Access2000での修正中に発生した問題:新規フォームとテーブルのリンクがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Access2000で作成したフォーム内の項目とテーブル内の項目をリンクさせる際に問題が発生しています。
  • フォーム内のTEXT欄のプロパティのイベントを他の物を参照して書き加えようとしましたが、エラーが発生し動作しません。
  • Access2000とWIN98を使用しており、問題の解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000の修正中に出た事で質問が

Access2000で修正中に出た事で質問があります。 なぜ、Access2000で作った物を修正しなければならないのかと言いますと、 うちの会社ではAccessのソフトを買って仕事をしようとした所、 ここをなおしてほしいと言われまして、 修正をしています。 一応テーブル・フォームなどは出来たのですが、 新しく作ったフォーム内の項目と、 テーブル内の項目をリンクしなければ出来ないと言う事で、 何人かで作っていましたが、 みんなある所でつまづき、 それのり先に進めなくなると言う事です。 ちょっと分かり辛いでしょうが、 フォームの中のTEXT欄にに右クリックで開くと、 プロパティの中にイベントとありますがそこを他の物を参照して、 書き加え、 なおかつ、 右クリックで開くと、 イベントのビルドの中にVBを他の物と同じように作りました所、 『#Name?』と出て、動きません・・・ ちょっと、 いろいろとやってみたのですが、 どうしても出来ません。 何とか、知恵を拝借できない物でしょうか。 OSは「WIN98」で、 アプリケーションは「Access2000」です。 よろしくお願いいたします。

  • uduki4
  • お礼率86% (173/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

>参照しているテーブルからフォームにどうやって連結させているのかが >分かりません。 フォーム自体のプロパティの[データ]タブのレコードソースに見つけた参照するテーブル名をセットしてください。レコードソースのプルダウン内にテーブル名があるはずです。テーブル名が無い場合はフォームと同じmdb内にテーブルが無いと思われるのですが・・。その場合はフォーム側のmdbにテーブルがあるmdbからテーブルをリンクしてください。 フォームのレコードソースにテーブル名がセットされれば各テキストボックスのレコードソースは自動的に引っ張ってきますので各テキストボックスのレコードソースにプルダウン内より選択するだけです。単純にそれで設定できるのはずです。 ですから >プロパティの中にイベントとありますがそこを他の物を参照して、書き加え、 >なおかつ、右クリックで開くと、イベントのビルドの中にVBを他の物と同じ >ように作りました とありますがイベントに参照する記述は必要は無いはずです。

uduki4
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、なんとかOKです。 本当に助かりました。 また質問がありますときにはどうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

フォームはAccessのフォームですかそれともVBで作ったフォームなのですか? Accessのフォームとすればフォーム自体のデータソースにテーブルかクエリは設定してあるのですよね。『#Name?』と表示されてしまうと云うことはそのフォーム自体が参照しているテーブル若しくはクエリにその表示しようとしているフィールドがないと云うことではないのでしょうか?

uduki4
質問者

補足

フォームはAccessで作られた物のようです。 Accessで簡単に改造できた。(項目を付け加えたりするだけですけど。) >Accessのフォームとすればフォーム自体のデータソースにテーブルかクエリは設 >定してあるのですよね。『#Name?』と表示されてしまうと云うことはそのフォー >ム自体が参照しているテーブル若しくはクエリにその表示しようとしているフィ >ールドがないと云うことではないのでしょうか? これについてですが、 フォームが参照しているテーブルを見つけまして、 それを作り替えましたが、 それでも、 出来ないのです。 その参照しているテーブルから、 フォームにどうやって連結させているのかが分かりません。 そして、 >プロパティのデータのコントロールソースの中のあるプルダウンメニューの中に >作ったはずの項目がありません。 と言う事なのです。 何か漠然としかしないかもしれませんが、 どうかよろしくお願いします。 ちなみに使っているソフトは、「ケース・サポート・システム」 作ったところは、「社会福祉法人東京コロニー・コロニー中野・職能開発室」という物です。 よろしくお願いします。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

質問の内容がイマイチ良く理解できないのですが・・・。 作ったフォームのフィールド(項目)に一つずつVBでリンク付けしようとしているのですか? それだと『#Name?』と出てしまうかもしれません。 フォーム自体のプロパティを開きデータタブにあるレコードソースにそのテーブルなりクエリなりを設定すれば、フィールド毎の指定はレコードソースのプルダウンで表示される内容から選択すれば済む問題ではないでしょうか? 質問を理解していなかったらごめんなさい!

