• 締切済み

貧血に似たような症状なのですが・・・

一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

低フェリチン血症(鉄欠乏性貧血/潜在性鉄欠乏)・機能性低血糖症の二つを疑って、検査されるようにお勧めします。 この二つの病を認識している医師、の診察を受けられると良いですね。 一般医の診察では双方の病を理解しておらず、ルーティンな検査では異状すら発見できず、心身症、或いは、心の病として心療内科、精神科領域へと診察が移る事が多いです。 共に、脳に届く酸素や栄養が不足するために、その症状としては身体症状以外にも『精神・神経症状』が顕われます。

kuro_maru
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 先日とある開業医のところに行ったのですが、気にしすぎ、精神的なものと判断されました。 (誰でも同じ症状が起こればかなり焦るように思えるのですが…) 今度別の医院にかかってみようと思います。 その際は血液検査等細かくしてもらおうと思います。 有難う御座いました。

  • rinascere
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.1

突然の出来事に驚かれたでしょうね。お察し申し上げます。私は貧血で質問者様と同じような症状を経験したことがありますが、不安神経症を患っており、パニック発作が起こった時にも似た症状が表れます。 あくまでも私の場合ですが、貧血の時は視界がモザイクがかって気の遠くなる感じが特に強く、パニック発作の時は吐き気、冷や汗、動悸が強くなるという違いを感じます。回復までの時間はどちらも10~20分ほどで、違いはありません。 質問者様の症状が貧血によるものなのか、それとも全く別の原因によるものなのかはわかりませんが、まずは内科、もしくは神経内科でその時の状況を説明し、血液検査などを受ける必要があるかを、医師にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

kuro_maru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 視界にモザイクがかかる感じ、確かにありました。 以前から貧血気味と言われていたことがあるので今度血液検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • この症状は貧血でしょうか?

    この症状は貧血ですか? 昼過ぎに起床し、体を起こすと部屋が揺れているような目まいと吐き気がしました。とりあえず昼食を食べようと思い一口食べたのですが、口の中に入れただけで吐きそうになったので部屋に戻ろうとすると、視界がほとんど真っ暗になり壁伝いにしか歩けなくなりその場にしゃがみ込みました。 すると今度は片方の耳から強烈な耳鳴りがして自分の声がこもって聞こえ、耳に圧迫感を覚えました。数分じっとしていたらおさまったのですが、まだ少し気持ち悪いです。鏡を見たら唇が真っ白になっていました。これは貧血の症状ですか? 今までなったことがないので驚いています。ちなみに大学生女です。 回答お願いします<(_ _)>

  • 貧血でしょうか??

    貧血でしょうか?? 暑い所で10分程立っていただけで, 視界が白くチカチカし, 色の識別ができない、難聴,耳鳴り,体温低下,大量の冷汗, 気分が悪くなり立っていられなくなります。 暑い所だけでなく,適温のバス乗車中にもこの症状が出たことがあります。 もともと血圧は低い方で, 昔から夏場は立ちくらみに悩まされています。 水分を取って座っていれば、20分ほどで症状は治るので、 脱水症状かなと思っていまるのですが。。。 上記の症状の原因は何が考えられますでしょうか?? 詳しい方お願いします。

  • 貧血?

    気分が悪いなと思ったら5分もしない間に、徐々に耳が聞こえなくなり、冷や汗が大量に出て、視界が白くぼやけ、意識が薄れていき、手の震えがあります。 1回目と2回目は視界がまっくらになって倒れこみました。 3回目は落ち着いて座ってると5分ほどでマシになりました。 半年で3回も起こったので心配になり質問しました.. ただの貧血ですかね?

  • 貧血?がつらい🥺

    中3女子です! 去年から少し貧血の症状があり、学校での貧血検査で貧血と いわれましたが軽度だったので病院には行きませんでした。 けれど最近立ちくらみがすごく、 視界が真っ暗になることもかなりあります。 どういう症状が出てきたら病院に行ったほうがいいのでしょうか?? おねがいします!

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 貧血・・・??

    結構前からあったのですが 寝てる時、椅子から立ち上がる時に 目の前が暗くなる(視界が黒くなる)ことがあるんです。 それと同時にふらふらします。 母が貧血なので、こういった↑症状が出るか聞いてみたら 「私は視界が白くなる。」 と言っていました。 もしかしたら、貧血じゃないのかも!! と、思ってしまいます・・・。 ふらふらしたり、視界が黒くなったりするのは個人差なんでしょうか?? ※最近頻繁に起こって、困っています(汗)   念のため調べたりしたら、臓器に異常があるとか・・・   病院に行ってみるべきでしょうか・・・?

  • 長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

    いつも参考にさせて頂いております。 私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり 座り込んだりしていました。 貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。 現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと フラフラして気持ちが悪い 冷や汗が出て喉が渇いた感じになる 目の前にチカチカまぶしいものが出てくる といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。 貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で 貧血どころか血は多い方だと言われました。 で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら 産後に受診してみては、と言われました。 血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。 主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。 一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが いらっしゃればと質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 貧血の症状でしょうか?

    中学3年の息子について質問します。 ここ数ヶ月で何センチも背や足のサイズが伸びてまさに成長期真っ只中です。 しかし、最近「立ちくらみがひどい」と言います。 立ち上がる時などにそういった症状が出るのは私自身経験者なので、 貧血かな?と考えるのですが、「普段、友人と話してる最中に突然目の前が外側から暗くなって最後は中心で真っ暗になる」「しばらくするとすぐ見えるようになる」と、言うのです。 この症状は貧血と考えて内科で受診するべきでしょうか? それとも脳外科等で調べてもらうほうがよいでしょうか? 普段はまったく病気をしない健康体の息子です。 やややせ気味ではあります。

専門家に質問してみよう