社会・職場

全62708件中1~20件表示
  • 報酬付き

    仕事について。

    仕事でやらかした経験って、多かれ少なかれ誰しもありますか?

  • 報酬付き

    現在の職場が変です。

    職場の環境がおかしいです。 以下の内容が理由になります。 ①課長が影で悪口を言う ②課長が影で社員のダメな点を指摘してその人に近づかないように注意される、課長の口が荒く言葉使いも悪い。 「それはお前のやる気がないからなの!」など。 ③和気藹々をモットーにしてて食事会にあまりに参加しないと徐々に疎遠されていく ④和気藹々が強いにも関わらず、食事会で二次会をやるとみんなぐったりしている ⑤協同で全員で協力して業務を終わしていく工場での仕事なので、正直仕事終わってもモヤモヤしてたり、完了した気持ちがなく達成感がありません。 こんな職場なのですが、長くいない方がいいですか? 一年近く勤務しています。 個人的には、1人で黙々と同じ作業を持ち場担当で変化なしの仕事が得意です。 ①検品→②梱包→③出荷準備 前職ではこの作業を僅か1日で理解し覚えました。(教えてくれた人がとても上手だったからだと思いますが) 毎日が充実して習い事もしていました。

  • 報酬付き

    仕事を頑張る気力がありません

    お世話になります。 higeoと申します。 近頃、仕事を頑張る気力がありません。 結果を出せば昇進や昇給に繋がり、さらに自分のできることが増えることで それをモチベーションに頑張る、という事は頭では分かっているつもりです。 しかし、上記の事よりも仕事をすれば嫌なことが増える、責任が増える、やることが増える という事ばかりに考えが行きついてしまい、結果頑張ってもいいことがないなという風に 考えてしまいます。 結果を出すまでに至っていないのですがそんな風に考えてしまいます。 しんどいことが待っていると思うと、仕事を頑張ろうという気になりません。 面倒くさいから早く逃げたいな、やらずに済む方法はないか、という良くない思考になります。 しかしその一方で仕事をこなしている人を見ると、羨ましく、妬ましく思う事も 往々にしてあります。 クソみたいな思考と感情というのは分かってはいますが、 こう考えることが止められません。 みなさんはこう思ったときにはどのように解決しているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 報酬付き

    職場での人間関係について

    ご意見をいただきたいです。 飲食店で正社員として働いているのですが、 バイトの子や、先輩の言動に不満が募っています。 ・新人のバイトが先輩に敬語を使わない。 (ふたりは昔からの知り合いらしいですが、公私混同に思えます) ・先輩は当たり前といった態度で感謝をしない、 上司がいないと遅刻や提供ミスをしても謝らないし、反省の素振りもない。 ・勤務中にも関わらず写真や動画を撮ったり、空いた時間にゲームをする。 など、挙げればキリがないくらい不満が募っています。 重箱の隅をつつくような、嫌なところにばかり目がいってしまう自分にも嫌になります。 上司に相談と思ったのですが、それによって気を遣わせて心労を増やしてしまったら、と考えて言えずにいます。 自分と合わないのならいっそ辞めてしまおうかとも考えています。 ここ1、2ヶ月ずっとぐるぐると考えているせいで仕事中涙が出そうになったり、 休日も憂鬱感が拭えません。 私ひとりが不満を感じているだけで、実際気に留めるほどのない言動なのか、 こういった不満を感じていると上司に言うのはひとりよがりと思われるのでしょうか。 上手く文章をまとめることができず申し訳ありません。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • 報酬付き

    アパホテル

    アパホテルに準社員として働いてるんですが、明らかに一名の社員の方の態度がかわりました、なにかあるのか、肩たたきなのか、会社から指示があったのか? 入って1か月、研修期間できちんとしてきたんですが、ささいなミスはありました、業務の手順など、他の方は普通なんですよ、人がたりてるのか、やめてほしいのか、仕事をなめてる、出ていけとも言われたので、本人の意思なのか会社の意思なのかどちらなんでしょうか? そこの現場に何十年もずっといるかたなんでまずいなと、支配人に事情を説明して退職したほうがいいでしょうか?

