• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やることがおそい)

やることがおそい、中2女子テニス部の「反応が遅い」問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子テニス部の私は、友達や母から「反応が遅い」「ボーッとしてる」と言われることがよくあります。
  • 自分でも気になっているので、どうやって改善すれば良いか悩んでいます。
  • 友達からは「2テンポ3テンポ遅い」とまで言われてしまい、やることも遅くて不安になります。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

遅くても良いから丁寧に。 それが大切な事。 遅い(と言われる)と、 それに対してついつい焦りが生まれてしまうんだよ。 焦ると、 出来る事も出来ないまま、 出来る事も中途半端にしたまま前に進もうとしてしまう。 ただアワアワしてしまう。 それは少し問題だよ? でも、 早い遅いの「差」あっても、 出来る事をしっかりやる(大切に積み重ねていく)、 その中身が同じなら特に問題無いんだよ。 あまり気にしなくても大丈夫だよ? 貴方には貴方のペースがあるんだから。 貴方の場合は、 何かを意識して頑張ろう(やろう)としている時の、 そうして「いない」時の差が少しあるんだよね? スイッチで言えば「オン」の時と、「オフ」の時があるんだよ。 周りは、 貴方のようにハッキリとオンオフにはしていない人も多い。 力強くオンにもしていなければ、 極端にオフモードにもなっていない。 その分だけ、 目の前の変化に対してもサクサクっと対応出来る。 貴方の場合は、 たとえば笑顔になろうとか、 もっと明るく振る舞おうとか、集中しようとか。 そう考えている時は出来るんだけれど、 その手が、力が少し緩む時があるんだよね? 周りの友達より「オフ」の状態が出来やすいんだよ。 ずっと頑張ろうとし続けても疲れてしまうでしょ? 疲れた時には休みたくもなる。 貴方は無意識で休んでいる時があるんだよ。 そういう時には、 身の周りで何かが起きても気付くのが遅れたりする事もある。 それって貴方らしいと言えば貴方らしいんだよ。 貴方も(笑)として書いているように、 周りにも温かい目で見守られている範囲の遅さなんだよ。 貴方の個性の一部としてのリアクション。 だからこそ心配ないという事。 同時に、 少し極端になりやすい自分がいる事も気付いてあげる事。 そんなに急がなくていいじゃないか? 目先で何かを決め付けてしまわなくてもいいじゃないか? 自分で自分にそう言い聞かせてあげる事で、 普段から貴方の肩に掛かっている余計な力が消えていく。 その消えた分が、 貴方の反応の早さにも繋がってくる(事もある)。 別に早く「する」必要は無い。 でも、 もう少し自分自身の肩の力をほぐしてあげるだけでも。 貴方のバタバタした感じは変わってくる筈だからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#194147
noname#194147
回答No.5

それも個性のひとつではないでしょうか。 別にそれを周りの人に無理に直せと言われているわけでもなくあなた自身が人生生きていく上で悪い事だと思わなければそれでいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.4

いいんじゃないですか、別に困ったことがあるわけでもないし。 避難するみたいな極限状態でない限り、別にいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

もしかして、どんな場合でもその場に関係ないことがあなたの頭の中を駆け巡っているのでは? と思いました。 もしそうなら、それを抑えることで反応は人並みに速くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>別に悪いという事ではないですよね? でも、いいことでもないですよね。 テニスのことなら、一人で勝手に負けてくる分にはいいけど、 ダブルスなら組んでくれる相手に悪いし、誰も組んでくれなくなります。 クラブ活動でのことなら団体行動を乱すので みんなのストレスになります。 別に勝手じゃないなどと、反省の色がなければ、 そのうち辞めろと言われかねません。 単に笑うテンポが遅いくらいなら、 おとぼけ、天然、などといじられキャラで 済む話ですが。 なんとかしたいなら、反応のいい子を見張っておいて、 その子と同じように動くといいです。 最初は何でも人の真似から。テニスでもそうです。 上手な人の真似から入るといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好かれたいと思えば思う程…

    中2テニス部女子です。 私は全員からは無理だけど色々な人に『好かれたい』という気持ちが凄く強いです。 『嫌われたくない!好かれたい!』と。 母に聞いてみると『好かれたい!と思えば思う程嫌われてしまう』と言われました。 これは本当なのでしょうか?努力して改善していこうと思ってもどうしても『嫌われたくない。好かれたい。』という気持ちがあらわれてきます。 どうしたら『嫌われてもいい。どう思われても良い。』と思えるようになるでしょうか? 私は結構顔色をうかがってしまい気を使っちゃうので、やめたいです。 誰か教えてください、おねがいいたします、

  • 合わせてたら…!?

    中2テニス部です。 私は今日友達に『Aちゃんって合わせてるよな~合わせても面白くないと思うで?』と言われました。私はどう言い返せばいいのかわからなかったので『面白いでっ!w』と言い返しました。正直面白くないです。自分らしくいれる笑いの合う友達といたいです。 前回でも質問しましたがやはり気を使ってしまう自分が嫌すぎます。なおしていこうと必死に努力してるし頑張ってます!だけど『嫌われる事や周りの目』が気になってしまいます。強い口調で言われたらすぐ落ち込むだとか…!誰だってある事ですか? 合わせてたら嫌われたりしますか?お願いします。

  • もう。。。

    中2女子テニス部です。 さっそく質問ですが…私は『嫌われたくない!周りの目が怖い…好かれたい…』という思いが凄く強いです。自分自身で治そうと治そうと努力してます。だけど中々上手くいかず、思うようにいきません。私はわがままです。考え過ぎとも色々な人から言われてます。 ぶりっ子な人とか当然嫌われますよね?ぶりっ子の人とか『嫌われてもいい。周りの目何かどうでもいい。好かれなくてもいい』と反対の事を思ってるのですが?私もこんな性格になりたいです。だけど…だけど…中々できません。 助けて下さい。しんどいです。

  • 悪口が怖いです

    中2女子テニス部です! 私は凄く悪口を気にしてしまいます。人間みんな悪口を言うと思うけど私は『悪口を言われたくない』という思いが凄くて部活を休む時でも(悪口言われたらどうしよう、そのきっかけでみんなに嫌われたらどうしよう)と凄く気にしてしまいます。 友達にもなんでも相談室でも『考え過ぎ』と言われるのですが中々『悪口を言われたくない…もしそのきっかけでみんなから嫌われたらどうしよう…』という思いが抜け出せません。 自分でもなるべく努力するようにしてますが…何か良い方法とかないでしょうか…! それと私は凄く悪いようにとってしまう人で、ネガティブです。 回答お願いします!ほんまにほんーまにこまってるんです、

  • 早めに返信お願いします

    僕は中2なんですが中1から中2のテニス部には可愛い子ばかりいて僕の学校ではテニス部女子が学校のアイドル的存在です。なぜテニス部には可愛い子がよっているのですか?

  • 男子からモテる性格とは?

    中2テニス部女子です。 さっそくですが…!男子からモテるのはどういう性格ですか? 私はノリ良く楽しく気軽に話してます。だけど彼氏がいません。 なぜでしょうか…。彼氏が欲しくて欲しくてたまらないです。笑 何がいけないのでしょうか?顔も普通だと思うし…! やはり好みでしょうかね?何か経験のある方やアドバイスお願いします。

  • 部活ストレス

    中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

  • 友達関係(長文)

    私は今、中2の女子で部活には入っていません。 私は1人の友達(Aちゃん)といつもつるんでいます。小6の時仲が良かったり、悪かったりだったのですが、中2になってからは、いつも2人で一緒でした。 Aちゃんはテニス部に入っています。けど、私はテニス部の人達が大分苦手です。すごい明るいんだけど、騒ぎすぎっていうか、人の事をからかって大爆笑とか、キモイとかウザイとか、みんなで1人のことをはばにしたりして、それを喜んでいます。そんなのばっかです。テニス部が怖いです。 Aちゃんは休み時間にいつも私をテニス部の仲間のとこに連れて行きます。そこで、Aちゃんはテニス部の前になると思いっきり態度が変わるのです。 私といるときはなんかつまんなそーな顔したり、は?とかたまに冷たい態度をとるのですが、テニス部の前だとすごくぶりっこです。どっからみても気の強いテニス部達に自分が仲間はずれにされないようにふるまってる気がします。ほんとにすごい差なんです。 私から見ると、Aちゃんは自分より下だと思ってる人にはなんでもかんでも文句言ったりパシりにつかえて、上だと思ってる人にはぶりっこしてるようにしかみえないんです。 自分もテニス部の仲間になって一緒に人をからかって楽しめばいいんだ、なんて思ったこともありました。けどそんなのまず無理でした。 最近では私があまりにもそのテンションについていけなく、テニス部の前だと口数が少ないから、1人の人から陰キャラなんて呼ばれたこともあります。確かに私は友達が少ないかもしれないけど、ショックでした。 けど、Aちゃんと一緒にいてすごく楽しい時もあれば、すごく嫌なときもあります。私がAちゃんにうんざりで、冷たい態度をとってみると、なんだか甘えたような口調でAちゃんは喋りかけてきます。 自分がすごく嫌です。 距離を置こうにも置けないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 彼氏がいるコの性格

    中2テニス部女子です。 私は前までリア充でしたが今は非リア充です。 それで今私は彼氏が凄くほしいです。 私の性格を友達に聞くと『面白い、可愛い、優しい…』などなどです。 スタイルも良いと言われるし『Aちゃんはモデルやな!』と言われたり…! 顔が可愛いとか色々言われます。 だけどそんな私は彼氏がいません。笑 そこで質問ですが、彼氏がいるコの性格はどんな性格ですか? 外見?内面?どちらだと思いますか? かいとうよろしくでーす!

  • 彼氏にクリスマスプレゼントを・・・

    中2女子です! 同い年の彼氏にクリスマスプレゼントを あげたいのですが…!! 何をあげたらいいでしょうか・・? 彼はテニス部ですが、 アクセサリーも付けないし・・ 人気のマフラーとか?! も、そんなガラではないというか(笑)。 クッキーはいい手ですね♪ って感じもしますが・・ バレンタインありますしね・・。 携帯も持ってないみたいなので ストラップもな~だし・・。 何かいいものはあるでしょうか?! 教えてください!! おねがいいたします。