• ベストアンサー

貧血はどうやったら直るの?

わたしは貧血がひどくて仕事にならないときがあります。何か対策法があったら教えて下さい (食べ物 薬など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

鉄栄養価の高い順に言うとレバー>豆腐>納豆(女性なら1日2パック)なんだそうです。サプリは集中的に飲むとよくないみたいなので栄養で補ってみてください。

kotubu515
質問者

お礼

お返事あがりとうございます。 レバーは苦手だけど意識してとってみます。 ちなみになっとうは大好きです。(*^^*)

その他の回答 (4)

noname#83374
noname#83374
回答No.5

私はこれで大分改善されました。 http://shop.greenflask.com/shopdetail/011010000001/brandname/

• higegie
回答No.4

補足説明お願いできますか? 貧血を医学的には、鉄欠乏性貧血、溶血性貧血、巨赤芽球性貧血、再生不良性貧血・・・等に区別されます。それぞれ原因があります。 巷で眩暈・立眩み・脳貧血等を貧血と表現しているケースもあります。 相談者様はどちらの意味でご相談されているのでしょうか?

kotubu515
質問者

補足

たぶん鉄欠乏性だとおもいます。 立ちくらみがよくあります。

• MIYD
回答No.3

まずは、貧血の原因を病院で検査されてみてはいかがでしょうか。 鉄やビタミンの欠乏による貧血であれば、食事で対応できる場合がありますが、 悪性腫瘍や、腎不全の場合にも貧血の賞状が見られる場合があります。

kotubu515
質問者

お礼

え!病気の可能性もあるかもですか・・・ 怖いですね↓ 怖いけど診て貰うと安心ですよね。 ありがとうございます、参考になりました。

• dondoko4
回答No.2

医者に相談すると造血剤をくれます。