oldbrankiのプロフィール

@oldbranki oldbranki
ありがとう数14
質問数18
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
25%

  • 登録日2011/10/24
  • 人と二人きり、気まずい。つらい。知人見ると隠れる。

    そこそこ知っている人と何かのタイミングで、電車など目的地まで一緒に帰らざるおえない時や飲み 会が終わって、「家どっち?」などとその気まずい時間を人と絡まなければならないのが嫌で一人、 早めに切り上げたりトイレに行ってまいたり(笑) 最近こんなんです。 だんなさん・姉はOK。友達となればベラベラしゃべれる。 母・父・弟は何故か、喋れず、たまに会っても少し気まずいです・・・ 大人になってからの方がお友達ってどう作ればいのかわからないですよね。 単なる人見知りとかその人間に慣れてないだけなんじゃ? といわれますが。。。 知り合いにスーパーなんかで会うと本当、大人なのにバレないように隠れたりるような、サッと逃げる ように出てしてしまいます。 よって行けるところがだんだん減ってきます。 最近唯一行けるのがサウナのあるお風呂やさんですが、極力人と話さず、軽い挨拶は時にしても、 話さないキャラを維持し誰とも交流を持たない事でなんとか行ける場所があります。 また、自営業をしているのですが、その仕事への評価を高く頂けている方、「これからも仲良くしてく ださい」みたいな人もなんだかツライ・・・ なぜだか、苦手意識が出てきて。 こうなったのも、急な事だったので、一度休業して、なんとか、こちらが大丈夫な人だけ受け入れてる状態です。 それでも少し仕事お休みしますと伝えると「残念です!」とか言われるのがなんかツライです。 自からプレッシャーを背負って追い込んでいるのだと思います。 結果潰れたのだと思います。 化粧品やさんで一度お化粧をしていただいて、仲良くなればいいじゃん!とだんなさんは言いますが なんか気まずくて・・・さりげなく気付かないふりして無視・・・   そんな方いらっしゃいますか? またこれは何か人格的な障害があるのか?気にしなくていいのか?B型なりのテンションによるもの で一時的なのか? 人に相談してもよく解らないというような感じで、ポカーンとしていました。 また自分で何がつらいの紙に書いて向き合ってみようといくつか書いてみても、(自分でいうのもおか しいですが、第一印象だけは良いので)人が割と近寄って来てくれる事がツライなんて、自慢話にす ぎないような内容でなかなか人は共感できないだろうと、おもいました。 どちらかというと一人で行動できるタイプで群れ方が解らないのかな? そのうち治るだろうと思っていますがこちらでご質問出来るということを知り一度ご相談させていただ きました。 心理学などお詳しい方や同じような方いらっしゃいますか?

  • 自分の生き方について

    妻と、小学生の娘を持つ40代の会社員です。 自分の人生を振り返ると、子供のころから気が小さく、常に心の中に不安と劣等感を持って生きてきました。 周りからは、おとなしいまじめな人間に見えたと思います。 しかし、人に対して自分の意見や思いを主張する勇気が無いだけでした。 今も普通に仕事をし、飲みにも行きますが、職場、地域社会においても、根本的には、自分に自信がなく、人に訳の分からない気を使いながら人生を送っています。 両親は、会社員の父と専業主婦の母、弟がいました。 自分が子供のころ、家庭内での父は、職場の批判、部下の批判が多かったと思います。 外で面と向かっては言えないが、家庭内では母に言っていました。 そんな影響もあるのかなと思います。 自分に自信も誇りも無い、不安ばかりのネガティブな父親だと、子供の人生にも悪影響だろうなと思います。 今後、自分の人生に自信や誇りを持てるでしょうか? どう生きれば、自信や誇りが生まれるのでしょうか?

  • 夢と希望が消えました。

    私は3月に日本の大阪で行われる韓国の大手事務所SMオーディションに受けようと思いました。 だけど、韓国について色々調べるとやはり"反日"などの文章がずらり。 読んでいくとこんな怖いんだと思いました。 でもそこに書いてある文章は半信半疑です。 SMオーディションに受かったら韓国で生活する機会もあるだろうし… でもさっき読んだ文章が怖かったです。 頭から消えなくて 消せなくて 韓国でトップになるって決めて、毎日毎日ボイストレーニングもして… 学校帰って凄く忙しい日も発声練習頑張って… 全て夢のため。 SMというオーディションに受かるため。 でも信じたくないけど現実をみなきゃいけない。 夢を諦めななきゃいけない、すっごく辛い。 今涙がもろもろです。 一気に絶望。夢が消えた。自分の将来が見えないくらい悲しみがあります。 本当に危ないの? 嘘じゃないの? 今も反日教育うけてると思う? 私は韓国のニュース番組をみて20代の若者たちの日本にたいしてのインタビューを見たけど全くそんなふうにはみえない。 全て真面目で事実な回答がほしいです。

  • 彼氏の有無を相手の友達に聞くのはありですか?

    大学二年の男です。 以前大学の実験で数回班が同じだった女性を好きになったので、彼氏がいるかどうか確認してから話しかけようかと思いました。(ちなみに実験中にちょこちょこ話したことある程度の関係で、実験後に話したことは無いです。) そこでその女性の友達に聞こうかと思ったんですが、その人とは数回挨拶したくらいで全然話したことはありません。 協力してほしいわけではなくただ聞きたいだけなんです。 好きになった人の彼氏の有無を、相手の友達(よく知らない関係)にいきなり聞くのはありなのでしょうか?

  • 注文住宅を建てる。

    自由設計で家を建てようと思っています。 おもしろい間取りにしたくて、たとえば隠れ家のある間取り、 ウォークインクローゼットの上にスペースを設けて 昼寝スペースにしたりなどなど こういった自由度の高いハウスメーカーを教えて下さい。 それと、外断熱と内断熱どっちがいいのでしょうか?