元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達

このQ&Aのポイント
  • 元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達の生活状況について
  • 私と友達は離婚を経験し、それぞれ新しい生活を始めています
  • 友達の生活状況に疑問が生じ、世間的な受け入れや情報漏えいについて考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達

元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達 比べることじゃないんですが、私と友達の事についてです。 私は娘1人、友達は娘2人を持つ母です。 お互い近い時期に離婚をしました。 私の離婚原因は、旦那のギャンブル、借金癖でした。その為私は妊娠、出産後休むことなく働いてました。旦那は子供には優しかったです。私にもたまに優しかったです。私は出産後から、精神的に参ってしまい、Hをすることが苦痛になりました。旦那もそれに了承してくれてました。でもある時何もかもに疲れて離婚をしました。ですが、いざ離婚をしても、新しい住居もなく、都営が当たるまで旦那と同居しています。 友達は専業主婦だったのですが、旦那様は、仕事人間で、お金はいれるけど、ほとんど家に帰ってこなかったらしく、友達が寂しさからか不倫をして、そのことが旦那様にばれて離婚をしました。離婚3日後から新しい彼氏と一緒に住んでいます。 友達に、離婚した旦那とまだ一緒に住んでいるなんて有り得ない、早く家を見つけて生活保護受けた方がいいよと言われました。旦那とは金銭面が問題で離婚を決意したのもあります。生活費を入れない人でしたから… 確かに有り得ない話なのですが、お金がない事にはどうにもならないので、旦那の次の給料から、出してもらう予定です。 友達には早く家を出ろ、離婚したんだから、旦那のご飯作る必要なくない?とか旦那と子供を週2で会わせることも約束したのですが、偽装離婚と疑われるよ!と言われました。 友達は、生活保護受けてて、新しい彼氏と同棲して、昼間は子供を預けて彼氏とパチンコ行ったり、親に預けて旅行行ったりしているのに、私はまだ旦那と同居していることや、子供に元旦那と会わせるの世間的にはダメなのでしょうか? ご近所に離婚したことの情報は、漏れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

離婚しても復縁したりするわけですしダメではないと思います。 お友達はご自身が旦那が嫌いで離婚したのでその嫌いな男と一緒に暮らすのはありえないって観点からの発言では。客観的には確かに偽装離婚と思われる可能性もあります。

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。別れの理由がそれぞれ違うから、お互い理解し難いんですね。 夫婦としては限界でしたが、子供にとっては父親だから、すぐには引き離せなくて…だったら離婚しないで我慢すれば良かったですけどね。。

その他の回答 (2)

回答No.3

世間体を気にしての事でしたら、事情を省いてみます。 ・離婚後同居 ・離婚後即同棲 前者は何か事情がありそうだと憶測できますが、後者は悪い意味で分かりやすいですね。 ただ前者もあんまり長いといい印象は持たないです、当然なんで別居しないのか疑問に思えてくるので…。元旦那様とはいえ、同じ屋根の下で異性が生活を共にする事は、家族や同性とはやはり違う意味合いを持ってきます。早めに区切りをつけるに越した事はないかと思います。

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。 当事者同士は、性の対象じゃないと言い張ってても、すでに子供居てるし、言い訳に過ぎないですね。 都営が当たることを願って、早く自立できるようにします。

• isoken
回答No.2

>友達は、生活保護受けてて、新しい彼氏と同棲して、昼間は子供を預けて彼氏とパチンコ行ったり、親に預けて旅行行ったりしているのに 生活保護を受けてパチンコですか、失礼ながら貴女の御友達は人間のクズですね、呆れ返ってものも言えません。 それこそ行政に知れたら良くて支給打ち切り、下手をすれば全額返納を求められますよ。 貧乏人のギャンブル依存、まさに出口の無いマイナスのスパイラル、貧乏なまま一生終える事でしょうね。 少なくとも、経済的理由からやむなく元御主人と同居されている質問者さんの方が100倍まともです、その様な方とは一刻も早く手を切り、まともな道を目指される事をお奨めします。

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。 保護のお金はパチンコに使う人がほとんどだよ!って言ってました。。 まだ子供が小さいし、働き口もないから、保護のお金じゃ足らないから、パチンコで増やして生活するしかないんだそうです。 金銭理由で離婚した私が言うのもなんですが、お金は人を狂わせますね… 金回りが良い友達が羨ましく思います。旦那から養育費8万、生活費は彼氏にほとんど出してもらってます。