• ベストアンサー

友人が私の母親がDVを受けていると言っています。

友人が私の母親がDVを受けていると言っています。 私の母親は数年前に再婚しました。その頃私は既に独立をしていました。 私の友人が母親と再婚相手が住んでいる家に数ヶ月間借りをしていました。 その友人が母親の再婚相手がしている事がDVっぽいと言ってきました。 母親に確かめましたところ、余りにもバカバカしくて笑っていました。 友人にそれを伝えましたが「心配させたくないから言えないのかもしれない」 と言ってきました。 私と母親は友達のように仲が良く、何でも話せる間柄です。 この友人は失礼だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

DVというものは主観ですから、ある人にとっては「よくあること」や「自分たちでうまく処理できること」であっても別の人にとっては「とてもショッキングでつらそうなこと」だったりします。それに、「友達のように仲が良」ければこそ「心配させたくないから言えない」人も大勢います。 ご友人はご友人で、良かれと思って言ったのではないでしょうか。質問者さんが他の人がマメにお母さまを見ていて心配ないと感じるなら、それはそれでいいのではないでしょうか。ちなみに我が家も親しい友人に、異常なDV家庭のように思われていますが、自分たちのあいだではうまくやっているつもりですし、それを理解してくれる人も近くにいます。友人に説明するのは手間暇とられますが、いつも違った視点から意見を言ってくれてありがたいと思っていますよ。

goooooo2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>その友人が母親の再婚相手がしている事がDVっぽいと言ってきました。 母親に確かめましたところ、余りにもバカバカしくて笑っていました。  火の無いところに煙り上がりますか?  手を上げるだけがDVではないです、モラルハラスメントという精神的苦痛を与えるのもDVの一部です。  再婚したから、幸福と言う確約出来ますか?  狭い家の中で起きるのもDVの怖さです、モラルハラスメントで一度検索をしてください、無知くらい怖いものはないです。

goooooo2010
質問者

お礼

• kinomama
回答No.2

友人の方は心配して忠告してくれているのかもしれません。失礼と決めてしまう前に、真実かどうかはっきりさせる必要があるかもしれません。お母さんとgoooooo2010さんはとても仲が良いという事ですが、仲が良いからこそ心配をかけたくないためにいえないこともあります。お母さんにご兄弟姉妹がいたら、その方からそれとなく聞いてもらってはどうでしょう。

goooooo2010
質問者

お礼

• 0913
回答No.1

こんにちは ご友人が仰っていらっしゃる「DVっぽい」っていうことの内容は詳しくお聞きになりましたか。 DVと言っても、暴力だけじゃなく、言葉や精神的な物からもっと複雑な物まで幅広くある上、受け止め方によっては問題が違う場合もあります。 ご友人の具体的な訴えをここでお書きにならないと、失礼かどうだか何の判断もできません。

goooooo2010
質問者

お礼

goooooo2010
質問者

補足

友人は私の母親が怒鳴られている所、精神的に参っているのを見たそうです。