• 締切済み

友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人

友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人間でしょうか? 数ヶ月の間、友人のご両親のお宅で間借りをさせてもらっていました。 友人のお母さんは数年前に再婚をされて、その頃には友人は独立をしていました。 お母さんの再婚相手の(お母さんに対する)言動がDV(モラハラ)ではないかと思いました。 お母さんが精神的に参っているのを何度も目撃してしまいました。 一緒に住んでいたので見たくなくても目に入ってしまいました。 お母さんの「こんな事誰にも言えない」等の発言から、具体的なことは伏せましたが、 友人にお母さんがDV(モラハラ)を受けているかもしれないと伝えました。 友人はお母さんに確かめた所、お母さんは、余りにもバカバカしくて笑っていたそうです。 私が「心配させたくないから言えないのかも」と言ったら 「母とは友達みたいに仲が良い。母が私に言えない事などない」と言われてしまいました。 そして、「○○(私)は失礼だ」とも言われてしまいました。 もちろん、私はDVだと決め付けたいわけではありません。 何もなければそれに越したことはありません。 ただ、友人のお母さんが心配だったのです。 私が友人にした事は失礼なのでしょうか? ちなみに友人はDV(モラハラ)の知識は余り持ってないようでした。

みんなの回答

• kiremono
回答No.6

連投にて失礼します。 もう約2年前の事なのですね。 質問者様その後どの様に御過ごしでしょうか?? 御友人と仲直りなされたのでしょうか?..心配しております。 どうか仲直りなされます様に。 陰ながら応援しております。かしこ。

• kiremono
回答No.5

はじめまして。 難しい事ですが人vs人なので取り方が人それぞれで私達も知らず知らずに失礼な態度だったり言葉を発してしまうこともありますね 。 さりげなく御友人に聞くにはDVを伏せて聞くべき事なのかも知れませんが聞いてしまった後なので、そっとしておいて、後ほど相手から何かを言われた時にフォローしてみてはいかがでしょうか?

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 出しゃばり過ぎましたね。。。 友人母様も 既にお子様は独立しているのです、環境が嫌なら出て行きますよ。 出て行く事は簡単ですからね。 DVを訴えれば良いだけです。 間借りしていても 本当の身内では無いので 今迄の経緯等は知らないはず。 言葉の言い回しも 身内だから許せるってありますからね。 限度を越えたら 何でも話せる子供なのでしょ? 言いますよ。 裏目に出てしまっただけですよ。 ご友人には<そうだよね、家族の経緯って私には分からないから、うちではそう言う会話が無かったから驚いて、、DVだって感じちゃったんだ、気分悪くさせてごめんね。> で良いと思いますよ。

pooh-pooh_pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母さんが「こんな事、誰にも言えない」「帰る場所もないし、私が耐えれば良いんだよね?」とおっしゃったのが忘れられません。 友人は何も知らないようでした。

回答No.3

失礼ではないです。 って下の件ですよね。これ見ての投稿ですか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6242140.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lucas1020
回答No.2

なんだか質問者様が、知識を前面におしだして言い方に配慮がなかったのではと言う感じがします。 正しいことなら言っても罪がないと思ってらっしゃるのではないですか?文面からそんな感じがします。 言い方のせいでお母様のことが心配だという気持ちも伝わらなかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身がモラハラの被害者だったという事情もあり、知識がありました。 配慮が足りなかったのかもしれませんね。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ん? これ、お友達の質問がどっかにあったような…。 信じたくない人、信じさせたくない人もいるってことでしょうから、もうほっておいたらいいと思いますよ。 私もあなたの立場なら、(うちも父がDVしてたんで)言うと思うけど、真実から目を背けたい人ってのも、世の中にたくさん、いますんでね。 その自由も、尊重しましょ? 被害は大きくなるばかりでしょうし、本人が辛いだけなんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母さんから、内情を聞いてしまい、実際に目撃もしてしまったので心配でした。