  • 報酬付き

    メールの「返信不要」どうでもいいのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ca058c32d4ede4f30bcf7c9a673f989c41faa98 返信するかどうかは自分で決めるんだからこういうのは過剰な気遣いでしょう メールの件名の「返信不要」に対して「失礼」って言ってる人も「ありがたい」って言ってる人もどっちも昭和40年代くらいの過剰に互いに気を遣い合い相手の空気を読み合う極めて伝統的なザ・村社会日本人みたいでださくないですか? 返信したければする、する必要なければしない、それだけなのにわざわざ「返信不要」なんて書いて人間関係を複雑にして一触即発みたいな不安定なものにしてるように感じて不快です ただ大学教授の「(返信無用は)失礼」というのは、もしかしたら状況が少し違うと思ったんですけど、例えば学生が「先日のカンファレンスは〇〇だなと思いました、それに〇〇だし〇〇の可能性もあると思いました」みたいな独自の意見を伝えてるのに件名か本文に「返信はご無用です」って書かれてたら「お前の意見とか聞いてねーから、私は自分の思ったこと書いただけだから返信で説教とかしてくんなよ?」という意味にもなりかねないので教授はそう言うふうに感じたのかもしれないと思ったのでもしそうだとしたらこの記事でとりあげてる「返信不要」とは全く別の意味の「返信はご無用です」だと思いました 学生からしたら「こんな自分の意見をあれこれ書いてしまったから教授は返信で内容を指摘しなきゃいけなくなって大変かもしれないから「返信はご無用です」って書いておこう」みたいなつもりだったのかもしれませんけど最初からそんな余計なこと書かなきゃ人間関係が無駄に複雑化したり危うくなることもないですよね 学生のメールに返信したい教授も返信したくない教授もいるんだから学生がしたことは迷惑行為になり得ます こんな村社会的な4文字、無駄どころか有害でしょう こういうの使いたがる心理って昔の昭和40年代くらいの人の価値観だと思います 20歳前半とかの人も使ってるんだとしたら今の10代20代前半って本当今の70代くらいの人たちとよく似てるなーと思います 全然スマートじゃないですよね 空気を狂ったように読み合う、ザ・村社会の人って感じ

  • 報酬付き

    人のサポート、うまくやるにはどうすればよいですか。

    私は自分の作業をしながら、人のサポートもすることがあります。 自分の作業をしながら、先輩のサポートもしたときのことです。 私がサポートすると先輩はスムーズに作業されていましたが、私がサポートをしない数分の間先輩はてんてこ舞いになられていました。 そのため、ずっとサポートをしていましたが、作業終了後、私のサポートが迷惑だったと他の先輩に話しているところを目撃しました。 私がサポートすると先輩は順調だったので役に立てたかなと思っていたら、勘違いでした。うぬぼれていました。 迷惑にならないサポートの仕方を教えてください。

  • 会社の先輩がお菓子を送ってくるのをやめさせたい

    会社の先輩が、よくお菓子をくれるんですが、当たり障りなく断りたくて、どんな方法で伝えるのがいいのか、相談させてください。 その人は40代独身男性で私は29歳。 昔からお菓子を配るのが好きみたいで、私以外にも配ってるみたいです。 ですが、部署のみんなにばら撒くとかじゃなくて、一部の特定の子にだけ渡す感じです。 私の部署でもらってるのは、私一人だけです。 正直、周りから変な目で見られてる気がします。 もらうのは、デパ地下のお菓子です。 大体2000円くらいで5個入りとかのバームクーヘンとか、チーズケーキとか。 その人とは、同じ部署になったことはなく、仕事で関わることもないです。 私の上司の知り合いで、その流れで話をするようになりました。 今は部署もフロアも違うのに、定期的に郵便で私宛にお菓子が届いて、正直気持ち悪いとすら思ってます。 ただ、LINE聞かれたり、プライベートで誘われたりとかはなくて、一方的にお菓子を贈られるだけで、単純に善意だけなのかなとも思ってます。 申し訳なくて、たまに女性社員全員からという程でお返しをしてます。 相手が何を考えてるのか分からず、どこに相談するべきか、どう伝えるべきかで悩んでいます。

