• ベストアンサー

アイコン変えたら連絡 きゅうに

ずっとこっちから元気にしてますか?とかライン送ってても無視だった今の職場の前の施設長さん(同性)から、私が自分の写真のアイコンに変えてから(それが誕生日関連の写真だったのですが、)、「お久しぶりです 元気にしてますか? 遅くなっちゃったけど誕生日おめでとう ほんとうに遅くなっちゃってごめんなさい」と来たのですが、 なんでですか?? なんかモヤッとします ほかにもそのアイコンに変えてからいままで帰って来てなかったひとから来た人居てなんか、裏切られた気分です。 けっきょくコドクなのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの感じているモヤモヤはとても自然なものです。特に、以前から連絡を取ろうとしていたのに応答がなかった方から突然連絡がきたとき、その理由やタイミングについて疑問に思うのは普通だと思います。 その施設長さんが急に連絡をしてきた理由については、私には定かでない部分もありますが、人は視覚的な情報に強く影響を受ける生き物です。あなたのアイコンが写真に変わり、それが誕生日関連のものだったということで、その方があなたについて考えるきっかけを得たのかもしれません。そうした視覚的な変化が、人の記憶や関心を呼び覚ますことはあります。 また、誕生日であれば、「祝う」という社交的な習慣から連絡を取りやすくなる場合もあります。人は社会的な文脈やきっかけがあるとき、より容易にコミュニケーションを取る傾向があります。 あなたが裏切られたように感じる心情についても、十分に理解できます。あなたは時間をかけて連絡していたわけですから、その努力が無視されたかのように感じるのも不思議ではありません。しかしながら、これはあなたが孤独だという意味ではないでしょう。人とのつながりは時として予想外の形で現れるものです。そして、人の行動や関心は多様で、様々な理由で変わります。この機会に再び会話を始めることで新たな関係を築いていくことも可能です。 このような状況においては、感情を素直に相手に伝えることで、あなた自身の気持ちが整理されるかもしれません。例えば、「前に連絡していた時は返事がなかったので、少し驚きました。でも、誕生日のメッセージは嬉しかったです。最近どうしてるんですか?」といったやりとりをすることで、相手の思いや状況をより理解することができるかもしれません。また、そうしてコミュニケーションを取りながら、自分の気持ちも整理していくことは重要です。 どんな結果になるかはわかりませんが、コミュニケーションはしばしば意外な展開を見せるものです。あなたが心地よく感じる方向で関係を築いていけるといいですね。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 散々無視しといて、急に連絡する友人

    離れて住んでいる友人で、これまで普通に連絡を取り合っていたのに、急に返事が無くなった人がいます。 メールを送っても手紙を書いても無視で、私も「ああもう連絡を取りたくないんだな」と思い、それ以降はこちらから連絡することもありませんでした。 そのまま数年が経ったある日、いきなり向こうから「元気?」と連絡が着ました。 私としては「今まで散々無視しといて、今更なんなの?」といい気分がしません。しかも話しかけておきながら特に話題があるわけでもなく、すぐに話が終わるし…。 こういう人って何を考えているのでしょう?「こいつは馬鹿だから冷たくしても、久しぶりに声をかければ喜んで尻尾を振る」と見下されてるんじゃないかとすら思うのですが。他に話しかける相手がいないから、暇つぶしでしょうか?

  • 連絡がマメだった彼が急に音信不通。。。

    1週間程前から急に連絡が取れなくなりました。 たった1週間ですが・・・それまで毎日LINEや電話がちょこちょこ来ていたので、こんなことは初めてで戸惑っています。 彼が仕事が多忙で少し体調が悪くなっていた中、いつも通り連絡を取っていたら、身の回りの手伝いをしてほしい~ということだったのでお見舞いに行きました。翌日は元気になったのか、私が今まで彼の家に泊まる時は彼の部屋着を借りていたのですが、「暖かくてサイズも合ったやつ買った方が良いんじゃない?買いに行こうか?」と言ってくれて、近所に買い物に行ったり仲良く過ごしました。 これが最後に会った日で、その2日後に仕事終わりに電話をしたら、折り返しは無く、すぐに「ごめん。会社の人と飲んでいて、朝帰りになりそう!」とLINEがきました。 翌日になったらLINEや電話の折り返しがいつもくるのですが、この日は無く・・・翌日電話 1度しましたがまた折り返しはありませんでした。電話の折り返しが無いことは初めてでしたし、体調の心配もあったので、3日後に「連絡が付かないので心配してます。」とLINEをしたら、「生きてます。けど電話するテンションじゃないよ、ごめんね」と返事がきました。これに対して「どうしたの?」と返してから既読スルー。。そこからこちらからはLINEも電話もせず、向こうからの返信も無く今4日経ったところです。 彼とはSNSでも繋がっていて、彼は頻繁に近況をアップする方で、会社の人と飲んでいて・・・と言っていた日に実際に同僚の人達との写真がアップされていたり、お休みの日にいつもやっている趣味の写真や、どこかでご飯している写真がアップされていました。 私と出かけた時の写真もそのままアップされていて、連絡が無い間にFacebookのトップ画を更新していたのですが、それが私とデートした時に私が撮った彼の笑顔の写真でした。。。それらを見て、どういう気持ちで彼は今いるんだろう?と複雑な気分です。 「俺、殻に閉じこもると大変だよー」と言っていたことや、体調が悪いこともあったので、そういう時期なのかな・・・?と心配もありましたが、SNSを見る限り、友達や会社の人とは会っているみたいなので、私自身が避けられているなー別れたいのかなーと考えてしまっています。 もう別れを覚悟していて、このまま自然消滅もしょうがないのかなと思いますが、スッキリしません。 同じような経験がある方、どのような行動をしたか、どのように気持ちを切り替えたか・・・など教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼女から急に連絡がこなくなりました。

    6ヶ月付き合っている彼女と今週の日曜日(5日前)に話して以来連絡が来なくなりました。 付き合ってから今まで半々ぐらいで向こうから連絡が来たり 私の方から連絡したりで今まで何日も連絡が来ない事が初めてです。 元々私の仕事が夜遅く終わり、相手が早めの時間から仕事をしていたりするのですが Lineで連絡とることはしていたのですが 4日前に 「お疲れさま、起きてる?」という感じにLINEを送って以来 既読もつかず無視されている状態です。 それ以降は何も送っていません。 そうなった原因かなと思う事が1つあり 最後に話した時に相手に対して納得出来ない部分があり 「何考えてるかわかなんい」と言ってしまいました。 それを聞いて不機嫌そうにテンションが下がったってました。 多分向こうは眠い時に文句を言われたのでいい気分では無いと思います。 ただ、最後に話した日に明日(土曜日)会う約束をしてます。 電話切る前も会うのを楽しみにしてる、じゃあねみたいな感じでした。 私自身謝りたい気持ちもあるのと明日の事を聞きたいのもあるので LINEを無視された事にショックで彼女に自分から連絡してもいいのかをビビってます? ブロック自体はされてはいないと思いますが うざいと思われているのかも知れないので相手の連絡を待つのか 悩んでいます。 正直別れ話も今まで無く、何かあったときはお互いすっきりするまで話していたので急にこんな感じになり分けが分かりません。 今まで女性が自分で解決して別れたり、自然消滅させようとしたりする事が多々あったので、こんなときどんな心境か教えてほしいです。 実際明日会う約束をしてるので色々聞きたいと思ってます。 乱文と長文で大変見づらいと思いますが 宜しくお願い致します。

