• 締切済み

友人と認めるべきか又は人は所詮こんなもんか

私は10年勤めた企業から独立して、かなり苦労しましたが現在は、お客様はじめ勤めていた時代から応援してくれていた方や周りの人のお陰で、そこそこ利益を出せるまでになりました。 しかし31日から正月休みの現在、昔の友人数名と知人から正月早々にも関わらず借金を申し込まれて大変悩んでおります。 と、申しますのも私が会社に勤めていた頃、苦労した時代や中国に左遷的な転勤を命じられた際、又は独立間もない頃の赤字続きの時代は連絡は今、頭を下げて借金を申し込んできている友人は連絡は勿論皆無だし年賀状は私が出しても返事すら来なかった友人や地人です。 人間って本当に人前で安っぽい涙を流せ、良いとこ取りする生き物だと痛感させられ正月早々から人間不信に陥っています。 仮にも友人や知人だし一度ぐらいは助けようかどうしょうか悩んでいます。 皆さんはこんな経験は御座いませんか? また、現金な友人をどの様に対処してきましたでしょうか?

noname#122640
noname#122640

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.14

私も知人に金を貸した事がありますが、 基本、貸した金は「絶対返ってこない」ものと 考えたほうがいいでしょう。 ですので、返ってこなくても困らない金額なら 相手との関係を鑑みた上で、お貸しします。 しかし、返してもらわなければこちらが困る額なら、 どんな相手であっても、きっぱり断ります。 これは、友人知人に限らず、親戚縁者においても同様です。 私なら、今後その相手との関係をどうしてもこじらせたくない場合は、 一万~二万円程度貸して、様子を見るかもしれません。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.13

まず、連絡も取り合わない奴らは友人ではないでしょう。 せいぜい知人や学生時代の同級生って感じでは? 俺も大学時代に、ずっと昔に付き合いのあった「元友人」といわれるやつに借金を申し込まれたことがあります。 まあ学生なんで数万レベルです。 でも、断りましたね。 親の知人には、知人の1000万の借金の保証人になって逃げられて、代わりにいろいろな仕事をして完済した方がいます。 その親の知人は「バカ」がつくほどいい人なので、騙されたんだろうな、というのが親の感想でした。 そして我が家の家訓は「他人に金を貸すな。借金の保証人になるな」というものになりました。 また、俺は、騙されて我慢するいい人ではないので、もし自分がそういう目「借金踏み倒し」にあった場合はどんなに金をかけてでも踏み倒した奴を見つけ出し、『殺す』という気持ちを持っています。 その2点を相手に説明し、「いろんな意味で金を貸すのは無理だ、すまん」と断りました。 まあ、学生だったので、「親がだめだ」というのなら説得は無理、と相手も諦めて納得していましたが。 ちなみに、その後に連絡を取り合うことは二度とありませんでした。 本当に、借金のために数年ぶりに会いに来ただけでした。 まあ、そんな感じで、「自分が本当に助けたい」って奴でない限りは、貸す必要はないと思いますよ。 俺には、”現金な友人”なんてカテゴリは存在しません。 それは友人も無いし、知人でいる必要も無いので切ります。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございました。 本心は「寸志も貸したくない」ですが、私は回答者さんの様にズバッと断る事が出来ない。

noname#158990
noname#158990
回答No.12

お金は絶対に貸さないで! 10000000000000000000000%借りパクされます。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、そうですね。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.11

貸して欲しいというお金の1/10を無条件であげなさい。そして催促も何もせずそのままにすることです。あなたとしては困った友人を助けたわけだし、それもお金の貸し借りではなく、あげるという太っ腹をみせたわけです。友人としては断られるのが普通なのに額面は少ないとはいえ、お金が無条件ではいったわけです。また、お友達は例えば200万円必要なのに200万円を条件付でも貸してくれる友人はそうそうはいないでしょう。むしろ「20万円をくれ」と10人に話をしたほうがまだしも確実。ご友人が真にまともであれば10年かかってもお金をかえすでしょう。そのとき、あなたたちは友情をしります。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございました。 最終的にはアドバイス頂きました様に10%を一応、貸す名目で渡さなければ仕方ないと考えております。 私もお金で苦労しましたので情け無いですが仕方ないです。

noname#101672
noname#101672
回答No.10

はじめまして。 人は所詮そんなモンです。 銀行でも同じでしょ。金が余ってても、貸してほしい人には貸さない。余裕のある人には借りてほしい。 薄情な回答者連中は世間的な意見で、簡単に友人の借金の申し出を断る事が出来れば断るに越した事はない旨の事柄を述べていますが、違うと思います。 質問者様が金銭的にも余裕があるのなら友人を助けても損は無いと思いますよ。 なんだかんだ言っても友人ですから大事にする義務があると思いますよ。 金は天下の周り物ですのでいづれは自分もその人から助けられる事も有得ますからね。 一度ぐらい情けを掛けてあげればどうでしょうか。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.9

