• 締切済み

この症状は貧血なんでしょうか?

この症状は貧血なんでしょうか? 昨日お酒をジョッキ3杯飲んだ後1時間半程スポーツをしました。その後、お風呂に入って、1時間程ゆっくりしてから、寝たんですが、横になったとたん、腹痛がおき、トイレに行こうと思って立ち上がりました。その時、吐き気とめまいがして、なんとかトイレに行けたのですが、あと30秒もあってたら倒れていたと思います。そして、大便器に座ったとたん、今度は尋常じゃない汗が出ました。便は水のようなものしか出ませんでした。その後は寝て、起きたら普段通りです。 この症状はお酒の後に動いたことで、血管が太くなって脳に行く血が少なくなってしまったからなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

貧血では無く酒を飲んで運動をし、風呂に入ったのが主な原因です。 貧血の症状としては疲れやすくなる、食欲が無い、頭痛がする、動悸 がする、息切れがする、顔色が悪い、めまいがする、立ちくらみがす る等の症状が主です。質問にはこれらに該当する事は1つもありませ んから、やはり貧血では無く酒を飲んで運動をし、風呂に入ったのが 原因だと思います。 酒を飲んだらアルコール分が抜ける(8時間以上)まで運動をしたり 風呂に入るのは駄目です。汗を流す程度のシャワーなら構いません。 でも湯船に浸かっては駄目ですよ。 少し酒を慎んだ方が良いのではありませんか。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞体験した者ですが。目眩と吐き気は脳梗塞の症状に有ります。酒を飲んだ後のお風呂は要注意を。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

>お酒をジョッキ3杯飲んだ後1時間半程スポーツをしました これがすべてですよ。若いからとって無理をしていたら 逆にしたほうがいい

関連するQ&A

  • 貧血の症状なんですがどうなんでしょうか?

    学校に行き、20分の朝テストを受けている途中に急に腹痛が起きたので、トイレに行こうと立ち上がったら、立ちくらみのようなものになりました。 しかし、いくら時間がたっても回復せず、1分後くらいには吐き気をともなうくらいのめまいがあり、視界も暗くなり、ふらふらでした。貧血かなと思ったんですが、ずっと座っていたわけで貧血なのかあやしいなと感じたんで質問しました。20分座って立った瞬間に貧血になるってありえるんですか?

  • 飲酒後の貧血?

    はじめまして、24歳女です。 今日、13:30~2時間ほどかけて、ゆっくりとカシスオレンジを2杯のみました。 そのあと電車に乗ろうとした時、貧血のような立ちくらみ・めまいに襲われました。他にも頭痛・吐き気ほどではないですが気持ち悪い感じがありました。 座って休むといくらかよくなり、時間が経つにつれて症状は消えて行きました。 体質としては貧血とは程遠い、血の濃い体質で、また低血圧でもあります。 お酒に強くないのは自覚しているので、いつも3杯飲むか飲まないかで終わりにしています。 昼から飲んだのが初めてだったのと、お茶などノンアルコールを全く飲まず、最初にすきっ腹で飲みはじめたのが原因かなとも思うのですが… この症状はなんでしょうか?また、同じような症状があって工夫されている事がありましたら教えてください。

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 貧血?薬の副作用?この症状は何でしょう?

    新型インフルエンザ後1週間しても、微熱とだるさと気管支のあたりがむせかえる感覚が取れず、気管支炎か肺炎を心配して病院に行きました。 レントゲンも撮りましたが診断はやはり気管支炎だろうと数種類の薬が出ました。 その薬を一回だけ飲み、2時間ほど休んでトイレに起きた時のことです。 フラフラ~ッとどうにかトイレにたどりつくと激しいめまいと吐き気に襲われ、立っていることが出来なくなりました。 逆立ちした時のように徐々に頭が締め付けられるような血が上る時のような感覚と同時に吐き気がし、次にめまいと耳元でザザーッと音がして耳にフタをされたような水中にいるような感覚で聞こえなくなり一瞬気が遠のくような感じがしました。 数分後おさまったので立ちあがって、トイレを出たらまた同じようにめまいがしてザザザーッと砂嵐のような音が鳴り続ける間、頭と顔面がジワ~ンッとシビレるような熱いような冷たいような(正座で足がシビレた時に近い)感じがして床にヘタリ込みました。 その後30分くらい、上体を起こすと軽く同じような症状になり横になるとしばらくして鎮まるのを繰り返しながら、症状はフェードアウトしていきました。その後も4,5時間何となく胸がムカムカした感じの波がありましたが、それも少しずつ消えて行きました。 病院に電話したところ2種類の薬(クラリスロマイシン錠、フスコデ錠)が強くてまれにめまいを起こす人がいるとのことで、その2種類を止めて様子を見るよう言われましたが、このまま何も起きなければ放っておいていいのでしょうか? それとも何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか? 元々貧血気味で軽い症状は経験ありましたが、ここまで激しいのは初めてで脳に異常でもあるのでは…と少し心配になりました。 これらの症状で何か詳しくご存じの方、教えてください。

  • 何の貧血???

    高校2年生の女子です。 普段から寝すぎると起き上がったときに よく視界が真っ暗になります。 おとといの授業中に腹痛を我慢していたら 貧血?なのかどうかはわかりませんが、 クラクラしてきて視界がおかしくってきたので、 とりあえず教室から抜けさせてもらいました。 トイレに行きたくなったので 1つ上の階のトイレへ行こうと よろけながらも階段を上っていたのですが 体に力が入らず、階段で倒れました。 すぐになんとか踏ん張って 無事たどり着けたのですが、 トイレの鏡で見ると 顔面蒼白で汗がすごかったです。 腹痛、貧血ともにトイレをすると治りました。 生理の二日目でした。腹痛は生理痛 と普通の腹痛の両方だったかもしれませんが 30分から1時間ほど我慢できたほどの痛みでした。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 あまり詳しいことはわかりませんが 母と親戚が貧血のようです。 これはどういう貧血なのでしょうか。 俗に言う脳貧血なのか、低血圧なのか、 鉄欠乏性なのか・・・。 教えてください。

  • 自分の血を見ると脳貧血が起こる

    自分の血をみると脳貧血が起こるのですが、なにかいい対策はないでしょうか? 擦り傷は大丈夫なのですが、切り傷や採血を見ると血圧がさがって、 めまい・吐き気・腹痛・耳鳴りが起こります。 痛みには鈍感なのか切れているのに気づかずに、ふと手元をみて血が出ていると その時点でめまいが起きるので、貧血ではなく精神的なものだと思います。 このままでは、恥ずかしいですし、もしいい克服方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • この症状は貧血なのでしょうか?どうしたら治りますか?

    ここ4~5年ですがお風呂から上がると頭がくらくらして目の前がグレーになり 脱衣所でうずくまって15分くらい休まないと動けないことがよくあります。 忘年会シーズンのいまは宴会のあと、酔いが覚めてからお風呂に入ると 必ずといってほど、上記の症状と吐き気までもよおします。 この症状は貧血なのでしょうか?それとも単にのぼせただけでしょうか? ちなみに、私は貧血をもよおすほど痩せておらず、普通の体型です。 ただ、冷え性と献血の際「血管が細い」と言われたことはありますので、 それが原因なのでしょうか? 病院に行く暇がないので、食事や生活でなんとか治したいと思っています。 アドバイス&経験談ございましたら教えてください。

  • 空腹時に貧血のような症状が出る

    空腹時に貧血のような症状が出る ご覧いただきありがとうございます。 私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。 ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。 空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。 「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。 酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。 眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。 何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。 この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。 やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

  • この症状は貧血でしょうか?

    この症状は貧血ですか? 昼過ぎに起床し、体を起こすと部屋が揺れているような目まいと吐き気がしました。とりあえず昼食を食べようと思い一口食べたのですが、口の中に入れただけで吐きそうになったので部屋に戻ろうとすると、視界がほとんど真っ暗になり壁伝いにしか歩けなくなりその場にしゃがみ込みました。 すると今度は片方の耳から強烈な耳鳴りがして自分の声がこもって聞こえ、耳に圧迫感を覚えました。数分じっとしていたらおさまったのですが、まだ少し気持ち悪いです。鏡を見たら唇が真っ白になっていました。これは貧血の症状ですか? 今までなったことがないので驚いています。ちなみに大学生女です。 回答お願いします<(_ _)>

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう