友人の困難な状況と今後の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人が生活に困窮し、お金を借りようとしていますが、今の生活状態を親に隠したいため、悩んでいます。友人は結婚しており、子供も二人いますが、貯蓄ができていません。
  • 友人は精神的にも病んでおり、リストカットをしたり、堕胎をしていたりします。また、旦那さんもDVをしているようです。友人は一度は離婚を考えていましたが、今はどうなるかわかりません。
  • あなたは友人を救い出したいと思っていますが、どう行動すればいいか迷っています。友人の困難な状況を母親に伝えるべきか、それとも知らないふりをした方がいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と友人のお母さんとの今後の付き合い方

話が長くなりますので結論から言いますと、友達にお金をかしてと言われました。かせないと断りました。友達にごめんと謝られました。 私はほっとけない性格があります。だから即縁を切るとか出来ませんでした。 気持ちの面で支えたいと伝えました。 友達も話を聞いてもらうだけでほっとすると言っていました。 友達の問題点は貯蓄が出来ていない事です。友達は結婚していて子供も2人居ます。 何故今まで貯めてこれなかったか?と本人に問題意識持たせないといけないと思い、提案とかをして行くことにしました。 まずはきちんと生活(人生)設計しなさいよと伝えました。 友人は生活に困窮していてお金かしてと言って来ましたが、今の生活状態を親には隠したいらしく、隠しています。 デキ婚だったからとか、2人目もすぐ作らないように注意されてたのに作ってしまい生計が成り立たないから言えないそうです。今までにも金銭面でも色々お世話になってるらしく、家事の手伝いにも家に来てくれるらしいです。 毎週1回来ていたり、親も忙しいと1ヶ月に1回だったり、子供の誕生日などには来てくれるそうです。 私は通勤でお母さんとよく会うのですが、友達の状況を伝えた方がいいのか?隠したがってるから、素知らぬ顔をした方がいいのか、たまに迷います。 友達が生計に困ってるだけならまだしも、友達は精神的に病んでいます。 リストカットとかしています。 結婚前に堕胎も実はしています。さらに今妊娠していて、また堕胎をするらしいです。 その辺すべて親に内緒にしています。さらに旦那さんも病んでいます。 色々友達の話をつなぎあわせて調べたら、旦那さんはDVみたいでした。 一時期友達は離婚したいと言っていました。 今はどっちか分かりません。離婚するなら母子家庭の補助制度とか教えてあげたいし、離婚したら良い生活を実現させてくれそうな人を紹介できます。 私は出来ることなら友達を救い出してあげたいです。 動くなら今かな?とかも思います。友達が4月から働きだすので、友達の収入が今の生計の必需なものになったら、なかなか離婚出来なくなりそうな気がするので。 私はどうしたらいいでしょう?なにか出来ないかなぁ? 私の母も友達を知っているので心配しています。DVってことは母が調べて知りました。 友達にはもう一度今も別れたいと思ってる?それなら協力するよ!と言ってあげるといいでしょうか?? なにもしないで傍観してるほうがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.1

離婚を考えるなら、相手側の母親に知らせるのはいけません。向こうが先行して、手を打ってくる場合が考慮されるし、夫側に知れれば、よりDVが加速します。 貯蓄が無いのは、お友達の問題意識の有無では無く、子供が二人いる家庭の単純な実情だと思います。生活を維持するのが精一杯なのが、一般的です。夫側の収入が高いのなら別ですが、DVをする夫は、まず経済的に妻を蹂躙しますので妻の自由になるお金は殆ど無いでしょう。 現状打開の為には、離婚より何よりも夫と離れることが重要です。シェルター施設の利用はDVの立証が無くとも申し出があれば引き受けてくれます。しかし、お友達の断固とした決心がなければ、無駄です。 子供達は無事なのでしょうか?子供の安全への懸念があるなら、福祉に登場して貰うのも方法です。 あなたが出来ることは、お友達に情報を与え続けることです。離婚というものは、相手からの被害の実情よりも、離婚後の生活の担保、自身と子供の生活に賭す心意気が重要なのです。的確な情報が勇気を与えます。発信し続けて下さい。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。発信し続ける事をこれからも続けて行きます! あと友達の親(旦那の親ではないです)には話すのやめておきます。 なんか離婚させたくなさそうなので。多分友達や孫たちの心配より、親たちの事情で離婚は許さないよ!って感じがするので‥‥。 >貯蓄が無いのは、お友達の問題意識の有無では無く、子供が二人いる家庭の単純な実情だと思います。生活を維持するのが精一杯なのが、一般的です。 ↓ そうだったんですね。私はまだ独身の身で大変さなんか全然分かってないと思います。 私は机上の理論とか直ぐ考えるタイプなので‥実情とはきっと違うでしょうね。あと結婚前に貯蓄を沢山して結婚準備していて、親にもお金の援助してもらいたくないし友達と根本的な違いはあるかもしれません。 子供たちが心配なんですよね‥。 まだ赤ちゃん、幼児の内から脅すみたいです。首根っこつかんで『うるせぇんだよ!』ってすごんでみたり。 子供はいじけて部屋の隅に居たり、隣の部屋にこもってシクシクやってるらしいです。 友達の親は実情知らないから、お孫さんのことを『あの子は本当にメソメソ、ウジウジしとってアカンね!』と問題児扱いしてました。大体、友達の親自体お孫さんがちょっと間違った事するとビンタするらしいです。 それが良いのか悪いのか‥?です。 家庭ごとにやり方がありますもんね。 友達もそれを虐待とは捉えないみたいで。 私の家ではそれが虐待に入ります。私の母は暴力でしつけるなんて、ダメだわ~と言っていました。 しつけだからいいのかも?とちょっと思った私でしたが、虐待とも捉えられるのか~?と思いました。実際一瞬、『えっ?叩くの?』と思いました‥友達とか周りが普通そうにしてると普通に見えてくるし、という枠が出来ていない私ですが‥‥。

