長時間立ちっぱなしで起こる貧血症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 長時間立ちっぱなしで貧血症状が起こることがあります。フラフラして気持ちが悪くなったり、冷や汗が出て喉が渇いた感じになったりします。目の前にチカチカまぶしいものが見えることもあります。妊娠中に血液検査を受けた結果、貧血ではなく血が多いことが判明しました。このような症状がある場合は循環器系に問題がある可能性がありますので、産後に受診することをおすすめします。
  • 血圧は正常値の範囲内であるが、長時間立っているとフラフラしてしまったり、冷や汗が出て喉が渇く感じになったりすることがあります。また、目の前にチカチカまぶしいものが見えることもあります。妊娠中の血液検査の結果、貧血ではなく血が多いことがわかりました。このような症状がある場合、循環器系に問題がある可能性があるため、産後に受診することがおすすめです。
  • 長時間立っているとフラフラして気持ちが悪くなり、冷や汗が出て喉が渇いた感じになることがあります。また、目の前にチカチカまぶしいものが見えることもあります。妊娠中に血液検査を受けた結果、貧血ではなく血が多いことが判明しました。このような症状がある場合、循環器系に問題がある可能性があるため、産後に受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

いつも参考にさせて頂いております。 私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり 座り込んだりしていました。 貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。 現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと フラフラして気持ちが悪い 冷や汗が出て喉が渇いた感じになる 目の前にチカチカまぶしいものが出てくる といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。 貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で 貧血どころか血は多い方だと言われました。 で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら 産後に受診してみては、と言われました。 血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。 主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。 一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが いらっしゃればと質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • koo25
  • お礼率90% (29/32)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し血圧が低いですね。 朝礼で倒れるのは脳貧血です。 血液中のヘモグロビンや鉄分が不足して起こる 貧血とは別物です。 詳しくは下記ページを参考にしてください http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html http://shin.happy.nu/nouhinketsu-yobou.html

koo25
質問者

お礼

脳貧血、確かに症状など一緒です。普通の貧血とは 全く別物なんですね。なぜ血は多いのにこのような症状に なるのかと不思議でした。 参考ページもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#195593
noname#195593
回答No.3

血圧が上100以下だと低めですよ、私も一時期血圧が低くて立ちくらみがしょっちゅうでした。胃が弱く漢方の内科に通院してましたが、その時に高血圧は薬があるけど低血圧には薬がないからウォーキングしてくださいと言われました。あと温泉でめまいがする場合は、お湯から上がったら足に冷水をかけるよう言われました。大根や人参などの根菜を食べて体の中も温めるといいですよ。

koo25
質問者

お礼

低めなんですね。立ちくらみなどは高い方がなるのかと思っていました。 ウォーキングが良いのですね。 色々参考になるご意見ありがとうございました!試してみます!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

運動不足ですね。 まずは、毎日、30分のウォーキングをしましょう。 貧血とウォーキングで検索すれば、 色々とヒットします。 中には1~2時間と言っているところもありますが、 まずは、30分間、しっかりと歩くことからはじめましょう。 だらだら歩きでは、効果がありませんよ。 「足は第二の心臓」と言われているぐらい、 足を使って運動することは重要なのですよ。

koo25
質問者

お礼

足の運動ってそんなに大切だったのですね!それは知りませんでした。 まずは30分しっかり歩く、ですね。やってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • 脈が常に100以上あります。

    脈が常に100以上の速さです。 28歳 先月末に出産しました。 産前は分からないのですが、産後入院中に脈の速さを指摘されました。立って動いている時に140越え、 安静時でも100越えです。 産前は重度の妊娠高血圧腎症で治療をしていました。その影響もあるのでしょうか? まだ産後1ヶ月経っていませんが、血圧は薬で安定してきているのに 脈だけが100以上と常に速いままですす。 退院前に循環器で心エコーをとってもらいましたが 特に異常はなかったです。 唯一 貧血説が濃厚でした。 退院後も貧血が続くとやはり脈が速いままなのでしょうか 自然に治っていきますか? 同じような方いましたか?

  • 貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

    貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。 自分が調べた限りでは、 貧血は、鉄分(牛乳、レバー、ほうれんそうなど)鉄分のおおい食事をとっていれば治ると聞きました。 また、低血圧は、生活のリズムを整え、適度の運動などをすればよいと聞きました。 これであっているでしょうか? また、もっと治しかたを知っている方いましたら教えて下さい。

  • 貧血に似た症状 気圧の変化?

    貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。 症状としては、 小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。 中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。 大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。 今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。 この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか? 本当に辛くてしょうがありません。。 宜しくお願いします。

  • 貧血?女性の方いかがですか?

    自分の彼女のことで相談します。 最近自分の彼女がめまいが時々したり、後頭部に重みを感じたり、時にはめまいと冷や汗をかくことがあるようです。 この間会った時、目元が少し違和感(よく調子悪い時に現れる症状)を覚えました。 母親に聞いたところ低血圧か貧血じゃない?と言われたそうです。 あまり最近調子もあまり良くない様で心配です。 貧血や低血圧は自分には縁が無く良くわかりません。 女性の方に低血圧や貧血が多いように感じるのでお聞きしたいのですが、どのようなものなのでしょうか。 自分の彼女と同じような症状が現れるものでしょうか?

  • 昨日、貧血(?)を起こしてしまいました

    30才(女)です。低血圧で体力があまりないほうです。 昨日、外(デパートの中)で急に目の前がまっくらになり、たっていられなくなりました。結局1時間ぐらい横になってました。 夜、母に話したらレバー食べたほうがいいと言われ、かなり久々にレバーを食べました・・・こういう体質の私は毎日レバーを食べなければいけないのでしょうか?(毎日はちょっと・・・)あと、倒れて助けていただいた方が「チョコレート食べたほうがいいよ」とも言われました(ちなみにチョコレートはめったに食べません) また貧血を起こさないようにするには、どうすればいいの教えてください。

  • 脳貧血を防ぐには・・・

    脳貧血は循環血流量を増やしたり、低血圧を改善すれば治る、と書いてありますが、心理的な要因による貧血様症状に対する対処方法がわからないので質問させていただきました。 他人の採血を見ているだけで脳貧血様症状が出ます。どうしたら治るのでしょう。切実に悩んでいます。採血をされる、という状況に対して過度の恐怖があるような気がします。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう