• 締切済み

報連相ができない女性社員について

報連相ができない一人の女性社員について、ひどいことをするなと言ってやりたいのですが、言うべきか迷っていますので、ご意見下さい。女性社員が仕事量が多くあふれた仕事を代行しておこなっていますが、時々問題が発生します。問題が発生した場合は、一方的にこうしますとメールを送りつけるのではなく、まずは報告、相談して欲しいと予め繰り返し伝えています。話をする事で解決する事ばかりです。それにも関わらずいつも連絡なくメールを一方的に送りつけてくるので困っています。 メールのccには関係者が入っているので、こちらの面目丸潰れの事が多いです。またメールすらなく勝手に仕事を進めている場合もあります。こちらが指示する側にも関わらず、女性社員から自分でやるので、その仕事はやめて下さいと一方的にメールを送りつけて来ました。ここまでするような人は人としておかしいのだろうとおもいますが、ひどいことをするな!裏切るようなことをするな!人の善意を踏みにじるな! などを言ってやりたいのですが どうするべきか迷っています。 女性社員は12月まで部下であり、上司の時に嫌われていたかもしれません それでこのような行動を起こしているかもしれませんが、仕事でこんなことをされては、たまったもんではありません。 ひどいことをする女だなと怒りがこみ上げてきます

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.6

女の世界では、 悪口・陰口・愚痴・ボヤキetc.の類では 賑々しいのに不思議ですね。 「報連相」への 悪口・陰口・愚痴・ボヤキetc. の 付記を歓迎してみたら、如何なんでしょうな。 意外と、瑕疵や齟齬が軽減されるように なるかもしれませんぞ。 私個人天的には、 「指示待ち人間」「やらされ人間」が 好みではないので、アナタ様の奴隷にならない 御社の従業員の皆様に好感を覚えます。 自身の面目を第一義にして、 従業員を奴隷化したい 奴隷扱いしたいという アナタ様自身の基本構造を 見直してみませんか。 All the Best. Adieu.

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.5

補足頂いたので追加回答致します。 まず、 誰からの指示や依頼でフォローしているのですか? それと。 業務の主体は女性社員のいる部署で、質問者さんの部署では無いですよね。 その女性社員の「上司」と話を付けるべきことでしょ? 報連相は、その女性社員と上司の間で出来ていればいい事。 部下を持つ身なら「知ってて当然」のことですよ。 頭を冷やして下さい。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.4

その女性社員の側が、自分の仕事の進め方の問題を認めず、進捗が遅いにも関わらず態度を凝り固まらせているだけですから、放置プレーで構わないのでは?。 それで業務に重大な支障が出るようなら、上に報告して然るべき処置を仰ぐだけ、かと思いますが。 あなたが相手に対しそこまで、徒労の善意で必死にこだわる理由が、良く分かりません。 12月までの事情について書いて頂かないと、正確な回答は出来ないです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.3

>女性社員が仕事量が多くあふれた仕事を代行しておこなっていますが、時々問題が発生します。 まず補足願います。 質問者さん部門からあふれた仕事を女性社員がフォローしているのですか? 女性社員のこなせなくなった仕事を質問者さん部門がフォローしているのですか? 句読点が無いのでどっちにも読み取れます。

jjunikun
質問者

補足

女性社員のこなせなくなった仕事を私が行っています

回答No.2

中年男性です。 お気持ちはよく分かります。 私は現役を引退し現在ではのんびりとした仕事をしておりますので、逆に当時の事が今となってよく理解できます。 耳の痛い話ですが、最後までお読みいただければ幸いです。生意気ですがスミマセン。きっとよい方向になると思います。 まず、ホウレンソウができない!のではなく、「出来ない雰囲気を作っている上司」に問題があります。この世でホウレンソウが出来ない人っていません。気軽に気さくに相談出来ない上司に問題があります。そこから自己反省が必要です。 次に、指示指導をするのが上司の役目ですが、同時に守るのも上司の責任です。 部下に頼んでやらせたことは、上司であるあなたの責任です。それすら出来ない上司だから保身のため、あえてわざわざccとやらでメールしてるのです。わざと! まぁ、今の時代、セクハラパワハラ難しい時代ですが、ガス抜きというか、お互いの信頼関係を築くのが最重要だと思います。 内心、その子のこと、嫌いですよね? そこが伝わるんです。 かわいいかわいい部下ならなんでもしてあげたくなっちゃいますよね? AKBみたいな部下 苦労の多い中間管理職 ご苦労様です。

jjunikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 彼女の事は嫌いではないです 好きな方の部下だったので 今でも言動が気になります

