• 締切済み

貧血症状なのでしょうか?

小学生の時、貧血気味だったのか合唱団で長時間立っている状況の中、 3回ほど倒れたことがありました。 大人になってからは、1度だけしか倒れたことがなく 特に気にしてなかったのですが、ここ6・7年症状がひどくなってきている ような気がします。 たくさんの人が集まって、講義を受けるような場に行くと、椅子に座っていても だんだん倒れそうな感覚になってしまいます。 手の先からじわーっと血の気が引いてきたり、だんだんまっすぐに前を向けなくなったり、 周りが白くなってきたり・・・身体を少しづつ動かさないと、意識が飛んでしまうような感覚です。 以前は立っている時に目の前が回ってきそうになってましたが、今は座っている のも「ちゃんと今座っているのか?」と思うような感覚です。 普段はとても元気で、身体を動かすことも全然苦ではないのですが、 人が集まって話を聞くような少し緊張感漂う空間でじっとしていると、そのような状況になってしまいます。(緊張すると言っても、自分が話をしない場面「緊張してる」感覚がなくても症状が起こります) 身体の以上ではなく、精神的に弱いのかな・・・と思いました。 だんだんひどくなってくる状況を改善するには、どのようにしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• suienn
回答No.2

じゃあ、めまい専門医を受診なさってみては? こうした症状の場合、一般の耳鼻科医では診断が難しいことがあります。 以下にめまい専門医リスト・全国版を貼りつけておきます。  http://www.memai.jp/mainpages/amlist.htm 私もめまいに悩まされてきました。 はじめは一般の耳鼻科に通院していましたが、病名がはっきりしないままでした。 今年7月にめまい専門医を受診したところ、やっと病名がわかりました。 現在通院中です。県内にはないので、隣県に行っています。在来線、新幹線、地下鉄を乗り継ぎ、片道2時間半位かかりますが、苦になりません。 あなたも是非専門医を受診してみてください。色々検査してくれますよ。

回答No.1

病院に行ったほうがいいと思いますよ。 めまいや平衡感覚の欠如なら、耳鼻科です。 また脳に異常がある場合もありますので、 脳神経科などでMRIの検査をしたほうがいいと思います。 めまいは原因がさまざまです。 大変だと思いますが、どんなめまいで、症状や状況、 いつなる傾向があるのかを明確にし、 症状にあった科を選んで、受診してくださいね。