人生相談

全27716件中1~20件表示
  • 報酬付き

    「感謝」した方がいいはずなのに、人間の胸中には?

    「感謝」した方がいいはずなのに、人間の胸中には不満など、「感謝できない心」がなんですぐに浮かんでくるんでしょうか?

  • 報酬付き

    地域の飲みの席での悩み事

    こんばんは、人との付き合い方が分からない、人の気持ちが分かりづらい中年独身男子です。 ですけど、かなり田舎なもので地域の人達と上手くやっていかなければならないので自分の性格的に しんどさを感じてます。(色々と事情があり、地元を離れられないので。地元で何とか上手くやっていきたい気持ちはあります。) 近々、地域の公民館で教員等の送別会があり、4月には歓迎会があります。 そういった場には多くの人が参加するので、私は成人してから非常にそういった場を苦手と しています。ある程度アルコールは飲めるのですが、他の人達は普段から近所付き合いして慣れてる人達ばかりで、どうしても自分一人ポツンと決まってなってしまい、非常に居辛い感じになってしまいます。他の人達との差というか距離を感じます。 どうしても他の地域の人達との壁を感じて自分の席を移動して他の人の所に行って話しかけるのが大の苦手です。実際にその場に行ってみないと誰に話しかけるのが良いのか分からないですが、ああこの人に話し掛けられたらなと考えるのですが、中々不安が強く動けません。(アルコールをつぐ位は出来るのですが) 自分にとって動ける材料になるか分からないですが、下記の2点についてアドバイス頂けないでしょうか? ①みなさんのそういった飲みの席で他の人に話しかける時の初めに持ち掛ける話題やどういう風にあるいは何を話し掛けるのか2つ、3つ程教えて頂けないでしょうか? ②誰かに話しかけれたのはいいものの、直ぐに話題が尽きてしまい、沈黙になる場合が考えられます。そういった場合は、話してた相手にどう話し掛けてその席をたったら良いですか? どうか宜しくお願いします。アドバイス頂けると幸いです。真剣に悩んでいます。

  • 報酬付き

    自分を大事にする人の方が、自分の人生も?

    自分を大事にする人の方が、自分の人生も、自分と周囲の関係も、上手くいくんでしょうか?自己犠牲じゃ、ダメなんでしょうか?

  • 身長何センチになりたいですか?

    最近、可愛いなって思うテイラースイフトが180cmもあるとわかりました。さすが足が長いわけです。 話題の大谷ワイフも180cmあるみたいですね。 私は165cmしかないので、せめて170cmは欲しかったです。モデルで活躍したくて事務所でトレーニングしてた頃もありました。(結果CMタレント止まりです) みなさんは身長欲しかったなって思うことありますか? どんな時ですか? 私はけっこう見た目にこだわってしまってる(言うわりにブサイクかも)んですけど、 気にしすぎでしょうか。 他の方の身長へのこだわり聞きたいです。

  • 報酬付き

    不意に目に入ると辛くなってしまう事について

    ツイッターで既婚の人が苦手になってしまいました。 理由は、ツイッターで自分一人で吐露をしていた所、勝手な空リプ説教をされた事が始まりでした。 また別の人からも、心配という意味で話をかけられたのですが、その方も既婚子持ちで、わかった気になられて、 勝手に生きているだけでいい、だの色々お節介をされて、自分と立場が正反対なのに満腹でいられる人は空腹の人間の気持ちなどわかるわけもないのに、なぜそんな綺麗事を話してくるんだろうと思ったり、夫婦間の性生活の話などをオタクアカウントでしていたり、彼氏持ちの人はオタ垢で呟かないのに既婚者はベラベラ旦那の話ばっかりしている事が多く、そういった方達からのめんどうくさい絡み方を多くされてきた影響で生理的に無理になってしまいました。 そう言った絡み方をされるまでは気にはそれほど止めることは少なかったのですが、 自分は20歳の時に初めて付き合った人を事故で亡くしまった経験があったせいで、なんで自分は辛い経験をして、周りはこの人たちは好きな人と結婚して、さらに推し活もしていて、更にはオタク垢で夫婦の性生活の話をされてから気持ち悪くなってしまい、オタ垢で既婚アピールやデートのつぶやきなどして、既婚者と知ると反射的にしんどくなり血の気が引いてしまい、気分が悪くなり辛くなってしまいます。(特に18禁など年齢制限がかかっていると余計) しばらくはもう大丈夫になったかなと思ったのですが、不意に目にメディア欄で目に入ってしまい今もしんどくなってしまいました。 トラウマなのかなんなのか分かりません。 自分でコントロール出来るものじゃないので、どうしたら辛さが軽くなるのか悩んでいます…どうしたらいいでしょうか。

  • 夫、妻のイラっとすること教えてください

    私の夫は前髪長過ぎて、話しながらかきあげる仕草にイライラします!いつも行ってる床屋の予約が取れないとのことですが、社会人ならそんなことよりもホットペッパーで探すなりとにかく早く切らないとと思いますが。 皆様のパートナー様について、イラっとしていること、教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#260199
    • 人生相談
    • 回答数1
  • 報酬付き

    勉強で評価される世の中

    小中学生時代に塾通い→偏差値高い高校→偏差値高い大学→高年収という人がいる一方、私なんかは国語英語社会は2〜3割の点数、数学や理科に至っては0点みたいな人間です。 勉強ができるというのはそんなに偉いのですか?

  • 報酬付き

    彼氏いない歴年齢

    25歳で彼氏いない歴年齢の女ってやばいですか?男性の皆さん、恋愛対象に出来ますか?(男性に苦手意識ありまともに話せないブサイク女です)

  • 疎外感

    春から高校一年生です。 私は以前から少し会話に入れないだけで疎外感?を感じて距離の取り方がよく分からなくなることがあります。 去年、市の国際交流で他校の同学年の子達とカナダに10日間泊まりました。1人すごく仲のいい子が出来て、ほとんどその子と一緒にいたんですが、その子が時々他の子と話していると、1人になるのが凄く不安になって無理やり輪の中に入ろうとして空回りしたり。 あとは、部屋で勉強している時にリビングで家族が楽しそうに話していると寂しさや疎外感を感じて、後から家族と話す時なんとなく気まずくなったり。 これに関しては中3の一年間不登校だったので家族としかほとんど関わっていなかったのが大きいと思うんですが、仲良くなるとその人に執着?してしまうところがあります。 変わりたいです。どう考えれば少し楽になれますか?

  • 視線恐怖症対人恐怖症アスペルガー統合失調症asd

    ぜんぶ当てはまりますどうすればいいですか。この世界に疑問を抱いています。

  • 報酬付き

    田口愛さんが凄すぎて自分に絶望する

    先程とあるYouTubeでガーナを救った田口愛さんのお話(下記のurl)を見ました。 https://youtu.be/XMVGLSWqKiM?si=5CF-GuMsD2jLwOh9 昭和の頃の話かな?と思ったらまさかまさかのつい最近の、しかも19歳という若さで成し遂げられて凄いと驚きました。 それと同時に、行動力も継続力もメンタル力も高く自分の夢を成し遂げてる田口さんを目の当たりにして「自分はなんでこんなに無力なんだ……」と落胆しました。2つ下の子が頑張って世界を救っているのに(5年前の話なので現在その方は24歳です)、同じ大学生なのに、どうして自分は全然できないんだと悲しくなります。 自分もそういう世界を救うような大規模な夢を持った事はあります。それで実際動いていた時期もありました。でも想像以上に思い通りにならず、田口さんのような何ヶ月も続く継続力や、現地の人から避難されてもやり遂げるメンタル力、そもそもそこまで大規模かつ大胆に動ける行動力がなく、結局跡形もなく終わってしまいました。 「異世界転生しなくても行動力さえあれば主人公になれるんだ」とYouTubeのコメント欄にありました。確かに私もそう思います。現在の漫画業界で飽和状態になってる異世界転生物の二番煎じなストーリーより、田口さんの方がよっぽど少年漫画の主人公です。 ですが、「自分にも主人公になれるチャンスがあるんだ!」という希望を持つと同時に、「自分より若い子が自分よりハイレベルな事やって主人公になってるのに、自分は食っちゃ寝して会社説明会や面接受けてYouTube見て漫画描いてるだけじゃないか……」と、自分が惨めに感じました。 大学生って人生で1番お金も時間も自由に使えるはずなのに、自分はその黄金期で何者にもなれていない。敵も障害も跳ね除けて前に進める無敵モードのマリオ状態なのに、今日も自分は部屋に籠って趣味にふけってる。「大学生のうちに学生起業して会社設立するんだ!」と、大学入学前は意気込んでたのに、気づいたら来月からもう4年生。 「あれ?どうした??」って感じです。 起業するにしても何を起業するのか……田口さんみたいに「チョコが好きだからガーナ行った!」という飛び抜けた事もなく、かと言ってこのまま時間だけが過ぎていく日々が虚しく感じます。自分も田口さんのような主人公になりたい、特別な存在になりたい、でも田口さんのような行動力や継続力、メンタル力なんて無い…… 理想の自分と現実の自分のギャップがデカすぎてもう病みかけてます。 自分はどうしたらいいのでしょうか? このまま時間だけが過ぎていかないように、無敵状態のマリオを有効に活用できるようにするには、どうすればいいでしょうか? というかその答えは行動力と継続力とメンタル力を鍛える事だと思うんです。 じゃあこれらはどうやったら鍛えるのでしょうか?大学生活が終わるまでに何者かになりたいです。

  • 報酬付き

    会社にいる時はワクワクしてアドレナリンがすごく出る

    でも週末になると無気力になってひたすら死にたくなります。 テンション高い時にあんなこと言っちゃってどう思われてるんだろとか考えてしまいます これっていわゆる躁鬱状態なんですか?

  • ド底辺。

    彼女いない歴=年齢50代、非正規派遣社員中高年独身男性は社会のド底辺で生きている為、価値は無いですか?

    • ベストアンサー
    • noname#260186
    • 人生相談
    • 回答数6
  • これは出不精ですか?

    旅行が嫌い(1人で行くのも嫌)、土日ずっと寝ていたい、外出が嫌い(ネットの買い物で充分)、友達と遊ぶのも一年に一度あるかないか、食事会やイベント全て行く気がない。 かれこれ旅行は海外と日本どちらも10年以上前に2回程行きましたが、ただ疲れただけで面白い・楽しいと感じた事はありませんでした。 1人で好きな趣味に没頭するのが一番好きです。 家族にもたまには出掛けたら?と言われますが、聞いていないフリをします。 常日頃なんか疲れてます。

    • 締切済み
    • noname#260190
    • 人生相談
    • 回答数4
  • 報酬付き

    お話(これまでの人生の愚痴?)聞いてほしいです

    もうすぐ高2になるのにまだスマホをもらえないし、パソコンにも許可されたURLしか開けない+時間設定をされています。スマホを持たせてもらえないのは原因があります。これだけではなく勝手に使用したり、いろいろな約束を守らなかったりと積み重ねもあると思います。 小学6年生のときに音楽を聴く用として持っていたタブレットにLINEを入れて友達と繋がろうとしました。(小6の時点で大半がスマホを持っていたので)しかし、タブレットに電話番号がなくLINEが登録できませんでした。代わりにひまチャットというアプリを入れて登録し、知らない人とお話していました。そのアプリは18歳以上対象でしたが普通に同じくらいの子も使っていたので問題ないという認識でした。話したい人が話すためだけのアプリで、出会いや誘う行為を規約で禁止していました。画像も送れないしようとなっていたため比較的安全でした。友達と繋がることが目標だったので友達も入れてよとオススメしました。持ち出し禁止の中、夏休みに友達複数人と遊ぶ予定がありその友達全員が持っていたので持っていきました。一番最初に話しかけられた人から胸見せてやカラオケ行こうなど規約違反のことを言われました。それを話のネタにしたら親に伝わり発覚しました。 友達を犯罪に巻き込みかけたのは悪いと思っています。その時期はスマホ、ゲーム、YouTubeに依存気味だったので音楽を聴くためだけに渡されたところで誘惑に負けてルールを守れないことは何度もあったので親もわかっていると思います。 そもそも人や物に依存するような育て方をした親が悪いと思うし、LINE入れたときに何も言われなかったので勝手にアプリを入れてはいけないと言われた身に覚えがない、ルールをはっきりし示していないところも悪いと思います。 親は大事に育てたと思っていると思います。しかし自分からすればすごいストレスな家庭です。人に依存するのは幼少期や家庭の環境がよくなかったと聞きますが、その通りだと実感します。幼稚園、小1のときの記憶がないのは、ただ単に記憶が定着する機能が発達していないだけかもしれません。小2、小3とも記憶があまりないですが、残っているのはどちらの年の記憶かわからないものが多いです。遊んでと言っても9割遊んでもらえず、ひとりで遊んでいることしかなかったです。寂しかったので学校を挟んで反対側にある友達の家まで行ったり、嫌いな人とも遊びました。覚えていることは毎日怒られて泣いていたこと、あまりにも辛かったので友達の家に行き「家出しよう」と言ったことです。怒られたときに殴られる、締め出すは日常でした。小4の春休みで引っ越し、マシになりました。中学に入り、1年2年と1人ずつ自分のことをかまってくれる子に依存しました。依存していると気づき離れることができたので傷つくことはありませんでした。 中3の後半はゲームかパソコンどちらか1日1時間、お小遣い600円、やりたいことを自由にやらせてくれず病みました。リスカしかけたり、毎日死に方を考えていました。学校行きたくない、行く意味を感じられないと泣いて言っても逆ギレされ強制的に連れていかれました。母が怒ると衣食が脅かされ、父は住を脅かされます。言いたいことが言えず、反抗期を心の中で封じ込めていましたが、毎日お風呂で泣き暴れていました。 高1の入学式で学校が嫌すぎて泣きました。高校受験をしていないので中3のころと変わらない辛い日々が始まるんだと思うと涙が出ました。今はゲームに興味がなくなり、高校でノートパソコンが配られているのでスマホがなく不便と思う以外は比較的楽しいです。 上手くまとまっていない拙い長文をお読みいただきありがとうございます。意見・感想や対策、叱責の言葉など回答していただけると嬉しいです。