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.1

最近まで部下のいる中小企業の正規課長でした。今は縁あって大企業に転職し専門課長、準管理職であると同時に入社2年目の「新人」です。その目線で。 彼女とご質問者様がかつて部下と上司だったころの情報がいまいち不明ですので・・・ですが、 まず、 「部下が報連相が出来ない」は、部下個人の自己責任ではないです。 それは、厳然たる事実です。私も心当たりがあります。 その彼女がそのような行動を取るに至ったのか?です。 おそらくそれまでの彼女なりの経験で、 「言われた通り報連相をしたが、結局徒労に終わっただけ、あの人の言う事を真に受けたら痛い目に遭う」 と学習した結果なんです。 メールを一方的に送り付けてそこに関係者のcc、それで面目丸つぶれ、というのは、彼女にしてみれば、「私の責任ではない」という突き放しであり、防衛本能であり、ほとんど抗議の意志に近い何かなんだと思います。 彼女がそんな行動を取るに至った理由は、彼女の自己責任ではない、 それはきっちり認めなきゃいけません。 かなりこじれてしまったのかなあ、という印象です。 すぐには治らないとは思いますが 「言葉の力」を借りてみてはいかがでしょうか? 例えば、「まずは報告、相談して欲しい」ではなくて、 「ちょおおおっとでいいんだ、一声かけて欲しい」と言ってみる、 「報連相」なんて仰々しい言葉は要らないです。 「ちょーっと、一声、それだけで精神衛生上色々安心」 とか、 「晴天の霹靂になっちゃうから、ちょっと一声だけでいんだ」 とか、 探せば、色々言葉があると思います。 職場の雰囲気や職種がよく分からないのですが、 すごく形式ばった、テンプレ通りの「指示言葉」が出回っているのかな、と想像します(私も一応今大企業勤めなので、何となくわかります) 皆が使う言葉をそのまま使っているだけ、 ああ、聞いただけで、もう色々聞く気が失せる、 そんな雰囲気、そんな気がします。 「何度同じことを言わせるんだ!」と思ってしまう、 それは、 「何度も、結局同じことしか言ってない」 という事だと思います。 通じないのが分かっているのに、同じことしか言ってないんです。 前回はああ言ったけど通じなかった、じゃ今回はこんな言い方をしてみよう、それもダメ?じゃ次は別のこれではどうだ? そういった、上司(あるいは上役の立場)としての、 「ああでもないこうでもない、という試行錯誤」 が全然感じられない(これも大企業のあるあるですが)んです。 「お前にこちらの意図を伝えるのに、上司であるオレがあれこれ工夫しなければならない道理はない」 今の時代、それは「傲慢」です。もう時代が違う、 それでは、通じないと思います。

関連するQ&A

  • 女性部下の仕事のやり方について困っています

    女性部下の仕事のやり方について困っています。 仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。 他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。 普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。 隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。 仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

  • 報連相をしないのはなぜでしょうか?

    業務をする上で基本中の基本だと思います。近年、発足した新部署です。40後半の部下と40前半の上司がいますが、その同じ部署の人が言うには、その人は上司へほとんど報連相がないそうです。上司から問われて答えている感じです。 仕事もいやいややってる感じです。上司もこの部下が何をやっているか分からないらしく、その人だけ日報を義務化しました(他は週報)。 私は普通に接したことあるのですが、あとで聞いた話では、上司がきついそうです。新部署の業務に適応出来ず、何度も厳しく注意されたことがあるそうです。 注意されるから、報連相しないのかor報連相しないから、注意するのか。両方だと思います。 皆さんの職場にも報連相しない人っていますか?なんでしないのかが疑問です。

  • 報連相について

    28歳男です。 障害枠で勤務しています。 まだ入ったばかりですが、報連相が上手く出来ていません。 報連相の課題は前に通っていた就労移行でもよく言われていました。でもそのスキルを身に付けないまま就職してしまいました。 自己発信がとにかく出来なくて、相手から話しかけて貰うのを待っています。 チームリーダー(一般雇用の社員)から「仕事の進捗どう?」「仕事何処まで終わった?」「何か悩みある?体調悪くない?」など話しかけてくれたら返せるのですが、自分からはどうしても話しかけられません。 極論、話したい事が無いんです。自己発信して欲しいって言われても何を話せば良いのか分からない。悩みがあるとしても別に上司に言う必要も無いし、何か報告する事があるかと言われたらそうでもない。 何かあった時だけは僕から話しかけようと思うんですが、仕事で分からない事があった時は周りの社員に聞けば済むのでリーダーに聞く必要が今の所ないのです。 ただ職場でリーダーと綿密にコミュニケーションとってないの多分僕だけなので浮いてると思います。 「何かあったら僕から言います、その時以外は放っておいてくれませんか?」と意見するのはNGですか? 障害雇用なので社員の体調を第一に観察する事がリーダーの仕事だと思います。 やっぱりリーダーからもっと自己発信を促されるのは仕方のない事なのでしょうか…?

