• ベストアンサー

昨日、貧血(?)を起こしてしまいました

30才(女)です。低血圧で体力があまりないほうです。 昨日、外(デパートの中)で急に目の前がまっくらになり、たっていられなくなりました。結局1時間ぐらい横になってました。 夜、母に話したらレバー食べたほうがいいと言われ、かなり久々にレバーを食べました・・・こういう体質の私は毎日レバーを食べなければいけないのでしょうか?(毎日はちょっと・・・)あと、倒れて助けていただいた方が「チョコレート食べたほうがいいよ」とも言われました(ちなみにチョコレートはめったに食べません) また貧血を起こさないようにするには、どうすればいいの教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14450
noname#14450
回答No.1

31歳(女)です。私も貧血でした。 前は食事を食べたり食べなかったりで、突然目の前が真っ暗になることも多かったですが、ちゃんと食事をとるようになってから、自然に治りました。 もちろん、意識してレバーや、ほうれん草など、鉄分の多いものを取るようには心掛けていますが、食べても週に1回くらいかな~。あと鉄分のサプリもオススメです。

その他の回答 (2)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

いわゆる脳貧血といわれる症状です。 ふわっとするめまいや立ちくらみなどの症状の事を言うのですが、脳貧血の原因には貧血の他に、起立性低血圧や、不整脈などの場合もあります。 まずは原因を調べるために血液検査をしたほうが良いかと思われます。 病院でも良いですが、献血とかでも構いません。 それで貧血があるようであれば、やはり鉄分は多めに摂った方がよいですが、必ずしも毎日レバーを食べる必要はありません。 元々血圧が低いというのであれば、今回の症状は暑い中外を歩いていて、脱水気味になって更に血圧が下がったことが原因なのかもしれません。 とりあえず水分は多めに摂って、出来れば血液検査をしてみて下さい。 チョコレートは低血糖発作の時は食べた方が良いですが今回はあまり関係ないと思われます。

  • maki0421
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

私も貧血もちです。本屋さんやお店で、しゃがみこんで物をとり、立ち上がろうとするとくらくらくるくらいです。食べ物での改善がいいといわれますが、私は鉄分をお勧めします。たべものでの吸収は、温度や調理過程によってかなり変化します。鉄分にもFe1,Fe2,Fe3などと、種類があります。総合的なバランスを持ったものでないと早期改善は難しいようです。薬局でサプリメントを買うのも一つの方法ですが、よくわからないのなら、病院での診察のもと、鉄剤を調合してもらうのが、いいと思います。一度処方箋を出してもらえば後は薬局に行って、必要なときにもらえます。

関連するQ&A

  • 貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

    貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。 自分が調べた限りでは、 貧血は、鉄分(牛乳、レバー、ほうれんそうなど)鉄分のおおい食事をとっていれば治ると聞きました。 また、低血圧は、生活のリズムを整え、適度の運動などをすればよいと聞きました。 これであっているでしょうか? また、もっと治しかたを知っている方いましたら教えて下さい。

  • 私は貧血なのでしょうか?

    高校生の女です。体調が優れず、貧血を疑い、病院に行くか迷っているのですが、もし違っているなら診察代や時間も無くて勿体無いのでまずはここで質問させていただきます。ちなみに、既に低血圧症とは診断されているし、体力もあまりありません。 *立った時に頻繁にめまいや立ちくらみがする(低血圧が原因とも思われる) *1週間ほど前からむずむず足症候群?のような症状が何度か出て、一度だけ全身がむずむずしてじっとしていられない症状が出た(その時は睡眠不足でもあった) *朝なかなか起きられない(低血圧が原因とも思われる) *よく家族に顔が白いと言われるが、自分で見る時はいつも顔色は良い *疲れやすく、動悸や息切れもよくある(運動不足が原因とも思われる) *10日ほど前から肩こりがある *半年ほど前から授業中などに体を伸ばしたくてたまらなくなり、実際に伸びをしても満足しない *1人でいると耳鳴りのようなものがするが気になるほどではない *家族が驚くほどよく眠る *レバー、貝類、海藻などが大嫌い *足に力が入らないことがよくある *1ヶ月ほど前からたいした理由もなくイライラしたり急に楽しくなったり情緒不安定 である これらが貧血を疑う症状です。でも、 *低血圧症もあるし、体力もないし、元々ちょっと怠け者であるので、気分によるものかも *食欲は普通にある。むしろよく食べる *爪の色や形は綺麗 *寒気などはなく、むしろ最近は体が火照る など、違うのではないか、と思う要素もあります。去年の冬くらいに風邪で血液検査をした時も貧血とは言われませんでした。めまいや眠気などは何年間もあるので気にしてなかったのですが、最近になって足や全身がむずむずするのが辛いです。でも病院に行くのはちょっと大げさな気もします。大体でいいので診断してみてください。

  • ただの貧血でしょうか?

