• ベストアンサー

足の感覚・朝の貧血

3ヶ月ほど前、左足のひざ上外側の辺りが、しびれているような、感覚が鈍いような(上手く言い現せないのですが)感じが、常にあると気がつきました。 ネットで調べてみたところ、背骨がずれて神経を圧迫しているのかもしれないと思ったため、カイロプラティックに通ってみたのですが、改善せず、感覚が鈍い範囲が広がり、時々ぴりりとした痛み?を感じるようになりました。 そして、カイロを始めたくらいから、朝貧血になる事が増えました。(週1くらい) ・足の感覚と、この貧血ってなにか関係あるのでしょうか。 ・どちらも直したいのですが、病院に行くとしたら、整形外科でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myfrend
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

実は私も同じ(よく似た)症状があります。 左足のひざ上(同じ真ん中からやや外側です)にしびれているような 感覚がにぶい感じがあります。 一年くらい前からです。最初は何だかおかしいなと思ったのですが 左ももをつねると明らかに、右足と感覚が違うんです。 私の場合、一応整形外科に行きレントゲンをとりましたが、特に 異常は見られませんでした。メクチール500というビタミンB12 を補う薬を処方されて、にぶい感覚が改善されるか教えて下さい といわれましたが、それ以来(約1年)その病院(科)へは行って いません。 メクチールは他のかかりつけの病院でもらってずっと服用して いるのですが、一向によくなる兆しはないのです。 もし、病院へかかられて、原因がわかれば教えて下さい。 万が一にも同じかもしれないからです。 蛇足ですが、私は少し糖尿の気があります。 貧血はありません。 情報が少しでも、junko0585さんのお役に立てば嬉しいです。

junko0585
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。(^^) 病院で見てもらったところ、貧血としびれは特に関係ありませんでした。 しびれに関しては、 糖尿病で痺れが出る事もあるということで、尿検査もしたのですが、私は糖尿の気はありませんでした。 そのほかも異常は見つからず、 生活の乱れ(そんなことも無いんですけど)、ストレスによって末梢神経に異常が出ているのかもしれない、ということでした。 特に理由がわからないしびれは、時間がたてば治る事もあるそうです。 いったい何なんでしょうね。 貧血は治していきますが、しびれはしばらくほっておこうと思います。 お役に立てず、もーしわけないです。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足のむくみと右手足の感覚麻痺

    98歳の老人ですが心臓疾患の持病があり、自宅で投薬中、腰の痛みもあり坐骨神経もありそうです、薬には利尿剤も入っています。 最近右の足がむくみ、痛がります、筋肉が張っていて絆創膏では治りません、手足も感覚がなくなっています、整形外科医に行きましたが「老人にはよくある:」と言われて温シップと痛み止めをしましたが治りません。 総合病院にいってみようかと思いますが心臓でしょうか?整形でしょうか?アドバイスお願いします。 左足は正常です。

  • 右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

    右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。 範囲は手のひら位です。 整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。 半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し) 原因は何でしょうか。 良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)

  • 片足の指の感覚がおかしい

    12月の初め頃、左足の親指から中指にかけて感覚が鈍くなりました。 整形外科にもいきましたが、ビタミン剤を処方されただけでした。 原因がわからず、治らないまま3カ月経ってしまいそうです。 普段、何かに集中しているときや気づかなければ特になんとも感じないので生活に支障があるとかではないんです。 ただ、歩いててふとした時、足の指の感覚が鈍く感じます。 この感覚が一生治らずなのは困ります…。 別の整形外科へ行くべきですかね?

  • 足の指の感覚が無い

    左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。 小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。 このままほっておいても良いのでしょうか? 約一ヶ月前からの症状です。

  • 整形外科とカイロ

    整形外科では、筋肉が硬くなっていて神経を圧迫していると言われました。ところが、カイロに行くと骨盤がずれていて神経を圧迫しているので筋肉は関係ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • カイロで脊髄損傷?

