• 締切済み

貧血

最近貧血がひどいです。 暑さも関係してると 思われますが、 貧血にいい食べものや 過ごし方を教えてください

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

ご相談なさっておられるのは 血液検査で赤血球成分が少ない”貧血”のことではなく 立ち上がった時などにクラッとする”立ち眩み”のことですよね 血液の貧血がひどければ立ち眩み症状が強まることはありますが、 貧血はなくても”立ち眩み”を感じていることのほうが多いものです まずは日常生活の改善です 夜更かしなどを避け生活リズムを整えます 朝食もきちんと毎日摂ります 偏食をしないようにします(ダイエットも原因の一つとなりますから注意です) 散歩なども有効です さらに相談なさるとすれば内科(神経内科)か小児科へどうぞ

参考URL:
http://inphs-od.com/
回答No.2

ひどいと思われるんでしたら 皆さんがおっしゃってる通り病院で 鉄分を処方してもらうのが一番の解決方法ですよ。 私も中・高と6年近く貧血で悩まされた一人です。 今は軽度の貧血程度ですんでいます。 が、鉄分は今は飲んでいません。 参考までに私の方法をご紹介しますね。 ホウレン草・レバーには鉄分が豊富に含まれています。 ただ、鉄分は熱に弱いので中々摂取しにくいのが現実です。 でも食べないよりは良いかなって感じです。 最近は鉄鍋を使用してます。 昔ほど高価なものでもなくなりましたし、 お手入れもそんなに大変でもないと私は思います。 鉄鍋で調理することで、料理自体に微量ですが鉄分が含まれます。 ほうれん草は湯がくと鉄分が逃げるので生のまま サラダにして食べることが多いです。 ざく切りにしたホウレン草にカリカリにしたベーコンを 乗っけてドレッシングで頂きます。 あとお浸しの時は、ラップで包んでレンジで加熱します。 その方が少しでも栄養素が逃げないとTVで聞いたことがあるので そうしています。 レバーは基本レバニラにしてたべるか、しょうが醤油に漬け込んで 焼いて頂く事が多いです。 牛乳に浸すと匂いも緩和されますが、レバーは苦手な方が 多いので、健康の為と思って食べてます。 私的にはこんな感じです。 参考になりましたでしょうか?

• mimi--ko
回答No.1

鉄分が足りない貧血なら、お医者様を受診なさるのが一番です。 息子が成長期に伴う貧血で、治療が必要なほどではない、と診断されていたため、鉄分を多く含んだ食品やサプリメント、機能性食品などをせっせと食べていましたが、さほど効果はりませんでした。 再度お医者様を受診したところ、鉄剤を処方していただきました。 先生のお話によると、本当の貧血(肝臓に蓄積されている鉄分も不足している状態)だったら、サプリや機能性食品程度ではなかなか効果は表れないそうです。 鉄剤を3か月ほど服用するとだいぶ改善されるそうです。 息子は、処方された鉄剤を1か月ほど服用したころ、だんだん効果が表れて、めまいや倦怠感がなくなってきたらしいです。 サプリなどに頼っていたころは、月に何千円もかかっていましたが、鉄剤は月5~600円です。 血液検査に費用が掛かっても、効果は歴然です。 お医者様を受診されることをお勧めします。 どうぞお大事になさってください。