人生の最後の考え方

このQ&Aのポイント
  • 12年前に生きるか死ぬかの大病を経験し、人生観が変わった
  • 自分が後悔することなく生きるために、自分のやりたいことを実現する決意をした
  • 沖縄移住の夢を叶えるために娘との別居を考えているが、罪悪感で悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の最後の考え方

12年前に生きるか死ぬかの大病をしました。現在49歳、夫とは10年前に離婚し20歳の娘との二人暮らしです。大病をした時に初めて死を現実に考え人生観が変わりました。自分がしたいことを常に後回しにし独身時代は親の為、出産してからは夫と娘の為に生きてきました、自分のやりたい事は娘が自立してからゆっくりと~などと考えていましたが病気に直面して 人間いつ死ぬか分からないものなんだなぁ…もっと自分の事も大事にすれば良かったなぁ…と後悔しもし生還したら残された人生は自分のやりたい事を絶対しよう!と決め病気と闘いました。無事生還し12年が経ち小さい頃からの沖縄移住とゆう夢をどうしても実現したいと最近強く強く思うのですが娘は沖縄が好きではないので実現させるなら別々に暮らす事になってしまいます。娘を捨てる様な罪悪感がぬぐえず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.10

娘さん二十歳なんですよね?。 少し早いかもしれないけど「巣立ちの時期」かも知れないですね。 言うまでもないんですけど、親の方が普通に考えれば、早くに死ぬわけです。 だから、子供の先行きを完遂することは、親には無理だってこと。 死ぬときには必ずどんな人でも未練があるはずだし、それを引きずりながら死んでいかなきゃいけない。 死ぬときには誰でもひとりきりです。 だからこそ、その矛盾、その寂しさを埋めていくためにも、自分が「生きていきたい場所」での生活を求める。 それが何らかの理由で出来ない人、または、どこかで諦める人が多い中で、あなたは身を持ってその「理由」を知ったわけです。 誰にでもできることじゃない…でも、あなたにはその「一歩」が許されようとしてるわけじゃないですか?。 もうすぐに50の大台に乗るわけです。 時間の猶予はそうはないですよ?。 可能性があるなら、迷っていたらダメです。 思い切るべきです。 自分のため、自分の生きていく場所を探してください。 いずれは子供も通る道なのですから、親が先鞭を切って進むことに、何の問題があるのでしょう?。 「生き方を教える」というのは、死に方を教えることでもある。 自分を貫いて生きて、その先の死を迎えてください。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。 自分の最後を優先する事に罪悪感を感じる事より もっと大切な最後がある!と強く感じました。勇気を下さり有難うございました。

その他の回答 (12)

• pct10968
回答No.13

じじいです。 >娘を捨てる様な罪悪感がぬぐえず悩んでいます。 娘さんも一人で生きて行ける年齢でもあるし、心配しなくても大丈夫ですよ。 やりたい事をして、好きなように生きるのは結構ですが、沖縄で仕事をせずに暮らせるだけの余力が有るのでしょうか? 子供じゃないので、当然生活の見通しもお有りなのでしょうが、行き当たりばったりでは生活して行けませんよ。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。遊んで暮らす感じな移住では無く仕事をし暮らす事を考えています。知り合いが10年前に移住しており住居や職の相談にのって貰い ある程度の道は作っています。後は娘との関係だけです。

• lionden
回答No.12

娘さんはもう20歳ですよね。大丈夫、むしろ独り暮らしさせる良い機会かも知れませんよ。 沖縄移住、もちろんよくリサーチしたり、準備は必要だと思います。 情熱だけで行動してしまって後悔する人もたくさんいるので、その辺は慎重にするべきとは思いますが、結果本当にそうしたいのであれば、ぜひ行動するべきだと思います。 人生は意外と短いですから。 あっけらかんと行動してしまえば、案外娘さんも「ウチの親って、ぶっ飛んでるのよ~!」なんて笑い話にするような話だと思います。 私の知り合いで、彼女が一人暮らししている間に親がサイパンに移住してしまい、行った事もないのに「実家がサイパンになっちゃったんですよ~」なんて笑ってたのを思い出しました。(笑) 応援してますよ!

