• 締切済み

これは貧血の症状でしょうか?(どこの科にかかればいいか教えてください

現在次のような症状があり、辛いです↓ ■左の恥骨のあたりに、チクチクした痛みがあります (いつもというわけではなく、時々痛くなります) ■まっすぐ仰向けに寝ると、左足の太股の付け根が つっぱったようなかんじになります ■座っていると、左足の太股の付け根がギュ-っと しめつけられたような感覚になります (時々両脇の下も同じような感覚になることがあります) しめつけられていると感じている部分に 腫れとかシコリのようなものは何もありません ■腰まわりに時々痛みを感じます ■右の鎖骨が時々チクチク痛くなります ■正座すると左の下腹部がふくらんでいるような感覚になり 太股の付け根を圧迫しているようなかんじになります 太股の付け根がしめつけられる感覚がとくに辛くて、 歩いたり、自転車に乗っている時は何も感じないのですが (何時間でも続けられます) 座ると(正座でも椅子でも)しめつけが辛くて じっとしていることができません 2年前に、恥骨部分と鎖骨に、突然カンカンと叩かれたような しびれるような感覚があり、一度レントゲン検査をしたのですが 特に問題はなく、痛み止めだけを処方されて 症状は自然に消えましたが その後、また↑のような体調不良があり、今までに受けた検査は ■胃と腸の内視鏡検査 (この時は軽い胃炎がみつかっただけで腸には何の問題も無し) ■恥骨部分と鎖骨のレントゲン検査 (どちらも何も無し) ■婦人科のエコー検査と子宮頚癌の検査 (小さい子宮筋腫が1つあるだけで問題ないと言われました) ■乳癌のマンモグラフィとそれに伴うMRIの検査 (線維線種があったのですが、大きかったため  念のためMRIをすることになったのですが、癌の疑いは全然無し) ただ、中1の時から椎間板ヘルニアを患っています (腰の痛みは時々起こる程度で、ヘルニアで辛いと  思ったことは今まであまりありません) あと婦人科の血液検査で、軽い貧血の治療が必要と言われ その後、女性専門外来に行ったところ 検査で何も問題がなくても、貧血でこのような おかしな感覚を感じることがあるといわれました それで鉄剤を処方されたのですが、体に合わなくて吐き気がひどくなり 子供用の貧血のシロップに代えてもらって 2ヶ月くらい飲み続けましたが、とくに症状は変わりません… これって↑ほんとうに貧血の症状なんでしょうか? 貧血の治療を続けていれば治る見込みはありますか? そうじゃないとすれば、これ以上どこの科にかかって 調べ直せばいいのでしょうか… とにかく、何の病気なのかわからないし、怖いです どなたかこういう症状について知っている方いましたら 教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私も前の方の回答+整形外科で股関節をしっかりチェックしてもらう必要があるかな?と思います。 それから、貧血でいろんな神経の刺激症状が出る事、というのは確かにありますが、その場合はかなりひどい貧血になるので「ちょっと貧血」という程度では済みません。 また子宮筋腫が原因で貧血になる事もよくあり、この場合の貧血なら子宮筋腫の治療でよくなる事が非常に多いです。 が、とりあえず今回は貧血はあまり関係なさそうです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一度「形成外科」で「静脈瘤」の検査を受けてみては如何ですか? 場所が股関節周りなので・・・

関連するQ&A

  • 貧血の症状?

    時々、上からキラキラしたものが降ってくる感覚になります。 小学校の頃、鉄棒などをした後に 「上からキラキラしたものが降ってくる」 というと笑われたのですが・・・。 今でも(20代)時々あります。 貧血の症状なのでしょうか?

  • 貧血に似た症状 気圧の変化?

    貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。 症状としては、 小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。 中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。 大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。 今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。 この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか? 本当に辛くてしょうがありません。。 宜しくお願いします。

  • 貧血の原因について

    現在ヘモグロビン9.9で医師から貧血といわれ鉄剤を飲んでいます。私の場合妊娠中から蛋白尿が出始め出産後も治らなかったので、3ヶ月に一度尿検査と血液検査をしていたのですが、昨年8月に生理が戻って以来、14.0→12.6→11.1→9.9と貧血が進んでしまいました。婦人科で診てもらいましたが、子宮鏡検査で見ても何の異常も見つかりませんでした。この場合胃か腸からの出血が疑われるのでしょうが、自覚症状はありません。「疲れから来てるのよ」などといわれますがそのようなことはあるのでしょうか。またこの貧血の度合いは早急に貧血の原因を検査などで調べるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 貧血ではないのに貧血のような症状が・・・

    30代前半の女性です。 顔が青白い、クマが消えない、抜け毛が多い、突然肌がカサカサしてきて像の肌のような粗いキメになった・・・などの症状が続いていたので心配で、病院で検査を受けました。 血液検査で栄養状態、貧血の有無などの一般的なものから甲状腺などのホルモンの方まで調べてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。 貧血でもなく、栄養状態も問題なかった訳ですが・・・しかしそうするとなぜ、異常な顔の青さやくま、像のようなゴワゴワした肌になってしまったのかと思うのです。現在は病気にかかってはいないとしても、このままでは健康面でも美容面でも先が不安です。   何とかしたいと思って自分なりに考えたのですが、血液が健康なのに貧血のような状態ということは、顔の毛細血管に血液が届いておらず、栄養が肌に行っていないのかな?と考えました。 顔の血流をアップさせる方法はいくつかあると思うのですが(蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てるとか)やはり原因を探ることが大事だと思うのです。以前のような状態に戻りたいのです。 毛細血管に血液がいかなくなってしまう原因て、何があるでしょうか? 確か動脈硬化の検査があったと思うのですが、それで毛細血管の状態もあわかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、少しでもいいので情報をお願いします。   ちなみに産婦人科も受診しましたが、生理が順調なので女性ホルモンの異常ではないと思うと言われ、検査はしてもらえませんでした。

  • 脊柱管狭窄症??

    最近腰痛と足の付け根の感覚鈍麻(両足とも鼠径部分)のため、整形外科を受診したところレントゲン検査をしました。 その結果L1・2がヘルニアになっていると言われ、さらに腰の下の方の骨が脊柱管狭窄症になっていると言われました。しかし、私は歩いているうちに足がしびれて歩けなくなりまた休むと歩けるという症状はありません。 しかし、腰が痛くて歩けなくなり休むとまた歩けるということはよくあります。 左足に力が入りづらい感じがし、時々左足全体がだるい感じになることはあります。 この症状は脊柱管~の症状なのでしょうか? 私は25歳なのですが、この歳でもこの病気になるのでしょうか? レントゲン検査だけで脊柱管~はわかるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

  • 息がしづらい、脳貧血のような症状がでる…

    昨日今日と息が普段のように吸えない時が良くあります。 胸が詰まるというか、肺を上手く膨らませることが出来ないというか…。 それと同時に脳貧血の軽いもののように視界のすみが少しだけじわっと暗くなったり、ふわふわした感覚、手に力が入らない、手のひら足の裏に汗をかくといった症状がでます。 酷いとこめかみより上から頭頂部周辺に霞がかかったような感覚もします。 ちなみに今も酷くはないですが空気があまり吸えず、手に力がはいらなくて頭に霞がかかったような感覚がさっきからしています。 それとこの症状がではじめたあたりから体がすぐしびれるようになりました。 血圧は普通の方より低めで、朝礼時や極度に緊張した時たまに脳貧血をおこします。 先日高校で献血があって参加しようとしたのですが検査の時に血液濃度が薄いといわれてできませんでした。 このような毎日何時間もずっと続くような脳貧血ってあるのでしょうか? それとも他の病気だったり原因があったりするのでしょうか? 月曜日学校に行っても続いたりこんな症状が出るようなら病院にいくつもりです。

