Excelマクロでグラフを消去する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロ初心者のために、グラフを消去する方法を解説します。
  • マクロを使って任意のグラフを消去する方法について紹介します。
  • グラフの名前が不明でも、マクロを使ってグラフを削除する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelマクロによるグラフの消去方法

Excelマクロ初心者です。 マクロで、グラフを消去する操作をさせたいのですが、どのグラフを消去するかというグラフの指定をどうしたら良いか悩んでいます。 単純に記録マクロでやってみると、以下のようになりました。「グラフ1」といったグラフの名前が分かっていればこれをそのまま応用すればいいのですが、グラフの名前が不明の場合にはどうしたらよいのでしょうか。マクロの中で、グラフの位置などから、グラフの名前を取得するといったようなことなどできるのでしょうかね。どういった方法でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 Sub Macro1() ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate ActiveChart.ChartArea.Select ActiveWindow.Visible = False Selection.Delete End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

グラフの名前と位置は列挙できます Dim Chart For Each Chart In ActiveSheet.ChartObjects MsgBox Chart.Name & " Left=" & Chart.Left & " Top=" & Chart.Top Next

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。