友人の困難な状況と今後の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人が生活に困窮し、お金を借りようとしていますが、今の生活状態を親に隠したいため、悩んでいます。友人は結婚しており、子供も二人いますが、貯蓄ができていません。
  • 友人は精神的にも病んでおり、リストカットをしたり、堕胎をしていたりします。また、旦那さんもDVをしているようです。友人は一度は離婚を考えていましたが、今はどうなるかわかりません。
  • あなたは友人を救い出したいと思っていますが、どう行動すればいいか迷っています。友人の困難な状況を母親に伝えるべきか、それとも知らないふりをした方がいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と友人のお母さんとの今後の付き合い方

話が長くなりますので結論から言いますと、友達にお金をかしてと言われました。かせないと断りました。友達にごめんと謝られました。 私はほっとけない性格があります。だから即縁を切るとか出来ませんでした。 気持ちの面で支えたいと伝えました。 友達も話を聞いてもらうだけでほっとすると言っていました。 友達の問題点は貯蓄が出来ていない事です。友達は結婚していて子供も2人居ます。 何故今まで貯めてこれなかったか?と本人に問題意識持たせないといけないと思い、提案とかをして行くことにしました。 まずはきちんと生活(人生)設計しなさいよと伝えました。 友人は生活に困窮していてお金かしてと言って来ましたが、今の生活状態を親には隠したいらしく、隠しています。 デキ婚だったからとか、2人目もすぐ作らないように注意されてたのに作ってしまい生計が成り立たないから言えないそうです。今までにも金銭面でも色々お世話になってるらしく、家事の手伝いにも家に来てくれるらしいです。 毎週1回来ていたり、親も忙しいと1ヶ月に1回だったり、子供の誕生日などには来てくれるそうです。 私は通勤でお母さんとよく会うのですが、友達の状況を伝えた方がいいのか?隠したがってるから、素知らぬ顔をした方がいいのか、たまに迷います。 友達が生計に困ってるだけならまだしも、友達は精神的に病んでいます。 リストカットとかしています。 結婚前に堕胎も実はしています。さらに今妊娠していて、また堕胎をするらしいです。 その辺すべて親に内緒にしています。さらに旦那さんも病んでいます。 色々友達の話をつなぎあわせて調べたら、旦那さんはDVみたいでした。 一時期友達は離婚したいと言っていました。 今はどっちか分かりません。離婚するなら母子家庭の補助制度とか教えてあげたいし、離婚したら良い生活を実現させてくれそうな人を紹介できます。 私は出来ることなら友達を救い出してあげたいです。 動くなら今かな?とかも思います。友達が4月から働きだすので、友達の収入が今の生計の必需なものになったら、なかなか離婚出来なくなりそうな気がするので。 私はどうしたらいいでしょう?なにか出来ないかなぁ? 私の母も友達を知っているので心配しています。DVってことは母が調べて知りました。 友達にはもう一度今も別れたいと思ってる?それなら協力するよ!と言ってあげるといいでしょうか?? なにもしないで傍観してるほうがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

離婚を考えるなら、相手側の母親に知らせるのはいけません。向こうが先行して、手を打ってくる場合が考慮されるし、夫側に知れれば、よりDVが加速します。 貯蓄が無いのは、お友達の問題意識の有無では無く、子供が二人いる家庭の単純な実情だと思います。生活を維持するのが精一杯なのが、一般的です。夫側の収入が高いのなら別ですが、DVをする夫は、まず経済的に妻を蹂躙しますので妻の自由になるお金は殆ど無いでしょう。 現状打開の為には、離婚より何よりも夫と離れることが重要です。シェルター施設の利用はDVの立証が無くとも申し出があれば引き受けてくれます。しかし、お友達の断固とした決心がなければ、無駄です。 子供達は無事なのでしょうか?子供の安全への懸念があるなら、福祉に登場して貰うのも方法です。 あなたが出来ることは、お友達に情報を与え続けることです。離婚というものは、相手からの被害の実情よりも、離婚後の生活の担保、自身と子供の生活に賭す心意気が重要なのです。的確な情報が勇気を与えます。発信し続けて下さい。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。発信し続ける事をこれからも続けて行きます! あと友達の親(旦那の親ではないです)には話すのやめておきます。 なんか離婚させたくなさそうなので。多分友達や孫たちの心配より、親たちの事情で離婚は許さないよ!って感じがするので‥‥。 >貯蓄が無いのは、お友達の問題意識の有無では無く、子供が二人いる家庭の単純な実情だと思います。生活を維持するのが精一杯なのが、一般的です。 ↓ そうだったんですね。私はまだ独身の身で大変さなんか全然分かってないと思います。 私は机上の理論とか直ぐ考えるタイプなので‥実情とはきっと違うでしょうね。あと結婚前に貯蓄を沢山して結婚準備していて、親にもお金の援助してもらいたくないし友達と根本的な違いはあるかもしれません。 子供たちが心配なんですよね‥。 まだ赤ちゃん、幼児の内から脅すみたいです。首根っこつかんで『うるせぇんだよ!』ってすごんでみたり。 子供はいじけて部屋の隅に居たり、隣の部屋にこもってシクシクやってるらしいです。 友達の親は実情知らないから、お孫さんのことを『あの子は本当にメソメソ、ウジウジしとってアカンね!』と問題児扱いしてました。大体、友達の親自体お孫さんがちょっと間違った事するとビンタするらしいです。 それが良いのか悪いのか‥?です。 家庭ごとにやり方がありますもんね。 友達もそれを虐待とは捉えないみたいで。 私の家ではそれが虐待に入ります。私の母は暴力でしつけるなんて、ダメだわ~と言っていました。 しつけだからいいのかも?とちょっと思った私でしたが、虐待とも捉えられるのか~?と思いました。実際一瞬、『えっ?叩くの?』と思いました‥友達とか周りが普通そうにしてると普通に見えてくるし、という枠が出来ていない私ですが‥‥。

その他の回答 (2)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

再び。ちょっと深刻な事態のように感じました。自浄作用のない御家庭のようですので、離婚より何より福祉の介入を先決するべきだと思います。 地域の精神福祉のケースワーカーに相談されては如何でしょうか?あなた自身で大丈夫です。友達に通報者が知れないよう配慮してくれます。あなたが心配されることをご相談下さい。 私が心配することは、母親が子供達を守る気力を失うことです。彼女の実質的な支えが早急に必要なように感じました。 手を尽くして下さい。私からもお頼み申し上げます。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね! >福祉の介入を先決するべきだと思います。地域の精神福祉のケースワーカーに相談されては如何でしょうか?あなた自身で大丈夫です。友達に通報者が知れないよう配慮してくれます。あなたが心配されることをご相談下さい。 >私が心配することは、母親が子供達を守る気力を失うことです。 ↓ あるかもしれないですね。一応、今お腹に居る子を妊娠するまでは、私が守る!って感じで体を張ってたみたいですが、今は堕胎が怖い(手術がこわい)みたいで精神的に不安定になってました。

回答No.2

親に頼るかどうかはお友達が決めること。 >離婚したら良い生活を実現させてくれそうな人を紹介できます。 これって新しい男を紹介するってこと?それは大きなお世話だわ。 子供二人いて、精神的に病んでいてそれでも全部引き受けますよ、ってパトロンみたいな男を紹介できるってこと? 子供がいれば、子供優先。その男と子供と相性が合うとも限らないし、それこそそんなんでホイホイついていったら、 また失敗を繰り返すことになるんじゃないの? >何故今まで貯めてこれなかったか?と本人に問題意識持たせないといけないと思い、提案とかをして行くことにしました。 まずはきちんと生活(人生)設計しなさいよと伝えました。 貯めて来れなかったのはお友達のせいだけじゃないんじゃない? DVの疑いがあるんなら、旦那が生活費を少ししかくれないのかもしれないし、子供だって無理やり避妊なしに作らされたのかも知れない。子供に満足に食事も与えずに自分はブランド品買い漁って…金遣い荒くて子供の将来も全く考えてない能なし女って言うならあなたの言うとおり問題意識持たなきゃいけないだろうけど、そういう背景でその言い方は乱暴すぎるよね。 友達は友達なりに仕事を見つけて働いて親に迷惑かけないように頑張ろうとしてるんじゃないの? 離婚したいと思ってて、仕事を見つけてるのならそういう制度だって自分で調べる力だってあるでしょう。 協力するって、ただ自分でネットで調べたことを教えてあげるってこと?そんなの何の力にもならないよね。 そういうDV相談に行く時に子供は預かってあげるよとか友達の子供が病気になって仕事を休まなきゃって時に代わりに面倒見たり看病したりするよ、夜残業で遅くなったら子供を代わりに迎えに行くよって、子供のことを引き受けたり、旦那に暴力振るわれたらすぐにうちに来なさい、ってかくまってあげるってこと?そこまで彼女に寄り添う覚悟がないのなら何も言う権利もないね。 働き始めても、旦那に全て巻き上げられて首が回らないって状態なら正常な判断ができないってことだから、 手を差し伸べるのはありだと思うけど、今の時点であれこれ言うのは余計なおせっかい。 親も時々家に顔出してるんなら、気づいてると思うよ。どんなに取り繕ったって気付くさ。それが親って言うもの。 そして娘の友達からそんなこと言われたら、情けないだろうな。 そんな情けない思いを友達の母親にさせたい? せいぜい「親に言いにくいのなら私から言おうか?」って提案する程度だね。

