• ベストアンサー

失礼ですよね?

ある人がバツイチ子持ちで他の人と再婚しました。 後に離婚しましたが、また恋人としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人をお母さんとまで呼ばせて、子供にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さんは継子いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 この友人の返し方は失礼ですよね?

noname#200479
noname#200479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じ立場じゃないとわからないのでは? 友人の言葉は私は失礼だと思います。 元再婚相手と友人で再婚相手のフォローなら良い言葉だと思いますが、バツイチで心細い中、お父さんになってくれた男性が、自分達を捨てて去ってしまったのだから、自分が悪かったのか、母が否定されたのかと、それは傷付くでしょう。 でも、再婚相手の男性には、よくバツイチと結婚して面倒みてたな。偉かったなと言ってるようでとても友人の言葉とは思えません。 人の痛みがわからないか、友達ではないと思います。

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。 〉再婚相手の男性には、よくバツイチと結婚して面倒みてたな。偉かったなと言ってるようでとても友人の言葉とは思えません。 そうですね。 受け取り方は人それぞれかもしれませんが、言うべき言葉ではないということですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>言われた本人はかなり怒ってました。 友人は「再婚相手さんは継子いじめを したわけではないんでしょ?」と返しました。 ご本人は、さも再婚相手が継子いじめをしていたかのように 言われたと、受け取ってしまったのでしょうね。 「したわけじゃないんでしょ?」と軽く言ったらなら 失礼はありませんが、 「したわけじゃないんでしょー?」と下から顔を覗き込むように 探りを入れるように聞いたなら失礼ですが。 そんなに怒るほどのことではないと思います。 ご本人の個人的な再婚相手への思い入れ (俺の●●子を悪く言われた、という被害者意識) が入っていると思います。 友人に悪意はありません。

noname#200479
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ある人は、友人から大事な人を悪者にされたと感じたんだとは思います。 でも被害者意識まで陥ってるかはわかりませんが。 一般的には失礼には当たらない言葉というのは分かりました。

回答No.3

また恋人としての関係が始まったのは 再婚相手さんですよね? ある人(A) がバツイチ子持ちで(元奥さん=B 子=B子) 他の人(C)と再婚しました。 後に離婚しましたが、 また恋人(AとC)としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、 そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人(C)をお母さんとまで呼ばせて、 子供(B子)にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さん(C)は 継子(B子)いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 >この友人の返し方は失礼ですよね? 失礼とは思いません。 「継子いじめをしたわけではないんでしょ?」は 「嫌な思いをさせたかもしれない」への 慰め・フォローの言葉です。 「継子いじめをしたんでしょ?」なら 再婚相手を非難することになり、 再婚相手さんが聞いたら失礼、と受けとるかもしれません。

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にはフォローや慰めの言葉なんですね。参考になりました。

回答No.2

>この友人の返し方は失礼ですよね? いいえ。どこが❓失礼なんでしょうね。

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼にはならないんですね。

回答No.1

複雑ですね。

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われた本人はかなり怒ってました。

関連するQ&A

  • 友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人

    友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人間でしょうか? 数ヶ月の間、友人のご両親のお宅で間借りをさせてもらっていました。 友人のお母さんは数年前に再婚をされて、その頃には友人は独立をしていました。 お母さんの再婚相手の(お母さんに対する)言動がDV(モラハラ)ではないかと思いました。 お母さんが精神的に参っているのを何度も目撃してしまいました。 一緒に住んでいたので見たくなくても目に入ってしまいました。 お母さんの「こんな事誰にも言えない」等の発言から、具体的なことは伏せましたが、 友人にお母さんがDV(モラハラ)を受けているかもしれないと伝えました。 友人はお母さんに確かめた所、お母さんは、余りにもバカバカしくて笑っていたそうです。 私が「心配させたくないから言えないのかも」と言ったら 「母とは友達みたいに仲が良い。母が私に言えない事などない」と言われてしまいました。 そして、「○○(私)は失礼だ」とも言われてしまいました。 もちろん、私はDVだと決め付けたいわけではありません。 何もなければそれに越したことはありません。 ただ、友人のお母さんが心配だったのです。 私が友人にした事は失礼なのでしょうか? ちなみに友人はDV(モラハラ)の知識は余り持ってないようでした。

  • バツイチ子持ちから告白されたら?

    彼は47歳、私は39歳バツイチ子持ちです。 彼とは前の職場で知り合い、2回ほど食事に行きました。 仕事をしている彼の姿に惹かれ、想いを寄せているのですが、 彼にこの想いを伝えたら迷惑でしょうか? できたら恋人関係になりたいのですが、私自信がバツイチ子持ちということもあり、 結婚とかは今のところ考えられません。現在彼には恋人はいなく、好きな人もいないと聞き、結婚観について先日、話を聞いたときに「そういうことは具体的に何も考えていない」とのことでした。 バツイチ子持ちに告白されたら、まず再婚目当てだと思いますか? 連れ子への責任、両親、親戚、兄弟などを考え、初めからお断りが前提ですか? ご意見をお聞かせください。

  • この先良い出会いがあるでしょうか?

    私は35歳バツイチ女性です。2人の子供達がいます。 3年前に離婚をしました。 私は割ともてる方で、離婚をしてから数人の男性からアプローチされました。 でも、自分が好きだと思える人はいなく、恋人はできず、現在にいたります。 婚活パーティーや合コンなども何度か行ったことがありますが、良いと思える人はいませんでした。 職場で素敵だなと思える人がいましたが、結婚していると判明しました。 感じがいいなと思う男性は、皆、結婚しています。 誰でもいいのなら、彼氏はすぐにできると思います。 でも、自分が相手を好きになって、尊敬できて、楽しく落ち着いて話せて、しかも相手も自分を好きになる。そんなことは今後起こるのだろうかと…夜な夜な不安になるのです。 35歳で、バツイチ子持ちなので、そんなことを夢見るのもおかしいことなのかもしれません。 だけど、育児と仕事の日々に疲れることがあることも事実です。 恋愛がしたいです。 恋人が欲しいです。 合コンも婚活パーティーも、生理的に無理…という人がとても多かったです。 いっそ、結婚相談所に登録したらいいのだろうか…とも考えています。 どうすればいいのかわかりません。 再婚をしたい!と考えているわけではなく、安らげる相手が欲しいです。 いつか出会える!なんていう希望は持てないくらい夜な夜な焦ってます。なぜなら、もう35だし。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 継子と前妻について(長文です)

    バツイチ同士の再婚をしました。 夫は子連れ(14歳の女子)です。 前妻は過去に2度、継子を捨てています。 夫は養育費、慰謝料など金銭は一切貰っていません。(離婚の原因は前妻の浮気とギャンブル) 継子は私をオバサンとも何も呼びません。 会話も必要最低限のみです。 以前、前妻が継子に「一緒に暮らそう」と言って一度、継子は荷物を持ち前妻の家に行きました。 (前妻は再婚し子供が居ます。) ところが、その日の夜、前妻が継子を連れて家に来ました。 「預かるのは良いけど、引き取るのは嫌!!」 と言って、夫と喧嘩をして帰りました。 私と夫は継子を含め、話し合い、3人で暮らす事にしました。 その時が、前妻が継子を捨てた二度目の事です。 その事があり継子は前妻には会いたくないと言いました。 前妻は家に何度も来たり、継子を学校の前で待ち伏せするようになり、夫が前妻の携帯に電話をし、会わないで欲しいと言いました。 すると…「あの子が自分から遊びに来たけど」 と言われ、私達は唖然としました。 継子に真意を確かめると会いたいからと言いました。 それがあり、土日に継子が泊まりに行く事を許可しました。 しかし、前妻も継子も自分達が会いたい時にだけ友達感覚で遊びたいだけ。 毎週土日に必ず会うのは嫌だと言うのです。 前妻とは会わないといけないのでしょうか? 継子は母親や私達をどう思ってるのか分かりません…。 同じような経験のある方、若しくは子連れの人と再婚した方の意見を知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親権争い

    私の友人の話です。 私の友人(Aくん)はバツイチ子持ち。再婚済みです。 しかし、今回Aくんは再婚相手の妻にDVをし逮捕されました。 Aくんの子供は元妻に預けられました。 留置所にはいっている間。 すると、元妻は親権をこっちに譲れと言ってきました。 子供は障害があり、まだ4才… ましてや、Aくんは職も点々としており… 再婚相手も未成年… 元妻はしっかりした職につき、再婚していません。 そこでですが。 一回目に子供の親権を決めるときは話し合いだけでした。 しかし、今回は家庭裁判所にもっていくようです。 お母さんかお父さん…どちらに親権がいく確率がたかいですか?

  • 結婚が決まったけど・・・不安です

    現在バツイチの子持ちです。来春、再婚することが決まり、今色々と準備中です。 元々彼は長年の親友で、恋人期間がないままプロポーズを受けたような感じです。でも彼のことは好きだし、彼以上に合う人はこれ以上いないだろうと結婚を決めました。 現在色々と準備中なのですが、その時ふと「私、本当に来年あの人と結婚するのかなぁ」と不思議に思うことがあります。決して結婚がイヤと言うわけではないのですが、いまだに再婚する自分が信じられないし、何となく不安になることがあります。 再婚だから、と言うものでもないような気がします。 元々、結婚生活にトラウマがあり生活そのものが不安だったのですが、彼と一緒にいるうちに「彼となら大丈夫かな」と思えるようになりました。 何一つ不満なところはないのに、なぜか不安になるのです。 これっていわゆるマリッジブルーというやつなのでしょうか。前の結婚のときはでき婚でそんなことを感じる余裕もありませんでした。 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたからでしょうか。 過去にも似たようなことになったことがあり、その時は具体的に話が動いてたわけではなかったから良かったのですが、急に怖くなって別れてしまったことがあります。 同じような気持ちになられた方はどうやって乗り越えたのでしょう?

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • 離婚した旦那との再婚 (バツイチ限定)

    私の友達で、1度離婚した元旦那と再婚前提で同居を始めるという人がいます。 週末はよく泊まりに行ったりしてたようですが・・・ 離婚の原因は姑が1番! 旦那をまだ好きかどうかはよくは分かりませんが、戻ろうとするってことはお互いまだ好きだったってことでしょうか??? 同じバツイチ子持ちとして、同じ人と再婚するって考えられないのですが・・・

  • 再婚したいなと思う瞬間

    バツイチ子持ち男性の方が再婚したいなと思う瞬間はどんな時なんですか? 再婚したいと思う時、相手もバツイチの方の方が良かったりしますか?

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。