• 締切済み

友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人

友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人間でしょうか? 数ヶ月の間、友人のご両親のお宅で間借りをさせてもらっていました。 友人のお母さんは数年前に再婚をされて、その頃には友人は独立をしていました。 お母さんの再婚相手の(お母さんに対する)言動がDV(モラハラ)ではないかと思いました。 お母さんが精神的に参っているのを何度も目撃してしまいました。 一緒に住んでいたので見たくなくても目に入ってしまいました。 お母さんの「こんな事誰にも言えない」等の発言から、具体的なことは伏せましたが、 友人にお母さんがDV(モラハラ)を受けているかもしれないと伝えました。 友人はお母さんに確かめた所、お母さんは、余りにもバカバカしくて笑っていたそうです。 私が「心配させたくないから言えないのかも」と言ったら 「母とは友達みたいに仲が良い。母が私に言えない事などない」と言われてしまいました。 そして、「○○(私)は失礼だ」とも言われてしまいました。 もちろん、私はDVだと決め付けたいわけではありません。 何もなければそれに越したことはありません。 ただ、友人のお母さんが心配だったのです。 私が友人にした事は失礼なのでしょうか? ちなみに友人はDV(モラハラ)の知識は余り持ってないようでした。

みんなの回答

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

連投にて失礼します。 もう約2年前の事なのですね。 質問者様その後どの様に御過ごしでしょうか?? 御友人と仲直りなされたのでしょうか?..心配しております。 どうか仲直りなされます様に。 陰ながら応援しております。かしこ。

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

はじめまして。 難しい事ですが人vs人なので取り方が人それぞれで私達も知らず知らずに失礼な態度だったり言葉を発してしまうこともありますね 。 さりげなく御友人に聞くにはDVを伏せて聞くべき事なのかも知れませんが聞いてしまった後なので、そっとしておいて、後ほど相手から何かを言われた時にフォローしてみてはいかがでしょうか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 出しゃばり過ぎましたね。。。 友人母様も 既にお子様は独立しているのです、環境が嫌なら出て行きますよ。 出て行く事は簡単ですからね。 DVを訴えれば良いだけです。 間借りしていても 本当の身内では無いので 今迄の経緯等は知らないはず。 言葉の言い回しも 身内だから許せるってありますからね。 限度を越えたら 何でも話せる子供なのでしょ? 言いますよ。 裏目に出てしまっただけですよ。 ご友人には<そうだよね、家族の経緯って私には分からないから、うちではそう言う会話が無かったから驚いて、、DVだって感じちゃったんだ、気分悪くさせてごめんね。> で良いと思いますよ。

pooh-pooh_pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母さんが「こんな事、誰にも言えない」「帰る場所もないし、私が耐えれば良いんだよね?」とおっしゃったのが忘れられません。 友人は何も知らないようでした。

回答No.3

失礼ではないです。 って下の件ですよね。これ見ての投稿ですか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6242140.html
pooh-pooh_pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lucas1020
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

なんだか質問者様が、知識を前面におしだして言い方に配慮がなかったのではと言う感じがします。 正しいことなら言っても罪がないと思ってらっしゃるのではないですか?文面からそんな感じがします。 言い方のせいでお母様のことが心配だという気持ちも伝わらなかったのではないでしょうか。

pooh-pooh_pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身がモラハラの被害者だったという事情もあり、知識がありました。 配慮が足りなかったのかもしれませんね。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ん? これ、お友達の質問がどっかにあったような…。 信じたくない人、信じさせたくない人もいるってことでしょうから、もうほっておいたらいいと思いますよ。 私もあなたの立場なら、(うちも父がDVしてたんで)言うと思うけど、真実から目を背けたい人ってのも、世の中にたくさん、いますんでね。 その自由も、尊重しましょ? 被害は大きくなるばかりでしょうし、本人が辛いだけなんですけどね。

pooh-pooh_pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母さんから、内情を聞いてしまい、実際に目撃もしてしまったので心配でした。

関連するQ&A

  • 友人が私の母親がDVを受けていると言っています。

    友人が私の母親がDVを受けていると言っています。 私の母親は数年前に再婚しました。その頃私は既に独立をしていました。 私の友人が母親と再婚相手が住んでいる家に数ヶ月間借りをしていました。 その友人が母親の再婚相手がしている事がDVっぽいと言ってきました。 母親に確かめましたところ、余りにもバカバカしくて笑っていました。 友人にそれを伝えましたが「心配させたくないから言えないのかもしれない」 と言ってきました。 私と母親は友達のように仲が良く、何でも話せる間柄です。 この友人は失礼だと思いませんか?

  • 失礼ですよね?

    ある人がバツイチ子持ちで他の人と再婚しました。 後に離婚しましたが、また恋人としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人をお母さんとまで呼ばせて、子供にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さんは継子いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 この友人の返し方は失礼ですよね?

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • 友人のお母さんの通夜

    昨日、友人のお母さんがお亡くなりになりました。 彼女は私の後輩で、今でもメールのやり取りや、時々遊びにいったりする仲です。 彼女のお母さんとは、一度だけ面識があります。 以前から、お母さんの体が良くないと聞いていて、先日はいよいよダメかもしれないと電話をもらいました。 そして、明日5時から通夜、明後日葬儀なのですが・・・ 共通の友人に聞いたところ、みなどちらにも行かないと言うんです。 お母様とは面識がないしということなのですが、 私は友人の両親くらいまでの人なら、面識がなくても行くものだと思ってました。 私は一応明日の通夜に香典を持って行こうと思っていて、彼女にお通夜に行かせてもらうねと伝えたのですが、気を使わなくてもいいからね。と言われて、来なくてもいいよという意味なのかな?と思いました。 実際はどうなんでしょうか? かえってご迷惑になるのかもと思ってきて・・・。 彼女から亡くなったことの連絡などがきたので、知ってて行かないのもどうかと思うし、彼女のことも心配です。 お通夜は葬儀屋さんで、5時から1時間くらいだそうです。 5時前に行って、お経が始まるまでに失礼すればいいかな?と思っていたのですが・・・ どなたかアドバイスをお願いします!

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • DV?モラハラ?痴話げんか?

    DVとかモラハラをしている加害者の人は 被害者を自分よりも下に見ているんですよね。。。 指摘やアドバイスなんて うけないですよね。。 自分が被害者をコントロールしているなんて意識なくしてますよね? DVだと言われたんですが 加害者の彼は 「お前と俺は平等なんだから、お前もちゃんと俺に意見してくれ、俺が間違ってたら言ってくれよ、」 「俺がお前を洗脳してるの?ちがうよな?」 「俺が糸ひいてるんじゃないんですよ」(と私の母に言っていた) という発言をします。 怒ったときは 「誰にものいいよるんや」 「いつからそんなえらくなったんや」 という発言をします。 家事、容姿についてけなされたことはなく 周りの人にも自分の暴君さを隠さず言いますし 私のことをからかうように他人に話すときもありますが 基本的にはいい女だと周りには言ってくれています。 日常でつらいと感じることはないですが ケンカの時にあまりにも長い説教、私を貶める言葉、があり、 それはさすがにつらいと感じますが ひととおり怒りおえたら なにごともなかったかのようにころっと機嫌がかわり それに戸惑ってついていけないときもあります。 彼は 私は受け身だから、不安になる。 といいます。 彼がどうして怒っているのか、きいているうちにわからなくなって 「今後お前はどうするんだ?」 ときかれても具体的なことがうかばず 「がんばる、努力する」 といった抽象的なことしかいつも言えず それに対して怒られます。 「どんなふうにがんばるかわからないし、改善しないよね。」 と言われます。 自分を変えたら 彼に怒られることもなくなるんでしょうが 何が悪いのかがわからないんです。 そんな私も何かの障害があるんじゃないかと思っています。 DV、モラハラ加害者とは思えないんですけど、、、 どうでしょうか。

  • 親のDV・モラルハラスメントと法律

    大学生をしている者です。現在大変大きな悩みを抱えております。 DV・モラルハラスメントやその訴え方等をお知りの方にアドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きます。 私の家族の事なのですが、両親からDVやモラルハラスメントを受けました。 まず父のDVの内容は、よくDVに関するHPに書かれている事そのままなのですが、殴る、もしくは殴るふりをして脅す、刃物を持ち出す、家具を破壊する、モラハラに関しては『誰のおかげで』発言、行動の監視・制限、態度による威圧、などなど、・・・ 母のモラルハラスメントに関しては、とにかく口と態度でさんざんモラハラの手口で攻められ、現在では経済的にも、『いつかふっとこの家を売ってお父さんと出て行くから。その後はあんたら(私と妹の二人姉妹)の事は知らないから。ご飯が無いって泣きついてきなや』と言われました。 挙げだすときりが無いのですが、これまでそのような被害をこうむり続け、精神的にも大変参ってしまいました。父は最近では、目に見える暴力ではすぐに悪者になると悟り、私自身も本人の近くにいるとPTSDのような症状が起こるので(心療内科にも通いました)話もしない状態なので、目に見える暴力はないです。が、結局母と同じ事を私達姉妹にしようとしています。妹は学校にもほとんど行けていません。 現在私も妹も学生ですし、生活に困ってしまうのが悩みなのですが、もしできることなら今までのDV・モラハラ被害を訴えて、今までの被害を確実なものにしつつ、生活に必要な金額だけでも取りたいと思います。しかし訴えるにも先立つものはお金で、それにも困っているのですが、もし訴えれば、そういったお金は取れるのでしょうか。 本当に姉妹と悩んでおりますので、お分かりの方がいらっしゃれば、ご協力宜しくお願い致します。