そういうのは友達・友人ではないので… 切り捨てます。 友達は”選ぶもの”ですよ。 貸したら貸したで結局は”縁の切れ目”となります。 「いつでも借りられる」ことを学習した人間は 「返す」ことなど考えたりしないようになります。 それでも貸したい、友人でいたい、というのであれば 必ず「担保」を取り「公的な証拠・書類」を残すことです。 ま、それでも逃げられたら同じですけど。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.8

そういうのは友達・友人ではないので… 切り捨てます。 友達は”選ぶもの”ですよ。 貸したら貸したで結局は”縁の切れ目”となります。 「いつでも借りられる」ことを学習した人間は 「返す」ことなど考えたりしないようになります。 それでも貸したい、友人でいたい、というのであれば 必ず「担保」を取り「公的な証拠・書類」を残すことです。 ま、それでも逃げられたら同じですけど。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.7

おおかた回答付いていますが… お金を借りるなら銀行でも借りられるハズです。 # もっとも、最近はソレも厳しいでしょうが。 そういうところからも貸して貰えない状況。 ということで、返される可能性は限りなく低いです。 まぁ、それでも貸す場合は法的に有効な借用書なりの書類は作成するべきでしょう。 # 法的に有効だからと言って、お金が返ってくるのは別問題だということも認識しておくべきですが。 # 「返す意志はあるが手元にお金がない」と言えば返せませんからね。ソレを逆手に取る人も結構居るようですが。 # 闇金相手にソレが通じると思うなら、闇金から借りてくればいいでしょう。通じないと思うから素人から借りようとしているんです。 その上で…相手は貴方を「友人」とは思っていないことも理解しておきましょう。 友人でもない相手を一度助けてあげると…その人の為になると思いますか? 「あいつに頼めばカネを貸してくれる」という友人が欲しいですか? 中には、きちっと返済して本当の意味で親友になれるかも知れません。 が、貴方から見てそのような望みのある方たちですか? また、そういう可能性を信じて貸せる金額ですか? 私には中学時代の友人が居ましたが…お金関係でいまいち信用ならない言動を繰り返したあげく、現在では縁切りしています。 「10万円貸して」と電話してきたので「たぶん返ってこないな」と思いつつ貸しました。 # 直接顔を合わせるのに気が引けたのか口座振り込みを指定してきました。手数料は勿論こっち持ち。 返却されないまま、半年後に「あと10万…いや、5万でも貸して」と…。 「前貸したの返さなくてイイからもう電話してくるな」と拒否しました。 # 自分がホームレスになってもいい。というようなお人好しではありませんので…。 # 手持ちの車を売る。などの方法で工面はできたはずです。 食事を奢ったり、奢られたり…とか気にもならない金額でない限り、友人同士でお金の貸し借りはしないことです。 # それも一方的でないように…。 貸した方は覚えていますが、借りた方は忘れているものですし、友人相手に返済の要求はなかなかできません。 そんなコトから友情が壊れる例は、上記の私の例以外でも沢山あるでしょう。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通りです 最初は1000万の保障人を断れば次は500万に レスさせて頂いた時点では100万での良いからまで下がっています。

noname#29296
noname#29296
回答No.6

近しい友人ほど金銭的にはクリーンでなければならないと思います。 もし渡すのであれば返ってこないものと割り切る。 割り切れないなら渡さない。 これが基本です。 経験上渡した後、お金も友人も返ってきた試しはありません。 こちらから取り立てに相手の実家まで行ったことはありますが。 その後友人関係が発展した試しもありません。100%消滅です。 問題は「どう割り切れるか」の一点です。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございました 人間関係は難しいですね。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.5

同じ職場で働いた信用のできる人が困っているとき、私からお金を貸すことを申し出た事があります。 本当に信用できるなら、金銭の問題だとしても自分から助けたいって思うものだと思います。 そこまで信用できない人だったら、カードでのキャッシング、保険の解約、身内をあたること、資産の売却…そういった助言はするかもしれませんが、貸すことはできません。 殆ど縁の無い人が借金を申し入れてくるんです、「助けましょう」と思ってくれる縁者や近い友人も居ない人でしょうから。

noname#122640
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り他に助ける人がいないです。 それ故に辛いんです。

