• 締切済み

貧血症状なのでしょうか?

小学生の時、貧血気味だったのか合唱団で長時間立っている状況の中、 3回ほど倒れたことがありました。 大人になってからは、1度だけしか倒れたことがなく 特に気にしてなかったのですが、ここ6・7年症状がひどくなってきている ような気がします。 たくさんの人が集まって、講義を受けるような場に行くと、椅子に座っていても だんだん倒れそうな感覚になってしまいます。 手の先からじわーっと血の気が引いてきたり、だんだんまっすぐに前を向けなくなったり、 周りが白くなってきたり・・・身体を少しづつ動かさないと、意識が飛んでしまうような感覚です。 以前は立っている時に目の前が回ってきそうになってましたが、今は座っている のも「ちゃんと今座っているのか?」と思うような感覚です。 普段はとても元気で、身体を動かすことも全然苦ではないのですが、 人が集まって話を聞くような少し緊張感漂う空間でじっとしていると、そのような状況になってしまいます。(緊張すると言っても、自分が話をしない場面「緊張してる」感覚がなくても症状が起こります) 身体の以上ではなく、精神的に弱いのかな・・・と思いました。 だんだんひどくなってくる状況を改善するには、どのようにしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

じゃあ、めまい専門医を受診なさってみては? こうした症状の場合、一般の耳鼻科医では診断が難しいことがあります。 以下にめまい専門医リスト・全国版を貼りつけておきます。  http://www.memai.jp/mainpages/amlist.htm 私もめまいに悩まされてきました。 はじめは一般の耳鼻科に通院していましたが、病名がはっきりしないままでした。 今年7月にめまい専門医を受診したところ、やっと病名がわかりました。 現在通院中です。県内にはないので、隣県に行っています。在来線、新幹線、地下鉄を乗り継ぎ、片道2時間半位かかりますが、苦になりません。 あなたも是非専門医を受診してみてください。色々検査してくれますよ。

回答No.1

病院に行ったほうがいいと思いますよ。 めまいや平衡感覚の欠如なら、耳鼻科です。 また脳に異常がある場合もありますので、 脳神経科などでMRIの検査をしたほうがいいと思います。 めまいは原因がさまざまです。 大変だと思いますが、どんなめまいで、症状や状況、 いつなる傾向があるのかを明確にし、 症状にあった科を選んで、受診してくださいね。

関連するQ&A

  • 貧血症状について

    貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近 帽子をかぶったままのような違和感 頻繁に顔色が悪くなる 一瞬目の前が暗くなる この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか? あと貧血で吐き気も起こりますか? 生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります… ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね… なんとなく眩しかったりも… 今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります 重い貧血でしょうか…

  • 私は飛行機に乗っているとき、たまに貧血のような症状

    私は飛行機に乗っているとき、たまに貧血のような症状だと思われますが、 血の気が引くような感覚があり意識がなくなることがあります。 これは気圧の変化からくるものなのでしょうか?また防止策はないものでしょうか? 近々10時間程度のフライトが待っているので起こらないか不安です。 教えていただければ嬉しいです。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 腹痛と貧血

    31歳の男です。 ここ半年腹痛(下痢)を起こすと、貧血、吐き気に襲われます。 頻度は、月に1回あるかないか程度です。 腹痛と闘いながら用を足していると、血の気が引いていく感覚になり、 その場にうずくまって暫く動けなくなります。 腹痛が治まれば同時に貧血も治り、何ともなかったようになるのですが その10分間ぐらいは、気を失ってしまうのではないかと思うくらいの苦しさです。 病院に行くことも、その時以外は何ともないので 先延ばしになっています。 このような症状は、何か体に問題あるのでしょうか。 分かる方がいれば、教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 貧血になる時って決まってませんか?

    ここ最近、立つことはおろか、座ってもいられないほどの体調不良で、病院に行ったら貧血と診断されました。 貧血の症状(気が遠くなる、頭痛がひどい、手足の震えなど)が出るのは、大抵決まって身体の自由がきかない時です。 電車で立っていたり座ってる時、授業中、友達とカフェにいる時など、自分の判断で横になれない、ある程度の緊張状態の時に限り貧血症状が出るのに、家で一人でリラックスしている時にはほとんどなりません。 緊張と貧血の関連性には何か理由があるのでしょうか? 貧血で早退したり、外で具合が悪くなったりしてるのに、家に戻って治り、ケロッとしていると、「本当に貧血?」と疑われます。 よろしくお願いします。

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • トイレでの貧血

    夜中にお腹が痛くなって起きてトイレに行くのですが、便座に座り用を足すと急に貧血?になります。 私自身、あまり貧血の経験がないので分からないのですが、血の気がサーっと引いて体中汗びっしょりになり気持ち悪くてクラクラして動けない、そのまま便座に座ったまま気を失ってしまいます。 今まであった貧血は3回、どれも夜中のトイレでの出来事です。 しばらく経つとなんともなくなるのですが、これってどういった事なのでしょうか? 汚い話ですが…急激な下痢による脱水症状とかと関係あるのでしょうか?

  • 貧血・・・?

    相談する内容は、年齢が23歳の女性の友人の話です。 友人は喫煙者で、現在学生です。喫煙を始めたのは20歳からです。今までは煙草を吸っても体に異常は全く感じられなかったそうですが、去年くらいから体調の変化を感じたそうです。 具体的には、 1.電車を待っているため、喫煙 2.電車に乗る為、走る 3.食事をとらずに喫煙 4.生理中に喫煙 上記1~5が複数組み合わさったり、単独だったりと状況はまちまちなのだそうですが、貧血(?)のような状況になる時があるみたいなんです。 血の気が引く(頭に水をかけられたような感じ)ような感じがしたり、立っていられなくなったり、気持ちが悪くなったり、目の前がチカチカしたり、暗くなったりと貧血のような症状が現われるようです。症状が出ている時、友人はしゃがんだり、椅子に座ったりして、体を休めているそうですが、先日どうしても動けない、とのメールを受けて、一緒に駅員さんに頼んで救護室で休ませてもらいました。2.3時間横になっていると完全とはいきませんが、立てるまでに回復していました。 私は病院に行って検査をしたほうがいいとすすめましたが、友人は面倒だし、日常は全く問題なく元気だし、貧血のような症状になるのは1ヶ月1回ないくらいだから病院には行く必要はない、と言っています。 この文章を読んで、彼女の症状がわかる方いらっしゃいますか?これってただ単の貧血なんでしょうか?病院に行かせた方がいいのでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 息がしづらい、脳貧血のような症状がでる…

    昨日今日と息が普段のように吸えない時が良くあります。 胸が詰まるというか、肺を上手く膨らませることが出来ないというか…。 それと同時に脳貧血の軽いもののように視界のすみが少しだけじわっと暗くなったり、ふわふわした感覚、手に力が入らない、手のひら足の裏に汗をかくといった症状がでます。 酷いとこめかみより上から頭頂部周辺に霞がかかったような感覚もします。 ちなみに今も酷くはないですが空気があまり吸えず、手に力がはいらなくて頭に霞がかかったような感覚がさっきからしています。 それとこの症状がではじめたあたりから体がすぐしびれるようになりました。 血圧は普通の方より低めで、朝礼時や極度に緊張した時たまに脳貧血をおこします。 先日高校で献血があって参加しようとしたのですが検査の時に血液濃度が薄いといわれてできませんでした。 このような毎日何時間もずっと続くような脳貧血ってあるのでしょうか? それとも他の病気だったり原因があったりするのでしょうか? 月曜日学校に行っても続いたりこんな症状が出るようなら病院にいくつもりです。

専門家に質問してみよう