    お世話になっています。20の女です。 気分が悪いことが多々あります。 外で買い物などをしていると、気分が悪くなってひどい時には、 立っていられなくなり、その場で横になってしまうことがあります。 やばいと考えてしまうとピークがきて、立ってはいられない状態になります。 最近では、ピークまではくることは少なくなったのですが、 満員電車の立ちはかなりきついです。気分が悪くて、息が苦しくなってきます。 その場でつっ立っている時は、必ず気分が悪くなります。 今でも座っているのに、なぜか気持ちが悪いです。 元々、肌は白い方で、顔色はいい方ではありません。 食べ物に好き嫌いは少なく、野菜もちゃんと食べているし、 レバーも大好きで食べているのですが、なんだか毎日気分が悪いような気がします。 これは、ただの貧血なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

  • 貧血について

    私はよく貧血になります。 生理中や夏場急に外へ出たときなどです。 他にも怪我をしたときなどです。 今回質問したいのはこの怪我をしたときになる貧血です。 過去に一回、はじめて爪が割れて少ししか血がでていないのに急に気分が悪くなり、貧血状態になりました。 他にもはじめてピアスをあけたとき(血はでていない)も気分が悪くなり、貧血になりました。 上記の2つは怪我をしたとき(ピアスをあけたとき)どちらもはじめてのことだったので緊張していたと思います。 何故、急に貧血になったのでしょうか 自分の心境などが貧血を起こしているのでしょうか まわりに迷惑をかけるのでなおせるものならなおしたいです。 是非、治し方、貧血になった原因がわかる方は教えて下さい

  • 診察中に貧血

    元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。 数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。 しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。 そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、 貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。 これも横になっていると治りましたが。 でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。 なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか? 友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか? (TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?) 本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

  • 貧血を治療しないと将来どうにかなりますか?

    貧血を治療しないと将来どうにかなりますか? 昔から貧血&低血圧とよく言われてきました。検診でもほとんど必ず血液検査欄は「要治療」となって返ってきます。 急に立ち上がったり、上を向いたりするとふらつきますが、注意して行動するのに慣れているのでそれほど苦痛ではありません。めまいや動悸も どうすればなるかわかっているので避けられます。 先日の検診でも「要治療」でした。血色素量9.6、ヘマトクリット31.3です。(ちなみに血圧は104/62)でした。 以前病院へ行った事あるのですが、鉄分の錠剤を10日分ほどもらって「又来てください」で終わりました。(もう行かなかったです) ・薬を飲むと貧血体質から治るのでしょうか? ・それとも、効くのは飲んでる間だけで、ずっと飲み続けるものなのでしょうか? ・「治療」は何のためにするのでしょうか? めまいや動悸を抑えるのが目的なら、慣れているので必要ないかな?と思うのです。 ・このまま何もしないでいると 年を取った時(今40代女です)何か支障がでてきますか? どうぞ詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貧血が分かってもらえなくてつらい

    20歳女性です。 2年前から病気で通院しており血液検査を毎月行ってきました。 私の病気のマーカーはフェリチンで急上昇するらしいのですが、最近身体が怠くて仕方ないです。 フェリチンが0.7でヘモグロビンも低く女性の典型的な鉄欠乏症貧血だと言われました。 座っている分には平気なので普通に生活しているのですが、買い物などは1時間持たず疲れてしまいベンチで休憩したり早く帰りたいと思ってしまいます。 母は私の病気はフェリチンが上がるものだから低い分には安心だと思っているようで、買い物など行って疲れて休んでいたりすると体力がないなど言われ嫌な顔をされます。 私の今の悩みは貧血以上に貧血を母に分かってもらえないことです。 昔から身体が弱く、怠いだの言って学校を休んだりしていたのですが最近は学校が楽しいし本当は休みたくありません。 それなのに学校に行きたくないから病気を理由にしているというような風に言われ凄く傷つきます。 母に本当に怠いし辛いことを理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか? これまで支えてくれた母には何とか理解してもらいたいです。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血の原因

    貧血の原因について知りたいです。体調不良の原因が貧血にあるか、血行不良かなにかではないかと考えています。低血圧ぎみなのも、関係あるかもしれません。 以前は立ちくらみなどがあり、鉄分のサプリメントで治しました。なにかあるたびに貧血を疑い、そのたびに鉄分のサプリメントを取っています。 今日は貧血の原因が知りたくなりました。別の質問の回答で、血が作られにくかったりすぐ壊れたりする体質の話をしていて、どうやったら検査でわかるのか気になりました。ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の貧血改善のためのレバー

    只今妊娠28週の者です。血液検査で、自覚症状は無いのですが、あと一歩で点滴モノのひどい貧血と言われました。元々貧血体質ではあるので気をつけていたつもりが、妊娠以来初めて薬を処方され、何だかショックで出産に対して不安が増してしまいました。妊娠中に動物性ビタミンAとりすぎは奇形などの心配がありやめたほうがとよく読んだり聞いたりしてましたが、違う所では積極的にレバーを食べましょうと指導されたり、矛盾しててよくわからないのでレバーを食べずにきました。胎児の器官もある程度できている今、食べても大丈夫なものなのでしょうか?大丈夫な場合、どのくらいの割合で(毎日、週2~3回、等・・・)食べれば貧血改善につながるのでしょうか?(ネットで調べても割合の事はわかりませんでした)又、レバーとどのような食べ合わせが鉄吸収につながるかもおわかりになれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう