賢い離婚の方法とお金の面で損をしない方法

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚を考える際に、父の浮気とドメスティックバイオレンス(DV)が離婚の理由となっています。父は自己中心的でありながらも、母からの離婚話を拒絶しています。母は話し合いでは解決できないと判断し、家を出ることを決めました。ただし、お金のことが心配です。母が使えるお金は生活費のみで、父が財産を隠したり銀行を勝手に変えたりしているようです。
  • 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利がありますが、父の頭の良さから母の取り分が不安です。父の財産を差し押さえる方法や、損をしない離婚の仕方が知りたいです。
  • 賢い離婚の方法として、以下のポイントを考えることが重要です。まずは弁護士に相談し、財産分与や慰謝料などの権利を確認しましょう。また、父の財産の隠し場所を見つけるために、専門家のアドバイスを受けることも有効です。さらに、公的機関に相談し父の財産を差し押さえる手続きを進めることも考慮してください。お金の面で損をしないためには、法的な知識や専門家の助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賢い離婚の方法を教えてください

両親が離婚することになりそうです(涙・・・) 離婚理由は父の浮気と父のドメスティックバイオレンス(DV)です。(浮気とDVの証拠有) 父は自分勝手で、自分が離婚原因を作っているのにも関わらず、母が離婚の話をするとお前にはお金はやらない!とどなり散らしているようです。話し合いでの離婚は出来ないと考え母は家を出ることを決めたようです。ただ、お金のことが心配です。熟年離婚が流行った時に危機を感じたのか、お金の管理は父が行うようになり、母が自由に使えるお金は生活費のみだそうです。銀行を勝手に変えたり財産を隠し始めているようです。 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利はありますよね? 父は頭が良いので色々な知識の面でも母が負けてしまいそうです。 公的文章などで父の財産を差し押さえる方法とかはありますか? お金の面で損をしない離婚の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shemshem
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

前段階でということならば一度「法テラス」をご利用してみたらいかがでしょう? 公的なところなので安心だと思いますが http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (1)

  • asuka1108
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

弁護士に相談してください。

kumakuma_0
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 弁護士には一度相談しているようですが、ちゃんと依頼をした段階から色々アドバイスをしてくれるようで、離婚前の対策について回答はもらえなかったようです・・・ 弁護士にお世話になるつもりでいるようですが、なるべくお金を節約するために最終的な段階で相談をするようです。

関連するQ&A

  • 障害者母の離婚

    障害者の母が浮気している父と離婚したいのですが, 父が母の代理人をしています.財産も父が握っています. 父が裁判に持ち込んだとしたら,母はお金を持っていないので,困るといいます.裁判を起されたら,受けるしかないのでしょうか?  父は,母には一円もお金を払いたくないそうです. 母はこれからのことを考えると、少しはお金を持ってたほうがいいと思うのですが,どうすればいいのでしょうか? 調停で話がつかないと離婚できないのですよね.そしたら,そのまま夫婦でありつづけるのでしょうか?

  • 母を父の精神暴力や離婚から守る方法

    私の父は、自分の考えを否定されると、怒鳴り散らしたり、「離婚をする」と言ったり、給料をよこさなかったり、という精神的攻撃をする人です。 今まで給料の四割程度を請求し、母は「単身赴任なので仕方ない」とお金を渡してきました。そして母は、生活費を稼ぐために身体が悪くなるまで働き続けました。 こんな父が退職をしました。(今は定年後の継続雇用で、単身赴任続行中) しかし退職金の額は教えず、全て父の懐に入ってしまいました。 そしてこの前、父が家と財産に関して、一方的な怒鳴り散らし電話をしてきました。そして母は情緒不安定になって、眠れなくなってしまいました。 また浮気ではないかと私は疑っています。父には浮気の前科があり、その女性との関係が終わって家に帰ってくるようになったはずでした。 離婚することになった場合、母はどうなってしまうのでしょうか?  裁判をして、家の財産を分割するとしても父は財産を隠してしまっていますし、財産の要求をしたら、父が家に乗り込んできて来る可能性もあります。父が離婚を切り出したら素直に従って、泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? さりげなく母に聞いたところ、母は離婚せず、父が普通の夫のように、母にも財産を見せて、これからの活用方法を話し合えるようになりたいそうです。 円満調停というものがあるようですが、この調停で、こういう話し合いは可能でしょうか? この場合でも、父の精神的な暴力から、母を守らなければいけませんが…。 複雑な話ですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 熟年離婚~離婚後の生活【長文】

    60歳前の両親が近々離婚します。 原因は父の浮気、DV、性格の不一致と一言では説明し切れません。 母は私が小学校1年生の頃から離婚を考えていたようです。 幼い頃から両親の不仲は知っていたし、 以前から私や母に対する身体的(軽度)・精神的な暴力等も 時々あったので今更反対する気も全くないのですが・・・。 現実問題として、私を産んでからずっと専業主婦だった母が 還暦前で定職に就けるとも思えません。 最低限の生活費しか貰っていなかった為、 母個人の貯金も微々たる金額しかありません。 結婚後、生活苦で年金を支払えなかったので年金も貰えません。 母は父と離婚出来るなら慰謝料も何もいらないと言っています・・。 気持ちが先走っていて今後の生活を全く考えていないようです。 私も社会人ではありますが、契約社員なので賞与もなく 不景気のせいで減給にもなり生活苦で今年から実家に戻ったので 母を養うだけの経済力などあるはずもありません。 (もちろん、今後の事を考えて転職も考えています) 父に慰謝料請求と財産分配の交渉をするしかないと 私個人は思っているのですが・・・ 慰謝料を請求する以前に父は浮気やDVを認めようともしません。 ・・・とゆーか、自分に非はないと思っているようです。 母も証拠のメールや写真等は見ていますが、保管はしていないので 「証拠出せ!」と言われても何も出来ない状況です。 私は一度、母が謝罪し離婚話を取り消して夫婦生活を続け、 証拠集めと貯金をしてから改めて離婚の話し合いをすべきだと 思うのですが、みなさんはどう思いますか? また、熟年離婚後みなさんはどうやって生活されているんでしょうか? 特に女性の方は仕事もなかなかありませんし、 年金だけでは足りないと思うのですが、 子供さんから仕送り?などして貰っているんでしょうか? 今後の事を考えると不安だらけなので教えて頂きたいです!

  • 離婚の進め方(困ってます)

    はじめに本来弁護士さんに有料で相談するのが筋なのですが、私自身まだ若く収入にゆとりがないため厚かましいのは承知の上でご相談させて下さい。 私の両親です。離婚を考えている原因は父にあり、年金での生活ですが家庭には一切生活費をいれず、父は自分の小遣いとして全て使い込んでいます。 その上父は遺産を残す事が嫌で生命保険等を解約しました。因に父は年金を3カ所から受け取っています。 ここまではまだ我慢できますが、さらに父は必要のないローン契約を無断でし、払えなくなったのか母に金を貸せと言ってくる始末にあります。 ようやく子供が独立しこれから老後の生活という時に、今まで養育費もろくに出さなかった父から搾取されていく母が不憫で仕方がありません。 なぜ離婚に踏み切れないのかは財産分与にあります。不倫等の理由がない場合、離婚する際には夫婦共々の財産を分け合います。借金してくる父なので財産などあるはずなく、母はコツコツ貯めたお金がありそれを分けなくてはならないということになります。それを避けたいのです。つまり母は父に財産が渡らないよう離婚することが目的です。 さらに問題がありまして、それは母側の母、つまり祖母の財産です。父は養子なので離婚が成立しても兄弟関係が残り祖母が亡くなった場合財産の一部が渡ることになります。これも避けたい。この問題は祖母が生きている間に母に財産分与すれば解決するのですが、そうすると離婚の際に・・。という問題の繰り返しです。 父がまた母にお金を要求していて手放しでは貸したくない。例えば文書等を書かせお金を返さない場合財産分与の権利を剥奪や婚姻関係の無条件破綻等何かしらの手を打ちたいんです。これ以上身勝手な父の思惑が通っていくのを黙ってみていたくはないです。 それが個人間の文書でどこまで成立するのか、別の手段でのアドバイスもあればお願いします。長々と失礼致しました。

  • これは熟年離婚の傾向なんでしょうか?

    ここ一年、母に対し父が些細なことでものすごい勢いで怒ります。 父は自営業で会社はまずまずの利益を上げているはずです。 しかし些細なことでカンカンに怒り出し、もう家にお金を入れないと のことです。今月母はまだ給料をもらっていないと言っており、 パートだけでは賄えないとのことで、もう一つ仕事を探さなければと 僕に訴えてきます。(正直そんな母が疎ましく思えます) おまけに毎週父は帰ってこない日が周一あり、浮気の疑いも濃厚 どこか別の女性にはまってしまい、家族が疎ましく思えるんですかね? いい歳して熟年離婚だけは勘弁してくれというのが僕の心境です。

  • 親の離婚 子供は・・・

    今年30歳の妻子もちです。 私の親が熟年離婚する予定です。 その際『名前』がどうなるのかと思いまして質問しました。 私の母が嫁に行っているので、私の名前も父と同じです。 親が離婚した場合私は、父の姓を引き継ぐのか、母の旧姓を名乗っていいのか・・・ 教えてください。  私・母は20年近くDVを受けてきて、私が家庭をもち仙台にいて、母・父と二人でいるので心配なんです。 なので私は母親の旧姓を名乗ることできるのでしょうか?裁判所が決めることなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 両親が離婚することになりました

    タイトルどおり両親が離婚することになりました。 結婚暦33年、持ち家にすんでいます。 離婚の原因は父がパチンコにはまってしまい、それを辞めて欲しいという母のことが嫌になり、束縛されず自由に暮らしたいということです。 最近では、母が管理している通帳から勝手に数百万引き出し使ってしまっています。 生命保険も自分勝手に解約し、払い戻し金は全て父がうけとっています。 これまでも、父がどれだけ給料をもらっていたかも分からず、生活費として決まった額を母はもらっていました。前職の退職金もいくらもらったかは知らされてなく、前職で作った借金と自分の小遣い(多分数百万になると思います)を差し引いた額を母に渡したようです。 そこで質問なんですが、こういった経緯があっても財産分与は半分づつなんでしょうか? 母も仕事をずっとしており、父とは違い、こつこつ貯金をしてきました。この貯蓄も財産分与の対象になるのでしょうか? あと、離婚した後でも、父の年金を母が半分受け取ることはできるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 来春の離婚に向けて別居

    実家の両親の離婚について相談させてください。 いわゆる「熟年離婚」です。 父は一昨年定年で、現在は月20万くらいの収入の仕事をしています。 母はパートで月5万程度の収入です。 離婚の原因は長年の色々で、母から離婚を切り出しました。 離婚を止めようとする父は脅威(?)な行動(泣きわめいてすがる感じ)に出たので、 母は何をされるかわからないと恐怖を感じ、家を飛び出しました。 今は子供の家に転がり込んでいます。 家の都合で、春まで離婚をする気はお互いにないので、これは問題ではないのですが それまでの生活費についてどうしたらよいでしょうか? 母は自分が勝手に我慢ができずに家を出たから請求できない。と言います。 でも、異性関係とかがあるわけではないです。 父は20万の収入以外に11月から年金が支給されます。(20万くらいはもらえるはず) この他に企業年金が10万くらい。 父は、母が出て行ってしまった事と、今回の事で自分が長年家族にしてきた事実を突き付けられ 精神的に疲れきっています。(父はとてもワガママで自己中心的で、家族に厳しい人でした) その父は、申し訳ない思いからか、母の望むとおりにお金を渡すと言っています。 でも母としても自分の勝手なので生活費は貰えない。と言います。 しかし結局お金がないから、子供達に迷惑がかかっているのが現状。 こういう場合、母から父にどのくらい請求したら言いのでしょうか? (とりあえず春までの別居中の請求です)

  • 離婚した父親の財産について

    父と母は私が1歳の時離婚しました。私は母に引き取られました。 離婚の原因は父にあり(浮気で相手の女性が妊娠)、慰謝料、養育費なども払いませんでした。 私は会ったこともあいません。 父は再婚相手との間で二人の子供がいると母に聞きましたが、父も、60歳を過ぎましたが、 1.父が死んだ場合、父親の財産は私も請求する権利があるのでしょうか。  また、その方法はどうするといいのでしょうか。  向こうの子供が私のことを知っているか知りません。 2.父に財産があるかどうか(借金も含め)前もって調べることはできるのでしょうか。 3.父が死んで、私のところに連絡が来るとは思えませんが、 父が死んでしまい、財産分与を向こうの子供たちががすでにし終わった後で、私が請求することは可能なのでしょうか。(死んだ事実を知らなかったため) 4.また、そのことによるどんなトラブルが予想されますでしょうか。 あったこともない父親の財産を当てにしていると思われるかもしれませんが、特に今生活に困っているわけでもありません。 しかし子どものころは私はお金で大変苦労し、みじめな嫌な思いもいっぱいしてきました。 何の償いもしてこなかった父に、最後位、落とし前をつけさせたいと思う気持ちがずっとあります。 あったこともない父の金をほしがるなんてと感じる方もいるかもしれませんが、金そのものにきれい汚いはないと思っています。 また、母が苦労して私を育ててきましたが、生活に余裕がなかった母は「老後の蓄え」と呼べるほどの貯金もなく、今後、医療保険や年金(国民年金のみの加入)も十分に備えていないため、私が仕送りをしています。 どうしても父に落とし前をつけさせたいと思っています。 謝罪などはいりません。金だけきっちりとれるくらいは取りたいと思っています。

  • DVが原因の離婚

    家の父のことなんですが、私の子供の頃から些細なことから家族全員に罵詈雑言を浴びせかけ続けるか、暴力を振るうかするような父でした。幸い酒・タバコ・ギャンブルはしませんでした。 最近は50も過ぎたからか、少しは丸くなったのですが、いまだに月一回くらいのペースでそうなります。他のところでも相談したのですが、もう父は改心して変わってはくれないと思ったので、私はもういい加減母に別れて欲しいんです。 でも離婚となると、お金の問題があるので、私としては金目のものや家など不動産関係などは全部残して、父だけ消えて欲しいんです。不可能でしょうけど・・・。 DVを受けていたということで、何か慰謝料が増えるとか財産分与で有利になることなどはないのでしょうか?その場合、証拠になるものが何か必要なのでしょうか?ここ何ヶ月分かだけですが、暴力を振るわれたり、怒鳴られたりしたことや、理由などを普通の紙にではありますが記録にとってます。こういうのは何か役に立ちますか? 離婚するとたとえばどのくらい慰謝料やその他のものを貰えるものなんでしょうか?個人差はあると思うので、大まかな目安でもいいんです。 父はたまに母に離婚したいと言いますが、お金に汚い人なので慰謝料や財産などは全部自分の名義だから渡さないと言います。 悔しいです。どうしたらいいんですか?教えてください。お願いします。