• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラー

  • 質問No.5832711
  • 閲覧数16540
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが頻発します。

昨日新しいパソコンを購入しました。環境は

機種・inspiron1545
OS・Windows7/64bit
CPU・Intel Core 2 Duo 2.53GHz
メモリ・3.00GB

です。
最初からずっと「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが、三分の二くらいの頻度で出てきます。
具体的には、
「エクスプローラーは動作を停止しました」
→デスクトップを左・右クリックしたとき、スタートメニューを左・右クリックしたとき、タスクバーをクリックしたとき
「タスクマネージャーは動作を停止しました」
→タスクマネージャーからプロセスを選択したとき
「IMEは動作を停止しました」
→IMEのプロパティから設定を変えようとしたとき
です。
まともに作業もできず困っています。同様の症状を検索してみたのですが、わたしが見つけた対策案では解決できませんでした。(ドライバの更新、IMEの再インストール、互換性の疑わしいアプリケーションの削除)
何か解決方法がありましたらお教え願えませんでしょうか。Windows7をさわるのは初めてで、本当に困っています…。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (407/749)

No.1です。
購入したてとの事ですので販売店経由で修理がよろしいかと思います。
ウイルス感染や自分で入れたプログラムが原因の心当たりがなければ良品と交換してくれるかも知れませんよ。
リカバリーしてみる手もありますがユーザーには非がないので販売店に相談するのが近道だと思います。最初から不具合のある製品に手を入れると問題を複雑にしそうです。
お礼コメント
kial1234

お礼率 92% (13/14)

DELLの通販で購入したので、とりあえず引き取り修理をしてもらうことになりました。
ご回答有難う御座いました!
投稿日時:2010/04/22 18:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (407/749)

同様な問題が該当機種で発生しているようです。
これですかね?
http://doplxyz.livedoor.biz/archives/51437170.html
補足コメント
kial1234

お礼率 92% (13/14)

ご解答ありがとうございます!
参考URL先の修正プログラムを当ててみたところ、それ以来今のところエクスプローラーのエラーは起こっておりません。
ですが未だにタスクマネージャーが動作停止します。こちらについて何かご存知でしたら、教えてくだされば幸いです。
投稿日時:2010/04/17 22:18