egao2010
質問者

お礼

親に言いにくいなら代わりに言おうか?っていうのは私も思いました。 友達は親に気づかれてない気でいますが、きっと気付いてるんですね。 親はもう私たちをあてにしないで!ってハッキリ言っているそうです。 親も周りに情けなく思われたくないので嘘でも、いい結婚・いい旦那と私に言うんだな~と分かりました。親は知らないのかな?って思ってました。 私が友達の家に遊びに行ってるのは知っているので、きっと実情知ってるだろうなと思ってるでしょうね、今後会っても相手の会話に調子あわせておこうと思いました。 友達についても、また相談してきたら対応することにしようかな。

関連するQ&A

  • 彼女との今後について

    初めて投稿します。付き合ってる彼女について、相談、ご意見願いたいと思いました。彼女は結婚してるのですが、ダンナとはいつでも離婚できる状態にあります。ダンナは離婚届けにサインしてあります。彼女は軽いPTSDの病気で発作とかあって、働けないので、仕方なく、ダンナと一緒に住んでます。離婚したいと言ってるのですが、彼女には両親も居ないし、身を寄せられる友達も近くにいなく、おまけにお金もまったくないので、ダンナの家から出るに出れない状態です。ダンナはDVがあるそうで、警察に相談行っても、取り入ってもらえなかったそうです。僕も色々あって、お金の面倒は出来ないので、困ってます。何とか助けてあげたいので、出来ることはやってます。離婚したら、生活保護とか申請出来ると思うのですが、すぐに身を寄せる家もないので、どうしたら良いものかと。。。しかも僕と彼女は遠距離なので、彼女自身が地元で何とかする方法はないでしょうか?住むところの確保や、金銭的な事で助かる策はあるのでしょうか?切実なので、是非みなさんの話を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達

    元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達 比べることじゃないんですが、私と友達の事についてです。 私は娘1人、友達は娘2人を持つ母です。 お互い近い時期に離婚をしました。 私の離婚原因は、旦那のギャンブル、借金癖でした。その為私は妊娠、出産後休むことなく働いてました。旦那は子供には優しかったです。私にもたまに優しかったです。私は出産後から、精神的に参ってしまい、Hをすることが苦痛になりました。旦那もそれに了承してくれてました。でもある時何もかもに疲れて離婚をしました。ですが、いざ離婚をしても、新しい住居もなく、都営が当たるまで旦那と同居しています。 友達は専業主婦だったのですが、旦那様は、仕事人間で、お金はいれるけど、ほとんど家に帰ってこなかったらしく、友達が寂しさからか不倫をして、そのことが旦那様にばれて離婚をしました。離婚3日後から新しい彼氏と一緒に住んでいます。 友達に、離婚した旦那とまだ一緒に住んでいるなんて有り得ない、早く家を見つけて生活保護受けた方がいいよと言われました。旦那とは金銭面が問題で離婚を決意したのもあります。生活費を入れない人でしたから… 確かに有り得ない話なのですが、お金がない事にはどうにもならないので、旦那の次の給料から、出してもらう予定です。 友達には早く家を出ろ、離婚したんだから、旦那のご飯作る必要なくない?とか旦那と子供を週2で会わせることも約束したのですが、偽装離婚と疑われるよ!と言われました。 友達は、生活保護受けてて、新しい彼氏と同棲して、昼間は子供を預けて彼氏とパチンコ行ったり、親に預けて旅行行ったりしているのに、私はまだ旦那と同居していることや、子供に元旦那と会わせるの世間的にはダメなのでしょうか? ご近所に離婚したことの情報は、漏れるものなのでしょうか?

