エクセルのマクロで複数のグラフを整列して作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで商品毎の販売量推移の散布図を複数作成し、それぞれのグラフを比較するためには、同じサイズのグラフを作成し、きちんと並べる必要があります。
  • 「新しいマクロの記録」を使ってマクロを作成する際には、以下の点に注意する必要があります。
  • 1. グラフを作成する際、最初からサイズを指定する方法 2. 移動する際のグラフの名前の指定方法 3. グラフの移動方法
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロで同じサイズの複数のグラフを整列して作成する方法

エクセルで商品毎の販売量推移の散布図を複数作成し、それぞれのグラフを比較する等して販売活動の参考にしているのですが、対象となる商品の数が増えてきたので比較作業が大変になりました。一つのシートに比較邸小さな同じサイズのグラフを作成し、きちんと並べることができれば、作業が大変楽になると思っています。勿論、シートをスクロールしてグラフを見る前提です。 そこで、「新しいマクロの記録」でコードを作成してみたのですが、次の点がわからず困っています。ご指導の程よろしくお願い致します。 1.グラフを作成する際、最初からサイズを指定する方法 「新しいマクロの記録」では、一度作成したグラフのサイズを縮小する内容※になっていますが、これを最初からサイズ指定する方法があるのでしょうか? ※ ActiveSheet.Shapes("グラフ 103").ScaleWidth 0.48, msoFalse, msoScaleFromTopLeft 2.移動する際のグラフの名前?の指定方法 名前が分からないのでグラフを移動しようと思ってもグラフを指定することができないので困っています。上の例では名前が自動付与されて"グラフ 103"になっていますが、作成したグラフを消去してもグラフを作成するたびに数字が増えてしまうので、作成時に指定する方法を知りたいのです。サイズを指定する数値の単位は下記の移動に使用する単位と同じであれば助かります。 3.グラフの移動方法 「新しいマクロの記録」では下記のように相対的な数字がポイントで指定するようになっていました。 ActiveSheet.Shapes("グラフ 103").IncrementLeft 4.5 ActiveSheet.Shapes("グラフ 103").IncrementTop 43.5 これでは、複数のグラフを整列させることは難しいので、適当な移動方法はないでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>エラー グラフを選んだままマクロを動かすと,よくそうなる症状です。 では。 Sub macro1R1() Dim c As ChartObject Dim n n = 3 ActiveSheet.Range("A1").Select For Each c In ActiveSheet.ChartObjects c.Height = 200 c.Width = 300 c.Left = Cells(n, "D").Left c.Top = Cells(n, "D").Top n = n + 16 Next End Sub

macchome
質問者

お礼

早速のレスポンスありがとうございました。 一つ目のグラフについてはうまくいきましたが、2つ目のグラフではエラーになりました。 そこで、アドバイスを参考に ActiveSheet.Range("A1").Select の位置を下記のように変更しました所、うまくいきました\(^o^)/ For Each c In ActiveSheet.ChartObjects '---- ActiveSheet.Range("A1").Select '--- c.Height = 200 c.Width = 300 c.Left = Cells(n, "D").Left c.Top = Cells(n, "D").Top n = n + 16 Next おかげさまで、これから一仕事できそうです。 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

名前を使わず,「オブジェクト」を操作する練習をしましょう。 作成例: Sub macro1()  Dim c As ChartObject  Dim n  n = 3  For Each c In ActiveSheet.ChartObjects   c.Height = 200   c.Width = 300   c.Left = Cells(n, "D").Left   c.Top = Cells(n, "D").Top   n = n + 16  Next End Sub

macchome
質問者

補足

早々に回答をいただきましてどうもありがとうございました。 早速、トライしてみたのですが、途中でエラーが発生してしまいました。 デバッグのステップオーバーでチェックしてみた所、   c.Height = 200   c.Width = 300 では、問題なくサイズが変更されておりました。 次の   c.Left = Cells(n, "D").Left で下記のエラーが表示されました。 -------------- 実行時エラー'1004' 'Cellsメソッッドは失敗しました:'_Global'オブジェクト -------------- c.Left = c.Left とするとエラーは発生せず、 Cells(n, "D").Left=Cells(n, "D").Left とするとエラーが発生するので、 Cells(n, "D").Left の使用方法がおかしいような気がするのですが、 残念ながらそれ以上は分かりませんでした。