• 締切済み

これは貧血の症状でしょうか?(どこの科にかかればいいか教えてください

現在次のような症状があり、辛いです↓ ■左の恥骨のあたりに、チクチクした痛みがあります (いつもというわけではなく、時々痛くなります) ■まっすぐ仰向けに寝ると、左足の太股の付け根が つっぱったようなかんじになります ■座っていると、左足の太股の付け根がギュ-っと しめつけられたような感覚になります (時々両脇の下も同じような感覚になることがあります) しめつけられていると感じている部分に 腫れとかシコリのようなものは何もありません ■腰まわりに時々痛みを感じます ■右の鎖骨が時々チクチク痛くなります ■正座すると左の下腹部がふくらんでいるような感覚になり 太股の付け根を圧迫しているようなかんじになります 太股の付け根がしめつけられる感覚がとくに辛くて、 歩いたり、自転車に乗っている時は何も感じないのですが (何時間でも続けられます) 座ると(正座でも椅子でも)しめつけが辛くて じっとしていることができません 2年前に、恥骨部分と鎖骨に、突然カンカンと叩かれたような しびれるような感覚があり、一度レントゲン検査をしたのですが 特に問題はなく、痛み止めだけを処方されて 症状は自然に消えましたが その後、また↑のような体調不良があり、今までに受けた検査は ■胃と腸の内視鏡検査 (この時は軽い胃炎がみつかっただけで腸には何の問題も無し) ■恥骨部分と鎖骨のレントゲン検査 (どちらも何も無し) ■婦人科のエコー検査と子宮頚癌の検査 (小さい子宮筋腫が1つあるだけで問題ないと言われました) ■乳癌のマンモグラフィとそれに伴うMRIの検査 (線維線種があったのですが、大きかったため  念のためMRIをすることになったのですが、癌の疑いは全然無し) ただ、中1の時から椎間板ヘルニアを患っています (腰の痛みは時々起こる程度で、ヘルニアで辛いと  思ったことは今まであまりありません) あと婦人科の血液検査で、軽い貧血の治療が必要と言われ その後、女性専門外来に行ったところ 検査で何も問題がなくても、貧血でこのような おかしな感覚を感じることがあるといわれました それで鉄剤を処方されたのですが、体に合わなくて吐き気がひどくなり 子供用の貧血のシロップに代えてもらって 2ヶ月くらい飲み続けましたが、とくに症状は変わりません… これって↑ほんとうに貧血の症状なんでしょうか? 貧血の治療を続けていれば治る見込みはありますか? そうじゃないとすれば、これ以上どこの科にかかって 調べ直せばいいのでしょうか… とにかく、何の病気なのかわからないし、怖いです どなたかこういう症状について知っている方いましたら 教えてください

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私も前の方の回答+整形外科で股関節をしっかりチェックしてもらう必要があるかな?と思います。 それから、貧血でいろんな神経の刺激症状が出る事、というのは確かにありますが、その場合はかなりひどい貧血になるので「ちょっと貧血」という程度では済みません。 また子宮筋腫が原因で貧血になる事もよくあり、この場合の貧血なら子宮筋腫の治療でよくなる事が非常に多いです。 が、とりあえず今回は貧血はあまり関係なさそうです。

• adobe_san
回答No.1

一度「形成外科」で「静脈瘤」の検査を受けてみては如何ですか? 場所が股関節周りなので・・・