ディスプレイ故障?

このQ&Aのポイント
  • PCの画面がブラックアウトし、ノイズが入る現象が続いています。
  • タスクマネージャも起動せずフリーズ状態になり、再起動しても同じ現象が続きます。
  • データの残ったままリカバリするか、修理に出すか悩んでいます。外付けのディスプレイを使用すれば使えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイ故障?

初めて投稿させていただきます。 使用しているPCはソニーVAIOtype S VGN-SZ55Bで OSはwindows vistaです 昨日オンラインゲーム(鉄鬼)をプレイ中画面がブラックアウトし、数秒後にもとに戻りました。 この現象は以前にも何度もあったのですが戻った後は普通につかえました。 しかし昨日は戻った後画面にノイズが入り再びブラックアウトしました。 その後数分まっても戻る気配が無かったのでタスクマネージャを起動しゲームを終了しようとしましたが、タスクマネージャも起動せず完全にフリーズしていたので仕方なく電源ボタンを押し強制終了しました。 そして再起動させたところ、画面にノイズが入ったまま起動手順が進みログイン画面の手前でまたブラックアウトしました。 そこで、OSを起動しなくても使えるVAIO ハードウェア診断ツールを使ったところ(このときも画面には赤みがかかったようなノイズあり)CPU、メモリ、ハードディスクは正常と言われました。 そして、復元ポイントからシステムを復元させたところ、「復元が完了しました」と出たので再び再起動させると、また同じところでブラックアウト。 次にCDから起動できるLinuxのKNOPPIXを使ってみたところうまく起動したように見えたのですが、デスクトップ画面が表示される前にブラックアウトしました。 データを残したまま修復する対処法がこれ以上思いつかないためリカバリしようと思っているのですが、画面に常にノイズが入っているためディスプレイの故障だった場合リカバリも無駄な気がします。 リカバリすれば直ると思いますか?それとも修理に出すしかないでしょうか? またディスプレイのみの故障だった場合外付けのディスプレイをつなげば使えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

多分グラフィックスチップが逝きかけているのでリカバリーなどしても直りません。 また液晶などの表示部の故障ではなく、画像処理部の故障なので、外部ディスプレイを繋いでも正常な表示もできません。 メーカーを問わずNVIDIAのグラフィックスチップを使っているノートPCではよくある症状です。 NVIDIAのノート用チップは熱に弱く、3Dゲームなどの画像処理の負荷のかかる作業を長時間行っていると発熱のために破損することがよくあります。代表的な例はQusmioのFシリーズなどが有名です。 こうなるとデスクトップと違いぐらっフィックスボードなど搭載していませんので、修理はシステムボードASSYでの交換になります。まぁ、修理代で5万以上ですね。 SONYの場合は修理代が他のメーカーに比べて高額になりやすいので、下手すると10万円くらいの見積もりが出るかもしれません。 自己修理する方法も無くはないのですが、全バラしてシステムボード単体での作業になるので、ノートPCの修理の経験をかなり積んだ人でなければ無理です。 諦めて買い替えるか、高額請求にもめげず修理をするしかないですね。

blackmajor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自力での修理は無理ですか、残念です。 5~10万もあったら下手すると今以上のスペックの物が買えてしまうので修理に出すのもやめたほうがよさそうですね。 たしかに発熱は気になっていて外付けの冷却ファンで出来る限り冷やしてはいたのですが、音がうるさかったのでその時は止めてしまっていました、失敗でしたね。 書きかけだったレポートが取り出せないのは痛いですが買い替えを考えたいと思います。 HDだけでも取り出せませんかね?

その他の回答 (1)

• ninny3
回答No.2

GPU故障でしょうか・・・。 VAIOでは、下記のように保証延長がアナウンスされてますが、 同じGeForce Go7400搭載のC71Bは対象になってますが、 SZシリーズは含まれていません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028.html HDDはおそらく大丈夫だと思いますので、下記を参考に取り出してみてください。 http://bunkai.jp/note/sony/vgn-sz70b.html

blackmajor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 GeForceのチップはどうやら壊れてしまっているようですが、 公式サイトで調べたところ私のPCにはグラフィックチップが2つ搭載されていたらしく STAMINAモードというやつでインテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3100 を使い起動してみたところなんと起動に成功しました。 いくらか機能は制限されると思いますがしばらくはこの状態で使えそうなので、HDDのバックアップを取り、新しいPCの購入を考えたいと思います。