• ベストアンサー

足の感覚・朝の貧血

3ヶ月ほど前、左足のひざ上外側の辺りが、しびれているような、感覚が鈍いような(上手く言い現せないのですが)感じが、常にあると気がつきました。 ネットで調べてみたところ、背骨がずれて神経を圧迫しているのかもしれないと思ったため、カイロプラティックに通ってみたのですが、改善せず、感覚が鈍い範囲が広がり、時々ぴりりとした痛み?を感じるようになりました。 そして、カイロを始めたくらいから、朝貧血になる事が増えました。(週1くらい) ・足の感覚と、この貧血ってなにか関係あるのでしょうか。 ・どちらも直したいのですが、病院に行くとしたら、整形外科でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myfrend
回答No.1

実は私も同じ(よく似た)症状があります。 左足のひざ上(同じ真ん中からやや外側です)にしびれているような 感覚がにぶい感じがあります。 一年くらい前からです。最初は何だかおかしいなと思ったのですが 左ももをつねると明らかに、右足と感覚が違うんです。 私の場合、一応整形外科に行きレントゲンをとりましたが、特に 異常は見られませんでした。メクチール500というビタミンB12 を補う薬を処方されて、にぶい感覚が改善されるか教えて下さい といわれましたが、それ以来(約1年)その病院(科)へは行って いません。 メクチールは他のかかりつけの病院でもらってずっと服用して いるのですが、一向によくなる兆しはないのです。 もし、病院へかかられて、原因がわかれば教えて下さい。 万が一にも同じかもしれないからです。 蛇足ですが、私は少し糖尿の気があります。 貧血はありません。 情報が少しでも、junko0585さんのお役に立てば嬉しいです。

junko0585
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。(^^) 病院で見てもらったところ、貧血としびれは特に関係ありませんでした。 しびれに関しては、 糖尿病で痺れが出る事もあるということで、尿検査もしたのですが、私は糖尿の気はありませんでした。 そのほかも異常は見つからず、 生活の乱れ(そんなことも無いんですけど)、ストレスによって末梢神経に異常が出ているのかもしれない、ということでした。 特に理由がわからないしびれは、時間がたてば治る事もあるそうです。 いったい何なんでしょうね。 貧血は治していきますが、しびれはしばらくほっておこうと思います。 お役に立てず、もーしわけないです。m(__)m