• 締切済み

貧血に似たような症状なのですが・・・

一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.2

低フェリチン血症(鉄欠乏性貧血/潜在性鉄欠乏)・機能性低血糖症の二つを疑って、検査されるようにお勧めします。 この二つの病を認識している医師、の診察を受けられると良いですね。 一般医の診察では双方の病を理解しておらず、ルーティンな検査では異状すら発見できず、心身症、或いは、心の病として心療内科、精神科領域へと診察が移る事が多いです。 共に、脳に届く酸素や栄養が不足するために、その症状としては身体症状以外にも『精神・神経症状』が顕われます。

kuro_maru
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 先日とある開業医のところに行ったのですが、気にしすぎ、精神的なものと判断されました。 (誰でも同じ症状が起こればかなり焦るように思えるのですが…) 今度別の医院にかかってみようと思います。 その際は血液検査等細かくしてもらおうと思います。 有難う御座いました。

• rinascere
回答No.1

突然の出来事に驚かれたでしょうね。お察し申し上げます。私は貧血で質問者様と同じような症状を経験したことがありますが、不安神経症を患っており、パニック発作が起こった時にも似た症状が表れます。 あくまでも私の場合ですが、貧血の時は視界がモザイクがかって気の遠くなる感じが特に強く、パニック発作の時は吐き気、冷や汗、動悸が強くなるという違いを感じます。回復までの時間はどちらも10~20分ほどで、違いはありません。 質問者様の症状が貧血によるものなのか、それとも全く別の原因によるものなのかはわかりませんが、まずは内科、もしくは神経内科でその時の状況を説明し、血液検査などを受ける必要があるかを、医師にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

kuro_maru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 視界にモザイクがかかる感じ、確かにありました。 以前から貧血気味と言われていたことがあるので今度血液検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。