  • 足の感覚・朝の貧血

    3ヶ月ほど前、左足のひざ上外側の辺りが、しびれているような、感覚が鈍いような(上手く言い現せないのですが)感じが、常にあると気がつきました。 ネットで調べてみたところ、背骨がずれて神経を圧迫しているのかもしれないと思ったため、カイロプラティックに通ってみたのですが、改善せず、感覚が鈍い範囲が広がり、時々ぴりりとした痛み?を感じるようになりました。 そして、カイロを始めたくらいから、朝貧血になる事が増えました。(週1くらい) ・足の感覚と、この貧血ってなにか関係あるのでしょうか。 ・どちらも直したいのですが、病院に行くとしたら、整形外科でよいのでしょうか。

  • 左膝・左足小指付け根が痛む

    半年ぐらい前から左膝・左足小指の付け根が痛みます。始めは膝痛だけで毎日ではなかったのですがときどき痛み出し、その2~3ヵ月後から左足小指の付け根(中の方)が歩いたり指の付け根を押したりすると痛むようになり、膝も毎日痛むようになりました。 4年ぐらい前から椎間板ヘルニアで左脹脛の痛み・少々のしびれがあったのですが、そちらと関係があって症状が出ているのでしょうか? 自分では「痛風」?と心配でなりません。痛風に関しても症状などをお伺いできればと思っております。 よろしくお願い致します。 血液検査などの検査類はまだ一切行っておりません。 ちなみに腰はいつも重く痛いです。(特に湿気の高い日はツライです)

  • 貧血?薬の副作用?この症状は何でしょう?

    新型インフルエンザ後1週間しても、微熱とだるさと気管支のあたりがむせかえる感覚が取れず、気管支炎か肺炎を心配して病院に行きました。 レントゲンも撮りましたが診断はやはり気管支炎だろうと数種類の薬が出ました。 その薬を一回だけ飲み、2時間ほど休んでトイレに起きた時のことです。 フラフラ~ッとどうにかトイレにたどりつくと激しいめまいと吐き気に襲われ、立っていることが出来なくなりました。 逆立ちした時のように徐々に頭が締め付けられるような血が上る時のような感覚と同時に吐き気がし、次にめまいと耳元でザザーッと音がして耳にフタをされたような水中にいるような感覚で聞こえなくなり一瞬気が遠のくような感じがしました。 数分後おさまったので立ちあがって、トイレを出たらまた同じようにめまいがしてザザザーッと砂嵐のような音が鳴り続ける間、頭と顔面がジワ~ンッとシビレるような熱いような冷たいような(正座で足がシビレた時に近い)感じがして床にヘタリ込みました。 その後30分くらい、上体を起こすと軽く同じような症状になり横になるとしばらくして鎮まるのを繰り返しながら、症状はフェードアウトしていきました。その後も4,5時間何となく胸がムカムカした感じの波がありましたが、それも少しずつ消えて行きました。 病院に電話したところ2種類の薬(クラリスロマイシン錠、フスコデ錠)が強くてまれにめまいを起こす人がいるとのことで、その2種類を止めて様子を見るよう言われましたが、このまま何も起きなければ放っておいていいのでしょうか? それとも何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか? 元々貧血気味で軽い症状は経験ありましたが、ここまで激しいのは初めてで脳に異常でもあるのでは…と少し心配になりました。 これらの症状で何か詳しくご存じの方、教えてください。

  • 貧血の原因

    血液検査でヘモグロビンの値が「8g/dl」でした。 若い頃から貧血気味でしたが、一番酷いときで9g/dl。 子宮筋腫による多月経もありましたが(卵巣嚢腫もあります)、年齢のせいか生理の出血は随分少なくなってきているのに8g/dl・・・ すぐさま内科に紹介されました。(胃と大腸の検査をします。) 鉄欠乏症貧血などと楽観できない数値ということでしょうか?現在のところ胃と腸には自覚症状はありませんが、とても不安です。 ヘモグロビンの数値がこれくらいの方にお聞きしたいのですが、内科の検査(癌検診)は頻繁にされているのでしょうか?消化器系には問題ないけれど、慢性貧血症ということはありますか? 少々ショックを受けておりますので、要点のわかりにくい質問になってしまいましたが、何か情報頂けると有り難く思います。

専門家に質問してみよう