• ベストアンサー

心配症と不安症とストレス

中2テニス部です。 私は非常に心配症と不安症です。ストレスをためやすいし、人間関係で気を使ったり。どうしたら治せますか?自分らしくいます。努力も少しづつしてるし頑張ってます。 だけどこのせいで、ふと『こんな私で良いの?もっともっと人気者になりたい…!』と思う時があります。無理してる時もあるし、友達と一緒にいてどう思われてるのか心配になったり…!13歳でこんな事を思ってたらこれから先が怖いです。 対処法お願いします。いつもこんな質問で回答下さってる方々本当有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫だよ? ふとこんな自分で良いのか? そう思える事も大切なんだよ。 ただ、 貴方はそう思う時に得てして、 直ぐに今の自分に×をつけ、 人気者とか極端に悩まないポジティブな自分に○を点けたがるんだよ。 そうなると、 今の等身大の自分を置き去りにして、 どんどん自分を変えたい、より良い自分になりたいと強く思うんだよ。 置き去りにして前に進む=凄く体力が要る(頑張るが多い)。 頑張る気持ちを優しく抱えられているうちは良いんだけれど、 自分を否定して進んでいこうとすると無理が出やすい。 より良い自分にならなくちゃ、もっと頑張らなくちゃ。 その目線だけでハァハァし出してしまう。 それって凄く疲れるんだよ。 疲れてしまうと、 貴方は頑張る事自体も一旦「止めて」しまう事がある。 止めた分を、 今度は上手くいかない部分(怖れと不安と心配)に沢山注いでしまう。 ⇒凄く前向きな貴方と、 前向きになれない自分の落差があるんだよね? そういう自分に貴方は少し振り回されている。 周りが振り廻しているのではなくて、 貴方自身が自分で自分を振り廻しているんだよ。 それを貴方は既に気付けている。 だからこそ、 今の時点でそんな調子でどうするんだ? 自分に冷静な目線を向ける事が出来ている。 それは貴方の成長なんだよ。 自分と仲良くしようとしている証。 ただね、 14歳なら14歳分の世界の大きさとして、 もっともっとシンプルに、 もっともっと単純に向き合っても良い事に対しても。 貴方はつい色々考え過ぎてしまうんだよ。 逆に、 そんなシンプルに、 そんな単純には変わらないよ?(変えられないよ?) そういう物事に貴方は、 今度は凄く単純な答え(解決)を欲しがる時があるんだよ。 明日直ぐに変わりたいと思ったり、 急に自分らしさという部分を目先で強く欲しがったり。 そのバランス(アンバランス)が、 今の14歳の貴方を少し揺さぶっている、というだけ。 それでも、 揺れながら貴方は考えている。 揺れながら自分自身と向き合っているんだよ。 来年の貴方もやっぱり悩んでいるかもしれない。 でも、 来年の貴方は15歳で、 来年に至る1年を加えた状態で悩んでいる。 今とは違う。 今の、 14歳の5月の時点では抱え切れない事も、 実は来年の貴方には抱えられるようになっている。 だから大丈夫なんだよ。 この「まま」なら先が怖い。 でも、 貴方はこの「まま」じゃないんだよ。 ちゃんと時間を経て、経験を経て、年齢を経ていくんだよ。 13歳の貴方が、 14歳の今の貴方の悩みを分からないように。 14歳の貴方もまた、 15歳の、来年の貴方の悩みは分からないんだよ。 それで良いんだよ。 改めて、 今は今の自分を大切にしていく。 良いなと思える自分自身を目指して、 今の貴方から出来る事を大切にしていく。 誰も貴方を追い込んでいないよ? もっともっと、 自分自身に対しても、目の前の日々に対しても優しい目を。 大切にね☆