その他の回答 (2)

• JqqF
回答No.3

再び。ちょっと深刻な事態のように感じました。自浄作用のない御家庭のようですので、離婚より何より福祉の介入を先決するべきだと思います。 地域の精神福祉のケースワーカーに相談されては如何でしょうか?あなた自身で大丈夫です。友達に通報者が知れないよう配慮してくれます。あなたが心配されることをご相談下さい。 私が心配することは、母親が子供達を守る気力を失うことです。彼女の実質的な支えが早急に必要なように感じました。 手を尽くして下さい。私からもお頼み申し上げます。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね! >福祉の介入を先決するべきだと思います。地域の精神福祉のケースワーカーに相談されては如何でしょうか?あなた自身で大丈夫です。友達に通報者が知れないよう配慮してくれます。あなたが心配されることをご相談下さい。 >私が心配することは、母親が子供達を守る気力を失うことです。 ↓ あるかもしれないですね。一応、今お腹に居る子を妊娠するまでは、私が守る!って感じで体を張ってたみたいですが、今は堕胎が怖い(手術がこわい)みたいで精神的に不安定になってました。

回答No.2

親に頼るかどうかはお友達が決めること。 >離婚したら良い生活を実現させてくれそうな人を紹介できます。 これって新しい男を紹介するってこと?それは大きなお世話だわ。 子供二人いて、精神的に病んでいてそれでも全部引き受けますよ、ってパトロンみたいな男を紹介できるってこと? 子供がいれば、子供優先。その男と子供と相性が合うとも限らないし、それこそそんなんでホイホイついていったら、 また失敗を繰り返すことになるんじゃないの? >何故今まで貯めてこれなかったか?と本人に問題意識持たせないといけないと思い、提案とかをして行くことにしました。 まずはきちんと生活(人生)設計しなさいよと伝えました。 貯めて来れなかったのはお友達のせいだけじゃないんじゃない? DVの疑いがあるんなら、旦那が生活費を少ししかくれないのかもしれないし、子供だって無理やり避妊なしに作らされたのかも知れない。子供に満足に食事も与えずに自分はブランド品買い漁って…金遣い荒くて子供の将来も全く考えてない能なし女って言うならあなたの言うとおり問題意識持たなきゃいけないだろうけど、そういう背景でその言い方は乱暴すぎるよね。 友達は友達なりに仕事を見つけて働いて親に迷惑かけないように頑張ろうとしてるんじゃないの? 離婚したいと思ってて、仕事を見つけてるのならそういう制度だって自分で調べる力だってあるでしょう。 協力するって、ただ自分でネットで調べたことを教えてあげるってこと?そんなの何の力にもならないよね。 そういうDV相談に行く時に子供は預かってあげるよとか友達の子供が病気になって仕事を休まなきゃって時に代わりに面倒見たり看病したりするよ、夜残業で遅くなったら子供を代わりに迎えに行くよって、子供のことを引き受けたり、旦那に暴力振るわれたらすぐにうちに来なさい、ってかくまってあげるってこと?そこまで彼女に寄り添う覚悟がないのなら何も言う権利もないね。 働き始めても、旦那に全て巻き上げられて首が回らないって状態なら正常な判断ができないってことだから、 手を差し伸べるのはありだと思うけど、今の時点であれこれ言うのは余計なおせっかい。 親も時々家に顔出してるんなら、気づいてると思うよ。どんなに取り繕ったって気付くさ。それが親って言うもの。 そして娘の友達からそんなこと言われたら、情けないだろうな。 そんな情けない思いを友達の母親にさせたい? せいぜい「親に言いにくいのなら私から言おうか?」って提案する程度だね。

egao2010
質問者

お礼

親に言いにくいなら代わりに言おうか?っていうのは私も思いました。 友達は親に気づかれてない気でいますが、きっと気付いてるんですね。 親はもう私たちをあてにしないで!ってハッキリ言っているそうです。 親も周りに情けなく思われたくないので嘘でも、いい結婚・いい旦那と私に言うんだな~と分かりました。親は知らないのかな?って思ってました。 私が友達の家に遊びに行ってるのは知っているので、きっと実情知ってるだろうなと思ってるでしょうね、今後会っても相手の会話に調子あわせておこうと思いました。 友達についても、また相談してきたら対応することにしようかな。