• ベストアンサー

これは熟年離婚の傾向なんでしょうか?

ここ一年、母に対し父が些細なことでものすごい勢いで怒ります。 父は自営業で会社はまずまずの利益を上げているはずです。 しかし些細なことでカンカンに怒り出し、もう家にお金を入れないと のことです。今月母はまだ給料をもらっていないと言っており、 パートだけでは賄えないとのことで、もう一つ仕事を探さなければと 僕に訴えてきます。(正直そんな母が疎ましく思えます) おまけに毎週父は帰ってこない日が周一あり、浮気の疑いも濃厚 どこか別の女性にはまってしまい、家族が疎ましく思えるんですかね? いい歳して熟年離婚だけは勘弁してくれというのが僕の心境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

あえて。はっきり書きます。 >>(正直そんな母が疎ましく思えます) >>いい歳して熟年離婚だけは勘弁してくれというのが僕の心境です。 正直、こんな感想が書ける社会人?では、精神年齢を疑います。 とても社会人とは思えませんでした。 >>本気で考えているからここで質問していると考えられないでしょうか? 本気で答えています。 生活を依存しているのであれば、両親の離婚についてもっと自分自身の話と考えるものなので、あのようになりました。文から読めませんか? それとあなたも本気と書くならもっと詳しく書かないと、想像しかできません。 父親が若ければ、彼女ができるでしょうし、年齢が上ならば、愛人(自営で収入がありそうなので、お金を払う。) 離婚の財産分与を知りませんか?二人で財産を作ったと言う考えなので、分けますが、財産無ければ関係ないし、あれば、対策をします。 どの様な状況が離婚する確立が高いか想像できませんか? 対応も意味も違ってきます。 >>(正直そんな母が疎ましく思えます) 兄弟いませんか?いないなら、母親の精神面をあなたが取り合えず支えるしかないです。 それを母親に伝えましょう。(言い方は色々あります。)少しでも母親のストレスが減れば、離婚を避けられる可能性が増えます。 それと繰り返しになりますが、情報が少なすぎです。 >>些細なことでカンカンに怒り出し 前後に色々話があります。 このへんも情報を得ないとなんともいえません。 想像ですが、お母さんが、お父さんの浮気に対しての対応をしたから、怒っている。と言うことはありませんか? >>やはり本気になると長年連れ添った母を疎ましく思えるのでしょうか? 兄弟がいなければ、彼女になると思うのですが、慣れると、何でもありです。 喧嘩を仲裁すると言うのは、あなたが、精神面を対等または、それ以上にならないと話になりません。(この場合両親よりあなたが低いと言うことです。) どちらかについて、もう片方を攻撃するのではなく、片方、または、両方の矛を収めさすと言うことです。 ここに書くのは、簡単ですが、実際にやるのは、大変です。 あなたしかいません。がんばってください。

yasupa_001
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 どうやら問題ないようです。 色々ありがとうございまし¥た。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>もう家にお金を入れないと のことです。今月母はまだ給料をもらっていないと言っており、 パートだけでは賄えないとのことで、もう一つ仕事を探さなければと 僕に訴えてきます。(正直そんな母が疎ましく思えます) 【正直そんな母が疎ましく思えます】お気持ちはわかります。 自分の生活と関係ないところでもめている、勝手にしてくれということなのでしょう。 ただですね、社会人で、外で自活されているなら 一家の運営にどれぐらいお金がかかるかわかると思いますが、 【もう家にお金を入れないと】との実父様の宣言は 実母様とのお二人の「家」の維持には関与しないということなら、 実父様の諸費用も出さないということになりますので それはそれで愛人が居ようが、どうであろうが、「ただ」で家に居ることになり、おかしくないですか? 専業主婦であるなら、家事労働との相互の取引で専業主婦の無収入はチャラの条件。 自営業での働きがあるならではの「給与」支払いがないということなら 雇用主が賃金の未払いということ。 さらに、自分(父)の諸費用(光熱費負担、食費、家事負担等)も女房の別口の働きからだせという実父様の行為はかなり、それだけで顰蹙ものです。 病気などで無収入ということならわかります。 でも、【父は自営業で会社はまずまずの利益を上げているはずです。】 だとするなら、「お金をださない」ということだけでも そういう発言をするのに正義があるかないかは判断できるでしょう? >いい歳して熟年離婚だけは勘弁してくれというのが僕の心境です。 まずは、もめるのは勝手にもめるままにするにしても 生活費を入れないというのは、「大人」のすることではないと 息子のあなたが言うのが一番。 それから、同じような条件で「熟年騒動」を解決がつくようにすればいいのです。 一方的な兵糧攻め、さらには、自分の分も弱いもの(実母様)に背負わせてということなら、汚い手を使うなということも言うべきです。 【もう一つ仕事を探さなければと 僕に訴えてきます。(正直そんな母が疎ましく思えます)】 これは、つまりは、あなたも、実母様に飢えて死んでも結構という ことにつながる、感情です。 【ここ一年、母に対し父が些細なことでものすごい勢いで怒ります。】 コレはあなたもそう思うのですか? 些細なことでということですが。 外に誰か居るという話は別としても、 こういうことの繰り返し。 もめるを繰り返す、お金にも困る、という生活に息子が 見ているだけなら「熟年離婚」という結果しかないでしょう。 苦渋を訴える、母に疎ましさを感じるなら、苦渋を与える 父には何を感じる? うるさい母なら、仕方がない父の行動だと思われますか? 私は、50を過ぎたおばちゃんなので、お母様の味方をどうしてもしてしまいます。 でも、兵糧攻めというのは一番汚い。 息子は父親が正論だと思いますか? 愛人が居るなら、母がうるさいなら、兵糧攻めで 飢えて死んでも当然と? 父親の行為は、妥当だと? 息子も娘もいます、私にも。 ちなみに、わたしは、仕事をもっていますので収入があります。 だから、考えるのですが、 逆にだんなの立場として兵糧攻めは後味が悪いと思うけどな。 最初から、コレではお前は対等ではない、従えというメッセージですから。 一緒に居る価値もないことになる。 まずは実父様からのヒアリングでしょう。 私の両親は中年離婚しています。 離婚するときは中年であろうとも、熟年であろうとするものです。 子供の介入できることは少ない。 でも、その後の両親との関係性はいささでも違うものです。 それに意味があるかどうかはわかりません。

yasupa_001
質問者

お礼

まさしく汚い手だと思います。 長年専業主婦を強いてきたため、たいした収入もない母。 昔は公務員だったようですが…。 父の怒り方は、 そんなに怒ることなのかな~と思っています。 もともと気は短いんですけどね。 しかし母からしかそんな話は聞いていないので あくまで母の主観です。 母も怒られるとおどおどして言い返さないのが 元凶の一つだとも思っています。 父の甘えがさらに増幅していく連鎖は 母のそのような態度にも問題があると思っています。 (遺伝子を受け継ぐ僕の以前の恋愛経験より導き出した答えです) まあ僕にはわからないことが夫婦生活にはあるんでしょうけど もう少し悪化した場合介入も考えています。 ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>おまけに毎週父は帰ってこない日が周一あり、浮気の疑いも濃厚 >>どこか別の女性にはまってしまい、家族が疎ましく思えるんですかね? 愛人の可能性もありますし、本気の可能性もあります。 >>僕に訴えてきます。(正直そんな母が疎ましく思えます) あなたは、自分の生活費をどうするつもりですか? 父親に、母親に渡すように自分で話してください。 父親には扶養する義務はありますが、自分でとらないと誰もお金を取ってはくれない。 >>いい歳して熟年離婚だけは勘弁してくれというのが僕の心境です。 他人事としか思っていないですが、離婚したら、あなたの生活費も支払われない可能性があるんですよ。現実問題そんな話は珍しくもありません。 ここへの書き込み内容からの想像です。 父親は、あなたをかわいいと思って無いでしょうね。 家にはいたくないと考えますよ。 もう少し自分たち家族のことを本気で考えましょう。 離婚したら原因の一端は自分にあるという責任感を持ってください。

yasupa_001
質問者

お礼

説明が足りなかったようです。 僕はすでに社会人です。 しかし自分の生活費はなんとかなる程度の安月給です。 僕自身のことはいいとして、 なぜあんなに母に怒るのか理解ないため質問しました。 やはり本気になると長年連れ添った母を疎ましく思えるのでしょうか? そのあたりを聞きたかったのです。 本気で考えているからここで質問していると考えられないでしょうか? 勝手な想像で批判されるのは結構ですが、あくまで解決への道筋を聞きたいのです。冷静に質問の意図読み取って下さい。

関連するQ&A

  • 熟年離婚について。

    熟年離婚について。 うちの両親が離婚に向かっています。 父が8年ぐらい不倫をしていた事実が発覚し、母は実家に戻り離婚に向けて準備してます。 私は母の味方ですが、専業主婦なので老後の収入等が気掛かりです。 短大の私と、高校生の妹もいます。 身近な方に熟年離婚したという方はいますか?

  • 熟年離婚について

    父52歳サラリーマン、母58歳パートの 歳の差婚です。 私は現在、大学です。 両家の祖父母共健在。 最近父と母が仲が悪くこの先、いわゆる<熟年離婚>ということになったりしたら・・・と心配です。 母はそんなことをチラつかせてます。父は年下のせいか、母には頭が上がりません。 今後の生活等々考えると・・・不安になります。 もし別れたら 母は行く行くは 自分の親の年金を宛てにしているらしく・・・。 父親はいまの家のローンだけがついてくる・・損?な立場です。 父方祖父は自営業で国民年金。健康。 母方はいわゆるサラリーマン退職で現在88の祖父で年金も満額 <多分1か月30万くらい>・・・ ですが膀胱ガンを患ってます。 お金だけで言えば母方が裕福なのでしょうが・・・父が不憫な気もします。 父の退職まであと8年・・・。 子としてその後の事が心配です。 どうなるのか??・・・・ なる様になる・・とは言ってますが・・・。家族崩壊にでもなったら・・・と心配です。 どういう心構えでいたら宜しいのか よきアドバイスをください。

  • 50代熟年離婚

    50代熟年離婚 1年半前、夫(50代)の国内風俗、海外旅行の際の買春などが分かりました。 最初は全く罪悪感もなく、ただの遊びでちっとも悪くないと言い続けてました。 しばらく平行線でしたが、その後、謝り、反省している、2度としないと言っています。 この1年ほど、ケンカしては離婚の話になり、しばらく仲良くしたり、また思いだして ケンカしたり、でも、本当に私の独り相撲という感じです。 夫は今の仕事(半自営業)に満足していて、売上を伸ばし、本社関係の役職に就き、 飲み会、宴会、旅行を楽しみ、日頃は野球を見ながらビールを飲む生活で満足です。 私の今の心境は、もう怒りは不毛、離婚はしない、ケンカもしない、でも白けきっています。 本当に不幸だなあと思います。でも、多分、これは防衛本能だと思います。 事実を受け入れること、この先、また何かあるかもしれない、ことに対して、 これ以上傷つきたくないから、どこかで、心を殺しているのかもしれません。 自営業で共同経営の立場で、離婚はかなり大変で、お互いマイナス、やはり面倒です。 でも、本当に心が解放されるのは、離婚しかないとも思います。 熟年夫婦の方で、このような心境の方いらっしゃいますか? あるいは、熟年離婚されてよかった方いらっしゃいますか?

  • 熟年離婚について

    60代半ばの両親のケースについて相談します。 長年両親共働きでしたが数年前に二人とも退職し、今は年金暮らしでお互い好きなように 過ごしていますが、母がこの先は一人自由に暮らしたいと言っています。 細かい原因はここでは挙げられませんが、一言で言えば 家族をないがしろにして外にばかりいい顔をする古いタイプの父と、 現代的というか今時の時代を生きる(生きたい)母の「感覚のずれ」が原因です。 今まで何とかやってきて何を今更、という感じもしますが、逆に‘もう年になったから’ 家族に振り回されず自由に生きたい、という母の気持ちは娘としてとても理解でき、 母のしたいようにさせてあげたいと思うのですが。。。 今まで‘家族のため’とフルタイムで父と同様働き頑張ってきた結果が、 財産放棄してまで…では可哀想すぎるとも思ってしまいます。 母がそう希望すれば、それでいいものでしょうか…? ちなみに、父には一切この話は切り出していないようです。 (このような話をまともに聞くような父では無いこともあります…) 弁護士さん等にはまだ一切相談していない状態なのですが、 もしこのような熟年離婚の経験者の方や、私と同じ子供の立場として こういったケースを体験された方のご意見をぜひいただきたいと思います。 また、実際母が一人暮らしをする場合、条件的にアパート契約はかなり 難しいようですね…? その点でもアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 65歳の両親の離婚について悩んでいます(熟年離婚)

    久しぶりに実家に帰省した折、両親が離婚問題で揉めているところに出くわしてしまいました。お見合いで結婚した両親は私が幼い頃からあまり仲はよくありませんでしたが子供を3人儲け、定年まで共働きできました。父は自分の思った事を口にするのがあまり得意ではなく自分の中に溜め込んでしまい、爆発したときに母に対する暴力となって表れたりします。かなりの間、寝室は別、母が父に話しかけることはあっても返事はほぼ無く、へたをすれば食事も母の作ったものには手をつけず、自分で作って食べる始末です。生活費もほとんどは母が出していたような気がします。父にとって見れば、母の稼いだお金も自分のお金のように思ってるようで、母が自分のお金で保険の契約をしたり、健康食品にお金を費やしたりすることがまずは第一の不満のようです。今回もささいな口論から、離婚話が発展し父は「別れたい」の一点ばり。母は「今まで我慢してきたんだから別れるのはばからしいが父がそういうのだから仕方がない」といっています。昨年から母方の祖母が同居し始めたのですが、それも父にとっては気に入らないらしくさらに状況が悪化しているような状態です。私としては、家庭内別居が続くようであればお互いの為にもまずは別居することが一番いいのではと思っています。ただ経済的なこともありますし、父はお金に対してうるさいので(けちです)「お前ら(母と祖母)がでていけ」といっていますが、マンションを借りたとしてもその費用を払うとは到底思えません。まず始めにどうしたらいいのか途方に暮れています。姉妹は私の他は嫁ぎ、私はこれから結婚をする予定ですが、実家に戻る予定はありません。いわゆる熟年離婚を経験した方、それを見てきた方、ご意見や今後起こりうる問題、(成人していますが子供に対して出てくる問題などもありましたら)アドバイスお願いします。

  • 熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。

    熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。 十数年夫婦でいて家族の歴史というのも十分あると思いますが、どうして熟年になって離婚を決意、または考えているのでしょうか? そこまで我慢したのならまだ先も我慢できるように思うのですがどうして熟年で離婚するという行動にでるのでしょうか? 私の話をさせていただきますと、 私の両親はずっと不仲で父の暴力、暴言が耐えない家庭で育ちました。 母は父から受ける暴力、暴言やストレスのせいで私に八つ当たりするというまさに悪循環の家庭環境でずっと育ってきました。 そのため小学三年生の頃からずっと自殺した方が絶対にラクだという考えでここまで生きてきました。 父母は60を越えた世代で今後離婚する事なくこのまま余生を送るのだと思いますがお互いいい年齢なので 過去のような最悪な夫婦仲ではなくなってはいるようです。 (私としては早く離婚して欲しいとずっと思って育ちました) 熟年で離婚された、もしくはされる方も苦難を乗り越えてきたと思うのですが、 もうあと少し我慢しようというような考えにはならないのでしょうか? 情などもあると思うのですが。 どうして離婚を実行・決意されたかを教えていただけないでしょうか。

  • 熟年離婚の両親、父が倒れました

    私は一人っ子で飛行機を乗り継がなければ帰れないところに 嫁いできています。 両親は数年前に熟年離婚し 今は同じ市内で別々に暮らしています。 離婚原因は積もり積もったもの、とのことですが 大きくは母の思い込みとヒステリックな感情の激しさによるものの ように思います。(夫婦のことなのでそれだけではないのかもしれませんが・・・もう何十年も前に浮気をしたこともあったと 母は思い込んでいるのですが それもどんどん話が大きくなっていっているので・・・) 父は冷静で いろんな面で母をサポートしてきたように思います。 10年ほど前から痴呆の祖母の介護もありましたが 父が祖母宅に引越し泊り込みの介護をすることで乗り切りました。 そんな父が軽い脳梗塞で倒れました。 同じ市内に住んでいるので 親戚や周りの皆様は 一番よく知っているのは母なので 「昔の病歴などを医師に話してくれないだろうか」 「昔のことは水に流して お互い一人きりなのだから お見舞いに行ってはどうか」とか 「世話をしてはどうか」など 母に話しているそうですが 「なんで私が!!絶対ない!!」「ありえない」 とヒステリックに対応しているとのこと 私が電話で「様子を見に行ってもらえないか」と お願いしたときも同じような対応でした。 母からすれば「同じ空気を吸うこと自体もう絶対したくない 思い違いしないで!!どんだけ嫌いか!!」と激してました。 遠方に嫁ぎ子供も小さい為すぐに様子を見に行くが出来ないので とても心配です。 またこれからどれだけ呂律が回らない、しびれなどの障害が出て くるのか、リハビリなど現実的にどう対応していくのか どう対応できるのかわからず不安です。 一人っ子の為私以外いないので どうしたらいいのか・・・ いいご意見を是非聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 熟年離婚した親に何かできることは

    20代後半女、実家からは独立しております。 先日、父母が離婚する(熟年離婚)話を聞かされました。 私は大変な衝撃を受けておりますが、それ以上に、それぞれの生活が今後どうなるのかが心配です。 父は収入も安定しており、寂しいとは思いますが一人でやっていける人です。 母は50代前半、専業主婦を20年ほどしており、「今更働けない」と言っております。子供の目から見ても、本人もそのような姿勢でおりますし、とても仕事が出来る人だとは思えません。ただし、病は抱えておりません。 子供として(特に危機的な状況にある母親に)何か出来ることはあるでしょうか。 私が母親と生活するのがベターなのかもしれませんが、私が自分の生活でぎりぎりであること、また、今回の離婚騒動で母親の向こう見ずなところや勝手さに嫌気がさして、とても一緒に生活出来ません。 「母が一人で生活をすること」に関して、私はどのようなサポートをすることが出来るのでしょうか。 どうぞお力添えをよろしくお願いします。

  • 両親の熟年離婚について(長文です)

    25歳女、結婚して半年、現在妊娠二ヶ月の者です。 実家とは電車で一時間ほどの距離に住んでいます。 本題ですが、両親(双方50代半ば)が来年の一月に離婚する予定です。 わたしが大学生のころから、母からは「離婚したい」ということを聞いていたので ついにこのときが来たか、という感じです。 母は父に対して長年積もった不満があるようです。 確かに父にも欠点はたくさんありますが、わたしにはかけがえのない父です。 父のいい面も母は認めており、憎しみを抱いているわけではないと言います。 けれど、もうやりなおす気はないようです。 母には父以外に好きな人がいた時期がありましたし、 父も浮気をしていたことがあるようです。 わたしが高校二年生のころから父の単身赴任が始まり、 週末以外は帰ってこない生活が長く続いていたのも原因のひとつと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわかりません。わたしも結婚してそれは実感します。 でも、自分の親となるとそう簡単に割り切れなくて。 離婚しても母は今の家に住み続け、父は単身赴任先で生活するようです。 なので実家に帰れば母はいます。 父はわかりません。もうあの家には帰ってこないかもしれません。 母のいる家は実家だけど、それはもう本当の実家ではない、そう思ってしまいます。 妊娠中という不安定な時期もあると思いますが、 これから困ることがあっても、両親の揃う家がなくなること、 甘えん坊の妹(寮住まいの学生)にとっても同様であること、 離婚に際して両親からきちんとした説明を受けていないこと、 今後避けられないであろう、両親が別々に住んでいる場合の介護問題など、 そういう諸々のことを考えると、憂鬱な気分になります。 特に妹とは少し歳が離れていることもあり、また妹の性格も考えると 今回のことにどれだけショックを受けているだろうと涙が出てきます。 母は長子であるわたしを、変に大人扱いをすることがあり 聞きたくもない話を高校のころからよく聞かされました。 今回の件とは直接関係のない、そういうことまで思い出してしまったり…。 父は単身赴任生活も長く、趣味も多い人なので離婚されても大丈夫かと思います。 もうわたしもいい大人だし、父と実の親子であることは変わらないのだから、とわかってはいます。 両親には離婚しないでほしかった、という気持ちと 離婚してこれまで以上に幸せになってほしい、という二つの気持ちがあります。 今もキーボードを打ちながらぼろぼろ泣いてしまって、自分の幼さに嫌気がさします。 同じように熟年離婚されたご両親をお持ちの方、 離婚後の親との付き合い、介護などはどうされましたか? 何かアドバイスやご意見があればお願いいたします。 情けないわたし自身に対する厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 熟年離婚~離婚後の生活【長文】

    60歳前の両親が近々離婚します。 原因は父の浮気、DV、性格の不一致と一言では説明し切れません。 母は私が小学校1年生の頃から離婚を考えていたようです。 幼い頃から両親の不仲は知っていたし、 以前から私や母に対する身体的(軽度)・精神的な暴力等も 時々あったので今更反対する気も全くないのですが・・・。 現実問題として、私を産んでからずっと専業主婦だった母が 還暦前で定職に就けるとも思えません。 最低限の生活費しか貰っていなかった為、 母個人の貯金も微々たる金額しかありません。 結婚後、生活苦で年金を支払えなかったので年金も貰えません。 母は父と離婚出来るなら慰謝料も何もいらないと言っています・・。 気持ちが先走っていて今後の生活を全く考えていないようです。 私も社会人ではありますが、契約社員なので賞与もなく 不景気のせいで減給にもなり生活苦で今年から実家に戻ったので 母を養うだけの経済力などあるはずもありません。 (もちろん、今後の事を考えて転職も考えています) 父に慰謝料請求と財産分配の交渉をするしかないと 私個人は思っているのですが・・・ 慰謝料を請求する以前に父は浮気やDVを認めようともしません。 ・・・とゆーか、自分に非はないと思っているようです。 母も証拠のメールや写真等は見ていますが、保管はしていないので 「証拠出せ!」と言われても何も出来ない状況です。 私は一度、母が謝罪し離婚話を取り消して夫婦生活を続け、 証拠集めと貯金をしてから改めて離婚の話し合いをすべきだと 思うのですが、みなさんはどう思いますか? また、熟年離婚後みなさんはどうやって生活されているんでしょうか? 特に女性の方は仕事もなかなかありませんし、 年金だけでは足りないと思うのですが、 子供さんから仕送り?などして貰っているんでしょうか? 今後の事を考えると不安だらけなので教えて頂きたいです!