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。 凄く気持ちが楽になりました。 とにかく行動してみる!とゆう事ですね~

• taka-aki
回答No.11

罪悪感に基づいて選択するのでは今まで人生と同じなのでは?

• 6xb
回答No.9

娘さんを捨てるとは思わない事 離れて住んで居ても 親子です 20歳になれば 独立心育てる事 切り離すことも 愛情です 迷う事はない 即行動です 結果は後で付いてきます

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。 結果は後でついてくる!心強いお言葉 感謝です!

noname#205592
noname#205592
回答No.8

こんにちは、お嬢さんは反対ですか。 人生の内で自分の人生に疑問を感じることは、どなたでもあるのではないでしょうか。 私は現在、息子が大学受験生で、来春、家を出ます。その時に、今後の人生を主人と生きていけるか 考えようと思っています。(借金等で普通の方がなさらないような苦労をしてきましたので) たしか、女優の仁科亜希子さんだったと思います。子宮癌を経験した際、松方さんとの離婚が 頭に浮かんだとおっしゃっていました。生死を彷徨う、ご病気をされたら、残された人生が短い程、 これで良いのかと思うのは当然ではないでしょうか。 お嬢さんも20歳、親の役目は果たしておられます。 あなたが、人生を終える時、後悔しない選択を今、出来るなら、思うように生きれば良いと思います。 だれかに迷惑をかけるわけではないですし。 応援しています。お幸せに・・・

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。 誰かに迷惑をかける訳じゃない。この言葉刺さりました 背中を押して頂いた様な気がして凄く嬉しいです 有難うございました。

回答No.7

夢というかやりたいことを実現するためには、現実を直視して起こりうる問題の解決策を同時に実行しなくてはいけません。 幸いお嬢さんも20歳とのことですので、手がかかることもないわけで二重生活になることによる経済的な問題を解決すればいいことでしょう。 またお嬢さんの一人暮らしが心配であれば、信頼できる知人などにお願いするという選択肢もあるはずです。

回答No.6

はじめまして。よろしくお願いします。 大病の後離婚されお子さんを育てられて、大変なご苦労であったことと察します。 私は30前で両親祖父母の親族を全部失いましたし、その後一度、体を壊した際に親と同じ死因とほぼ同じ要素が発見され傾向観察中です。両親とも50代で亡くなってますし、家系でもその体質では今私が最年長です。体を壊した時点でやっぱりと正直構えてます。実際検査も普段の体調の傾向も親子で同じですから(汗)。 今のお子さんのご年齢、学生?もう社会人でしょうか?いずれにせよ、自立して一人で生活はできる年齢と存じます。私も子供が今度成人式。もうオヤジイラナイとなってるでしょうが・・・(汗笑)。 経済的に困難でない、ご自身の終焉の道もある程度決められるならば、ご自身の意志をお子さんに伝えてはと存じます。夢は夢で、親も子も一個人。お子さんは寂しがるかもしれませんが、一方では自立を促す良い機会とも私的思います。 (そういう私は社会人になる時、地元・他の土地にに関わらず、家を出る事が前提でしたし、実質大学時代から家は出て一人暮らししたかったです。親が許さなかっただけ) >娘を捨てる様な罪悪感 違うと思います。今はより会話・連絡手段が発達してます。子供はいつか親を離れ、一人で人生を歩みますし、いつまでも親がいるとは限らない(失礼・一般論です)。同居別居とわずですが、一人の人生を歩む時を考えると、ちょっと時期が早いだけ。そして、親は年と共に、より常に傍で子供を見守る姿となる・・・。貴女のご意志で放置するわけでもなし、捨てるわけでもないと思います。 離ればなれでも、自分に何があっても、親としては常にお子さんを見つめ想っているのですからネ。 もうここまで頑張られたのですからお子さんと相談でしょうが、頑張り尽くした人生の少しの我がままとされても良いのではと存じます。移住ですが、例えばある期間限定ならいかがでしょう?イキナリ全然離ればなれもとなるでしょうし、距離的にも飛行機使うにせよ余りの距離となれば、お子さんも心配です。期間は現地滞在の諸経費や現在の住い含めた維持管理があるので、それなりに考慮は必要。それが無理なら、時々旅行として沖縄で過ごすのもいかがかと思います。その中で、最終的な親子の生き方を模索されてはと存じます。 (別荘とまではいかないけれど・・・です。) ただ、ここは子供(私)としてのお話ですが・・・親と離れてしまったのは一生の後悔になってます。仕事や目的、親の意志でもあって好きに選んだ今の会社ですが、親を看取る事は出来ませんでした。未だに悔やみきれないです。イラナイ話ですが、子供もまたいろいろあると・・・愚例ですみません。 長文愚答で私論もありますが、参考になれれば幸いです m(__)m

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。 離れていても親子は親子ですよね。万が一 娘との間に衝突が起きたとしてもそれを全てマイナスにとらずに進みたいと思います 有難うございました。

回答No.5

「一度の人生 好きに生きれば・・・!?」は 独身時代だけ・・・ 子供が出来 かけがえの無い宝物を この世に生み出した今は その宝物を守る為に尽くすのも親の責任です 子供と一緒に沖縄に行けないのなら 夢など捨てて 子供と暮らした方が良い その子も 結婚し 子供を産む そうしたら 貴女は おばあちゃん かけがえの無い 宝物が 又一つ 貴女によってこの世に生み出される・・・ 祖先は そうやって 貴女を この世に 宝物として 残したのだから・・・

回答No.4

私も、55歳の時、世界中探しても、10人もいないであろう、、、と いう病気になり、現在、外出もままならない状態です。 私の夢は、車の運転が好きだったので、キャンビングカーで 日本一周でしたが、、、。 では、せめて好きな歌手のコンサートにでも、、、と思いましたが、 身体中の節々が痛みとても電車に乗って会場にまで行けません。 人生は、本当にアッという間です。 沖縄に住みたいのであれば、一ヶ月間だけ、、、とか、期限を切って 住まわれたらいいのでは? こんなこと書くと申し訳ありませんが、娘さんだって、これから、どんな病気になり、 母親である貴女の手助けが必要になる時があるかも知れません。 そういう時、「完全移住」なんかしてたら、娘さんはどうなるのでしょうか? それこそ、人生は、一寸先は闇 ですから。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。後悔はもうしたくないのでまず短期で試みたいと思います。 ご病気お辛いですね 私も症例が少ない難病だったので少しですがお気持ちお察し致します有難うございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

計画立てるのはタダとは言いませんが、自由だと思うので具体的に考えるだけ考えてみてはいいような気がします。まずは調査。仕事、生活費はどのくらいかかりそうか、住居をどこにするか…移住支援?、子供が付いてくるといった場合/別々に暮らすことになった場合、病院は?、買い物は? 移住計画を具体的にしたときにもう一度娘さんに相談されてはいかがですか? 移住したからといって永遠に会わないと決めたわけではなく、パソコンを使ってSkypeなどのテレビ電話などで頻繁に会話してもいいと思いますし。むしろ物理的な距離を取った方が相手の存在を確認できることもあるかと思います。娘さんが女性であることと経済的な面が心配ではあると思いますが、20歳という年齢が自立に向けてのいい機会なような気もします。 一人っ子で当時学生だった私は20歳の時、家に取り残される形で一人暮らしを始めましたが、私を置いていった母の後ろ髪引かれる思いとは裏腹に、寂しくはなく自分で料理・洗濯・バイト・レポート・ゴミ捨て…などできることを楽しんでいました。 ここは「あなたを捨てるような罪悪感のようなものがある」と娘さんに聞いてみてはどうでしょう。私も自分の気持ちを娘に相談すると、びっくりするような、目からうろこが落ちるような、そんな風に思ってたのかとか素直な感想や意見を聞ける時があります。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。去年 石垣島に友人がいるので訪ねて来ました、住まいの事、仕事、色々相談しある程度はリサーチしました。後は娘との事だけなので悩んでいますがご意見の様に正直に娘に話してみようと思います有難うございました。