ディスプレイ故障?

このQ&Aのポイント
  • PCの画面がブラックアウトし、ノイズが入る現象が続いています。
  • タスクマネージャも起動せずフリーズ状態になり、再起動しても同じ現象が続きます。
  • データの残ったままリカバリするか、修理に出すか悩んでいます。外付けのディスプレイを使用すれば使えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイ故障?

初めて投稿させていただきます。 使用しているPCはソニーVAIOtype S VGN-SZ55Bで OSはwindows vistaです 昨日オンラインゲーム(鉄鬼)をプレイ中画面がブラックアウトし、数秒後にもとに戻りました。 この現象は以前にも何度もあったのですが戻った後は普通につかえました。 しかし昨日は戻った後画面にノイズが入り再びブラックアウトしました。 その後数分まっても戻る気配が無かったのでタスクマネージャを起動しゲームを終了しようとしましたが、タスクマネージャも起動せず完全にフリーズしていたので仕方なく電源ボタンを押し強制終了しました。 そして再起動させたところ、画面にノイズが入ったまま起動手順が進みログイン画面の手前でまたブラックアウトしました。 そこで、OSを起動しなくても使えるVAIO ハードウェア診断ツールを使ったところ(このときも画面には赤みがかかったようなノイズあり)CPU、メモリ、ハードディスクは正常と言われました。 そして、復元ポイントからシステムを復元させたところ、「復元が完了しました」と出たので再び再起動させると、また同じところでブラックアウト。 次にCDから起動できるLinuxのKNOPPIXを使ってみたところうまく起動したように見えたのですが、デスクトップ画面が表示される前にブラックアウトしました。 データを残したまま修復する対処法がこれ以上思いつかないためリカバリしようと思っているのですが、画面に常にノイズが入っているためディスプレイの故障だった場合リカバリも無駄な気がします。 リカバリすれば直ると思いますか?それとも修理に出すしかないでしょうか? またディスプレイのみの故障だった場合外付けのディスプレイをつなげば使えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

多分グラフィックスチップが逝きかけているのでリカバリーなどしても直りません。 また液晶などの表示部の故障ではなく、画像処理部の故障なので、外部ディスプレイを繋いでも正常な表示もできません。 メーカーを問わずNVIDIAのグラフィックスチップを使っているノートPCではよくある症状です。 NVIDIAのノート用チップは熱に弱く、3Dゲームなどの画像処理の負荷のかかる作業を長時間行っていると発熱のために破損することがよくあります。代表的な例はQusmioのFシリーズなどが有名です。 こうなるとデスクトップと違いぐらっフィックスボードなど搭載していませんので、修理はシステムボードASSYでの交換になります。まぁ、修理代で5万以上ですね。 SONYの場合は修理代が他のメーカーに比べて高額になりやすいので、下手すると10万円くらいの見積もりが出るかもしれません。 自己修理する方法も無くはないのですが、全バラしてシステムボード単体での作業になるので、ノートPCの修理の経験をかなり積んだ人でなければ無理です。 諦めて買い替えるか、高額請求にもめげず修理をするしかないですね。

blackmajor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自力での修理は無理ですか、残念です。 5~10万もあったら下手すると今以上のスペックの物が買えてしまうので修理に出すのもやめたほうがよさそうですね。 たしかに発熱は気になっていて外付けの冷却ファンで出来る限り冷やしてはいたのですが、音がうるさかったのでその時は止めてしまっていました、失敗でしたね。 書きかけだったレポートが取り出せないのは痛いですが買い替えを考えたいと思います。 HDだけでも取り出せませんかね?

その他の回答 (1)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

GPU故障でしょうか・・・。 VAIOでは、下記のように保証延長がアナウンスされてますが、 同じGeForce Go7400搭載のC71Bは対象になってますが、 SZシリーズは含まれていません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028.html HDDはおそらく大丈夫だと思いますので、下記を参考に取り出してみてください。 http://bunkai.jp/note/sony/vgn-sz70b.html

blackmajor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 GeForceのチップはどうやら壊れてしまっているようですが、 公式サイトで調べたところ私のPCにはグラフィックチップが2つ搭載されていたらしく STAMINAモードというやつでインテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3100 を使い起動してみたところなんと起動に成功しました。 いくらか機能は制限されると思いますがしばらくはこの状態で使えそうなので、HDDのバックアップを取り、新しいPCの購入を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイが故障しました

    ディスプレイはDellのE193PCcで5年目になります PCの電源ON/OFFに関わらず ディスプレイの電源ボタンが無点灯6/オレンジ1/緑1の比率で順番に点滅します。 ディスプレイ電源ボタンの隣に画面の設定用ボタンが三種あって そのうちの「明るさ」と「コントラスト」を調整するボタンを押すと 電源ボタンがオレンジ点灯で固定します 故障に気づく前の行動 直前 朝起きてPCをつけ、そのまま起動を確認せずしばらく離れ 画面が省エネモードでブラックアウトしているところを マウスを動かし、画面の反応がいつもより一秒ほど遅いと思って電源ボタンを押しました 日常 ディスプレイの後ろが窓なので外の明るさに合わせて 呼吸のようにコントラストや明るさを調整しています どのパターンの故障かな?と予想できる方が居たらお願いします その他に検証すべき改善策があれば どうすればどういう反応が返ってくるかなど教えていただけると幸いです

  • ディスプレーの故障の前兆でしょうか??

    こんにちわ PCは、自作を使ってます。 ディスプレーについての質問です。 画面に、今日、走査線が、見えるようになりました。 ノイズのように見えます。 まだ、なんとか、見れますが これって、故障の前兆でしょうか?? ディスプレーだけは、自分でなおせないので、困っています。 知っている方いたら、教えてください。 よろしくお願いします。 以上

  • 故障箇所について悩んでいます

    故障箇所について悩んでいます 3Dゲームしばらくしていると頻繁にフリーズします あと、軽い作業をしている時でも、突然、モニタへの信号が途切れて 画面がブラックアウトする症状が頻繁におきています その後、操作を全く受け付けません 再起動するとまた信号が復活して操作できるようになります グラボの温度は55度ぐらいなので熱暴走しているわけではなさそうです グラボのドライバが出る度に最新の物に更新してきたのですが それでもこの症状が改善されないです メモリもテストしてみたのですが問題なかったので グラボが故障しているのかなあと思っているのですが 今までグラボが壊れる時の症状では、画面に必ずノイズが出ていたので もしかしたら今回はマザーボードだったりするのかなあと思ったりして 切り分けがつかない状態で困っています どの部分の故障の確率が高いと思われますか?

  • ノートPCディスプレイ故障?

    ノートPCディスプレイ故障? 現在ノートパソコンのディスプレイを、時間がたつと消える節電設定にしています。 普段なら何かしらのキーやマウスを動かすと画面が点くのですが、最近節電画面になってからキーやマウスを動かしても画面がまったく点きません。 なので強制終了で電源を切ってから再び起動しています。 起動してからは問題ないのですが、節電画面になって画面が真っ暗になるとそこから何をやっても点きません。 これは故障なのでしょうか、それとも設定でなおるものなのでしょうか…。 パソコンにはあまり詳しくないないほうです。 VAIO VISTA

  • windows7でタスクマネージャーからcmd

    デスクトップパソコンの電源を入れると、ユーザーパスワードを求められる画面になるのですが、入力後にブラックアウトしマウスポインタのみの表示となり「エクスプローラーが終了しました」といった内容のダイアログが出てデスクトップまでたどり着けません。 タスクマネージャーは立ち上げる事ができます。 この様な症状はどうやってなおせばいいのでしょうか? またタスクマネージャーからcmdを管理者権限で起動する方法などもご存知の方はお教えいただけないでしょうか。 ブラックアウト?が頻発し、仕事に影響が出て困っています。 どなたかお助けください。。。

  • ディスプレイがセーブ状態になってしまう;;

    PCには疎くて、、、お知恵を貸してください。 昨日より、PC起動中にD_SUB電源セーブの表示が出てディスプレイ画面がスリープ状態になってしまいます。 電源オプションにて、スリープ『なし』にもしてみましたが、ダメでした。 また復元も問題なく動いていたポイントに戻してもみましたが、、、 本体の電源は入ったままの状況ですので、強制終了をするしかありません。 またディスプレイを交換してみましたが、同じ症状になるのでディスプレイの故障ではないようです。 別のPC2台は通常通りに問題なく起動しているので、モデム等の不具合ではないと思われます。

  • Windowsのトラブル

    こんにちは。 先日、タスクマネージャーでいろいろ終了していたら、そのあとすべてのファイルをひらけなくなってしまいました。 再起動しても同じ状況です。 復元も復元の画面まではひらくのですが、それ以降すすみません。 RUNDLL32.EXEに関係しているのでしょうか? タスクマネージャーでRUNDLL32,EXEを終了させました。 アドバイスお願いします。

  • グラボの故障でしょうか?

    はじめまして。 ゲーム中に縞模様のノイズがはいり、ブラックアウト後に強制再起動 再起動後も縞模様でっぱなしでセーフモードでも同じです。BIOS画面でもでます。 液晶は他のPCにもつなぎましたが正常です。 その後、OSを再インストールしましたが、縞模様はでたままでした。 ドライバのインストール後に再起動するとWINDOWSのロゴ画面まではいきますが、 それからブラックアウトしてしまいます。やはりグラボでしょうか? よろしくお願いします。 M/B ASUS A8N-SLI CPU AMD Athlon 64 3500+ OS WinXP PRO SP2 メモリ 1G 電源 デルタ製 450W グラボ Aopen Aeolus 6600GT-DVH128 GF6600GT/128M/PCI-E (ドライバ7184)

  • ディスプレイドライバかビデオカードの故障?

    こんばんわ! 先日3Dゲームをプレイ中画面がおかしくなり セーフモードでしか起動できなくなりました システムの復元等いろいろ試しましたが仕方なく OSの再インストールをし付属のリカバリーディスクで ドライバのインストールも行ったんですが ディスプレイドライバの部分だけ?マークがつき インストールできませんでした NVIDIAでのドライバダウンロード、Windowsのアップデート でドライバの更新も試みましたが 問題がおきた為中止されましたとでます これはやはり・・・とおもうんですが踏ん切りがつきません ビデオカードの故障なんでしょうか? もしそうならこれからの対策として何ができるか 教えていただけると助かります。 OS:  XP SP2 CPU: C2D E4500 VGA: GF8400GS(GPU?) メモリ:4GB よろしくお願いします

  • 起動トラブルとディスプレイドライバー

    最近、パソコンをつけると、起動画面が バグったような表示になり、Windowsが 起動しなくなります。しばらくすると 青い画面がでて ialmdnt5.dll(ディスプレイドライバー)に原因があると 出るのですが、どうすればよいかわかりません。 たまに、普通の画面が出て、そのときは 起動ができるのですが、終了して 再度起動しようとすると、おかしくなります。 ディスプレイドライバーを更新すればよいということで 更新しましたが、何も変わらず リカバリーも行いましたが変わらず…。 最近、3Dゲームをやりすぎたので それで、おかしくなったのかな?と思いますが どうすればよいでしょうか? ディスプレイドライバーは、「intel(R)82845G」です。 修理に出すか、ビデオカード?を交換するのが良いでしょうか? よろしくお願いします。