Access2000での修正中に発生した問題:新規フォームとテーブルのリンクがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Access2000で作成したフォーム内の項目とテーブル内の項目をリンクさせる際に問題が発生しています。
  • フォーム内のTEXT欄のプロパティのイベントを他の物を参照して書き加えようとしましたが、エラーが発生し動作しません。
  • Access2000とWIN98を使用しており、問題の解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000の修正中に出た事で質問が

Access2000で修正中に出た事で質問があります。 なぜ、Access2000で作った物を修正しなければならないのかと言いますと、 うちの会社ではAccessのソフトを買って仕事をしようとした所、 ここをなおしてほしいと言われまして、 修正をしています。 一応テーブル・フォームなどは出来たのですが、 新しく作ったフォーム内の項目と、 テーブル内の項目をリンクしなければ出来ないと言う事で、 何人かで作っていましたが、 みんなある所でつまづき、 それのり先に進めなくなると言う事です。 ちょっと分かり辛いでしょうが、 フォームの中のTEXT欄にに右クリックで開くと、 プロパティの中にイベントとありますがそこを他の物を参照して、 書き加え、 なおかつ、 右クリックで開くと、 イベントのビルドの中にVBを他の物と同じように作りました所、 『#Name?』と出て、動きません・・・ ちょっと、 いろいろとやってみたのですが、 どうしても出来ません。 何とか、知恵を拝借できない物でしょうか。 OSは「WIN98」で、 アプリケーションは「Access2000」です。 よろしくお願いいたします。

• uduki4
  • お礼率86% (173/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

>参照しているテーブルからフォームにどうやって連結させているのかが >分かりません。 フォーム自体のプロパティの[データ]タブのレコードソースに見つけた参照するテーブル名をセットしてください。レコードソースのプルダウン内にテーブル名があるはずです。テーブル名が無い場合はフォームと同じmdb内にテーブルが無いと思われるのですが・・。その場合はフォーム側のmdbにテーブルがあるmdbからテーブルをリンクしてください。 フォームのレコードソースにテーブル名がセットされれば各テキストボックスのレコードソースは自動的に引っ張ってきますので各テキストボックスのレコードソースにプルダウン内より選択するだけです。単純にそれで設定できるのはずです。 ですから >プロパティの中にイベントとありますがそこを他の物を参照して、書き加え、 >なおかつ、右クリックで開くと、イベントのビルドの中にVBを他の物と同じ >ように作りました とありますがイベントに参照する記述は必要は無いはずです。

uduki4
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、なんとかOKです。 本当に助かりました。 また質問がありますときにはどうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

フォームはAccessのフォームですかそれともVBで作ったフォームなのですか? Accessのフォームとすればフォーム自体のデータソースにテーブルかクエリは設定してあるのですよね。『#Name?』と表示されてしまうと云うことはそのフォーム自体が参照しているテーブル若しくはクエリにその表示しようとしているフィールドがないと云うことではないのでしょうか?

uduki4
質問者

補足

フォームはAccessで作られた物のようです。 Accessで簡単に改造できた。(項目を付け加えたりするだけですけど。) >Accessのフォームとすればフォーム自体のデータソースにテーブルかクエリは設 >定してあるのですよね。『#Name?』と表示されてしまうと云うことはそのフォー >ム自体が参照しているテーブル若しくはクエリにその表示しようとしているフィ >ールドがないと云うことではないのでしょうか? これについてですが、 フォームが参照しているテーブルを見つけまして、 それを作り替えましたが、 それでも、 出来ないのです。 その参照しているテーブルから、 フォームにどうやって連結させているのかが分かりません。 そして、 >プロパティのデータのコントロールソースの中のあるプルダウンメニューの中に >作ったはずの項目がありません。 と言う事なのです。 何か漠然としかしないかもしれませんが、 どうかよろしくお願いします。 ちなみに使っているソフトは、「ケース・サポート・システム」 作ったところは、「社会福祉法人東京コロニー・コロニー中野・職能開発室」という物です。 よろしくお願いします。

• O_cyan
回答No.1

質問の内容がイマイチ良く理解できないのですが・・・。 作ったフォームのフィールド(項目)に一つずつVBでリンク付けしようとしているのですか? それだと『#Name?』と出てしまうかもしれません。 フォーム自体のプロパティを開きデータタブにあるレコードソースにそのテーブルなりクエリなりを設定すれば、フィールド毎の指定はレコードソースのプルダウンで表示される内容から選択すれば済む問題ではないでしょうか? 質問を理解していなかったらごめんなさい!

uduki4
質問者

補足

大変申し訳御座いません。 >フォーム自体のプロパティを開きデータタブにあるレコードソースにそのテーブ >ルなりクエリなりを設定すれば、フィールド毎の指定はレコードソースのプルダ >ウンで表示される内容から選択すれば済む問題ではないでしょうか? のように出来ればいいのですが、 これをやろうにも、 まず、デザインフォームになおします、 そして、 必要なパーツをコピー&ペーストで作ります。 で、 修正をしているのですが、 なぜか、テキストボックスの中を右クリックで開いて、 プロパティのデータのコントロールソースの中のあるプルダウンメニューの中に作ったはずの項目がありません。 さらにいろいろと試しているのですが、 どうしようにもありません。 大変申し訳ありませんが、 回答お願いします。