儚い人って?

このQ&Aのポイント
  • 儚い人とは、ほわほわとした雰囲気や飛んでいきそうな印象を持つ人のことを指します。
  • 儚い雰囲気は、優しい言い方であり、暗い人を意味するものではありません。
  • 周りの「儚い雰囲気」の人は、内向的であったり、繊細な感性を持っていることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

儚い人って?

20歳の女です。 私は時々「儚い雰囲気」「ほわほわ飛んでいっちゃいそう」など言われます(男女問わず、でも主に女の子から)。 相手の言い方は嫌な感じではなく、むしろ優しく、褒めてくれているような気さえするのですが、「儚い雰囲気」とはどのような感じなのでしょうか? 自覚が無く、自分で「儚い雰囲気の人だ」と思った人に出会ったことがありません。 もしかして、暗い人って意味の優しい言い方なのかな?でも言い方が優しいけどなぁ…と、ちょっと気になります。 もし悪い意味が含まれているならその部分を変えていかなきゃな~と思います。 皆さんの周りの「儚い雰囲気」の人の特徴を教えてください。 お願いします。

noname#121295
noname#121295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.2

繊細で、か弱い女性で男性が守りたくなるタイプでしょうか? ほわほわ飛んでいっちゃいそうなら、天然が入ってるのかしら?とういう印象です。 でも、そういう女性って結構芯がしっかりしてるらしいです。 わたしも儚げに見られる時がありますがお嬢系の服装をして女性的な時だけですね 友人に言わせると…ふだんは、人を引き付けない雰囲気らしいです。 闇抱えてますから(笑) ふわふわ飛んでいきそうな儚げな雰囲気のまま、周りと溶け込めるって羨ましいです。 わたしは、その上に泣き虫だったのでふだんは儚げな自分を否定して生きています。

noname#121295
質問者

お礼

いえいえ、私は周りに溶けこめてるわけではないです(>_<) 面倒見の良い優しい人が周りにいてくれるだけでして、たまに違うタイプの人といると思考停止してます(笑)エクトプラズム出てるんじゃないかってくらいボケ~…としてます。 …!まさかそれが!? 違いますねすみませんf^_^; 回答者様も同じ雰囲気を持っていらっしゃる方なんですね! 私も泣き虫なとこがあります。友達の前で愚痴りながら泣いたり。アドバイスもらったり慰めてもらって元気になれるのですが、私もそこはなおしたいです。 もうちょっと強くならなきゃって思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.3

ほって置いてしまうと、何処か一人で行ってしまいそうな感じ、 芯が強く、心は優しく誰とでもそれなりに仲良く出来るけれど、何処か心に重いものを抱えている 雰囲気。心の底から明るいというより、何処か見えない、掴めない、本音が見えてこない、 ふとした瞬間に今この場所でなく、何処か遠くを見つめているそんな 雰囲気という感じでしょうか? 分かりやすくいうと、 電車に乗って、何処か遠くを見つめ想いを馳せている感じ?かなぁ。 儚いっていうのは、壊れやすいっていう分類も関係しているような気がします、

noname#121295
質問者

お礼

なんかすごいです! なにかの主人公みたいです! そんな雰囲気だなんて調子にのっちゃいそうですo(^-^)o 私はそんな主人公みたいな素敵な感じではないですが、嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

「儚い雰囲気」の女性のイメージですが。 「あなたはどう思う?」と聞かれてから自分の意見を述べるようなとても控えめな女性で、聞かれるまではいつもニコニコして静かな雰囲気。聞かれて応えてもあまりはっきりとは言わず、「どっちもいいと思うけどどちらかといえばこうかな」とか「みんなが好きなようにしていいよ」みたいに自己主張が余り(ほとんど?)無い。 外見は小柄で色白、声は大きくなく、服装はたとえば森ガールのようなレース・フリル・ルーズな感じ。 多分眉メイクは薄め。 就職活動においては不利かもしれませんが、それ以外、特に交友関係においては特にデメリットは無いんじゃないでしょうか。暗いイメージは無く、「冷たくされることはなさそう」という印象をもたれてると思います(道を聞かれやすい?)。 これから就活なら、スーツでヒールで歩幅広めに背筋を伸ばして歩き、腹から声を出す練習が必要になるかもはしれません。

noname#121295
質問者

お礼

暗いイメージでは無いようで安心しました。 確かに駅周辺や観光地で道を聞かれたり写真を頼まれたりします。 就職のことまで心配して下さってありがとうございます。 でも現在大学生ではないのでご安心を(^O^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の雰囲気について

    人の雰囲気について 人の雰囲気は、どのようなことから作られるというか、現れると思いますか? 私はよく、「癒される雰囲気」「柔らかい雰囲気」「雰囲気がかわいい」など言われます。。 (美人・かわいいなど、顔について言える部分がないからだとは自覚していますが…男女問わずです。) 友人からも言われますが初対面の美容師さん、アパレル店員さんにまで 「優しい雰囲気がすごいです。正直びっくりします」と言われて。 自分が考える癒し系の人って、何不自由なく愛されて育ったイメージなのですが、 私自身は幼少時に両親が離婚しており、まわりの友人のように父親に甘えたりした記憶がありません。 けれど母親は、厳しいながらとても愛情を注いでくれ感謝しています。 雰囲気はどこからくるものなのかととても不思議で、 毎回似たようなことを言われ、無理に誉める部分を探してくれているのかなとさえ思えてきて正直微妙です。 雰囲気ってそもそも何からくるのでしょうか?