    2ヶ月程前にカイロプラクティック(アクティベータというもの)で治療してから、背骨の痛み・圧迫感・手足のしびれに悩まされている者です。治療前までは多少疲れがたまっていたものの健康体だったので、軽い気持ちで治療に行ってしまったのを後悔しています。 病院に行って頸椎・胸椎・腰椎MRを撮りましたが、異常はなく、腰椎に軽いヘルニアがあるが今の症状が出るようなものではないそうです。 一番心配なのが、ちょっと長めに歩いたり立っていると背骨にツキンという痛みが走って足の裏がジンジンしびれだし、力が抜けてしまうような感じがして立っているのが辛いことです。 整形外科の医療相談ページで相談したところ、脊髄損傷の可能性もあると言われ、不安でしかたありません。(現在かかっている主治医の先生はそれはないでしょうと笑ってらっしゃいました。) 現在かかっているのが神経内科なのですが整形外科でも診察してもらったほうが良いのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい方、カイロで治療してから具合が悪くなったかたなどご意見お聞かせ下さい。

  • 足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。

    足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。 こんばんは。3か月ほど前からウォーキングやジョギングをしてるのですが、先月あたり足の裏、特に左足が痛くなり(土ふまずの筋のあたり)それからですが、足の小指の感覚が鈍いことに気が付きました。 フローリングを裸足で歩くと、小指の付け根あたりにある筋もピリピリして痛いです。 普段はそれほどでもないですが、朝起きてすぐや、少し休憩した後等は痛みます。 実は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、特にこれといった事を言われるわけではなく、先生からは、とりあえず足の裏の血行を良くする意味でも・・・という事で、湿布薬をもらいました。 それから1週間が過ぎてますが、治る気配はありません。 健康診断で尿酸値が高く、痛風を疑ってみたりしたのですが、感覚がないのは小指だけですし、靴がはけない程痛いというわけではありません。 何もしてなければそれほど痛くありません。普段仕事で歩いたりする時はそれほど問題はないです。 一度整形外科に行ってるので、次は何科に行けばよいのか、それとも痛風を疑ってみればよいのか? どなたかご教授頂ければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何科に診察すればいいのでしょうか?(足の付け根の痛み)

    4年前くらいに右足の外側が脂肪が付いたように膨らんできました。当初は痛みも何もなかったのですが、先週から膨らみも大きくなり、神経が圧迫されているのか、動かすときに激痛が走るようになりました。 診察に行く場合、整形外科のお医者さんをたずねればいいのでしょうか? ご教授ください。

  • 皮膚感覚の異常

    背中の皮膚に感覚の鈍いところがあります。 55才、女性です。 感覚の分かる首から指で辿っていくと、感覚が鈍くなるところがあります。 両肩甲骨の間の背骨の辺りと、もう少し下の背骨の辺りと、両肩の少し下辺り。 ハッキリしてるところから段々鈍くなっていくような感じです。 7ヶ月前に皮膚ではなく、肩の一部に押しても感覚のないところがあり 整形外科と神経内科で診察を受けましたが、何も異常はなく自律神経の乱れではないかと言われました。 今回の背中の皮膚感覚も自律神経が関係してるのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられるでしょうか? その場合何科を受診すればいいでしょうか?

WTC-C1167GC パワーランプが赤点滅
このQ&Aのポイント
  • 初期設定などを行っていて、パワーランプが赤点滅のまま、途中で電源を抜いてしまった結果、再度コンセントに繋いでみてもパワーランプが赤点滅のままで困っています。
  • 電源を抜いたことにより本体が壊れてしまったのか疑問です。再度コンセントに繋げてもパワーランプが緑にならず、不具合が起きている可能性があります。
  • エレコム株式会社の製品「WTC-C1167GC」のパワーランプが赤点滅のままで、緑にならないトラブルが発生しています。一度初期設定を確認し、電源を正しく接続してみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう