• ベストアンサー

付き合う 恋愛感情? 人生経験?

付き合う 恋愛感情? 人生経験? 自分27歳の男性で、いまだ付き合ったことが一度もありません。(※童貞ではありません) 告白したこともないし、告白されたこともないですが、誰か特定の人を好きになったことがありません。おかしいぐらい本当にないんです。 今まで好きになったら告白して付き合うことと思ってたのですが、 周りに『付き合ったことないんだけど・・・』とか言うと引かれます。 思うに、付き合うって恋愛感情じゃなくて、人生経験として必要ってことなんでしょうか? それならば、もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。

noname#204675
noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

人生経験として誰かに告白して付き合ってみるというのは あってもいいと思います。 ただ、一度に「たくさん告白!?」してしまうとよくないので 告白は まず 一人に。お付き合いも一人とです。 付き合いの経験の 有無についても 他の回答者の方も書いているように 馬鹿正直に話す必要はありません。 「ちょっと付き合ったんだけど 遠距離になってそのままフェイドアウト」など、 うそも方便です。 (その後、しつこく聞いてこられても、 昔の恋愛について 多く語らないのが 大人のマナーですので それ以上聞かれても 答える必要もありませんし。) とりあえず付き合うとなったら、一応はマナーですので 相手のことは 大切にして 付き合ってください。 相手の話に あまり興味が無くても 相槌を打って聞くとか うなづくとか、質問を交えて 話題を盛り上げるとか…です。 (これは、恋愛以前の 人としてのコミュニケーションのマナーですよね。) また、メールの返信などが面倒でも、多少は返信をしてあげましょう。 「メールとか、マメじゃないから、すぐに返せないこともあるけど ごめん」と、 あらかじめ 断っておくといいかもしれません。 つまり、友達感覚で 付き合うつもりになれば 大丈夫じゃないですか?  恋愛感情とは 多少違っても 一緒にいて楽しいとか ホッとできるとか そんな気持ちになれたら それだけで 付き合った価値はあると思います。 ぜひ 思ったとおりにやって見られてはどうでしょう?

その他の回答 (4)

noname#123852
noname#123852
回答No.5

どうも失礼します。 私は彼女いない歴=年齢の24歳の男です。 昨今、日本は恋愛至上主義社会です。 恋愛経験の有無で人間を判断する世の中ですから、10代なら未だしも、27歳で彼女いない歴=年齢なら、女性からは特にドン引きされます。 (女性はほぼ恋愛至上主義なので) 訳がわかりませんが、昨今は、恋愛は好き嫌い関係なく経験しないといけない世の中です。 おかしなことに、恋愛は質よりも量が重視されています。 実際、質問者様の周りにも恋愛経験豊富でチヤホヤされている人はいませんか?

回答No.3

「好き」とは、どんな感情でしょうか? 惚れる、友情、愛情、恋する、家族愛、他色々あるとは思いますが、共通しているのは、相手と共感出来て、相手を受け入れる事が出来ると言う事。 (一般的にであり、家族崩壊などの例外はある) つまりは、感情です。 「特定の人を好きになった事が無い」との事ですが、「好き」の感情は理屈ではなく(理屈で人を好きになれない)まさに心が引かれ合う事なのです。 特定の人を好きになるのは、最初は容姿などの外面でも、最終的には<心に惚れる>と言う事です。 恋から愛に変わるのです。 さて、好きになれない人と無理して付き合っては、何の利益にもなりません。 先ずは、異性に「恋」をして下さい。 理屈ではありません。 異性の、目が綺麗、口元が好き、雰囲気が、髪が、笑顔が、しぐさが、最初は何でも言いので相手を「好ましく」思えるポイントを、一つでも見てけて下さい。 つまり、相手の良い部分を認めると言う事。 自分の「恋焦れる」という感情を見つけるのです。 その時に、異性を特定の人にしたい感情が生まれてくるから、告白と言う儀式を行います。 無論、成就する時もあれば、失敗する場合もあるでしょう。 どちらにしても、人を好きになれた事には変わりません。 人生経験は風俗にでも行けばよろしい。 それよりも、回答の返信及び質問から、貴方は非常に理屈っぽい人に見受けられます。 頭でっかちでは、愛を語れません。 ほとばしる感情です。 異性を口説く時に(異性ばかりではないが)、理屈では人は動きません。 「感情で動く」(動かす)のです。 それを、「感動」と言います。 感動するから、人は動くのです。 (私も理屈ぽかったですね・・・w)

noname#204675
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >異性の、目が綺麗、口元が好き、雰囲気が、髪が、笑顔が、しぐさが、最初は何でも言いので >相手を「好ましく」思えるポイントを、一つでも見てけて下さい。 よほど嫌な人じゃない限り、異性の好ましく思えるポイントは見つけていますし、言葉にも出します。 ですが、その好ましいポイントに対しての先がありません。 逆にiikagenotonaさんは相手の目が綺麗だからお付き合いするのですか? >人生経験は風俗にでも行けばよろしい。 なにか勘違いされているようですが、SEXを経験したいと言っているのではありません。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

告白されて付き合ってみれば好きになるかもしれませんね。 世の中には、告白されたしフリーだから付き合ってみるかが、 結果的に大好きになったっていうカップルがごまんといます。 あなたからすきでもないのに告白しても、結果は最悪ですよ。 余計恋愛がわからなくなって終了でしょう。相手にも大変迷惑です。 ただ一ついうなれば。 付き合ったことが無い、というのは確かに引かれがちです。 そこは嘘でも、「高校のころに3ヶ月間居たけど、浮気されて終了」 とかいっておくべきですね。そうすれば、女性はその話題に食いついてきます。 恋愛トークがまったく出来ない男性に惹かれる女性には会ったことないですし。 つまり、「彼女いない暦=年齢」よりも「え、あいつ付き合ったことあるの」 のほうが、「昔彼女が居たって事は、いいところがあるはず」となるのです。 「彼女いない暦=年齢」では、「そりゃモテないわな」で終わってしまいますよ。 モテない人が、さらにモテないデススパイラルにはまるのは、 そういう女性の心理的な要素が作用しています。 危険な橋はわたらないという意識もありますね。 「昔彼女がいた」というだけで、 「なんか気になる」という存在になりやすいのですよ。 今さら嘘をついてもどうにもなりませんので、周り以外の場で嘘をついてみてはいかが。 ちなみに私はこの戦法で初カノをゲットしました。 もう別の女性と結婚しましたけどね。初カノはそんな戦法でしたよ。 ホントはモテないのに、校外活動ではモテてるような嘘情報で。 しかも信憑性のある嘘をついてましたねぇ。いや、お恥ずかしい。 とりあえずモテるところから初めてはどうでしょうか。 好きになってくれる相手というのに、人は好意を抱くものです。 そうすれば、自分から人を好きにならないあなたでも、 恋愛というものを理解できるきっかけになるかもですよ。

noname#204675
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >告白されて付き合ってみれば好きになるかもしれませんね。 告白されたら、好きでなくとも付き合うものなのですか? einnさんの思っていることと違っていたらすみません。 einnさんの考えですと、『告白されて、好きじゃないけど好意を持ってくれたから付き合おう』 それと、私が答えました『好きじゃないけど告白して付き合いをはじめてみる』 どちらも、出発地点では好きという感情はなく、付き合ってる中で好きという感情があらわれたらいいなってことなので さほど変わりないように思います。 それとも、恋愛の一般常識?では私が答えた考えはタブーなんでしょうか?

noname#120602
noname#120602
回答No.1

>もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。 さらっと怖いこと仰ってますが、それで相手の女性の気持ちはどうなるのでしょうか・・・。(失恋の痛み、裏切られた傷の深さと言ったら半端ないんですよ。それはもう) 質問者様なら指摘を受けてハッとするかと思いますし、そもそも物の例えで仰ってるだけでしょうけどね。 えっと、この婚前恋愛時代において「27歳で恋愛したことがない」というのは確かに奇異の目で見られることもあるでしょうね。それは人数の割合の問題からきてるんではないですかね。「27で恋愛したことない組」が少数派だからこそ、「普通ではない」と判別され、それがそういう差別に繋がってるわけですね。大昔ならこの割合が逆転していただろうに。。。 人生経験として恋愛は必ずしも必要ではありません。人の心の痛みがちゃんと分かる人であれば、それで充分だと私は思います。ただ、「この人に恋愛の話しても共感出来ないだろうし無駄かなぁ」と先入観を相手に思わせてしまうので、そこは恋バナには積極的に加わったほうがいいです。 質問者さまは、何故恋愛をしないのかという説明を、きちんと論理的に説明できるスキルを身に付けたほうが護身になると思いますよ。それに、バカ正直に答えるよりあたりさわりのない返答をしたほうが賢いですよ。。そんな、罪もない女性達を傷つけるようなことはしないでくださいね。

noname#204675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたりさわりのない返答というのは具体的にどういうことでしょうか?

noname#204675
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あたりさわりのない返答というのは具体的にどういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 未だに恋愛経験ゼロ…

    恋愛したいのになかなか出来ません。 大学1年生の女子です。 人生で一度も彼氏がいたことがありません。 中高6年間は女子校で過ごしたため男性との関わりに疎く、大学生になり4月の間は男性と会話をするだけでもハードルが高かったです。 そんなわたしでも同じサークルに同学年の好きな人ができ、告白をしましたがフラれました。 こんなにも誰かを好きになって、一緒にいたいって思ったのは初めてでした。 今思えば感情に任せて行動してしまいタイミングもおかしかったです。だからフラれてもおかしくないんだろうけど、この経験だけでもうわたしに恋愛はできないと思い始めてます。 また、同じサークルの男性とは話せますが同じ学科に男友達はいません。 告白の経験もしたのは上記のだけで、告白されたことはありません。 相手が誰でもいいってわけではありませんが、恋愛したいです。 もちろん外面も内面も磨く努力はしています。 しかしここまでくると自分自身に大きな欠陥があるんじゃないかと思います。 ざっくりした質問でごめんなさい、 どうすればいいのでしょうか…

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 恋愛感情がない?

    僕は大学生なんですが、生まれてこの方人を恋愛の意味で好きになったことがありません、と自分では思っています。 でも、周りが付き合ってたり、いわゆる童貞卒業を聞いたのに触発されて適当に告白してきた子と付き合うってのは何度かしてきました。 でも付き合っても結局好きになれず、自分は束縛されるのが大嫌いな性格なので、めんどくさくなってすぐ分かれるの繰り返しでした。 しかも、一応童貞も卒業したんですが、僕もともと性欲が弱いらしく(周りの人と比較すると)Hも自分からしたいって思うことはなかったんで別に恋人といるよりも、複数の友達といた方が楽しいし楽だと考えるようになってしまいました。 このことを知り合いに話したところ、今まで一人も好きな人ができないことは異常だと言われてしまい、ものすごく不安になり悩んでここに投稿しました。 僕には恋愛感情がないのでしょうか?それとも何か精神的な病気なのでしょうか? ちなみに同性に興味が実はあるとかそういうことではありません。 何でもよいので皆さんの意見やアドバイスを聞けたら幸いです。

  • 20代のうちに恋愛経験をしておきたい!

    21歳の女ですがまだまともな恋愛経験をした事がありません。そんなにモテないし男性を自分から好きになった事がありません。付き合った事のある男性はいますが、何もなく終わってしまいました。このまま30歳処女、40歳処女な感じになりそうで怖いんです。 30歳以上の処女でも気にしないと言う人もいますが、やはり少なからずおかしいと言う人もいます(このサイトで検索したら結構いました)。私の周りの同僚や友達はみんな彼氏がいてとても幸せそうです。20代前半のうちに手をつないでデートしたりHしたりみんなが当たり前のようにやっている恋愛経験はしておきたいんです。 そう思っていた時にある男性から告白されました。その人は優しくて話しててもすごい楽しいし、何回か二人で遊びに出かけています。でも友達としては好きなんですけど彼に恋愛感情は持てません(外見全然ダメなんです)。でも告白される事なんて私にはめったにないし、自分から男性を好きになる事もないのでこれが最後のチャンスでは!? 20代前半のうちに恋愛経験を済ませたい私はどうすればいいのか困っています。 まだいい出会いがあると信じて断るか?友達という名の境界線を超えられない彼と自分の恋愛経験のために付き合うか(もしかしたら彼に対して恋愛感情を持てるかもしれないし…)? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情をもったことがない人

    今とても悩んでいることがあります。 私は最近同い年のずっと仲が良くて好きだった人に告白して一応OKをもらえたのですが... 相手は生まれてきてから一度も人に恋愛感情を持ったことがないそうです。 だから恋愛感情がどんなものなのかわからず女友達と彼女の違いもわからないし付き合うってこと自体何かわからないそうです。 私は彼は奥手で受け身の人だなとは感じていたけれど、まさか今まで女の子に恋愛感情を持ったことがないとまでは思わなかったので正直混乱しています。 いつも家まで送ってくれたり、やさしくて冗談を言って笑わせてくれたり一緒にいて本当に楽しい人です。 恋愛に興味がないわけではないそうですが告白されたのも生まれて初めてで正直どうしようという感じでした。 私のことをどう思っているのか聞いたところ恋愛感情がどんなものかよくわからないけど一緒にいてすごく楽しいし特別な存在だと言ってくれました。 でも今でも仲が良いから付き合う前と後で何がかわるのかがよくわからないと言っていました。 でもこんな俺でよければ付き合おうということになり今度映画に行くことになりました。 日を決めるときもむこうもけっこう乗り気で楽しそうにしてくれて、付き合っていることを恥ずかしいな~と言って照れたりもしていました。 けどやっぱり好きだとは一言も言われてないし相手には恋愛感情はないと思うんです。 連絡も私からしたらすぐに返事がきて冗談を言い合ったりと楽しいメールが続きますが、むこうからは来ないし、たまに来たとしても用件だけ書いてそれじゃまたねと書いてあります。 相手からどこかに行こうと誘ってくることはなさそうだし、これからも私から積極的に誘っていったらのってくれるとは思うんですが もし私が連絡しなかったら自然消滅しそうでほんとに怖いです。 私は本当にその人のことが好きなので自分だけが好きで好きで悲しいしむなしくて涙が出てきます。 相手にも恋愛感情で好きになってもらいたいです。こんなんだったら告白にOKしないでくれた方が良かったと思うこともあります。 恋愛感情を知らない、わからない相手がこれから遊びに行くうちに恋愛感情が生まれることはあるのでしょうか? 好きになれると思ったからOKしたのでしょうか? 今度遊びに行ったときに今私が悩んでいるこの気持ちを言おうと思ったのですがやめたほうがいいでしょうか? 長々とややこしくてすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 恋愛感情なんでしょうか?

    同じクラスに好きな人が居ます。まじめでやさしくて素敵な人です。今私は2年生なのですが、1年生のときから好きでした。引っ込み思案な私を少しでも気にかけてくれているなと感じて、それが思い込みだとしても、それが嬉しかったんです。 ただ、実は、私は彼とほとんど話したことがありません。必要なときは話すけれど、休み時間におしゃべりしたりするような関係ではないんです。 それで、私は彼のことが恋愛感情で好きなのかどうかわかりません。ほんとは友達になりたいだけなんじゃないかとも思えたりします。いままでの人生で「好き」と思った人はたくさん居ましたが、片思いのまま終わっていて、付き合うとかそういう経験はゼロです。だから、わからないんです。本当は恋に恋してるだけなんじゃないかと思ったりもします。 後輩に付き合ってほしいというようなことを言われました。 彼のことは好きとは思ってなかったのですが、いい子だなとは思ってました。一緒に居ると楽しいし、自分の殻を破るために、それもアリかなと思う自分も居ます。 ただ、同じクラスの好きな人が私の好きな人なんだから、とも思います。でも、その「好き」も確かじゃなくて・・・ こんなこと人に相談しないで自分でなんとかしなきゃいけないとは判っているのですが、だれかに聞いてもらって、なんとか言ってもらいたくて質問しました。 アドバイス、お叱り、etc...いただければ幸いです・・・。

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • これって恋愛感情ですか?

    こんにちは。 わたしは、自分から好きな男性相手には 「くっつきたくてたまらない」いう不思議な感情に駆り立てられます。 それは彼氏や好きだった人に対してだけであって、ただの仲良しの男性には そういう感情はわきあがりません。 最近仲良しの男性がいます。 そのひととは本当に、女性の友達のように自然体で接することができていて すごく貴重な存在だと思っています。 でも特にくっつきたいとか●●されたいとかそういうことは思いません。 こういう穏やかな感情を抱いたことがないのですが 「くっつきたい」といったような欲求が生まれてこない場合は 友情なんでしょうか? でも「また会いたい」「会う日が待ち遠しい」って思っているのも事実なんです。 これは恋愛感情なんでしょうか? 言いにくいことも話せるし、相談もするし、楽しいことも共有できる仲です。 そんな仲を壊すことになりかねない「お付き合い」は少し怖いですが、 私は彼のこと恋愛対象としてみているんでしょうか・・・。 自分ではわからないので、ご経験などございましたら アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • これって恋愛感情?

    現在、片思い3ヶ月の上、付き合って2ヶ月の彼がいます。 ずっと片思いしていたので告白された時はとても嬉しかったです。 けれど、最近彼にドキドキしていない事に気付きました。 彼は、一緒にいてとても安心するし、何でも話せるし、素の自分を見せれる人です。 けど、ドキドキしない自分に気付きました。 彼はとても繊細で私が支えなきゃ、守らなきゃ と思います。けど、それはお母さんのような感情なのかな、と思ったり… 過去の恋愛と比べているのかもしれませんが、私は恋愛はドキドキするものだと思っているのです。 最近は、私が、元々ひとりでいる時間が凄く好きなので、会うのは1週間~2週間に一度で充分なのですが、 彼は毎日会いたいという人だったりと、 そういった価値観(?)の違いで言い争いになったりします。 こういった事を考えていたら本当に好きかどうかわからなくなってしまいました。 こんな中途半端な気持ちでは彼に申し訳ないです。 私の気持ちは恋愛感情なのでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません。 同じ経験がある方等、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。