• ベストアンサー

貧血をよくしたい

僕は、中学校の頃から貧血なのですが、治したいのでアドバイスをください。食べ物、お風呂の入り方などなど僕に教えてください。貧血つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「私は貧血です」という場合、本当に血液中のヘモグロビンが低い貧血かどうか見極める必要があります。 単にフラフラする、眩暈がする、という場合、貧血ではない可能性(調節障害、不整脈、脳底動脈還流不全、…)があります。 また貧血といっても、鉄欠乏性貧血ならば鉄剤、ほうれん草を摂るなどで改善するかも知れませんが、溶血性貧血、脾機能亢進、消化管出血…、などによる貧血症だと、鉄剤をいくら摂っても改善しないでしょう。 マトモな病院に受診することをお薦めします。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.4

私も医者に行くことをお勧めします。 あと一点ほうれん草は鉄分の吸収を妨げる酵素が働く為一緒に食べた豚肉などの鉄分まで吸収しにくくしてしまうらしく 貧血の人は食べてはいけないそうです。  貧血気味の人は小松菜が良いそうです。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

病院には行きましたか? とりあえず病院に行って医師に診察してもらいましょう。 ひどい時は薬を処方してくれます。 私は食べ物の他、サプリメントも有効だと医師に言われたので それを服用しています。

• ossan2006
回答No.1

鉄分をとりましょう。 ほうれん草とかレバーとか。 あと、医者に行けば処方してもらえると思います。 風呂は・・・貧血に関係ないかと思いますが、熱い風呂は短時間でも避けた方がいいです。ぬるめのお湯に30分くらいつかるのがいいです。ただし、心臓(のあたり)はお湯につけないこと。