  • 急に連絡が取れなくなった…

    初めまして、どうか上手くいく方法を教えてください。 私は、今年34歳の男で、13歳下の21の子と付き合っていました。 ちょうど2年程、付き合っていたでしょうか。 彼女とはよく喧嘩をしました。数は数え切れない程で、喧嘩の後 別れた回数も5回以上だと記憶しています。 私自身、今まで亭主関白のように異性と付き合って来ていた為 彼女のような、ワガママな子は初めてです。 一緒にテレビが見れなかった事で、鬼のように怒るのです。 ですが、それが可愛くて、このように2年も別れては引っ付くを 繰り返していたのだと思います。 さて、問題はここ一ヶ月前から起きました。 私の誕生日の日に、彼女はサプライズを計画していたのですが 私は友達の相談に乗っていた為、帰宅するのが22時くらいになりました。 彼女に、これから帰るとメールをした所、返信がありません。 心配になり電話をするも、繋がりません。 何とか連絡を取り付けると彼女が電話に出なかった理由は 誕生日を迎える直前にサプライズをしようと計画してたのに、 帰ってこない事を、自分の優先順位が低いと怒っていたようです。 その後、連絡が取り辛くなり、またくっついては離れを繰り返す ようになりました。 そして現在に至るわけですが、現在ではもう全く連絡が取れません。 メールで何度も、無理ならハッキリと伝えて欲しいと伝えても まるっきり、無視です。 どうやら、今までの事が散々重なって限界に来ており、信用 できないようです。 そこで、私は諦めず、毎日メールをしています。 謝ったり、遊びに誘ったり、好きだと伝えたりしています。 ここで、問題なのです。 私は、今まで亭主関白であったせいもあり、女の子にこのような 行為を取った事がありません。 おそらくはたから見ると、そんなしつこくしても余計に悪くするだけ など完全に自分を見失っています。 諦めて次へ行けばいいのですが、他の女性も目に入らず どうしても諦めきれません。 どのように、彼女に接すれば再度連絡を取る事が出来るのでしょうか。 今まで、電話に出なかった分、また彼女はプライドも高く 何かが無いと自分から連絡はしてこないと思います。 どうか、みなさんよろしくお願いします・・・

  • 元彼との連絡について

    今日、久しぶりに元カレから『元気?』ってメールがきました。 私も、元カレもお互いに完全に吹っ切れていて恋愛感情などは、皆無です。(少なくともそう思っています) 私は『元気だよ!』と連絡したいのですが、今付き合ってるカレはとても執念深く、きっと快く受け取ってはくれないと思います。 『元気だよ』って返事の一つで、今のカレの気分を害したくないし、元気?って気にかけてくれている元カレの気持ちも大切にしたいと思うのです。 (というか、元カレとの過去のことは、カレには関係ないような気がするのですが。) これからずっとこの調子だと参ってしまうので、この辺でどうにか解決策を打ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼と連絡がとれなくて悩んでいます

    こんばんは。 彼と連絡がとれず非常に悩んでいます。 彼とはまた、つきあうかつきあわないか、の話でもめていて 彼は真剣に考えたいと言っていました。 そのため、お互いしばらく連絡していなかったのですが、 久しぶりに連絡してみたら、電話に出ず折り返しもないので、 悩んでいます。 一昨日と、昨日、と2回電話したのですが出ませんでした。 もう考えたくないから 無視して逃げようとしているのでしょうか。彼のことは 3年くらい知ってますが今まで何があっても ちゃんと連絡くれる人でした。 返答したくなくなったら長年知っていても無視して 終わりにしたいものですか? それとも? とても苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どうかご教授ください。 ちなみに彼は35歳男です。

  • 一度振られた人に連絡

    こんばんは。20代女性です。 以前、好きだった人に告白をして、 異性として好きかまだわからない。でも今までみたいにご飯とか行けなくなるのかな? と振られて、勤務先も同じではなく段々疎遠になった人がいます。 その後一度だけ、携帯変更と元気にしてる?という内容のメールがあり、 その時はあれこれ聞かず、簡単に返信して終わりました。 それから4、5ヶ月たって近々彼の誕生日なのですが、(正直まだ忘れられていなくて) お誕生日おめでとうと、元気にしてるかメールを送るのはやめておくべきでしょうか? 相手に彼女さんがいてもおかしくないですし、男性からすると今更気持ち悪いですか?

  • 誕生日に全く連絡をくれなかった友達、どう思いますか?

    私の誕生日、だけでなく誕生月に全く連絡をくれなかった同性の友達が、自分の誕生日の前になって「誕生日ヒマだから会おうよ」と言ってきました。 10年来の付き合いで、多いときは月に2、3回会う友人です。 私の誕生月はおとさたなしで、ちょっと気にしてはいたのですが、翌月になってすぐこんな連絡が来たので、一応誕生日に会う約束はしましたが、なんだか複雑な気分です。 付き合いが長い分、すごくルーズな関係で、平気で遅刻したりもするので、私は親しき仲にも礼儀ありだろ、とイライラも溜まっています。 考え過ぎかなあ、とも思うのですが、皆さんはどう思われますか? 当日は、「私の誕生日はスルーしといて何さ」とカラッと(見せかけて)突っ込もうとは思うのですが…。笑って言えるか心配です。 どうか、心の持ちようのアドバイスをお願いします。

  • 彼氏だった人からの連絡(長文です)

    ※「元彼」と書かないのは、はっきりと別れ話をしていないからです。 去年の6月にお付き合いを始めた彼とは、色々あって10月くらいから 連絡を取らなくなってしまいました。 きちんと話そうとすれば先が長くなるので、簡単に言わせて頂くと 彼の言動・行動があまりにも空気を読めていなかったからです。 その後もすれ違いが続いています。 最初はハッキリ言いすぎるのも酷かなと思って、向こうから 「会おう」とか「ゴハン食べよう」といわれていても 「今日は疲れているから会えない、ごめんね」といってました。 (疲れていたのは本当です) そんなことが2、3度あったのですが、そのうち向こうからも 連絡が来なくなりました。 あまりにも連絡が来ないので、さすがに私が嫌がってることに 気づいたのかなと思ったと同時に、向こうも連絡してこないってことは その程度の思いだったんだなと思うようになりました。 しかしその後もまた何度かメールがきたのですが、どれも のん気な文面で、「この人何考えてんの」と思わざるを得ない、 そんな文面でした。結局それらも返事はしませんでした。 そして先日私の誕生日に、mixiでメッセージを送ってきました (私はメアドも変えて、mixiでもマイミク登録はしていないんですが、 共通の知り合いがたくさんいるので私のIDが分かったみたいです)。 「お誕生日おめでとう。突然mixiにメッセージ送ってごめんね」 「会って話がしたいです」 とありました。しかし、あろうことか、これが誕生日朝イチのメールだったんです。 気まずい状況にある人に誕生日メッセージを朝イチで送るなよ!とまで 思ってしまいました(これは私の一方的な捉え方ですが・・・)。 しかも今まで散々のん気なメールを送ってきておいて、今更「会って 話がしたい」はないでしょうって思いました。 まだ返事はしていませんが、さすがにもうこれ以上無視し続けるのも まずいかなと思っています。 いい年した大人(私は28です)が相手からの連絡を無視し続けるのも どうかなと思いますが、もう、うんざりしています。 しかしこの人の性格を考えると今後も忘れた頃にメールを送ってきそうなので 一区切りつけたいと思います。 やはり、彼の言うように会って話をするべきでしょうか? それともメールで伝えるのもありでしょうか? メールで伝えるとしたら、どのように伝えるのがいいと思われますか? 一応自分なりの考えはあるのですが、その前に皆さんのご意見を お聞きしたく、こうして質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 彼の元カノがまだ連絡してくるのですが。

    先月、年下の彼とひと悶着あったSan Diegoです。 その後彼は元カノと駅の喫茶店できちんと「もう家にも来ないで。電話もメールもやめてほしい」ということを伝えたそうです。彼女も納得したらしいのですが、その後真夜中に電話があったり(彼が無視していると30分間に7回も)するので、電話は着信拒否の設定をしました。でも「何で着信拒否までするの?」っていうようなメールが私といる時に入ってきたので彼は「今の彼女を大切にしたいから」と返信しました。 彼が彼女に送ったのはそのメール1通です。 その後「でんわして!」というメールが入りましたが彼は無視しました。 そんなとき、先日彼の誕生日だったのですが私のアパートに泊まりにきていた彼に 「誕生日だからメールくらいいいかなと思って・・・誕生日おめでとう。去年も言ったけど(生まれてきてくれて)ありがとうも言うね。」 っていうメールが元カノからきました。 明らかに元カノは彼をあきらめていませんよね。 このまま私はただ彼を信じて放っておくしかないのでしょうか? もしまた彼女が彼のアパートへ行ったら・・・。 (私の方が元カノより彼とは遠距離です) とか考えてしまいます。 家にも入れないと彼は言っていますが・・・。 彼の気持ちが元カノにないのは確かです。私だけを見てくれていると今は思えます。 でも正直不安です。 受信拒否設定は「ドメイン許可設定」なのでアドレスを特定拒否できないようです。(よね?) 「携帯は着信拒否だけど家にかけてきた電話をとっちゃった時はどうするの?」って聞いたら、彼はきっぱり「もう話すことはない!!」と言ってくれましたが 誕生日だからメールしてこられても正直気分よくないです。しかもありがとうって・・・--;着信拒否までされているのにこのメールは信じられないのですが、何だか怖いです。 私はただ元カノを放っておくしか方法がないのでしょうか?