長時間立ちっぱなしで起こる貧血症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 長時間立ちっぱなしで貧血症状が起こることがあります。フラフラして気持ちが悪くなったり、冷や汗が出て喉が渇いた感じになったりします。目の前にチカチカまぶしいものが見えることもあります。妊娠中に血液検査を受けた結果、貧血ではなく血が多いことが判明しました。このような症状がある場合は循環器系に問題がある可能性がありますので、産後に受診することをおすすめします。
  • 血圧は正常値の範囲内であるが、長時間立っているとフラフラしてしまったり、冷や汗が出て喉が渇く感じになったりすることがあります。また、目の前にチカチカまぶしいものが見えることもあります。妊娠中の血液検査の結果、貧血ではなく血が多いことがわかりました。このような症状がある場合、循環器系に問題がある可能性があるため、産後に受診することがおすすめです。
  • 長時間立っているとフラフラして気持ちが悪くなり、冷や汗が出て喉が渇いた感じになることがあります。また、目の前にチカチカまぶしいものが見えることもあります。妊娠中に血液検査を受けた結果、貧血ではなく血が多いことが判明しました。このような症状がある場合、循環器系に問題がある可能性があるため、産後に受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

いつも参考にさせて頂いております。 私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり 座り込んだりしていました。 貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。 現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと フラフラして気持ちが悪い 冷や汗が出て喉が渇いた感じになる 目の前にチカチカまぶしいものが出てくる といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。 貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で 貧血どころか血は多い方だと言われました。 で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら 産後に受診してみては、と言われました。 血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。 主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。 一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが いらっしゃればと質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

• koo25
  • お礼率90% (29/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し血圧が低いですね。 朝礼で倒れるのは脳貧血です。 血液中のヘモグロビンや鉄分が不足して起こる 貧血とは別物です。 詳しくは下記ページを参考にしてください http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html http://shin.happy.nu/nouhinketsu-yobou.html

koo25
質問者

お礼

脳貧血、確かに症状など一緒です。普通の貧血とは 全く別物なんですね。なぜ血は多いのにこのような症状に なるのかと不思議でした。 参考ページもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#195593
noname#195593
回答No.3

血圧が上100以下だと低めですよ、私も一時期血圧が低くて立ちくらみがしょっちゅうでした。胃が弱く漢方の内科に通院してましたが、その時に高血圧は薬があるけど低血圧には薬がないからウォーキングしてくださいと言われました。あと温泉でめまいがする場合は、お湯から上がったら足に冷水をかけるよう言われました。大根や人参などの根菜を食べて体の中も温めるといいですよ。

koo25
質問者

お礼

低めなんですね。立ちくらみなどは高い方がなるのかと思っていました。 ウォーキングが良いのですね。 色々参考になるご意見ありがとうございました!試してみます!

• rokutaro36
回答No.2

運動不足ですね。 まずは、毎日、30分のウォーキングをしましょう。 貧血とウォーキングで検索すれば、 色々とヒットします。 中には1~2時間と言っているところもありますが、 まずは、30分間、しっかりと歩くことからはじめましょう。 だらだら歩きでは、効果がありませんよ。 「足は第二の心臓」と言われているぐらい、 足を使って運動することは重要なのですよ。

koo25
質問者

お礼

足の運動ってそんなに大切だったのですね!それは知りませんでした。 まずは30分しっかり歩く、ですね。やってみます! ありがとうございました!