  • 報連相をしない会話嫌いな人に報連相をしてもらいたい

    いつもとある仕事を担当している人が、全体的に忙しい日にそのとある仕事が出来ず放置されたままのときがあります。 そうなると、勤務時間的にその仕事をするのは私しかおりません。 前からそんなときは私にはやく報告してくれたらきちんとやりますと言っているのですが、会話嫌いな方のようで、言っていただけません。 忙しいと私もうっかり忘れそうになります。 はやめに言ってくれたら、他の仕事との段取りを付けることが出来て、スムーズに行きます。 どのように言えば報連相をしてくれるでしょうか。 社員さんにも言っていますが、社員さんも忘れてしまわれます。

  • 女性の社員について

    女性社員について、何を考えているのか本人に聞く事は出来ないので、皆さんの意見を下さい。部下の女性社員で、他の課員へは普通の態度ですが、私への対応は今年になってから冷たい態度で、嫌われているのではと感じています。12月に課員一人が会社を辞めて、彼女の負荷が増えたので、仕事で手伝う事は無いかを何度も聞きましたが、即答で大丈夫の一点張りで、話になりません。課内の同僚には忙しいと漏らしているようですが、私には遠慮しているのか、嫌っているのかわかりませんが、困っているはずですが話をしてくれません。そのような状況を作ったのは上長責任とは思いますが、何がきっかけでそうなったのか全くわかりません。そこで、2点を皆さんにお聞きしたいのですが、何がきっかけでそういう態度になったのか、部下に聞くべきでしょうか?また本当に嫌いな上司にそこまで露骨な態度をとる事はあり得るのでしょうか? 少人数の部署なのでこのままではまずいと思いお聞きします。 部下とは頻繁にコミニケーションはとっており、普段から褒める事も行っていますが、叱る事はないのでなめられているのかもしれませんが‥‥

  • 八つ当たりする女性社員に困っています

    現在バイト収入で生計を立てております19才男子です バイト先の正社員の女性の方達から指導を受けています 皆さんとても仕事熱心な方達ばかりである意味女性ながら凄いと感心しています。 しかし、その反動が悩みの種で僕がバイトと言うことでなのか僕に八つ当たりしてきます 例えば些細な事で社員さん間の問題発生したりお客さんから苦情を受けたりするとストレス解消?の矛先は決まって僕に向きます 一旦向くと説教が長いです 少しでも言い返せばさらに長くなるので只管、聞き入れています。 女性社員の人ってなぜ八つ当たり説教話が長いのでしょうか?

  • 反抗的な女性社員。。。

    部下として働いている期間限定で出向してきている社員に困っています。 どうも敵対意識をもたれているようで、 初対面で会う以前に送られてきた挨拶のメッセージで、すでに挑戦的でした。(「私は仕事できますから。」的なメッセージでした。) 出向をしてきてすぐ、私の上司とつきあいだし、彼の庇護があると思っているのか、事実を捻じ曲げて報告をしています。 彼も私の話をきちんと聞かずに、彼女の肩をもつので、話が捻じ曲がったまま上に報告されています。 まわりには、愛想を振りまいていますが、私へは、「なんでもかんでも報告すればいいんでしょ!!」と言ったり、 口頭でで指示を出せば、「聞いていません。」と報告をし、 メールで指示をだせば、「何で口で言ってくれないんですか?他の人に怒られたじゃないですか」と、 ヒステリックに周りに人がいないときに言ってきます。 挙句の果てには、オフィスで泣いて、色々な人の席へ行って涙ながらに訴える始末...。 「本社に報告しますよ。」と脅してきたので、「どうぞご自由に。」と伝えておきました。 報告されて困ることはまったくありませんし、報告をして困るのは社内規定を破って上司と付き合っている彼女のほうですので。 分からなければ質問をするように言うと、帰宅しようとしているところで、言いだすし。 こういう20代の女性はどう扱うべきでしょう? 私も女性で5歳ほどしか変わらないのに、役職が3階級以上違うので嫉妬をしているようにも見えますし、 彼女の彼(上司)が、以前私の事を好きだったのは皆が知っていることなので、そのことで余計に対抗されているような気もします。 もちろん付き合ってはいません。 私は、彼女がどんな嘘を言って他の社員に話をしようが、 わざわざ自分の部下である彼女の悪いところを言って、訂正をする気はないので、ほうっていますが、 こんなことで煩わされているのは時間の無駄以外何者でもないですし、 部下である以上無視も出来ませんし、出向社員なので、処分も出来ない状態です。 それに、このことでオフィスの雰囲気が悪くなっています。 弁解しない以上、私がいじめていると思っている人も多いと思います。 上に相談しても、出向社員に対しては腫れ物を障るように扱っているので、なんの対応もありません。 いい方法があれば教えてください。