  • とろい人とは

    私はどこへ行ってもとろいと言われます。 時々イライラされます。 自分では、なぜとろいと言われるのかわかりません。 こんな自分でも、「この人とろいな~」とイラっとする人が時々います。 そういう人は、 手を動かすのが遅くて、その割りに成果は一緒で、 常に余計な事を考えているように見えます。 人の目を気にしていて、自分がどう見られているかだけを 気にして周りが見えていないようにも見えます。 客観的に見るとトロい人と普通の人との違いがわかるのに、 自分のこととなるとまったくわかりません。 やっぱり私もそういう人と同じ動きをしているからこそ、 周りから「トロいな~」と思われるのかもしれません。 そこで質問です。 皆さんの周りの「トロい人」の特徴を教えてください。 客観的に自分はどうしてとろいと思われるのかを 知りたいので、悪口やイラっときた時の経験談というより、 特徴のみを知りたいです。

  • 好きでも嫌いでもない『どちらでもない人』になるには?

    私は『好かれてベッタリされる』か 『憎まれて攻撃される』かのどちらかになる場合が多く 人付き合いに疲れます。 こちらが相手に深い付き合いを望んでない場合 好きでも嫌いでもない『どちらでもない人』、または 話題にならない、印象に残らない『どうでもいい人』になりたいのですが 皆さんの周りの『どうでもいい人』『どちらでもない人』『影の薄い人』とは どういう特徴がある人でしょうか? 容姿、その人の雰囲気、性格の特徴、話し方などを教えてください。

  • 恋人が途切れない人

    自分の周りには、男女問わずモテる人がいます。常に恋人が途切れないもしくは空いても1ヶ月とか。 そういう人に、「どうして、そんなに途切れないの?」と率直に聞くと男女問わず「自分が絶対にフラれない、いけそうな人にしかいかない」と返ってきます。 いまいちわからず、「どうやって、わかるの?」って聞くと「まぁ、いろいろよ」と濁されて会話は終わります。 こういうのって、言語化できない経験的な感覚なのか、もしくはきちんと理論はあるけど言いたくないだけなのか。 これはいけそうな雰囲気と思っていたのは自分だけで、相手は何とも思ってないパターンもあると思います。 皆さんはどうですか?

  • 好きな人への告白のタイミング

    20代、女の会社員です。 好きな人への告白のタイミングに悩んでいます。 もし、好きな人が恋人と別れた場合、いつ告白しますか? 早くしないと他に恋人が出来てしまうかもしれない、と焦りますが、焦りすぎて失敗しそうな気もするし…。 もっと相手に自分の事を知ってもらってからの方がいい気もするんですが…焦って仕方ないです。 1、相手は彼女と別れて3~4か月 2、相手と二人で会う機会はほとんどない 3、気持ちは多分バレている 4、相手は毎日女の子と会う職業 5、1度ふたりで会っている 6、メールは時々している 7、相手と知り合ってから半年ほど こんな感じです。 皆さんの考えを聞けたら、と思います。

  • ある人の行動が私には理解できなくて困っています。

    ある人の行動が私には理解できなくて困っています。 私は今20歳相手は24歳です。 バイト先が同じ(某チェーンの飲食店)で、9月ごろから遊びに誘われるようになりその頃に告白もされました。私は彼氏と別れた少しあとだったのでまだ付き合うというのは考えられず、明確な返事をしませんでした。 そのままなあなあな感じで今も月数回遊びに行ってます。でも私の性格的な感じもあるのですが抱きついたり軽く手をつなぐ感じで歩いたりしてます。 付き合う、と言ってないだけではたからみたら付き合ってるようだと思います。 その人が数日前???してるときに?女2男1で福岡まで????旅行行って来る?と言いました。(地元兵庫なのでかなり遠いです)私はそれが理解出来ません。 当初は女1男1で女の彼氏のとこ行って合流予定だったがなぜか女2男1になったそう。 確かに私は付き合ってはいませんが、男女2ずつならまだしも女2男1で旅行に行ける意味がわかりません。 この人は地元や大学の仲良い女の子と普段からたまに2人で遊びに行きますし、それは彼女ができても?友達だから?2人で遊びに行くのはやめないと言ってました。 ライトアップが綺麗なとこ見に行こうと言ったときも私が無理なら大学の仲良い女の子誘うつもりだったそう(その子こういうの好きだから、と言ってた) まだ2人で遊びに行くのは理解できましたがさすがに旅行は全く理解できないし意味がわかりません。 私のこと好きだと言うのに他の女の子と旅行とか、彼氏いる女の子と旅行とか女2男1で旅行とか。 私とも付き合ってないのに胸触ってきたりするし、今度旅行行こうと誘われ予定してます(お金ないので車で雑魚寝の旅行といえるものではないですが) こういうところが不安というか私の中でマイナス要素で付き合うまで至っていないのですが(それはその人には言ってない)これは普通なのですか?私が深く考えすぎですか? 男女問わず意見ききたいです。 長々すみません。

  • ふわふわしてるって?

    20歳♀です。 よく男女問わずふわふわしてると言われるのですが、 話し方とか、声もよく真似されるのでそういう意味なのかなーと思っていました。 でも、私の写真しか見た事のない人にも雰囲気がふわふわしてるとよく言われて、 実際に喋ったりした事がないので ふわふわした雰囲気に見える特徴って何なのか気になります(>_<) 教えてください!

  • 好きな人が変?

    久しぶりに好きな人が出来ました(^^) 相手は1コ上の先輩で、社交的で人気者です 1年くらい前から時々彼の家に友達と遊びに行って飲むのが恒例のようになってます。というのも、彼がよく誘ってくれるんです。 最初の時は男の人の家に泊まりってどうなんだろって思ったんですが(そこまで好きでもなかったし)、まぁ2人っきりじゃないし、よくしてもらってる先輩だからちょっと断りづらいし、その時は私の誕生日を祝ってくれるとのことだったので、行かないわけにいかない!ってことでお邪魔しました。 それから不定期にいきなり連絡が来て飲み会が開かれてます。 好きになってからはすごい楽しいし、純粋に嬉しかったのですが、なんだか最近疑問を感じ始めました。 彼は…女たらしのように思えるからです。 ただ、彼はお姉さんとすごく仲良しなので、女の子に対してもそういう感じで接してるのかなーとか考えてみたりもします。というのもあまりガツガツした雰囲気ではなく、男女ともみんな本当に平等に友達のようにふるまっているので、イマイチ彼という人がつかめなくて…。 女の子とサシ飲みしたりもしてるみたいですし、時には普通に同じ布団で寝てます。それを当り前のようにやってのけるものだから、最近自分の感覚まで鈍ってきたように思います。 かと言って特別好きな人がいる風でもなく、聞いてもいないって言うし、なんだか飄飄とした感じで本当によく分りません。 でも好きです。(笑) もしよろしければ 男性→彼は何を考えてるのか(どんな人なのか…など推測程度で構いません) 女性→こんな男性とはどのようにして付き合っていったらいいかor攻略法(笑)など を教えて下さるとうれしいです。あ、でもどちらの質問に答えてくださっても構いませんし、もちろんこれ以外でも構いません。 よろしくお願いします!、

  • どうしたら付き合えるの?

    私は、30歳目前の女性です。今まで男性とお付き合いした事がありません。気になる人と仲良くなれても、どうしても付き合うところまで行きません。学生時代・社会人になってからも出会いがなかったということもあります。 もう、歳も歳だし、恥ずかしくて友人にもこんなこときけません。 どうしたら、男性と付き合える雰囲気になれるのでしょうか。 たぶん、私は性格的には「真面目な人間(軽くない)」と男女問わず周りの人から思われていると思います。曲がった事が嫌いで完璧主義だからです。でも、人を笑わせたりおちゃらけた事も言うので、「ちょっと変なノリの人」とも思われていると思います。 男性と2人になると、とてつもない緊張感に襲われます。何を話してよいかわからなくなるので、つい冗談言って笑わせたりしてしまいます。そこらの小学生みたいです。 それで、とてもじゃないけど恋愛する雰囲気をつくりだせないんです。どうしてもお笑いとかそういう雰囲気しかつくりだせないんです。 どうしたらいいんでしょうか。何を話したら男女の雰囲気になるのでしょうか。 私が恋愛とか女っぽいことをいったりしたら、逆に男性が引くんじゃないかって思ってしまいます。見かけも話し言葉もカジュアルで、かわいい女の子って感じからはかけ離れているからです。いまさらお嬢様みたいな格好もできないし、言葉遣いも急に変えられないです。っていっても別に汚い言葉を平気で言うとかそんなんじゃありません。女の子っていうより体育会系って感じかもしれません。

  • 彼が私の周りの人の性別を気にすること

    彼と付き合ってそろそろ9ヶ月になります。 彼は31才、私は28才です。 その彼と話していると、時々気になることがあります。 私の周りの男性を気にするのです。 例えば、「友達とスキーに行く。」と言えば、 「女の子だけ?」と聞いてきます。 「仕事のことで部長に教わることになった。」みたいな話をしたら、 「部長は男なの?」と聞いてきます。 私としては、相手の性別よりも内容を話したいのに、 彼はいちいち相手が男性か女性かを聞いてきます。 私は彼だけしかみていないし、いつも愛情表現はしているつもりです。 それなのに何故、彼は男女を気にするのでしょうか? 男性の方、ぜひご意見を宜しくお願いします。