  • 報酬付き

    上司とのコミュニケーション

    20代男です。 障害雇用で働いています。 職場では報連相に苦労しており、自分からあまり発信する事が出来ず、上司から呼び出されて面談をする機会があります。 ただ、入社初期と比較したら徐々に呼び出される回数が減ってきており、自己発信も少しずつ出来る様になってきました。 しかし、私の周りの同僚は上司に自己発信をする人たちばかりで、入社以来ずっと私が一番上司と話す時間が少ないです。 ただ、同僚が話す内容といっても雑談ばかりで「今日、朝、駅で肩がぶつかって痛かった」「靴を踏まれた」「仕事着を忘れた…(号泣)(私服でも全く影響ない業務)」「財布を無くした」 こんなのが多いのです、しかもみんなオドオドメソメソしていて…。 これって上司に話す必要あるんですかね? 自分で解決すれば良くないですか…? 私は仕事以外の話を上司とはしないので、周りと比較すると口数が少ない印象があるのだと思います。 私も「昨日〇〇した」「今朝は〇時に起きた」「〇〇という映画を観に行きました」とか雑談をするべきなのですかね…? また、上司は物事を重く捉える人で、同僚の話に対して「肩大丈夫?何か貼る?」や「財布無くしたのなら今から探しに行くために会社早退しても良いよ」「(仕事着忘れて)パニックになってそうだから病院行く?」「ケガしてない?今日は帰る?」などの対応をするのを目にします。 そこまでやる必要あるのでしょうか…? オーバーすぎないか?と思います。 決して人手が充足しているとは言えない仕事量なので一人抜けると結構厳しいのです。 ただ、こういう対応をしなければならないのって同僚の障害特性上、仕方のない事なのでしょうか?どんな障害かは知りませんが。

  • 30代でイチャイチャとかチュー言う人どう思いますか

    仕事中彼氏の話ばかりする30代の女性がいます。 イチャイチャとかチューとかその年になってめちゃめちゃ痛いです。 私は特に聞かれた時以外相手の事とかはいちいち話したりしないですが、大人げない人っているものなんですね。 まぁ、多少障害が入った方?らしいので大目に見てはおりますが、こういう方ってどうなんでしょうか? 普通に痛くて残念な人って事で割りきっても良いでしょうか?

  • 報酬付き

    会社のプライベートの介入はどこまで

    閲覧ありがとうございます、質問お願いします。 私が務めている会社は、コロナが始まってからプライベートへの規制がかかりました。 例えば、リスク不明者と会話や会食をした場合、 家族と会話した場合など、 いつ誰とどのくらいの距離で会話をしたか都度報告をする、しなかった場合はクビにされるレベルです。 この規則が出来てから4年程経ちますが、 今になって何年か前のことを誰かに告発をされてしまったらしく、会社の人材部から「この日にリスク不明者と会食をしたと報告がありましたが、会社への報告はしましたか?」と尋問の様な物を受けました。 私は正直、4年間の中で毎回会社への報告が大変で もれもあった様な記憶もあったので、その通り会社へ伝えたところ、会社側からLINEのトークを見せてください。と、お願いされました。 また、自分を見かけた方から、自分のとこに今日何処に行くから会社帰りますと連絡をしたLINEの証拠があるとも言っていると言われてしまいました。 なんと言うか、プライベートを都度会社に報告しなかった私も悪いのですが、LINEを見せてください、見せないと虚偽になります等色々と言われてしまいましたが、 見せないといけないのでしょうか、、 警察並の捜査といいますか、その日の様子を店内まで行って防犯カメラチェックなど行われたりするのでしょうか?、 長々とすみません、、 詳しい方、この状態を乗り越えられるアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    高卒なのに学歴厨の友達

    なぜ自分で自分の首を絞めるような真似をしているのですか?

  • 職場のグループライン休日見る?

    シフト制などで休みの日もライン飛んでくるとは思いますが、通知して一応見ます?それか非通知にして既読すらつけないですか?

  • 応募と聞いて何を思い浮かぶ?

    大人で、応募したと聞いたら何を連想しますか?