  • 男性にお聞きします。女性社員を潰したいと思う時はどういう状況が考えられ

    男性にお聞きします。女性社員を潰したいと思う時はどういう状況が考えられるのでしょうか? 1)自分の部下が言うことを聞かなくなった。 2)ホテルに誘われる等の性的強要、つまり逆セクハラに遭った 上記2件を考えているのですが、他に何かありますか? 年末彼から「「仕事に関してははキッチリやり遂げますけど難しいのは女性社員の運用、隠していた爪を俺に剥き出してきやがった。ふざけんなと思うんだけど、こんな場合ぶっ潰してもいいんですよね?」ってメールがあったのですけど、抽象的なので詳しい事が判らず「何があったの?」と2回返信したのですが2回とも返事ありませんでした。後悔しているのかどうか分かりませんけど。 それで男性の方にお聞きしたいのです。どういう状況が考えられますか?参考に教えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 社員にしつこすぎる指示を出してくるパート

    夫(正社員、店長)とパートの女性についてです。 昨年秋から、夫の店に配属されてきたパートの女性なのですが、自称プロデューサーとやらで、 夫の店の仕事とは別に、個人や企業などに対して戦略等をプロデュースするという仕事をしているとか言います。 そして、全く頼んでもいないのに一方的にプロデュース案のようなビッシリ書かれた数枚の原稿を夫に毎週のように渡し、 長い長いメールが、夫が帰宅したあとの深夜にまで届きます。 メールを見せてもらいましたが、上司が部下を叱責するような内容でした。 パートの女性が店長に向けて、です。 自分がせっかくプロデュースしているのに、言うこと聞かないからいつまでもダメなんだ、みたいな事でした。 その女性は、グループの別の店舗で人間関係がうまくいかず異動してきたそうです。 しかし勤怠も真面目で、仕事も普通にやるので、クビにする事は出来ないようです。 私も家にいても深夜にまで毎日何度もメールが鳴るので迷惑ですし、頼んでもいないのに勝手にプロデュース?とやらをして叱責してくるのっておかしいと思うのですが、 なにか手をうつことはできないのでしょうか?

  • 報連相が足りない指摘を受けました。

    現在は派遣先として勤務している職場があり、3年ほど経ちました。 最初は覚えるべき膨大な知識量や激務にも耐えながら、持ち前の記憶力やマルチタスクのスケジューリングスキル等で柔軟な対応をした結果、上司からも信頼できると、評価を得られるようになりました。 最初の2年ほどは、与えられた業務に対して、派遣の立場でありながらあとは任せた!、という特殊なワーキングスタイルで結果を出させていただきました。 今思えば、こちらの仕事の仕方が向いていたんだなと感じています。 最近の1年間はチーム内の意識改革で、報連相の徹底を行おう! と逐一上司に報告することを心がけていましたが、呼び出しを受け、本音で言わせてもらうと君は報連相が足りないと指摘されました。 担当してる業務に関しては自分なりの考えを複数提示した上で、進め方を相談する頻度は適度であると思っていたので、足りないと言われた時は衝撃が走りました。上司が今までその感情を溜めていたのにもショックを受けています。 自分なりに原因を考えてみましたが、その上司は粘着質で普段からとてもおしゃべりな方で、 話し出すと関係のない話に脱線していき、30分~1時間ほどを要すことがあります。 自身はそれを適当にかわして担当業務に集中していましたが、 他の同僚達はそう思いながらも受け入れているようで、 彼らの方に良い評価をしていると言っていました。 感じ取り方は人それぞれだと思いますが、ベタベタな馴れ合いのようで、 実はこの職場は向いていないのではないかと悩み始めています。 指摘は一度受けているので、改善する必要が自分にはありますが、 上司からの具体的なアドバイスは、指摘される前から既に実践している方法でしたので(メールで報連相)、これ以上改善できる自信がもう自分にはありません。 第三者から見て(もしくは同じ境遇を経験したかた等)、 他に改善する方法が思い当たれば 色々なご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう