• ベストアンサー

ESの「困難なことにチャレンジした経験」について

閲覧ありがとうございます。私は新大学4年生で就活真っ最中です。 質問なのですがとある企業のESで「学生生活で困難であるにもかかわらずチャレンジした経験」という題が出されました。 書く内容について「高校の頃に不登校から復帰した」という内容を書こうと思ったのですが、 上記は単なる挫折経験であり、「チャレンジした」という題とはそれているような気がして他のことを書くべきか迷っています。 といっても他にかけそうな事が「アルバイトで自分のコーナを任されそれを維持した」ぐらいで あまりインパクトがないなぁ・・・と思っています。 どうするべきでしょうか?相談よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >「学生生活で困難であるにもかかわらずチャレンジした経験」として >「高校の頃に不登校から復帰した」 なにもおかしくありません。 不登校から復帰できなければ「挫折体験」ですけど。 少しでも学校に行ってみよう、と一歩を踏み出し 毎日継続したのは立派なチャレンジ経験です。 それをどう克服したか、がその人の芯の強さ、ストレス耐性を表します。

tthhmm
質問者

お礼

自分の1番推していきたい所がおかしくないと言われて安心しました。 これで書いてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

  インパクトは不要です 最も長く続けた事を選びましょう そして、何を目的とし、どの様な手段を選び、それを遂行するために何をしたか。 インパクトのある出来事とは「運」が作用して達成できた事が多くないですか? 「運」頼る様な人は採用しません。 会社の仕事は面白くもないし、先が見通せないし、他社・他人に影響されるし、そんな中でも目的を目指して長く行動できる人かを知りたいのです。 こんな採用側の要求に応えられる様な内容にしてください。

関連するQ&A

  • ESについて

    私は今就活をしています そしてES作成に四苦八苦しています 「私」を知ってもらうのがESということらしいので 私がどんな考えをもって 今まで活動してきたのかを 書こうと思っています 私はアルバイトもサークルもゼミも人並みにやってきたつもりでした なのでESに大きくかけるものであると思えません そのかわり 私はとにかく学外にでて ボランティア活動や ゲストハウス巡り、 地域振興の学生団体に参加しPRビデオの作成や 何百人もの人がいる関西のミスチル大好きサークルに参加したりなど とにかく人がいるところに参加してきました 人とは10代から40代の方が含まれます 全てに共通するのは 人と接したい そして 自分を知ってもらいたい との思いです それ以外共通する項目は見当たらず 一貫性を追及されると 何も言えません もちろん 外に出たことで 学んだことや 小さな挫折もしてきました しかし こういった事柄は 私の教養不足もあり 「ESの書き方」の具体例には載っていませんでした こういった内容でも ESに書いてもよろしいのでしょうか?

  • ESについて

    就活中です。 現在ESを書いています。 テーマが3つ有り、 •今まで頑張った事 •皆で成し遂げた経験 •サービス業で大切なことは です。 成し遂げた経験とサービス業は一応文が完成したのですが、 今まで頑張ったことが思いうかびません。 色々思い出してみたのですが、大学ではアルバイトしか頑張ってきませんでした。 理由は突然父が倒れて家計が苦しくなったので、せめて自分の物だけでも…と思い頑張りました。免許も自分で貯めました。(他の方も自分で支払ったかもしれませんが…) サークル、ボランティアなどは何もしませんでした。 しかし頑張った事をアルバイトにしてしまうと3つの内容が全てアルバイトになってしまいます。 成し遂げた経験ではアルバイトで地域一位の売り上げになり表彰されたことを書きたいし、 サービス業についてはアルバイトの事以外例が思いつきません。 3つのテーマの内容をアルバイトにしてしまうのはよくないでしょうか? またESに父が倒れたことはあまり書かない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活ESかけない自分クソすぎる

    就活のESがかけなくて本当に困ってます..お力添えをお願いします。 かけない原因は、 (1)そもそもネタがない。課題に当たって分析し、解決したことなんてあんまない。 (2)問題を分析して多少解決 したことはあっても成果が目に見えにくい。人間関係とか、数値にできない成果ばかり こんな感じです..。なんかES書けなさすぎて、自分の人生を否定したくなりました。 私は学生時代がんばったことがあります。それは、困難を抱える若者の社会復帰を支援するNPO法人で活動したことです。この活動、社会復帰を支援する!と歌ってますが、実情は不登校やひきこもりの人たちがみんなで集まって時間をすごすことにフォーカスされてて、次のステップへの道筋とかを示す活動は行われてません。そこを変えようと思って、学生スタッフで協力していろいろ企画立ち上げたりしたんですけど、結局利用者の指示を得られず頓挫..。利用者に何をしたいか聞いても、「まったりしたい」の一言で。そもそも事業主の方も活動の目的を社会復帰までとは考えていなくて、居場所がない子達の拠り所としたいという考えだと気付きました。それに、たかが大学生の私たちが「社会復帰」を支援するってどんだけ上からなのって感じですよね。それから、活動をまた工夫して改善したところもあったんですが、「自分達いる意味ないなー」という思いが拭えず、私はNPO法人の下部組織として大学の公認ボランティア格を取得して、他のボランティアの人達と交流したり、プレゼン大会出たり、ご縁で、ボランティアを通じて学んだことという題で大学の講義で講演させてもらいました。 それをどう書けばいいのか全然分からないんです..正直、問題解決にあたろうとしたけどある程度やって「無理だ」と気づいたので、自分達が楽しめる方向=学生団体としての活動にシフトしちゃったんです。ただ、これが私の基本の性格で、「自分達がどうしたら楽しめるか」を追求するところがあります。学生スタッフはそれなりに楽しんだし、NPO法人本体に参加する学生増えたり、学校の看板経由で利用者が増えたりしたんですが、別にそこ意図して学生団体やったわけじゃないし..たまたま生まれた副産物っていうか.. 長くて本当にすみません。上記のようなことをESに書くとしたら、どうまとめるとよいでしょうか? ・活動をひたすら工夫していったところを中心にかく。 ・それとも上記の流れを素直にかき、私の強みはなんでも楽しみにながらやって、いつの間にか利益もだしちゃうところです(アダムスミスかよ)みたいなのがいいでしょうか。 そもそもこんな内容書かないほうが無難でしょうか?

  • 面接で聞かれる挫折した経験…

    閲覧ありがとうございます。現在大学3回生で、来月から本格的に就職活動が始まります。 ESや企業研究など…色々しないといけないことはたくさんあるのですが、面接などでよく聞かれる挫折した経験 について、聞かれた時にどう答えたら良いのか考えていました。 端的に言うと、ずっと追っていた夢を諦めた…けれども、未体験のことに色々挑戦し、視野が広がり挫折を克服した なんですけど、これって面接で話せるほどの内容なのかなーって悩んでます。 (より詳細に書いたので飛ばしてもらって大丈夫です) 小さい時から漫画家になりたくて、中学生の時実際に雑誌に投稿したり、SNSで絵を投稿して見てもらったり…などしてきました。 大学2年辺りまで本当に私の中では漫画とかイラスト、アニメを作ること一筋でした。実際にアニメを作る塾にも3ヶ月ほど通いました。(将来の選択肢を少しでも増やすために、美大などの大学には通っていませんでした。) ですが…あまりにも将来性が見えずかなり迷いましたが夢を諦めました。(→私なりの挫折経験) 今まで絵を描くことが生き甲斐でしたが、諦めた時は結構絶望的というか…楽しみが消えました。 ですが、色々なことにチャレンジして(スポーツとか、絵を描いてばかりだったので、生身の人とたくさん会話する) 世界にはこんなにも楽しいことがまだまだたくさんあることに気付きました。(→行動して挫折を乗り越えた??) それ以来積極的に未体験のことに挑戦しています。 という感じなのですが、これってESや面接で聞かれて話せるような内容なんでしょうか? 人事はどのようにして問題解決をするのか見たい、とよく見聞きするので、問題解決ってほど凄いことをしていないのにどうなんだろ?と思いました。

  • 挫折した経験と、それをどう乗り越えたかについて。

    就活で「あなたが挫折した経験と、それをどう乗り越えたかを書きなさい」と問われまして。 私は積極的に行動して失敗を乗り越えた経験があまりないような気がします。 いじめや失恋、大学受験に失敗したり、バイトで怒鳴られて辞めたり、失敗したことはたくさんあるのですが、基本的に逃げる、耐える、時間が経つのを待つといった方法しか取ったことがないです。 その他のものは挫折というほど傷ついてないです。 思い出せないだけで、がんばったこともあるはずなんですけど…。 そこで、思い出すきっかけになればと思い質問です。 (パクったりとかはしませんよ。 みなさんは挫折した時、がんばって乗り越えた経験ってありますか? よろしければ教えてください。

  • ES書く事がない

    就活中の大学3年生です。 現在自己分析をしているのですが、 「学生時代(今まで)頑張ってきた事」について書く事がなくて困っています。 わたしは •資格は自動車免許のみ •アルバイトはそこそこがんばった(一応現在はリーダー級です)が、別の分野で書きたい(皆で成し遂げた経験) •部活は中学のみ、高校と大学は部活やサークルには入っていない •大学の成績は中~下の方 と取り柄が全くありません。 何を書けばいいのでしょうか? どうしても書く事が思い浮かばなければ、アルバイトを書こうと思っているのですが、 現在出そうとしているESのお題が全部アルバイトもな…と思っています。 これはあまり良くないですよね? また頑張ってきたことに「大学受験」は書いてはいけないと書いてあったのですがこれは本当でしょうか? 回答お願いします。

  • お答えください「人生に遅いということはない」「チャレンジして結果が出たが○×歳では遅かった」R30  

    こんにちは。 私は年齢に関係なくチャレンジ精神を持っていたいと思っています。 年齢を重ねるごとに経験が増えて、憧れの対象は増えていきます。 なのにチャレンジする機会は減っていくようなところは、確かにあるように思います。 皆さんの、 ★「人生に遅いということはない」 ★「チャレンジして結果が出たが○×歳では遅かった」 どちらでも歓迎なので、経験談、賛成、反対、、、 などお答えいただければ嬉しいです。 例 ・35歳からピアノを白紙から始めてソナタを弾いている   ・45歳で妻が初出産し、子供が可愛くてしょうがない   ・40歳でブレイクダンスを始めたが挫折。若い体で無いと取れないリズムがあるんだな。やめとけばよかった。   ・結構な年齢だがいまだにミニスカートを通していて、スタイル維持とセンス磨きの努力の成果皆にいつも褒められます。   ETC... たくさんのお答えお待ちしております。 (質問の性質上、R30でお願いいたします。)   

  • 就活のエントリーシート(ES)についての質問

    2019年卒の現在大学3年生の者です。 就活のエントリーシート(ES)についての質問です。 ESのインターン経験の欄で、実は親族の企業でインターンを2回した経験があるのですが、それは書くべきでしょうか?内容についてはしっかりしたものなのでツッコまれても問題はないのですが、親族の企業なので印象が悪くならないか心配です。 同じ経験をされた方や人事の方にお答え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 挫折経験

    現在就職活動中の大学院生(理系)です。 面接やESで挫折経験を聞かれたときに学部時代の就職活動のことを答えたら印象が悪いですか? 実は学部のときも就職活動をしていましたが、希望する企業から内定を頂けず進学に切り替えました。 その挫折した経験から何を学んだか、それを踏まえて今までどういう行動をとってきたか、その結果どうなったのかについては答える準備があるので私としてはアリかなと思っています。 でも、企業側から見たら「どうせ、内定が出なかったから新卒カード維持するために進学しただけだろ」と低い評価をされないか不安です。 そこで質問なのですが、就職活動を途中でやめて進学に切り替えた院生は企業側から見て印象が悪いですか?

  • エントリーシート(ES)と履歴書の内容

    初めまして。 現在就職活動をしております。今度、企業にESと履歴書を提出しなければなりません。私の大学の履歴書は氏名、住所の他に「大学時代特に力をいれたこと」「自己PR」の記入欄があり、どちらも字数で170字ぐらいで埋まるスペースです。私は履歴書の「大学時代特に力をいれたこと」は学業について書き、「自己PR」では自身のチャレンジ精神について書いたので今まで取り組んだこととその目的を書きました。 企業に提出するESの質問に「あなたが特に力を入れたこと」があるんですが、アルバイト経験について書きたいと思ってます。しかし、それだと履歴書とESの内容が矛盾する気がします。履歴書に書いた通り、学業について書かなければならないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう