• ベストアンサー

心配症と不安症とストレス

中2テニス部です。 私は非常に心配症と不安症です。ストレスをためやすいし、人間関係で気を使ったり。どうしたら治せますか?自分らしくいます。努力も少しづつしてるし頑張ってます。 だけどこのせいで、ふと『こんな私で良いの?もっともっと人気者になりたい…!』と思う時があります。無理してる時もあるし、友達と一緒にいてどう思われてるのか心配になったり…!13歳でこんな事を思ってたらこれから先が怖いです。 対処法お願いします。いつもこんな質問で回答下さってる方々本当有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

大丈夫だよ? ふとこんな自分で良いのか? そう思える事も大切なんだよ。 ただ、 貴方はそう思う時に得てして、 直ぐに今の自分に×をつけ、 人気者とか極端に悩まないポジティブな自分に○を点けたがるんだよ。 そうなると、 今の等身大の自分を置き去りにして、 どんどん自分を変えたい、より良い自分になりたいと強く思うんだよ。 置き去りにして前に進む=凄く体力が要る(頑張るが多い)。 頑張る気持ちを優しく抱えられているうちは良いんだけれど、 自分を否定して進んでいこうとすると無理が出やすい。 より良い自分にならなくちゃ、もっと頑張らなくちゃ。 その目線だけでハァハァし出してしまう。 それって凄く疲れるんだよ。 疲れてしまうと、 貴方は頑張る事自体も一旦「止めて」しまう事がある。 止めた分を、 今度は上手くいかない部分(怖れと不安と心配)に沢山注いでしまう。 ⇒凄く前向きな貴方と、 前向きになれない自分の落差があるんだよね? そういう自分に貴方は少し振り回されている。 周りが振り廻しているのではなくて、 貴方自身が自分で自分を振り廻しているんだよ。 それを貴方は既に気付けている。 だからこそ、 今の時点でそんな調子でどうするんだ? 自分に冷静な目線を向ける事が出来ている。 それは貴方の成長なんだよ。 自分と仲良くしようとしている証。 ただね、 14歳なら14歳分の世界の大きさとして、 もっともっとシンプルに、 もっともっと単純に向き合っても良い事に対しても。 貴方はつい色々考え過ぎてしまうんだよ。 逆に、 そんなシンプルに、 そんな単純には変わらないよ?(変えられないよ?) そういう物事に貴方は、 今度は凄く単純な答え(解決)を欲しがる時があるんだよ。 明日直ぐに変わりたいと思ったり、 急に自分らしさという部分を目先で強く欲しがったり。 そのバランス(アンバランス)が、 今の14歳の貴方を少し揺さぶっている、というだけ。 それでも、 揺れながら貴方は考えている。 揺れながら自分自身と向き合っているんだよ。 来年の貴方もやっぱり悩んでいるかもしれない。 でも、 来年の貴方は15歳で、 来年に至る1年を加えた状態で悩んでいる。 今とは違う。 今の、 14歳の5月の時点では抱え切れない事も、 実は来年の貴方には抱えられるようになっている。 だから大丈夫なんだよ。 この「まま」なら先が怖い。 でも、 貴方はこの「まま」じゃないんだよ。 ちゃんと時間を経て、経験を経て、年齢を経ていくんだよ。 13歳の貴方が、 14歳の今の貴方の悩みを分からないように。 14歳の貴方もまた、 15歳の、来年の貴方の悩みは分からないんだよ。 それで良いんだよ。 改めて、 今は今の自分を大切にしていく。 良いなと思える自分自身を目指して、 今の貴方から出来る事を大切にしていく。 誰も貴方を追い込んでいないよ? もっともっと、 自分自身に対しても、目の前の日々に対しても優しい目を。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 不安と心配です…。

    中1テニス部です! 今日LINEで付き合ってと言われました。初めてて戸惑ったけど、付き合う事になりました。 23日デートするのですが『KとA付き合ってるんやって~』と噂が回る事が怖いです。 私は自分に自信がなくて『KってAの事どこがいいんやろ』などの陰口が凄く怖いです。 好きだから付き合ったと言われた時は嬉しかったのですが、今後が怖いです。 早目に別れた方がいいですか?私は好きでもないし、ノリで付き合ってるだけです。(Kは本気だと思うけど。)凄く不安と心配です。 アドバイスや自分が経験した事を教えて下さい。 回答今すぐお願いします。

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • 好かれたいと思えば思う程…

    中2テニス部女子です。 私は全員からは無理だけど色々な人に『好かれたい』という気持ちが凄く強いです。 『嫌われたくない!好かれたい!』と。 母に聞いてみると『好かれたい!と思えば思う程嫌われてしまう』と言われました。 これは本当なのでしょうか?努力して改善していこうと思ってもどうしても『嫌われたくない。好かれたい。』という気持ちがあらわれてきます。 どうしたら『嫌われてもいい。どう思われても良い。』と思えるようになるでしょうか? 私は結構顔色をうかがってしまい気を使っちゃうので、やめたいです。 誰か教えてください、おねがいいたします、

  • 犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。

    犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。 実家で親が4歳のシェルティー飼っています。 自分は今年1月から実家に住むようになり、4ヶ月犬と一緒にいます。 最初は警戒されてか、ほえられまくり、うなられまくりだったのですが 今は家の中どこ行くのにもついてきて、自分が座っていれば足の間に入ってきて寝だすし、 足で遊ぼうよ、という感じでたたいてきたり フガフガ言いながらゴロゴロ転げまわったりしてます。 散歩に行けば、追いかけたり追いかけられたりして遊んでいました。 実家のほうで仕事探していたんですが、なかなか就職出来ず ほとんど家にいたので犬とはいつも一緒な感じでした。 ベッタリ、じゃれ合ってばかりいました。 前置きが長くなりましたが、仕事が決まり6月始めから仕事することになり 実家出ることになりました。 4ヶ月ちょっとですが、犬と仲良くなり離れるのは寂しいですが 心配なのは、自分が突然いなくなった時の犬のストレスなどです。 実家と仕事場は距離が離れているので、たまに帰るという事も出来ません。 ストレスでエサ食べなくなったりとかしちゃうんでしょうか? そうなった場合の対処法など、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちの犬は保健所からもらってきた犬で一度すてられています。 車で一緒に出かけても、またすてられると思うのか 切ない感じの声でなきまくり、暴れまくります。 トラウマになっているんでしょうか・・・。  親父が犬もらってきて、散歩とか、体拭いてあげたりとか、 しつけも親父がほとんどやっているので ボスは親父だというのはわかっているようです。 自分は甘やかしてばかりで・・・。 たまに親父に怒られると自分の後ろにかくれたりします。 長くなりました、すみません。 とても心配です。誰か教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仕事のストレス発散はどう行っていますか?

    未熟者なので質問させてください。例えば、取引先からの無理な要望に応えること、そりの合わない人と疲れながら仕事をすること・・・など気を遣ったり、ストレスになることをどう対処していますか?まさか相手に「こんなの無理だよ!」なんていえないと思うんですが・・(いえたらスッキリするかもですが・・)何か良いストレス発散方法があれば教えてください。

  • 人の評価を気にしてしまう、理想が高い私

    中2テニス部です。 私は色々な人に『理想が高い』と言われます。自分でも高い事はわかってます。治していこうと思ってるけど中々治りません。 私の性格の理想は『人気者で一緒にいて楽しいと思われる人でめっちゃー面白い性格』になりたいです。私はわがままです。良い対応をしてもらえなかったらすねたり、不機嫌になってしまいます。理想が高いとだめですか?人の評価も気にしてしまう自分。中々治らなくて…辛い、本気で苦しい。毎日毎日。どうかお願いします。回答!

  • 友達関係(長文)

    私は今、中2の女子で部活には入っていません。 私は1人の友達(Aちゃん)といつもつるんでいます。小6の時仲が良かったり、悪かったりだったのですが、中2になってからは、いつも2人で一緒でした。 Aちゃんはテニス部に入っています。けど、私はテニス部の人達が大分苦手です。すごい明るいんだけど、騒ぎすぎっていうか、人の事をからかって大爆笑とか、キモイとかウザイとか、みんなで1人のことをはばにしたりして、それを喜んでいます。そんなのばっかです。テニス部が怖いです。 Aちゃんは休み時間にいつも私をテニス部の仲間のとこに連れて行きます。そこで、Aちゃんはテニス部の前になると思いっきり態度が変わるのです。 私といるときはなんかつまんなそーな顔したり、は?とかたまに冷たい態度をとるのですが、テニス部の前だとすごくぶりっこです。どっからみても気の強いテニス部達に自分が仲間はずれにされないようにふるまってる気がします。ほんとにすごい差なんです。 私から見ると、Aちゃんは自分より下だと思ってる人にはなんでもかんでも文句言ったりパシりにつかえて、上だと思ってる人にはぶりっこしてるようにしかみえないんです。 自分もテニス部の仲間になって一緒に人をからかって楽しめばいいんだ、なんて思ったこともありました。けどそんなのまず無理でした。 最近では私があまりにもそのテンションについていけなく、テニス部の前だと口数が少ないから、1人の人から陰キャラなんて呼ばれたこともあります。確かに私は友達が少ないかもしれないけど、ショックでした。 けど、Aちゃんと一緒にいてすごく楽しい時もあれば、すごく嫌なときもあります。私がAちゃんにうんざりで、冷たい態度をとってみると、なんだか甘えたような口調でAちゃんは喋りかけてきます。 自分がすごく嫌です。 距離を置こうにも置けないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 部活ストレス

    中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

  • 部活がストレス…退部…

    以前質問した者です。 高1でサッカー部に所属している者です。 部活が中学校の頃と環境がまったく違い、しかも実力の差がありすぎて三ヶ月に一、二回部活に参加するかしないかってくらいいに部活をサボっていました。 最近部活の顧問に「参加しないなら退部」と言われ、ここ最近参加するようになったのですが、やはり実力の差があります… 調子が良い時は、みんなからパスをたくさんもらえるので楽しいです。 でも、調子が悪い時は訳のわからないとこにパスを出したり、自分のせいでゴールを決められたり、最終的にパスだってほとんどしてもらえません…そのせいでストレスがかなり溜まります…しかも、こんな日がほとんどです。 なので、部活に参加するのが嫌になってきました。 そんなこんなで、最近3日連続で部活をサボりました。3日のうち2日は試合でした。サボったせいで顧問から何度か電話が掛かってきましが、全部スルーしました。最終的に親に電話していたみたいで、親に部活のことで色々言われました… 色々言われてる最中にイラッときて、 「うるせえな、分かっとるわ」 と親に言ってしまいました…そのせいで喧嘩が始まり、かなりストレスが溜まり余計に部活に参加したくなくなりました… なので、退部を考えています… 結果的に言いたいことは高1就職希望の人間が今退部したら就職にどう影響が出るのか知りたいです。 退部をしたなら、勉強に専念するつもりです。 成績が良くて部活に所属してない人間と、部活に所属しているけど成績が悪い人間ではどちらの方が就職しやすいですが? ※どうでも良いと思いますが親とは仲直りしました…

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。