賢い離婚の方法とお金の面で損をしない方法

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚を考える際に、父の浮気とドメスティックバイオレンス(DV)が離婚の理由となっています。父は自己中心的でありながらも、母からの離婚話を拒絶しています。母は話し合いでは解決できないと判断し、家を出ることを決めました。ただし、お金のことが心配です。母が使えるお金は生活費のみで、父が財産を隠したり銀行を勝手に変えたりしているようです。
  • 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利がありますが、父の頭の良さから母の取り分が不安です。父の財産を差し押さえる方法や、損をしない離婚の仕方が知りたいです。
  • 賢い離婚の方法として、以下のポイントを考えることが重要です。まずは弁護士に相談し、財産分与や慰謝料などの権利を確認しましょう。また、父の財産の隠し場所を見つけるために、専門家のアドバイスを受けることも有効です。さらに、公的機関に相談し父の財産を差し押さえる手続きを進めることも考慮してください。お金の面で損をしないためには、法的な知識や専門家の助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賢い離婚の方法を教えてください

両親が離婚することになりそうです(涙・・・) 離婚理由は父の浮気と父のドメスティックバイオレンス(DV)です。(浮気とDVの証拠有) 父は自分勝手で、自分が離婚原因を作っているのにも関わらず、母が離婚の話をするとお前にはお金はやらない!とどなり散らしているようです。話し合いでの離婚は出来ないと考え母は家を出ることを決めたようです。ただ、お金のことが心配です。熟年離婚が流行った時に危機を感じたのか、お金の管理は父が行うようになり、母が自由に使えるお金は生活費のみだそうです。銀行を勝手に変えたり財産を隠し始めているようです。 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利はありますよね? 父は頭が良いので色々な知識の面でも母が負けてしまいそうです。 公的文章などで父の財産を差し押さえる方法とかはありますか? お金の面で損をしない離婚の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shemshem
回答No.2

前段階でということならば一度「法テラス」をご利用してみたらいかがでしょう? 公的なところなので安心だと思いますが http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (1)

• asuka1108
回答No.1

弁護士に相談してください。

kumakuma_0
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 弁護士には一度相談しているようですが、ちゃんと依頼をした段階から色々アドバイスをしてくれるようで、離婚前の対策について回答はもらえなかったようです・・・ 弁護士にお世話になるつもりでいるようですが、なるべくお金を節約するために最終的な段階で相談をするようです。