  • 出産してからお母さんが恋しくて甘えたい

    30代後半ではじめて出産しました。 出産してすごくお母さんが恋しくなりました。恥ずかしい話ですがもう30代も後半にさしかかったというのにです。 母が孫にあいにうちにやってきて、一緒に色々話をしたりしてると 「じゃあ帰るね」と言われるとすごく悲しくてしょうがなくなりました。 同じような人、いますか? 自分の母は詳しいことは書き控えますが、両親が離婚していることもあり 自分が幼い頃は母の奔放な生活に弟ともどもふりまわされました。 母はちょっと天然というか、 まぁ、男もとっかえひっかえだったり 目先のことばかりで悪気はなかったのかもしれませんが、非常に寂しい子供時代をおくりました。 今考えたら若干ネグレクトっぽいことをされていた記憶があります。一週間レトルトだけおかれて 家にかえってこなかったり(当時私6才弟1才)、小学校の入学式につれていってもらえなかったり。 そんな母とは成人してからも恨むとかではなく一定の距離を保ち 人並みの親孝行をし、、って感じではありました。 しかし私の出産を機によく連絡をとるようになり、 産後のサポートをしてくれたりしてるうちに、急激なママっこというか、 お母さんとしゃべりたい、もっと一緒にいて欲しいと思うことが増えました。 自分でもおかしいなと思います。 今までこういう気持ちは全部旦那が支えてくれていたのですが 今は旦那じゃなくてお母さんにささえてもらいたいって思ってしまいます。 幼少期色々あったけど、私の赤ちゃんをべったり可愛がっているのを見て まるで私が幼少期にされたかったことを、赤ちゃんがされていて 私がされているかのような??私もこうしてあいされていたんだ、っていう錯覚においちいってるような気がしています。 実家にかえってお母さんと子育てしたいとおもうまでになってしまいました。 昨日は母が来て日帰りで実家に帰ってしまい、寂しくて泣いてしまいました。 旦那との関係は良好です。なんかお母さん、お母さん、とか思うのです。 これはホルモンバランスの影響か何かですか? 今出産してから五ヶ月たちますが、同じような人はいますか?

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 賢い離婚の方法を教えてください

    両親が離婚することになりそうです(涙・・・) 離婚理由は父の浮気と父のドメスティックバイオレンス(DV)です。(浮気とDVの証拠有) 父は自分勝手で、自分が離婚原因を作っているのにも関わらず、母が離婚の話をするとお前にはお金はやらない!とどなり散らしているようです。話し合いでの離婚は出来ないと考え母は家を出ることを決めたようです。ただ、お金のことが心配です。熟年離婚が流行った時に危機を感じたのか、お金の管理は父が行うようになり、母が自由に使えるお金は生活費のみだそうです。銀行を勝手に変えたり財産を隠し始めているようです。 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利はありますよね? 父は頭が良いので色々な知識の面でも母が負けてしまいそうです。 公的文章などで父の財産を差し押さえる方法とかはありますか? お金の面で損をしない離婚の仕方を教えてください。

  • 別居中の旦那との今後

    今の現状です…宜しくお願いします 旦那と別居5ヵ月目。 旦那とは週3回一緒にご飯食べに行ったりカラオケしたり… もちろん肉体関係はなし。 別居の原因がDVだった為、私自身ビクビクした生活から逃れたかった為です。 私は今資格をとり福祉の仕事をして生計を立てていますが、精神的にやられ、家賃分しか稼げない現状。情けないです。 旦那は寂しさから夜遊びにハマり今は数人の若い女友達とメールや電話、豪遊?している模様。 止めて欲しいと伝えても、やましい関係じゃないしみんなで楽しく飲んでいるだけ。と話します。 先日旦那からの同居の申し出がありました。嬉しかったけど、どう考えても上手く行かないと思う。 私も40歳目前で本当は子供が欲しいけど旦那と作る勇気はない… でも言葉を選びながら真剣に同居の話しをしてきた旦那の顔を見ると断れなくて…しばらく考えさせて欲しいとしか返事出来なかったんです。 1人暮らしは淋しくないけど経済的には辛い… 私には帰る実家もなく…このまま1人でやって行くか旦那の元へ戻るか…の選択肢しかなくて。 どうすれば良いのか悩んでいます…。

  • 夫との今後

    こんばんわ。 悩んでいる事があり相談にのってください。 旦那と子供(5ヶ月)の3人家族で只今育児休暇中です。 旦那との価値観の違いに悩んでます。 1、今は第一子の慣れない育児で余裕がないなか、旦那は「自分の両親や友達と仲良くしろ」と頻繁に両親や友人との面会を求めます。 旦那の親友という人は無神経な人で会うと嫌味を言われたりするのでストレスがたまります。 また、義親に会っても私なりに気を遣っても「親に対して態度が悪い」と後から愚痴を言われます。(義親に「態度が悪くてすみません」と謝罪メールをしたら 「そんな事思ってない」と逆にビックリされます) そんな事で旦那の知り合いと会うと疲れるので距離をおいてます。 (その事について旦那は怒り、私が友達に会う事も許されません 親には平日会うのが許されますが休日に旦那は会おうともしません。 親も旦那の事は嫌いです。) 2.育児休暇が終わったら子供を保育園に預けるので、私の職場の近くに引越したいと要望しても旦那はお互いの職場の中間点しかいやだ。 お前は妥協を知らないのか。と話し合いになりません 私は片親(母)なので実家も職場に近いので職場近くに引っ越したいのですが、 理解してもらえません 母を一人にするのも心配です。 また、何かにつけて今は俺の給料でやっているから文句があるならお金を半分だせと言います。 子供を一人で育てるのは大変なのは理解してますが離婚もいたしかたないかなと思います。 今後どのようにしたらよいかわかりません。アドバイス頂けたらと思います。

  • 友人との今後の付き合い方

    最近、何年も(5年程)会っていない友人から連絡がありました。 彼女は幼馴染で、両親同士もお互いに知っている間柄です。 彼女から、離婚した事を報告されました。 彼女は、相手の両親と同居をしていて、 家事他もいろいろ一生懸命やってきたとの事。 でも、ずっと旦那さんが働かない人なので、 離婚したと。別に普通の理由だと思ったし、子供もいないし、 次、またいい方と会えればいいね♪ なんて話をして、その時はそれで終わりました。 私も子供がいません。なので、外にはわりと出やすい立場なので、 彼女に誘われれば、飲みに行って、話をして、 実家に泊まるというパターンを3回位しました。 それは、それで問題ありません。 が、どうも、彼女は、話をすればするほど、 離婚の理由のメインが変わってきました。 いいんです。別に。彼女自身のことだし、 いいんですけど、その内容を聞いて、かなりひきました。 おまけに、この私もそういうことあるんじゃないの? と笑って言ってきました。 さきほども書きましたが、彼女も私も子供がいません。 だから、同じにされかけたけど、 絶対私、そんなことしませんし、 不妊治療にも通ってる状態でありえません。 もちろん治療してなくても。 旦那に黙って、ゆきずりの人、セールスマンの人、 仕事先の人・・・・とからだの関係を持っている・・との事でした。 正直、気持ちが悪かったし、 口止めされた時、思わず 「誰にも言わないけど、軽蔑する」と言ってしまいました。 でも、なんか、全然余裕でフツーなんです。 理解に苦しみます。 同じ人にされかけたのも不愉快、気持ち悪いったりゃ ありゃりません。 で、質問です。彼女は、 以前はおとなしくて、ホントいい子だったんです。 でも、私の心がその話を聞いて、彼女受け付けません。 この間、彼女のお母さんに「これからもよろしくね」 と言われるし、家の母親が彼女に会った時も、「私の事をよろしく」 なんて、頭下げているし・・・ こんな話、誰にも言えないし、 変わってしまった彼女と多分笑ったり話したり出来ないくらい ひいてます。私の心。 こういう場合これからどうゆう付き合い方したら、いいのでしょう。 友達付き合いしないのも、なんか変ですか? あーー、わからない(泣)

  • お母さんの距離感についてです。

    お母さんの距離感についてです。 私は3歳に親が離婚し、様々な壁を母と一緒に乗り越えてきました。そんなこともあってか、母を憎むことが今までずっと出来ませんでした。 男関係に関してはほんとにめちゃくちゃな母でしたが、親としてはとても尊敬できるものだと思っていました。 男関係はあまり良くなく、それが嫌で母から逃げ出し、実の父親の元で暮らしたこともありました。 そんな中で現在、自分もシングルマザーになった身で、自立したいと考えています。 片付けも苦手だけどやろう。金銭面も今足りてないし、子供も成長してきた(とは言ってもまだ幼いですが)から稼げる仕事に変えよう! やりたい仕事に挑戦してみようかな! と思っているのに、母から転職してる旨を知ってるからなのか毎週のように参考までに。とか言ってアドバイス付きでタウンワークの切り取り写真が送られてきてとっても迷惑です。 私のやりたい業種を知っているのに全く違う業種を推してきたり、毎週これが来る度にウンザリします。 金銭面も、今は頼れる人に頼りなさい。(母のこと)とか言われるんですけど、ほんとはシングルマザーになる覚悟をした時からちゃんと自分のお金で全て生活をまかないたいとずっと思っています。 親から離れ、自力で頑張ろうとしている気持ちを全て握りつぶす母。 先日も親と子供の立場が逆転し、親が子離れできていない。 無意識のうちに母は私をコントロールしなるべく自分のそばに置くよう仕向ける、いわゆる洗脳に近い状態にある。直した方がいいと、お医者様に言われました。 嫌いだったら、もうウザイんだけど。とか断り方はいくらでもあるんですが、嫌いなわけではないですし、子供の面倒を見てもらっている以上そんなきつい事は言えません。 どうやって回避したらいいのでしょうか? つい先日も苦手な整理整頓をしようと思い、この家具を買ってここにこれを入れて…と考えていたのに母に全て片付けられてしまい、ムッとしていたらあんたがやらないからやってあげたのに何よその態度!!!!と怒られ、頼んだ覚えないのに…と腑に落ちませんでした。 あたりは優しく、なんとかして子離れさせたいです。 方法がありましたらアドバイスください!!

  • 親の離婚について、今後母の生活が心配です。

    初めて質問させていただきます。長文になりますがどうかよろしくお願いします。 うちの親が離婚をすると言い出しました。言い出したのは母ですが、母は今年でもう60才になります。 今後の母の生活が心配で説得はしましたが、離婚をする気持ちは変わらないらしいです。父を説得しても、父自身が母の様子に疲れ果て、今は何をゆっても上の空状態です。 母には今後の生活をどうしていくのか尋ねてみましたが、住み込みで働ける場所を探してそこで働きながら暮らすとゆうのです。 しかし今年で60になる母が住み込みで働ける仕事が見つかるわけがありません。今までも、もう10年近くも働いていません。(もともと体も丈夫なほうではないので、ずっと専業主婦をしていました。)年金だけで今後暮らしていけるのか心配です。 そんな母のことが心配で、できれば近くに住んでもらいたいのですが私は嫁いでしまい、現在は県外にいます。兄弟に今後なんとか母の面倒を見てもらえないか頼みたいのですが、弟は現在妊娠中の彼女がおり、近々結婚する予定です。なんとか一番近い弟に母の面倒をこれから頼みたいのですが、母自身は弟の彼女のことを毛嫌いしていて、弟が結婚した後は世話になるつもりも一切ないと言い張ります。 頼りになる身内もおらず、いっそこのこと母に将来的にはうちに来てもらおうかと考えています。 うちには旦那と現在7ヶ月の娘がいます。母がうちに住むことになれば母は喜んで娘の面倒を見てくれるのですが、時折うちの母はヒステリ-のようになる時があり、今回の離婚もそれが原因の一つになっています。本人は自分がヒステリ-のようになっている時のことをまったく覚えていません。 私だけなら母の気が済むまで話しも聞き、面倒も見ていけますがうちには旦那や娘もいます。母は離婚のことではうちには迷惑をかけたくないと言っていますが。。 私自身、母が自力で生活していけなくなったら心配なのでとにかくうちの近くには住んでほしいのですが、母の面倒をみていけるほどうちには金銭的に余裕もないと思います。私も今後働いて、旦那と合わせて母の面倒と娘を養うくらいのお金を稼ぐつもりではいるのですが。 本当にこれからどうしていけばよいのか迷います。弟にもなんとか力になってもらいたいのですが、今でも親に頼らないと何もできませんし、金銭的には弟のほうがもっと無理です。また、母が自力で生活できなくなった場合、施設に入ってもらうとなるといくらくらいかかるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。