uduki4
質問者

補足

大変申し訳御座いません。 >フォーム自体のプロパティを開きデータタブにあるレコードソースにそのテーブ >ルなりクエリなりを設定すれば、フィールド毎の指定はレコードソースのプルダ >ウンで表示される内容から選択すれば済む問題ではないでしょうか? のように出来ればいいのですが、 これをやろうにも、 まず、デザインフォームになおします、 そして、 必要なパーツをコピー&ペーストで作ります。 で、 修正をしているのですが、 なぜか、テキストボックスの中を右クリックで開いて、 プロパティのデータのコントロールソースの中のあるプルダウンメニューの中に作ったはずの項目がありません。 さらにいろいろと試しているのですが、 どうしようにもありません。 大変申し訳ありませんが、 回答お願いします。

関連するQ&A

  • ACCESS チェックしたものを 印刷したい

    ACCESS初心者です テーブルでデータ型をYES/NO型にし、様々な項目とともに、フォームで表示しています。 フォーム上に印刷ボタンコマンドを作成し、チェックしたもののみ印刷したいのですが、よく分かりません。 コマンドボタンを右クリックして、イベントのビルドを開けて・・・そこからどのように入力すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセス2000で

    アクセス2000で、フォームでデザインモード状態にして、ツールボックスを表示。 それから、ビルドボタンをオンにして、コンボボックスを選択して、テーブル(フォームの)上にクリックすると別ウィンドウが出て、選択式か選べるようになりますが、 --ここで、キャンセルすると普通のコンボボックスになります。では、キャンセルしたあと、このボックスにもう一度ビルドで選択できるようにするにはどうすればようでしょう。(一度削除して、再度持ってくるのはなし) あと、フォームのデザイン状態でボタンなどに右クリックすると、ビルドが出てきますが、ここでコード、マクロ、式の三つありますが、いちど選択すると(例えば、マクロを選択)再度ビルド選択時にマクロ表示になります。 ここで、コード、式をだしたいんですけど・・出せますか?

  • ACCESSで質問です。

    ACCESSで質問です。 テーブルA(複数企業)とテーブルB(Aの企業に対する対応状況)があります。 選択クエリにてAとBの2つのテーブルを電話番号でリレーションをもたせ、その企業の対応状況を検索し、結果をフォームに表示できるものを作りました。 しかし、企業(テーブルA)に対して複数の対応状況(テーブルB)があるため、フォームでBの対応状況分と同じ枚数のAレコードが表示されてしまいます。 クエリのプロパティで「固有のレコード」を「はい」にしても表示されてしまいます。 イメージでは、AテーブルとBテーブルの項目どれでも検索ができ、初めに検索結果をフォーム1で企業データを表示させ、コマンドボタンをクリックするとフォーム2で、その企業の対応状況が表示されるようにしたいのです。 現在検索は出来ていますが、フォーム1で同じ企業データレコードが複数表示されないようにしたいのです。 どのようにしたら出来ますでしょうか?アドバイスお願いします。 ・使用バージョンはACCESS2000です。 ・Aテーブルの企業データは重複なしです。 ・Aテーブルの主キーは電話番号です。 ・検索条件はA・Bの項目合わせて10項目で、全てIIFを使用して検索しています。 ACCESSを始めたばかりの初心者です。質問も初心者レベルですが、よろしくお願いします。

  • ACCESSのエクスポートについて

    ACCESSでフォーム上のあるフィールドで右クリックし、 フィルター選択をしてデータをメンテナンスする事が あると思いますが、その選択されたデータをエクセル にエクスポートした時のフィールドの並び順が、何を 基準としているのか、テーブルともフォームのタブ順 でも無く吐き出されます。 単にテーブル=フォームタブストップになっているの で、その順番で吐き出して欲しいのですが。。 どのようにすれば宜しいでしょうか? クエリーもかまさず、フォームは単にテーブルをソース にしています。宜しくお願いします。

  • Accessが分りません!助けて下さい

    Accessを仕事で最近始めました。よく分らないままAccessの画面を非表示せずに開くという内容を、サンプルデータに書いてあるソースの通り書き、その通り動くようになりました。 良かったと思ったのもつかの間、今度はその内容を修正しようとすると修正画面が表示されず、フォーム画面のみが表示されます。右クリックするとフォームデザインだけ選択出来、選択すると「実行時エラー2046コマンドまたはアクション'終了'は無効です」と表示されます。その画面で使えるのは「終了」と「デバッグ」のみです。どうしてこのような事になるのか、またどうしたら修正出来るのか教えていただけないでしょうか。

  • Access2010についての質問です。

    アクセス「超」初心者です。 あるクエリ上のデータを検索(抽出?)して、フォームに反映させたいのですが、基本的なところで躓いております。 クエリ【Q基本データ】にあるフィールドは [階] [場所] [物] です。 [階][場所]は、別にテーブルがあり、そこから選ぶようになっています。 (→【T階テーブル】【T場所テーブル】) このクエリを基に作成したフォーム【F基本データ】上で、検索を行いたいのです。 フォーム【F基本データ】のヘッダー部分に、 テキストボックスを2つ[階検索][場所検索]と ボタンを1つ[検索] それぞれ配置し検索を行えるようにしたいのですが・・・ (テキストボックスはそれぞれ【T階テーブル】【T場所テーブル】からコンボボックスで選ぶようにしています) [検索]ボタン > プロパティシート > イベント > クリック時 の埋め込みマクロにアクション「フォームを開く」を入力していけば良いのでしょうか??? テキストボックスが2つだとマクロでは無理とか??? テキストボックス1つにつき、ボタンを1つ配置したら良いのか??? ご教授いただけましたら幸いです。

  • アクセスで

    アクセスでフォームが5つあるとします。(フォーム名は、1,2,3,4,5とします。)フォームにはすべて"開始年月日"と"終了年月日"の項目があり、5つのクエリの検索をそれぞれ入力する様になっています。 又、テーブル1があり、このテーブルは毎日データが追加されていきますが(1日50ほど)、追加されたデータは、その日のデータでは無く、2日前の物の場合もあれば、休みを挟んだりすると5日前の物の場合もあります。そのデータ自体の"年月日"フィールドがあります。 まず全てのフォームの"終了年月日"の項目の既定値をテーブル1の"年月日にする事"はできますか? そしてフォーム1で"開始年月日"と"終了年月日"を入力し確定した時に、その他のフォームを開くとフォーム1で入力した"開始年月日"と"終了年月日"が入力された状態にしたいのです。これは、フォーム1で"開始、終了年月日"を入力した場合だけでなく、どのフォームで"開始、終了年月日"を入力した場合でも、その他のフォームを開くと同じ"開始、終了年月日"がまず入力された状態になっていて変更し確定した場合は、他のフォームの"開始、終了年月日"も変更されているという様にしたいのです。 説明がうまくできなくてすいませんが、誰か教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセス ピボットテーブル

    アクセス ピボットテーブル 総計を非表示にしたいです。 エクセルなら非表示に出来るのですが アクセスのピボットテーブルでは出来ないのですか? 右クリックをしてみても非表示にする項目が見当たりません。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • アクセスについての質問です

    アクセスについて、次の項目について教えてください。 1.テーブルからフォームを作り、後でテーブルのフィールドの属性を変えた場合(たとえば、テキスト ボックスからコンボボックス等)、フォームにこれ が対応しません。対応させる方法はありますか。 2.アクセスでデータベースを開いたときに希望のフォームが最初に自動的に開くように設定したいので すが、どのようにすればよいでしょうか 3.生年月日を入力したらそれが自動的に年齢になるような背低は可能でしょうか。(フリガナ入力支援 のような) たくさん質問して恐縮ですが、分かるものだけでもけっこうですのでご回答よろしくお願いします

  • accessについて教えてください

    データベースソフト【アクセス】のエラーメッセージについて教えてください 独学でアクセスを勉強しています。 アクセスのテキストを辿りながら売上管理のフォームを作成しました 3つのテーブルがありリレーションさせています (1)フォームで商品登録フォームをテーブルを元にオートフォームで作成しました フォームを閉じるボタンを設定し実行してみたところ。。。 【イベントプロパティに設定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切でありません:終了_Click *マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました】 以上のメッセージが表示されました テキストの解答とプロパティと設定は全て同じでした リレーションシップも参照整合性も設定は全て同じです (2)上記のエラーメッセージ以外に 上記と同じフォームから新しいデータを入力をしてみたらこちらもエラーメッセージが出ました 【リレーションシップを設定しているテーブルがあるためレコードを削除または更新ができません】 という内容です たまに出るメッセージなのですが これまではテーブルのフィールド名が違っていて、訂正すると新レコードの入力ができました 今回も色々確認してみましたが理由がわかりません アクセスを業務で使用したことがないためエラーの対処方法がわかりません ホームページや書店で色々探してみましたが理由がまったくわかしません 初心者な質問なのかもと思いますが お分かりのかたがいらっしゃればアドバイスお願いします