関連するQ&A

  • 友人関係

    嫌いだった人と仲良くなったことってありますか。 僕は学生時代、嫌いな友人がいました。言動、行動が癇に障り会うたびにムカついていました。でも卒業してお互い別の場所で保育士になり、少し年月が過ぎた頃に別の友人から彼の様子を聞きました。保育士となってかなり苦労してる事やそれでも頑張って続けているのを知り、悔しさが溢れました。あいつは俺よりも大変な所で頑張っているのに負けたくないという気持ちでした。そして気付けば彼の事を嫌いな人間ではなく、保育の先輩でありライバルという感情に変わっていき気付けば何故か、いい友人関係になっていました。たまにはイライラさせられることもありますが、なんだかんだいって仲が良いです。 こんなこともあるんですかね。

  • 60過ぎても友人は作れるでしょうか

    いま60をちょっと過ぎたところです。 セミリタイア状態です。会社に籍はありますが、仕事自体はほとんどしていません。 学生時代からの友人が、2~3人います。そのうち2人とはいまでも定期的に会っています。あとの一人とは、もう5年以上は会ってません。その人から連絡が来ることは皆無なので、なんだかこちらから連絡するのもしにくい感じになっちゃいました。 これから、もっと友人を増やしたいと思っています。 が、この年齢になるとなかなか友人は出来ないという話をよく聞きます。本当でしょうか。 なんとかもっと友人、知人を作り、楽しい生活を送りたいのですが。 どうしたらいいでしょうか。 なにか妙案でもあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 40を過ぎて新しく友人を作る方法

    皆様、はじめまして。 私は世の中の酸いも甘いも経験した40を過ぎた男性です 本日は宜しくお願い致します 28で独立しまして10年間、終夜問わず我武者羅に働いてまいりました。 お金儲けが好きでとにかく利益につながる事は本業務以外にも何でもやって参りまいりました。 40になった時点で現役を引退し現在は地代や家賃収入で妻子と共にのんびり暮らしています。 たまに依頼があった時のみ気が向けば働きます。 私の悩みは、独立した当時、多数居ました友人と呼べる人がゼロになってしまいました。 (知人や仕事仲間は別です) 原因は 商売が失敗し夜逃げした人、仕事で外国で暮らしている人、学生時代と違い考え方が違って合わなくなった人、金銭トラブルの人、警察の世話になった人などです。 正月でも誰と会うわけでもなく一人です。 元々、人付き合いが苦手で人の集まるところに行く事を苦にする性格が余計に災いするのでしょう。 この歳になってトロ臭い事を人様にお聞きして非常に恥ずかしいのですが、新しい友人と呼べる人と出会えるにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 会いたくない友人からの誘いの断り方

    こんにちは。20代後半女です。 私にはもう2、3年以上疎遠で会っていない友人が一人います。彼女とは学生時代からの知り合いですが、学生時代はとても仲が良く楽しかった事もたくさんあるのですが、いつも私が彼女のいいなりになるような間柄でした。大人になってからもそれは変わらず、「もしかして利用されてる?」と思う事が度々ありました。 年々それが耐えられなくなり、その疑惑が確信になった時こちらから一方的に連絡を取るのをやめました。連絡が来ても返事を返す事もしませんでした。 しばらく音信不通だったのですが、なぜか最近また連絡が来るようになり「久々に正月に会いたい」とゆう連絡が来ました。(正月は休みと言ってしまったので…) 正直、私はまだ彼女と会いたくありません。私はつい最近まで精神的に不安定な状態だったのですが、最近やっと自分のやりたい事目標が見つかって今はその事だけ考えて頑張りたいと思っています。 それに今の状態であって、また心が不安定になるのも嫌ですし昔の旧友には会いたくないんです。 会えば連絡を取らなかったことなど、こちらから形だけでも謝罪をする事になると思いますがそうゆう余裕がないんです。はっきり言うとしたくありません。 会うならせめて自分の生活に余裕が出来てからにしたいです。 長くなってしまいましたがこうゆう場合は、なんと言って断れば良いでしょう?

  • 友人のことでモヤモヤしています

    高校の頃の友人と大学時代は連絡取ってなかったのですが、社会人になりまた連絡とり頻繁に遊ぶようになりました。 ドタキャン癖や、自分の思い通りにならないと不機嫌になる子で、 私はいつも上手く使われてしまってる感じです。しかし友人は私のことを親友と呼びます。今後この友人をGとします。 ここからなのですが、私はこの友人とは別に高校時代から仲良くしてるAちゃんがいます。大学時代も連絡をとり飲みに行ったりしていました。 Gにその話をすると私もAと会いたいとなり3人で会ったりしたのですが GはAのことも親友だと言い始めました。正直5年ほど全く会ってなかった友人や私をすぐ親友と言ったりするGが不思議でならないと言いますか…。まぁこれは彼女の性格なのかもしれませんが 仮に親友だと私のことを思っててくれたら絶対そんなことしないだろうというようなことをされました。 それは私とGの共通の友人たち(Aではない)と会った時に Gが高校時代嫌いだと言ってた女の子の悪口を私が言ったと嘘をつかれました。確かにGと2人で話した時その子がそういう子だとは知らなかったので そんなに嫌なことするような子だとは思わなかった。人は見かけによらないね、なんか怖いね と同調はしましたが、悪口を言ったわけじゃないし、第一私が嫌いなわけじゃないのに、何故か私が悪者に…。 また違う友人が結婚が決まったというので共通の友人たちでお祝いしようとなったのですが、Gは、今はそんな気分じゃないというので G以外の友人でお祝いしました。そのことをGには話してません。 すると後日Gが友人たちに私がどうしてもお祝いがしたいと言ってるから会ってあげてほしいと 連絡していたのです。 友人たちは、私にGから訳のわからない連絡来たんだけどと教えてくれて 発覚しました。 Gが祝う気分じゃないというからそれ以外の友人で祝ったのに、 何故私の名前を使って言う必要があるのか、祝う気分になったなら素直にやっぱ祝いたくなったと言えばいいのに たびたびこんな事があって、距離を置いた方が身のためかなと 思い始めました。共通の友人もいるのでなんとも言えないのですが。 こんなことでイライラする私は心が狭いでしょうか

  • 卒業しても付き合いの有る人と無い人の違いは?

    学生時代に、学校でもプライベートでも遊んでいた友人や知人達の中で、卒業を機に 何となく一度も連絡も取らずに、そのまま疎遠になって、会わなくなった友人と、 今でも付き合いの有る友人では一体何が違うのだと思いますか?

  • 友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人

    友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人間でしょうか? 数ヶ月の間、友人のご両親のお宅で間借りをさせてもらっていました。 友人のお母さんは数年前に再婚をされて、その頃には友人は独立をしていました。 お母さんの再婚相手の(お母さんに対する)言動がDV(モラハラ)ではないかと思いました。 お母さんが精神的に参っているのを何度も目撃してしまいました。 一緒に住んでいたので見たくなくても目に入ってしまいました。 お母さんの「こんな事誰にも言えない」等の発言から、具体的なことは伏せましたが、 友人にお母さんがDV(モラハラ)を受けているかもしれないと伝えました。 友人はお母さんに確かめた所、お母さんは、余りにもバカバカしくて笑っていたそうです。 私が「心配させたくないから言えないのかも」と言ったら 「母とは友達みたいに仲が良い。母が私に言えない事などない」と言われてしまいました。 そして、「○○(私)は失礼だ」とも言われてしまいました。 もちろん、私はDVだと決め付けたいわけではありません。 何もなければそれに越したことはありません。 ただ、友人のお母さんが心配だったのです。 私が友人にした事は失礼なのでしょうか? ちなみに友人はDV(モラハラ)の知識は余り持ってないようでした。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 成人式でよそよそしかった友人とまた仲良くなりたい

    こんばんは。 中学時代からの友人に距離を置かれています。 原因は私の遅刻癖です。高校生の頃1回目の待ち合わせで30分待たせてしまって、2回目は曖昧なのですが、とあるくじをひきにいくことになり、時間がアバウトだったので先にくじひいててーと連絡しました。1時間後くらいにその場所についた時に友人から具合が悪いから帰るね。とメールがきて連絡はそれきりになりました。この時点で気づくべきでしたよね。礼儀しらずな私に愛想を尽かしたと。 成人式二ヶ月前に連絡をとり、渡したいものがあるから、と伝えたら「あーあれね、うん」と一言二言しか返ってきませんでした。てっきり忙しいから連絡こないのかな?と何も思っていませんでした。そして成人式で2年ぶりに再会し、挨拶したら気まずそうしていて、まったく話しませんでした。 成人式から約1年経ち、自分の今までの行いに後悔してます。自分の過ちを改めて、いまの人間関係良くなりましたが、その友人とまた仲良く出来るわけではないですよね…。そう考えると悲しくなってしまって。 それまでの関係だったと割り切れず、引きずっています。去る者は追うべきではないと分かってますが、連絡をしようと思っています。この未練を断ち切りたいのと、ずっと後悔していくないから連絡するのは自己満足でしょうか。謝っても今更迷惑ですかね?