと納得しました。最初の回答のように、しびれる感じやボーっとした感じの立ちくらみはしょっちゅうです^_^; 食生活にもよるのかも。好き嫌い多いんで。鉄分摂取、足りてないのかも、ですかね。

その他の回答 (3)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

眼科医ではありません。 kiyoshingさんが書き込まれた症状は、飛蚊症の症状の様に思います。この場合は、低血圧などによる脳の虚血状態以外に、網膜剥離の事もあります。 念のため一度は眼科医の診察を受けられることをお薦め致します。

kiyoshing
質問者

お礼

飛蚊症に関するHP見てみましたが、大丈夫そうだったです。 脳の虚血状態のようですね~ 立ちくらみの時って睡眠不足が多いので、その点も気をつけてみようと思います。 眼科医の診断は一応、受けてみようかという感じもしてます。 ありがとうございましたm(__)m 勉強になりました

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私なんか、ラジオ体操の後ろ反りをしても、キラキラですよ。 貧血とは関係ないように思います。 三半規管もしくは視神経を立て直すために起こるものかな、なんて思っています。 全然自信なし。

kiyoshing
質問者

お礼

ふむふむ。 貧血とは関係ない。そうみたいな感じですね。 ちょっと上の方の回答(網膜剥離とか)聞いて、当てはまるようなら mujinkunさんも眼科に行って検査されてみたらよいかも・・・。 ラジオ体操ではなりませんが、立ちくらみはしょっちゅうです。 最近は減りましたが。 暗転気分な時もあったり。←これの原因は睡眠不足。吐き気もあったり^^;

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

はい、そういうのありますよ。 私も若い頃よく、今でもたちくらみなどを起こしたときに見ますね。 そういう時って、コメカミのあたりが冷たく痺れるような感じがしませんか?

関連するQ&A

  • これは貧血の症状でしょうか?(どこの科にかかればいいか教えてください

    現在次のような症状があり、辛いです↓ ■左の恥骨のあたりに、チクチクした痛みがあります (いつもというわけではなく、時々痛くなります) ■まっすぐ仰向けに寝ると、左足の太股の付け根が つっぱったようなかんじになります ■座っていると、左足の太股の付け根がギュ-っと しめつけられたような感覚になります (時々両脇の下も同じような感覚になることがあります) しめつけられていると感じている部分に 腫れとかシコリのようなものは何もありません ■腰まわりに時々痛みを感じます ■右の鎖骨が時々チクチク痛くなります ■正座すると左の下腹部がふくらんでいるような感覚になり 太股の付け根を圧迫しているようなかんじになります 太股の付け根がしめつけられる感覚がとくに辛くて、 歩いたり、自転車に乗っている時は何も感じないのですが (何時間でも続けられます) 座ると(正座でも椅子でも)しめつけが辛くて じっとしていることができません 2年前に、恥骨部分と鎖骨に、突然カンカンと叩かれたような しびれるような感覚があり、一度レントゲン検査をしたのですが 特に問題はなく、痛み止めだけを処方されて 症状は自然に消えましたが その後、また↑のような体調不良があり、今までに受けた検査は ■胃と腸の内視鏡検査 (この時は軽い胃炎がみつかっただけで腸には何の問題も無し) ■恥骨部分と鎖骨のレントゲン検査 (どちらも何も無し) ■婦人科のエコー検査と子宮頚癌の検査 (小さい子宮筋腫が1つあるだけで問題ないと言われました) ■乳癌のマンモグラフィとそれに伴うMRIの検査 (線維線種があったのですが、大きかったため  念のためMRIをすることになったのですが、癌の疑いは全然無し) ただ、中1の時から椎間板ヘルニアを患っています (腰の痛みは時々起こる程度で、ヘルニアで辛いと  思ったことは今まであまりありません) あと婦人科の血液検査で、軽い貧血の治療が必要と言われ その後、女性専門外来に行ったところ 検査で何も問題がなくても、貧血でこのような おかしな感覚を感じることがあるといわれました それで鉄剤を処方されたのですが、体に合わなくて吐き気がひどくなり 子供用の貧血のシロップに代えてもらって 2ヶ月くらい飲み続けましたが、とくに症状は変わりません… これって↑ほんとうに貧血の症状なんでしょうか? 貧血の治療を続けていれば治る見込みはありますか? そうじゃないとすれば、これ以上どこの科にかかって 調べ直せばいいのでしょうか… とにかく、何の病気なのかわからないし、怖いです どなたかこういう症状について知っている方いましたら 教えてください

  • 貧血症状について

    貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近 帽子をかぶったままのような違和感 頻繁に顔色が悪くなる 一瞬目の前が暗くなる この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか? あと貧血で吐き気も起こりますか? 生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります… ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね… なんとなく眩しかったりも… 今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります 重い貧血でしょうか…

  • お酒を飲むと貧血症状が出るのは何故?

    30代♂です。 5年ほど前から、お酒を飲んでいると目の前が暗くなり、周りの音も遠くなって、汗が出て貧血を起こしたような状態になります。 小学校の頃、貧血で倒れた事が何度かありましたので、その時の症状と同じです。 毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、お酒じたいも少量しか飲まないのになります。お酒は決して強いわけではないのですが、ある程度は飲める体質です。 倒れるまでではなく、しばらくじっとしていればおさまるので、意識が完全になくなるという事ではありません。 普段の生活では一切貧血を起こす事はないのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか?このような症状になった事がある方やこのような症状が起こる原因が分かる方がみえましたら、教えてもらえませんか?お願いします。

  • 貧血に似た症状 気圧の変化?

    貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。 症状としては、 小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。 中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。 大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。 今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。 この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか? 本当に辛くてしょうがありません。。 宜しくお願いします。

  • 息がしづらい、脳貧血のような症状がでる…

    昨日今日と息が普段のように吸えない時が良くあります。 胸が詰まるというか、肺を上手く膨らませることが出来ないというか…。 それと同時に脳貧血の軽いもののように視界のすみが少しだけじわっと暗くなったり、ふわふわした感覚、手に力が入らない、手のひら足の裏に汗をかくといった症状がでます。 酷いとこめかみより上から頭頂部周辺に霞がかかったような感覚もします。 ちなみに今も酷くはないですが空気があまり吸えず、手に力がはいらなくて頭に霞がかかったような感覚がさっきからしています。 それとこの症状がではじめたあたりから体がすぐしびれるようになりました。 血圧は普通の方より低めで、朝礼時や極度に緊張した時たまに脳貧血をおこします。 先日高校で献血があって参加しようとしたのですが検査の時に血液濃度が薄いといわれてできませんでした。 このような毎日何時間もずっと続くような脳貧血ってあるのでしょうか? それとも他の病気だったり原因があったりするのでしょうか? 月曜日学校に行っても続いたりこんな症状が出るようなら病院にいくつもりです。

  • 貧血なのか脱水症状なのか

    私は、時々、頭がクラクラして頭が痛くなるという症状が出るのですが 貧血なのでしょうか?脱水症状でしょうか?

  • 長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

    いつも参考にさせて頂いております。 私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり 座り込んだりしていました。 貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。 現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと フラフラして気持ちが悪い 冷や汗が出て喉が渇いた感じになる 目の前にチカチカまぶしいものが出てくる といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。 貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で 貧血どころか血は多い方だと言われました。 で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら 産後に受診してみては、と言われました。 血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。 主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。 一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが いらっしゃればと質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 貧血症状なのでしょうか?

    小学生の時、貧血気味だったのか合唱団で長時間立っている状況の中、 3回ほど倒れたことがありました。 大人になってからは、1度だけしか倒れたことがなく 特に気にしてなかったのですが、ここ6・7年症状がひどくなってきている ような気がします。 たくさんの人が集まって、講義を受けるような場に行くと、椅子に座っていても だんだん倒れそうな感覚になってしまいます。 手の先からじわーっと血の気が引いてきたり、だんだんまっすぐに前を向けなくなったり、 周りが白くなってきたり・・・身体を少しづつ動かさないと、意識が飛んでしまうような感覚です。 以前は立っている時に目の前が回ってきそうになってましたが、今は座っている のも「ちゃんと今座っているのか?」と思うような感覚です。 普段はとても元気で、身体を動かすことも全然苦ではないのですが、 人が集まって話を聞くような少し緊張感漂う空間でじっとしていると、そのような状況になってしまいます。(緊張すると言っても、自分が話をしない場面「緊張してる」感覚がなくても症状が起こります) 身体の以上ではなく、精神的に弱いのかな・・・と思いました。 だんだんひどくなってくる状況を改善するには、どのようにしたら良いでしょうか。

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう