• ベストアンサー

付き合う 恋愛感情? 人生経験?

付き合う 恋愛感情? 人生経験? 自分27歳の男性で、いまだ付き合ったことが一度もありません。(※童貞ではありません) 告白したこともないし、告白されたこともないですが、誰か特定の人を好きになったことがありません。おかしいぐらい本当にないんです。 今まで好きになったら告白して付き合うことと思ってたのですが、 周りに『付き合ったことないんだけど・・・』とか言うと引かれます。 思うに、付き合うって恋愛感情じゃなくて、人生経験として必要ってことなんでしょうか? それならば、もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。

noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.4

人生経験として誰かに告白して付き合ってみるというのは あってもいいと思います。 ただ、一度に「たくさん告白!?」してしまうとよくないので 告白は まず 一人に。お付き合いも一人とです。 付き合いの経験の 有無についても 他の回答者の方も書いているように 馬鹿正直に話す必要はありません。 「ちょっと付き合ったんだけど 遠距離になってそのままフェイドアウト」など、 うそも方便です。 (その後、しつこく聞いてこられても、 昔の恋愛について 多く語らないのが 大人のマナーですので それ以上聞かれても 答える必要もありませんし。) とりあえず付き合うとなったら、一応はマナーですので 相手のことは 大切にして 付き合ってください。 相手の話に あまり興味が無くても 相槌を打って聞くとか うなづくとか、質問を交えて 話題を盛り上げるとか…です。 (これは、恋愛以前の 人としてのコミュニケーションのマナーですよね。) また、メールの返信などが面倒でも、多少は返信をしてあげましょう。 「メールとか、マメじゃないから、すぐに返せないこともあるけど ごめん」と、 あらかじめ 断っておくといいかもしれません。 つまり、友達感覚で 付き合うつもりになれば 大丈夫じゃないですか?  恋愛感情とは 多少違っても 一緒にいて楽しいとか ホッとできるとか そんな気持ちになれたら それだけで 付き合った価値はあると思います。 ぜひ 思ったとおりにやって見られてはどうでしょう?

その他の回答 (4)

noname#123852
noname#123852
回答No.5

どうも失礼します。 私は彼女いない歴=年齢の24歳の男です。 昨今、日本は恋愛至上主義社会です。 恋愛経験の有無で人間を判断する世の中ですから、10代なら未だしも、27歳で彼女いない歴=年齢なら、女性からは特にドン引きされます。 (女性はほぼ恋愛至上主義なので) 訳がわかりませんが、昨今は、恋愛は好き嫌い関係なく経験しないといけない世の中です。 おかしなことに、恋愛は質よりも量が重視されています。 実際、質問者様の周りにも恋愛経験豊富でチヤホヤされている人はいませんか?

回答No.3

「好き」とは、どんな感情でしょうか? 惚れる、友情、愛情、恋する、家族愛、他色々あるとは思いますが、共通しているのは、相手と共感出来て、相手を受け入れる事が出来ると言う事。 (一般的にであり、家族崩壊などの例外はある) つまりは、感情です。 「特定の人を好きになった事が無い」との事ですが、「好き」の感情は理屈ではなく(理屈で人を好きになれない)まさに心が引かれ合う事なのです。 特定の人を好きになるのは、最初は容姿などの外面でも、最終的には<心に惚れる>と言う事です。 恋から愛に変わるのです。 さて、好きになれない人と無理して付き合っては、何の利益にもなりません。 先ずは、異性に「恋」をして下さい。 理屈ではありません。 異性の、目が綺麗、口元が好き、雰囲気が、髪が、笑顔が、しぐさが、最初は何でも言いので相手を「好ましく」思えるポイントを、一つでも見てけて下さい。 つまり、相手の良い部分を認めると言う事。 自分の「恋焦れる」という感情を見つけるのです。 その時に、異性を特定の人にしたい感情が生まれてくるから、告白と言う儀式を行います。 無論、成就する時もあれば、失敗する場合もあるでしょう。 どちらにしても、人を好きになれた事には変わりません。 人生経験は風俗にでも行けばよろしい。 それよりも、回答の返信及び質問から、貴方は非常に理屈っぽい人に見受けられます。 頭でっかちでは、愛を語れません。 ほとばしる感情です。 異性を口説く時に(異性ばかりではないが)、理屈では人は動きません。 「感情で動く」(動かす)のです。 それを、「感動」と言います。 感動するから、人は動くのです。 (私も理屈ぽかったですね・・・w)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >異性の、目が綺麗、口元が好き、雰囲気が、髪が、笑顔が、しぐさが、最初は何でも言いので >相手を「好ましく」思えるポイントを、一つでも見てけて下さい。 よほど嫌な人じゃない限り、異性の好ましく思えるポイントは見つけていますし、言葉にも出します。 ですが、その好ましいポイントに対しての先がありません。 逆にiikagenotonaさんは相手の目が綺麗だからお付き合いするのですか? >人生経験は風俗にでも行けばよろしい。 なにか勘違いされているようですが、SEXを経験したいと言っているのではありません。

• einn
回答No.2

告白されて付き合ってみれば好きになるかもしれませんね。 世の中には、告白されたしフリーだから付き合ってみるかが、 結果的に大好きになったっていうカップルがごまんといます。 あなたからすきでもないのに告白しても、結果は最悪ですよ。 余計恋愛がわからなくなって終了でしょう。相手にも大変迷惑です。 ただ一ついうなれば。 付き合ったことが無い、というのは確かに引かれがちです。 そこは嘘でも、「高校のころに3ヶ月間居たけど、浮気されて終了」 とかいっておくべきですね。そうすれば、女性はその話題に食いついてきます。 恋愛トークがまったく出来ない男性に惹かれる女性には会ったことないですし。 つまり、「彼女いない暦=年齢」よりも「え、あいつ付き合ったことあるの」 のほうが、「昔彼女が居たって事は、いいところがあるはず」となるのです。 「彼女いない暦=年齢」では、「そりゃモテないわな」で終わってしまいますよ。 モテない人が、さらにモテないデススパイラルにはまるのは、 そういう女性の心理的な要素が作用しています。 危険な橋はわたらないという意識もありますね。 「昔彼女がいた」というだけで、 「なんか気になる」という存在になりやすいのですよ。 今さら嘘をついてもどうにもなりませんので、周り以外の場で嘘をついてみてはいかが。 ちなみに私はこの戦法で初カノをゲットしました。 もう別の女性と結婚しましたけどね。初カノはそんな戦法でしたよ。 ホントはモテないのに、校外活動ではモテてるような嘘情報で。 しかも信憑性のある嘘をついてましたねぇ。いや、お恥ずかしい。 とりあえずモテるところから初めてはどうでしょうか。 好きになってくれる相手というのに、人は好意を抱くものです。 そうすれば、自分から人を好きにならないあなたでも、 恋愛というものを理解できるきっかけになるかもですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >告白されて付き合ってみれば好きになるかもしれませんね。 告白されたら、好きでなくとも付き合うものなのですか? einnさんの思っていることと違っていたらすみません。 einnさんの考えですと、『告白されて、好きじゃないけど好意を持ってくれたから付き合おう』 それと、私が答えました『好きじゃないけど告白して付き合いをはじめてみる』 どちらも、出発地点では好きという感情はなく、付き合ってる中で好きという感情があらわれたらいいなってことなので さほど変わりないように思います。 それとも、恋愛の一般常識?では私が答えた考えはタブーなんでしょうか?

noname#120602
noname#120602
回答No.1

>もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。 さらっと怖いこと仰ってますが、それで相手の女性の気持ちはどうなるのでしょうか・・・。(失恋の痛み、裏切られた傷の深さと言ったら半端ないんですよ。それはもう) 質問者様なら指摘を受けてハッとするかと思いますし、そもそも物の例えで仰ってるだけでしょうけどね。 えっと、この婚前恋愛時代において「27歳で恋愛したことがない」というのは確かに奇異の目で見られることもあるでしょうね。それは人数の割合の問題からきてるんではないですかね。「27で恋愛したことない組」が少数派だからこそ、「普通ではない」と判別され、それがそういう差別に繋がってるわけですね。大昔ならこの割合が逆転していただろうに。。。 人生経験として恋愛は必ずしも必要ではありません。人の心の痛みがちゃんと分かる人であれば、それで充分だと私は思います。ただ、「この人に恋愛の話しても共感出来ないだろうし無駄かなぁ」と先入観を相手に思わせてしまうので、そこは恋バナには積極的に加わったほうがいいです。 質問者さまは、何故恋愛をしないのかという説明を、きちんと論理的に説明できるスキルを身に付けたほうが護身になると思いますよ。それに、バカ正直に答えるよりあたりさわりのない返答をしたほうが賢いですよ。。そんな、罪もない女性達を傷つけるようなことはしないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたりさわりのない返答というのは具体的にどういうことでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 あたりさわりのない返答というのは具体的にどういうことでしょうか?