• 締切済み

好かれたいと思えば思う程…

中2テニス部女子です。 私は全員からは無理だけど色々な人に『好かれたい』という気持ちが凄く強いです。 『嫌われたくない!好かれたい!』と。 母に聞いてみると『好かれたい!と思えば思う程嫌われてしまう』と言われました。 これは本当なのでしょうか?努力して改善していこうと思ってもどうしても『嫌われたくない。好かれたい。』という気持ちがあらわれてきます。 どうしたら『嫌われてもいい。どう思われても良い。』と思えるようになるでしょうか? 私は結構顔色をうかがってしまい気を使っちゃうので、やめたいです。 誰か教えてください、おねがいいたします、

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.3

誰だって好かれたい、それで自分に安心したい。そうですよ。 けども、好かれるには自分が不細工で構わないし、 失敗しても損しても尽きることない失うことない信念がある。 そう思えるまで嫌われて覚悟を決めた経験がいります。 そういう面で参考になるのがモデルの菜々緒さん。 抜群の美貌でありながら「変なおじさん」の扮装して 「それでも私はいい女なんだから」立派なもんです。 そのいい意味で期待を裏切るチャレンジャースピリットで大いに楽しませてくれました。 明るい人は一緒に居て楽しいし、癒される。 暗くちゃいくら従順でも謙虚しても何も解決しない。 大人は能天気じゃなきゃ勤まりません! 私のいうことなんかアテにしないでいいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.2

生死がかかっていたら、そんなことどうでもよくなりますよ。 あるいはでっかい夢をもつかですかね。 地震が起きたらどうやったら逃げられるかのシミュレーションでもするか、 でっかい夢に向かって必死で勉強することですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、お母さんの仰るとおりです。 人間というのは逃げれば追う、追われれば逃げる・・・という生きものです。 人というのは、自分以外の事をそれほど考えてはいません。 貴女自身も、自分が可愛いから、人に好かれたいのだと思います。 好かれたいのであれば、自分の心に嘘をつかないと約束する事です。 誰も見てないからと、悪さをする人がいます でも、自分は見てるんですね。 だから、自分を信じられる人間であれば、人の目など気にならないようになるのです。 自分は正しいのだからと。 間違った事をしていて、他人に指摘を受けたら素直に反省するのも 心が美しい人だからです。 自分に嘘をつかない。 人の目でなく、自分をしっかり見て悪い部分があったら どうすればいいのか、自分で責任をもって考え行動する。 自分を一番信じられる存在になれるよう、努力なさってみてください。 少しずつ変っていけると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう。。。

    中2女子テニス部です。 さっそく質問ですが…私は『嫌われたくない!周りの目が怖い…好かれたい…』という思いが凄く強いです。自分自身で治そうと治そうと努力してます。だけど中々上手くいかず、思うようにいきません。私はわがままです。考え過ぎとも色々な人から言われてます。 ぶりっ子な人とか当然嫌われますよね?ぶりっ子の人とか『嫌われてもいい。周りの目何かどうでもいい。好かれなくてもいい』と反対の事を思ってるのですが?私もこんな性格になりたいです。だけど…だけど…中々できません。 助けて下さい。しんどいです。

  • 早めに返信お願いします

    僕は中2なんですが中1から中2のテニス部には可愛い子ばかりいて僕の学校ではテニス部女子が学校のアイドル的存在です。なぜテニス部には可愛い子がよっているのですか?

  • 友達関係(長文)

    私は今、中2の女子で部活には入っていません。 私は1人の友達(Aちゃん)といつもつるんでいます。小6の時仲が良かったり、悪かったりだったのですが、中2になってからは、いつも2人で一緒でした。 Aちゃんはテニス部に入っています。けど、私はテニス部の人達が大分苦手です。すごい明るいんだけど、騒ぎすぎっていうか、人の事をからかって大爆笑とか、キモイとかウザイとか、みんなで1人のことをはばにしたりして、それを喜んでいます。そんなのばっかです。テニス部が怖いです。 Aちゃんは休み時間にいつも私をテニス部の仲間のとこに連れて行きます。そこで、Aちゃんはテニス部の前になると思いっきり態度が変わるのです。 私といるときはなんかつまんなそーな顔したり、は?とかたまに冷たい態度をとるのですが、テニス部の前だとすごくぶりっこです。どっからみても気の強いテニス部達に自分が仲間はずれにされないようにふるまってる気がします。ほんとにすごい差なんです。 私から見ると、Aちゃんは自分より下だと思ってる人にはなんでもかんでも文句言ったりパシりにつかえて、上だと思ってる人にはぶりっこしてるようにしかみえないんです。 自分もテニス部の仲間になって一緒に人をからかって楽しめばいいんだ、なんて思ったこともありました。けどそんなのまず無理でした。 最近では私があまりにもそのテンションについていけなく、テニス部の前だと口数が少ないから、1人の人から陰キャラなんて呼ばれたこともあります。確かに私は友達が少ないかもしれないけど、ショックでした。 けど、Aちゃんと一緒にいてすごく楽しい時もあれば、すごく嫌なときもあります。私がAちゃんにうんざりで、冷たい態度をとってみると、なんだか甘えたような口調でAちゃんは喋りかけてきます。 自分がすごく嫌です。 距離を置こうにも置けないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・

  • ソフトテニスについてです☆

     こんにちは♪  中二女子ソフトテニス部です。    フォアのアンダーストロークについてなんですけど…。  最近、打つ時に面にちゃんとあたってないような音がするんです。  (でも思った方向に飛ぶんですが…汗)  いい音がする時もあるんですが10%くらいしか…。  これを改善する、いい練習方法とかありませんか?  お願いします!

  • 反応に困ってます

    今日女子にてふられました そいゆう場合ってどうすればいいですか? 部活に行く際にバレー部かテニス部かどっちかの女子が「俺く~ん」って読んで手振って来ました ちなみに僕はサッカー部の中2です

  • 心配症と不安症とストレス

    中2テニス部です。 私は非常に心配症と不安症です。ストレスをためやすいし、人間関係で気を使ったり。どうしたら治せますか?自分らしくいます。努力も少しづつしてるし頑張ってます。 だけどこのせいで、ふと『こんな私で良いの?もっともっと人気者になりたい…!』と思う時があります。無理してる時もあるし、友達と一緒にいてどう思われてるのか心配になったり…!13歳でこんな事を思ってたらこれから先が怖いです。 対処法お願いします。いつもこんな質問で回答下さってる方々本当有難うございます。

  • 日焼け止め♪

    ソフトテニス部の中二女子です。毎日ソフトテニスをやってると、気持ちが悪いほど肌がヤバくなってしまうので、部活の前は必ず日焼け止めを塗ります。ところで日焼け止めの容器に書いてある数値はなんなのでしょうか。私の使っている日焼け止めには、“SPF50 PA+++”と書いてあります。中には80だとか13というものもあります。どういったものを選んで買えばいいのでしょうか?

  • やることがおそい

    中2女子テニス部です。 私は友達や母にも『反応が遅い』や『ボーッとしてる』とよく言われます。 自分自身でも思うので治そうと努力してますがどうやって治していけばいいのかわかりません。 例えばみんなが笑ってて私はボーッとしてたので、みんなが笑った後に笑い出すとか…。 みんなが動いてるのに私だけ、気づかず椅子に座っていたりとか…! 今日友達にも『1テンポ遅いよな~』といってみたら『いやいや、2テンポ3テンポ遅いわっ!』といわれました。笑 良いのか悪いのかわからず笑いで流しましたが…。 ボーッとしてる事とか2テンポ3テンポ遅いという事は別に悪いという事ではないですよね? やる事も遅いので『Aってやる事遅いよな~』と言われてたらどうしようと思ってしまう事もあります…。 意見でもいいしアドでもいいので教えて下さい!お願いします!

  • ソフトテニスで大会前にやるといいこと

    中2の女子ソフトテニス部です 明日、大会なんですが 大会前にやるといいことなど 教えてください!!

  • 俺の中学にこんな奴がいるんだがどうすればいい?

    俺は中2なんだが中3の女子にこんな人がいます ・顔はそこそこ、足はかなり細い、テニス部 ・足太い人とよく足を比較したがる ・気に入らない奴を殴ったりする こういう奴がいるのですがどう思います? 俺のクラスの1人の女子はこいつに殴られたり足を比較されたりしてます・・・