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • 友人と友人のお母さんとの今後の付き合い方

    話が長くなりますので結論から言いますと、友達にお金をかしてと言われました。かせないと断りました。友達にごめんと謝られました。 私はほっとけない性格があります。だから即縁を切るとか出来ませんでした。 気持ちの面で支えたいと伝えました。 友達も話を聞いてもらうだけでほっとすると言っていました。 友達の問題点は貯蓄が出来ていない事です。友達は結婚していて子供も2人居ます。 何故今まで貯めてこれなかったか?と本人に問題意識持たせないといけないと思い、提案とかをして行くことにしました。 まずはきちんと生活(人生)設計しなさいよと伝えました。 友人は生活に困窮していてお金かしてと言って来ましたが、今の生活状態を親には隠したいらしく、隠しています。 デキ婚だったからとか、2人目もすぐ作らないように注意されてたのに作ってしまい生計が成り立たないから言えないそうです。今までにも金銭面でも色々お世話になってるらしく、家事の手伝いにも家に来てくれるらしいです。 毎週1回来ていたり、親も忙しいと1ヶ月に1回だったり、子供の誕生日などには来てくれるそうです。 私は通勤でお母さんとよく会うのですが、友達の状況を伝えた方がいいのか?隠したがってるから、素知らぬ顔をした方がいいのか、たまに迷います。 友達が生計に困ってるだけならまだしも、友達は精神的に病んでいます。 リストカットとかしています。 結婚前に堕胎も実はしています。さらに今妊娠していて、また堕胎をするらしいです。 その辺すべて親に内緒にしています。さらに旦那さんも病んでいます。 色々友達の話をつなぎあわせて調べたら、旦那さんはDVみたいでした。 一時期友達は離婚したいと言っていました。 今はどっちか分かりません。離婚するなら母子家庭の補助制度とか教えてあげたいし、離婚したら良い生活を実現させてくれそうな人を紹介できます。 私は出来ることなら友達を救い出してあげたいです。 動くなら今かな?とかも思います。友達が4月から働きだすので、友達の収入が今の生計の必需なものになったら、なかなか離婚出来なくなりそうな気がするので。 私はどうしたらいいでしょう?なにか出来ないかなぁ? 私の母も友達を知っているので心配しています。DVってことは母が調べて知りました。 友達にはもう一度今も別れたいと思ってる?それなら協力するよ!と言ってあげるといいでしょうか?? なにもしないで傍観してるほうがいいでしょうか??

  • DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます

    DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます。私の母親の血縁者(女性Aとします)が旦那さんのDVにあい、うつ病になりました。母はこの2年一生懸命Aに向き合ったのですが、度重なる暴言やネガティブ発言にすっかりくたびれ、ストレスから痩せてしまい、身体も弱ってしまいました。 ほとほとに疲れ、こちらの精神がおかしくなりそうでした。Aの旦那さんが無くなり、解決後も私の母親に当たり続け、ついに拒絶し、絶縁状態になりました。 Aも可哀想なのですが、私は母親が心配で、気をつけていたのですが、Aのことを悪者のように彼氏に話してしまいました。 実は彼氏はもう30代ですが、子供の頃父親にDVにあい、家族で苦しんでいた過去があります。 知っていたのに彼氏にそのような話し方をしてしまい、彼が「DVにあったことのない人は命がいつ無くなるか分からない恐怖は分からないんだ。それは分からなくてしようがないんだけど」と、その後ぎこちなくなり、私は謝りましたが、デートの途中でその日は別れました。 付き合いは3年ちょっとです。いろんな事を乗り越えながら仲良くやってきました。言い訳ですが、その日はとても疲れていて、私も思いやりや気づかいが出来ていませんでした。 彼氏の彼氏の今の気持ちを思うと苦しいです。今はそっとしておいた方が良いでしょうか?後悔、反省しています