  • 関西人の特性?マイクロマネジメントのエスカレート

    関西人、あるいは関西人に詳しい方、教えてください。 直属の上司ではないが、職場の先代上司、 2年前から再雇用になり(彼の再雇用に合わせてつくられた、ひとり部署の「シニアアドバイザリー」)、 あるプロジェクトのリーダー(正式にオーソライズされてはいないがいつの間にかリーダー格)、何かにつけて社内外からの問い合わせが彼の元に集まる、 私はプロジェクトの一員で、「まあ立ち位置としてもやるのは〇〇(私)だろう」で、辞令もなくその業務をやっている、 私の直属上司(現マネージャー)は彼の元部下で、このプロジェクトには関知しない、人手不足でそれどころじゃない、 そんな状況で、 まず悪い人ではなく、もちろんパワハラ上司ではないのですが、 とにかくマイクロマネジメントがエスカレートしてきていて、困っています。 何か一つあると、それをきっかけに次々にツッコミを入れてくる 言い方や言葉尻、歩く靴音や電話の声の大きさから (「大きすぎる」「小さすぎる」と日によってバラバラ) 以下、例を挙げると・・・ 例 「ジブン机が汚いねん」と言われたので、片付けると今度は「いつまでもディスプレイにWebカメラを付けっぱなしはあかんで」 ディスプレイからwebカメラを外して、ついでに机の上の飲みかけコーヒーを飲み干してカップを引き出しにしまって充電中のスマホも外して仕事の続きをしていたら、その後また机に来て、 「いつも思うねんけどジブンな、机の上のティッシュ、2つ(ウェットとドライを両方置いているので)もいるか?」などと言い出す 例 「会議を設定してや」 「はい。〇月の×日の午後でいかがでしょうか?」 「〇月×日っていつ?」 「え?・・・いや、〇月×日がいつかって・・・えっと、木曜日ですけど」 「あのなジブン、そういう時は来週の木曜日です、て言うねん!」 「はあ、すんません(知るか!)」 例: 「客先に冷却器を水冷から空冷に換えてもらいたいねん。アレ書いてや」 「アレ・・・?えっと何です?」 「アレや!前に制御を電制に変えてもらうときに書いたやろ!何でわからへんねん!」 「星取表のことですか?」 「星取表?もう何でもええねん、はよ出してや」 (何この残ったこの不快な感覚?です) 色々この調子です。 この人って、一体どんな心境なんでしょうか? 何となく思い当たる節としては ・忙しくて人手不足で寝不足で少し呂律が回らないレベル、いちいち言葉を考えて発するのがめんどくさい、自分にいちいち説明を求めるような人間が気に入らない (別に私が「きちんと最初から説明してくださいよ!」などと抗議をしたことはこれまで一度もないのですが・・・) ・敵意にまでは至らないが、何となく非関西人である私のことが気に入らない、私と一緒にいると落ち着かない (関西起源の老舗企業で、同僚の多くは関西方面の他事業所から異動してきた関西人、私は九州出身のプロパー社員です) ・「次々とツッコミを入れたくなる」何か(関西人だから?)衝動がもともとある、ツッコミを入れると場が和むと思っている ・何か私を「育てる」「叩きなおしたい」思いがあって、それが自分の使命だと思っている(ただし「気まぐれにそう思う時もある」程度) *彼は決して「イヤなヤツ」ではないです。私は彼に、これまで色々と感謝してもおります。 私自身はさすがにそこまで常識外れなことはしていないと思うのですが・・・ それとも私、何かやらかしてしまっていますでしょうか? 何か関西人の地雷を踏むような言動をしてしまっていますか?あるとしたら、それって何でしょうか? 教えてください。

  • 報酬付き

    しつこい上司との関係

    上司との関係で悩んでいます。 ◯前提 私は29歳男性で技術系の仕事をしています。 今の職場は少人数のチームで、以下に記載する上司(30代半ば、男性)の下で5年ほど働いています。 ◯相談事項 上司と普通の心持ちで話せるようにしたいので、アドバイスを頂ければ幸いです。 もしくは私の治すべき部分や、上司のこの部分はおかしいなどがありましたら、それを率直に言って頂くのもありがたいです。 ◯経緯 まず、上司から以下の点をよく指導されています。 ・先を見据えた仕事をしなさい ・完了目処を見積もり、いつまでにやり切るかを意識しなさい ・仕事に抜け漏れがある これらはどれもその通りです。 しかし、上司と会話すること自体に嫌気が差し、真っ当な指摘も素直に聞けなくなっています。 そのきっかけは以下のような点です。 ①過去の失敗を持ち出して、「あの時もこうだったけど、気を付けてね」といった指導 ②「僕と一緒に働くのやりにくいと思ってるでしょ?」「僕がいなくなったらのびのびできるね」など反応に困ることを他のメンバーもいる前で聞いてくる ③和気あいあいと雑談している時でも、「先を見据えた行動を…」などと言う ④私のある持ち物をイジるのが気に入ったのか、何回もそれをネタにする(十数回) ⑤プライベートの聞かれたくない部分をしつこく聞かれ、適当に受け答えすると、もっと詳しく聞いてきたり、「さっき言ってたのと違うけど、どういうこと?」などと、突っ込んでくる ⑥ミーティングで私が仕事の報告をしている時、別のメンバー(Aさん)には通じるのに上司には通じず、「どういうこと?」と度々質問される 表現を変えて何度説明しても通じず、Aさんが通訳のように間に入ってやっと通じる これらのことから、上司に対して以下のような印象を持っています。 ・粘着質でしつこい ・少しでも気になることがあれば、はっきりさせないと気が済まない ・人間関係において、わざわざはっきりさせる必要のない部分(プライベートな事情や話しにくい内心)でも、気になることは構わず聞く ・そのためには相手がどう思おうが関係ない また、上記の⑥のようなことがよくあり、「また嫌なやり取りが始まるかも」と思うと、上司と話すのも億劫になってしまっています。 このように思う私が甘いのか、それとも上司にもおかしな所があるのか、どうなのでしょうか? 経験した職場は今の少人数のチームと1年未満で辞めた前職(これも小さい会社です)だけで、仕事で関わってきた人がかなり少ないので、わからずに困っています。 ◯最後に 上司を貶めるつもりはありませんので、その点を補足しておきます。 客観的に見て良い上司なのだとは思います。 仕事が出来て社内で表彰されるくらい評価もされており、面倒見も良いです。 上司の下で働くことは成長につながるのは理解しており、実際成長して来た実感もあります。 上司も悪気がなく、指摘の多くは正当なものだと思うので、私の心持ちや至らない点を改善していくべきこともわかっています。 口調も乱暴ではないですし、理不尽に怒られている訳でもないので、パワハラにあたるなどとも全く思っていません。

  • 友人の言動が気になります

    同じ職場でバイトしてる友人の話です。 いまの職場は書類に溢れていて全体的に散らかっています。 事務所の後ろの方に大きいテーブルがあるのですが、いつもお昼の時はそこで事務員みんなでごはんを食べています。 主にテーブル拭いたりお茶の用意をするのはバイトのわたしと友人です。 そこのテーブルを拭くとき、基本的にいつも書類や物が置かれてるので、それらを端っこに避けて食べるスペースを確保しています。 今日わたしがテーブルを拭いてるときに「なんでこんなにモノが多いんだろ」みたいなことを呟いたら友人が、「え?自分の部屋は汚いのに?」と言ってきました。わたしはテーブルの上のモノに対してつぶやいただけなのに友人はわたしの部屋と結びつけてきます。 たしかにわたしの部屋は散らかりがちです。それは友人も知ってます。 わたしが「毎日使うんだし会社だし」みたいなことを言ったら「自分の部屋は汚いのに?」と。そこ一緒じゃなくない?と言ったのですが友人は一緒の考えみたいです。そして最終的には友人が苦い顔してこちらを見て終わりました。もうその後は反応しないでおきました。 わたしはただ会社だしみんなが毎日使うところだから汚いのが謎だっただけなのですが、部屋の汚さとは関係ないんじゃ?と思ってしまいました。 先ほど思い出したらモヤモヤしてしまいました。 わたしは職場はきれいにしたい派です。 ただ共感するだけでいいというか、わたしの部屋と比較しなくても…と思ってしまいました。 結びつけるのはどうかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 報酬付き

    言葉遣い

    職場での言葉遣いについてご意見を伺いたいです。 職場で、相手にお願いする時や何かを渡す時に、「でーす」とだけ語尾に付ける人がいます。「ファクスでーす」、「郵便でーす」等。 他の人は「お願いします」って言っているので、すごく違和感があります。考えが古いのでしょうか。 どこの職場でもそんな感じですか。 注意すべきかほっておくべきか。自分の気にし過ぎてでしょうか。 「休憩入ります」と言えば、「はーい」と言います。「お疲れ様です」と言う人もいます。 どのように思われますか。対処法もおご教授お願いします。

  • 報酬付き

    前職が管理職だった転職者について

    管理職の中途採用について。 私は採用担当をしていて、前職では課長という役職なのに部下の見積もチェックしたことがないなど、自分の部署の離職率が5割を超えているのに何もしようとしなかったなど「この人、課長として何を今までしてたのか」と思う候補者とよく話すのですが、やはり指導力とリーダーシップがあって、求心力がある管理職ってなかなか会社が手放したがらないのでしょうか?

  • 報酬付き

    三菱商事に勤めてる人たちは

    日本をなんとかしようという気概がないのか? せっかくそのポジションにいるんだから政治家に働きかけろよ… あ、ぼかぁにーとだお