• 締切済み

好かれたいと思えば思う程…

中2テニス部女子です。 私は全員からは無理だけど色々な人に『好かれたい』という気持ちが凄く強いです。 『嫌われたくない!好かれたい!』と。 母に聞いてみると『好かれたい!と思えば思う程嫌われてしまう』と言われました。 これは本当なのでしょうか?努力して改善していこうと思ってもどうしても『嫌われたくない。好かれたい。』という気持ちがあらわれてきます。 どうしたら『嫌われてもいい。どう思われても良い。』と思えるようになるでしょうか? 私は結構顔色をうかがってしまい気を使っちゃうので、やめたいです。 誰か教えてください、おねがいいたします、

みんなの回答

• miko-desi
回答No.3

誰だって好かれたい、それで自分に安心したい。そうですよ。 けども、好かれるには自分が不細工で構わないし、 失敗しても損しても尽きることない失うことない信念がある。 そう思えるまで嫌われて覚悟を決めた経験がいります。 そういう面で参考になるのがモデルの菜々緒さん。 抜群の美貌でありながら「変なおじさん」の扮装して 「それでも私はいい女なんだから」立派なもんです。 そのいい意味で期待を裏切るチャレンジャースピリットで大いに楽しませてくれました。 明るい人は一緒に居て楽しいし、癒される。 暗くちゃいくら従順でも謙虚しても何も解決しない。 大人は能天気じゃなきゃ勤まりません! 私のいうことなんかアテにしないでいいです!!

noname#194508
noname#194508
回答No.2

生死がかかっていたら、そんなことどうでもよくなりますよ。 あるいはでっかい夢をもつかですかね。 地震が起きたらどうやったら逃げられるかのシミュレーションでもするか、 でっかい夢に向かって必死で勉強することですね。

回答No.1

そうですね、お母さんの仰るとおりです。 人間というのは逃げれば追う、追われれば逃げる・・・という生きものです。 人というのは、自分以外の事をそれほど考えてはいません。 貴女自身も、自分が可愛いから、人に好かれたいのだと思います。 好かれたいのであれば、自分の心に嘘をつかないと約束する事です。 誰も見てないからと、悪さをする人がいます でも、自分は見てるんですね。 だから、自分を信じられる人間であれば、人の目など気にならないようになるのです。 自分は正しいのだからと。 間違った事をしていて、他人に指摘を受けたら素直に反省するのも 心が美しい人だからです。 自分に嘘をつかない。 人の目でなく、自分をしっかり見て悪い部分があったら どうすればいいのか、自分で責任をもって考え行動する。 自分を一番信じられる存在になれるよう、努力なさってみてください。 少しずつ変っていけると思いますよ。