• ベストアンサー

失礼ですよね?

ある人がバツイチ子持ちで他の人と再婚しました。 後に離婚しましたが、また恋人としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人をお母さんとまで呼ばせて、子供にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さんは継子いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 この友人の返し方は失礼ですよね?

noname#200479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じ立場じゃないとわからないのでは? 友人の言葉は私は失礼だと思います。 元再婚相手と友人で再婚相手のフォローなら良い言葉だと思いますが、バツイチで心細い中、お父さんになってくれた男性が、自分達を捨てて去ってしまったのだから、自分が悪かったのか、母が否定されたのかと、それは傷付くでしょう。 でも、再婚相手の男性には、よくバツイチと結婚して面倒みてたな。偉かったなと言ってるようでとても友人の言葉とは思えません。 人の痛みがわからないか、友達ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 〉再婚相手の男性には、よくバツイチと結婚して面倒みてたな。偉かったなと言ってるようでとても友人の言葉とは思えません。 そうですね。 受け取り方は人それぞれかもしれませんが、言うべき言葉ではないということですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>言われた本人はかなり怒ってました。 友人は「再婚相手さんは継子いじめを したわけではないんでしょ?」と返しました。 ご本人は、さも再婚相手が継子いじめをしていたかのように 言われたと、受け取ってしまったのでしょうね。 「したわけじゃないんでしょ?」と軽く言ったらなら 失礼はありませんが、 「したわけじゃないんでしょー?」と下から顔を覗き込むように 探りを入れるように聞いたなら失礼ですが。 そんなに怒るほどのことではないと思います。 ご本人の個人的な再婚相手への思い入れ (俺の●●子を悪く言われた、という被害者意識) が入っていると思います。 友人に悪意はありません。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ある人は、友人から大事な人を悪者にされたと感じたんだとは思います。 でも被害者意識まで陥ってるかはわかりませんが。 一般的には失礼には当たらない言葉というのは分かりました。

回答No.3

また恋人としての関係が始まったのは 再婚相手さんですよね? ある人(A) がバツイチ子持ちで(元奥さん=B 子=B子) 他の人(C)と再婚しました。 後に離婚しましたが、 また恋人(AとC)としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、 そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人(C)をお母さんとまで呼ばせて、 子供(B子)にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さん(C)は 継子(B子)いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 >この友人の返し方は失礼ですよね? 失礼とは思いません。 「継子いじめをしたわけではないんでしょ?」は 「嫌な思いをさせたかもしれない」への 慰め・フォローの言葉です。 「継子いじめをしたんでしょ?」なら 再婚相手を非難することになり、 再婚相手さんが聞いたら失礼、と受けとるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にはフォローや慰めの言葉なんですね。参考になりました。

回答No.2

>この友人の返し方は失礼ですよね? いいえ。どこが❓失礼なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。失礼にはならないんですね。

回答No.1

複雑ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言われた本人はかなり怒ってました。