  • 報酬付き

    彼氏いない歴年齢の喪女

    20代半ばで彼氏いない歴年齢ってやばいですか? 今まで異性として見られたことはないし見た目に影響のある障害もありはっきり言って容姿もいい方ではありませんしコミュ障で友達も少ないです。某質問サイトでは「いい歳しといてその歳になるまで彼氏がいない人間性と異性、恋愛対象として見られないレベルの容姿がやばい」と指摘され、腑に落ちてしまいました。 はっきりいってぐうの音も出ません。醜く生まれ落ちてしまっただけで人から疎まれ歪められ愛されず、ここまで言われ孤独を強いられなくてはいけないのでしょうか。 やばいまま諦め病める時も健やかなる時も孤独なまま死ぬ他ないのでしょうか。

  • 報酬付き

    どうして上戸彩は頭が良く見えますか

    どうして上戸彩は最終学歴が高校中退の中卒なのに頭がよく見えますか。 どうして上戸彩は自分は中卒なのに高卒の相手と結婚してしまいましたか。

  • 自分の精神的な幼さを痛感する毎日

    最近兄が東京の大学に行くことが決まりました。 私は今年高校一年生になるのですが、兄が本当に人間として出来てるので、兄がいなくなってからの話を家族がするたびに兄と自分を比べて自分の精神的な幼さを感じてしまいます。 例えば、弟に自分が不快だと思うとキレてしまったり、弟が米粒を残してご飯を食べていても注意せず言うことを聞かない時に親にチクるぞと脅したり、家に私しかいない時に弟が友達を連れ込んでもいいと許可しても私は基本的に2階にいて責任を負うことから逃げたり、クソみたいなことしてきましたが、全く罪悪感なんてなく、自分はこういうキャラだと考えてきました笑 ですが、もう高校生になりますし精神的に大人になりたいです。 最近はこれだけでなく、自分のこれまでの行動を反省して傾聴の姿勢をもったり悪口言うのをやめたり、承認欲求?抑えたり、色々意識してますがなかなか変われません。 他責思考とか人としてクソみたいな部分を直したいです。何を意識して生きればいいですか。教えて下さい。親や祖母に色々言われるたび、ここ一年不登校だったのもあって迷惑かけてきたのもあるから何も言えないです。大人になりたいです。

  • 報酬付き

    700万で人生壊れるか…?

    失うと痛いことは確かだけど。

  • 潔癖症になったのは私のせいだと母がいいます

    母は私を産んでから潔癖症になったといいます。 父もそういっていたのでそうなのだと思うのですが、 自覚があるならなんで治さないのでしょうか。。 私のことも父のことも家中を汚して回る人だといってきて、 そんなに汚してないのに、いつもイライラしてるんです。 私も父も外出していたほうが掃除の手間が省けるとかいってきます。 本当どうして治そうとしないんでしょうか。。 イライラしながら掃除をしている母を見ると家にいたくないです。 本当は私も父も犬を飼いたいのですが、母が掃除が面倒だから嫌だといいます。 ここまで来ると病気ですよね。。 根は良い人なんです。でも朝から晩まで掃除をしていて非生産的だなって正直思います。すぐ汚れるのに何度も何度もアルコールを吹きかけてペーパーで拭いているんです。コロナ禍から一段とひどくなりました。。

    • 締切済み
    • noname#260150
    • 人生相談
    • 回答数1