• 締切済み

社交辞令

私は新入社員です。気になることがあり質問しました。 例えば上司などに理不尽に怒られたとき、本当は自分は悪くないと思っているのに、その場をやり過ごすために無理やり謝るという行為はいいことでしょうか? それとも理不尽に怒られたときに、自分の気持ちに正直に従って、自分は悪くないと言い訳をちょくちょくはさむ方がいいでしょうか?ただそうすると、当然人間関係は気まずくなり、社会人として不適切の烙印を押されますが。 だからやはり自分に嘘をついてまでして謝るしかないのでしょうか。 職場の人間関係に比べれば自分の気持ちなんてどうでもよく、簡単に自分に嘘をつけるものなのでしょうか。 まるで裸の王様のように上に従うのでしょうか。 そしていつの日か自分の気持ちに嘘をつくのが当たり前になり、まるで息をはくように社交辞令を繰り返すのでしょうか。 そしていつの日か逆に自分が上司になったときに社交辞令を言えない新人を社会人として未熟だとみなす側になってしまうのでしょうか。 そしていつの日か年をとり、今の団塊世代のように偉そうなじじばばになっていくんでしょうか。 これが多くの人の人生なんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.6

最終的には、ご自身のポリシーと、質問者を評価する人物の采配次第と言えましょう。 「表裏をキレイに使い分けて上手に世渡りする人生」と「場の空気を無視してでも意志を貫く人生」、どちらでもお好きなように。

again1212
質問者

お礼

その2つを臨機応変に使い分けていく道もありますでしょうか。 できればそれがいいですね。回答ありがとうございました。

• VogDuo
回答No.5

世の中には、自分のポリシーを貫いて生きている人は沢山います。 でも、ポリシーを貫くという行き方を選ぶためには 絶対的な能力と社会的な高評価という2つの裏付けが必須です。 その2つを併せ持つ人だけが、自分のポリシーに従って生きられます。 すべてにおいて周囲を凌駕していなければ、 ただのクソ生意気な勘違い野郎として…簡単に潰されて終わり。 潰されない自信がある人だけが、言いたい事を言って生きられるのです。 (実際には、スゴイ人は低姿勢だし、言いたいことは飲み込みますけどね) 大半の社会人は自分がスーパーマンでないと分かっています。 だから、たとえ理不尽な扱いをされてもグッと飲み込むのです。 でも、それは自分に噓をついているのではありません。 目の前にあるミッションと、自分のメンツを天秤にかけて プロとしてどちらを優先させるべきか知っているだけです。 ミッションを完遂させるなら不本意でも頭を下げるでしょう。 でも、仕事よりも自分の小さなメンツを優先させるとしたら それはまったくのアマチュアです。 さて、新人である今のあなたに潰されないだけの武器はありますか? 自分に噓をつくのはイヤ…武器を持っているなら言っても構わないと思います。

again1212
質問者

お礼

能力もなく、周りからも認められていないのに自分の意見を言っても説得力がないですね。 自分が犯したミスを棚に上げて、周りのせいにしている場合もありますものね。 目の前の仕事が終わってないのに、自分のプライドのことでグダグダ言うのはプロとして失格ですよね。 本当にその道のプロなら、まず自分の能力で周りを納得させるべきですよね。 VogDuoさんのように、プロ意識を強く持ってらっしゃる方にとっては、そのようなことは当たり前ですよね。 とても新人の私はかないません。 貴方様はなんて仕事のできるお方なんだ。いや仕事うんぬんというか、人間的に優れているのかもしれませんね。 本当に素晴らしい回答をありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

言いたいことは、ハッキリ言ったほうがいいですよ。 もちろん、あなたにも非はあります。 ただ、言い返して怒られたほうが、言い返さないで怒られた時より、 よっぽどスッキリすると思いますよ。 「でも」「だって」と何回も言うのは、みっともないですけど、 1回ぐらい自分の言い分を言ってもいいんじゃないかなぁ。

again1212
質問者

お礼

言い返すと人間関係がまずくならないでしょうか? 一回くらい言ってもって、言い争っているのに一回言って終わりなんてそんな風にうまいこと終われるのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.3

理不尽ですか・・・・ 20年勤続していれば、理不尽と思わないと思います。 経験不足によって、上司の求める結果の半分以下というのが現実ではないかと思います。 上司の求める2倍の結果を残せば、誰も何も言わない(言わせない)のかな。 とにかくトップを目指しましょう。 それ以外は敗者です。

again1212
質問者

お礼

それは20年間のうちに理不尽さに慣れてしまうということでしょうか? 理不尽なことに慣れる人生というのも寂しいです。 確かに、結果が悪いから怒られるんだと思います。 上司の求める結果以上のものを出せるようにがんばってみます。

回答No.2

私も若い頃は同じような悩みにぶつかりました。 お気持ちは良く解ります。 貴方が理不尽に感じている事でも、上司は全く理不尽と思ってないですよ。 理不尽さに気が付いていないか、当たり前のことだという認識です。 上司によって程度の差はあれ、必ずこういう問題はあります。 自分は悪くないと言い訳をするのは良くないんじゃないかな。 上司としては誰が悪いと言いたいのではなく問題があるのにそれを見つけられず処理できていない事に腹を立てているのではないでしょうか。 嫌な上司が居たとしても反面教師としての学びがそこにはあります。 貴方はきっとああいう上司にはなりたくないと感じているはず。 上司は貴方の知らない情報や経験があり、理不尽と思える事も上から指示されます。 全容をしらないから理不尽に感じる事もあると思います。 機嫌をとるために謝るのではなく、次はこうするようにしますと言えば良いのではないでしょうか? そうしていく内にきっと貴方はとても使える人になってるはずです。 そうなればあちこちから声が掛かり理不尽さを感じる機会も減ると思いますよ。 ムカつく上司、バカな上司、無能な上司、こういう奴らを使いこなしてこそ一人前です。 部下力とでも言いましょうか・・・ 社交辞令はいずれほころびが出ますよ。 本心で学び、経験として上司を操る技量を身につけましょう。 団塊世代が偉そうなのは、数が多い中で生き残ってきた自負があるからです。 今の若い人より何倍も苦労をしていますし、理不尽さは半端なかったと思います。 今は無能かもしれませんが、若い時はきっとかなりの重労働に耐え今のポジションを築いたのだと思います。 偉そうではなく偉いんですよ、あの方たちは。 少なくとも人生経験は貴方より豊富でしょう。 社会に出たばかりの新人風情がものを言うレベルではないのは解りますよね? 謝るべきところ、反論すべきところ、波風立てない方が良いところ、そういう空気を読むのは今の若い人の方が上手い気がします。 そういう面で上手く上司の扱えるのではないでしょうか。 偉そうだし横柄だし意味不明なんだよって思ってたらきっと成長がありません。 ダメな上司ならカバーしてあげるくらいの余裕を持って接してあげましょう。 貴方の方が大人になり相手をしてあげればいい。

again1212
質問者

お礼

言い訳するのは良くないでしょうか・・ 私は本音で上司と話し合いたいと思っています。 いくら上司は理不尽ではないと思っていても、それでもやはり自分の気持ちを優先にしたいんです。 その本音の部分を、学びに変えれるところは変えています。 仰るように、反面教師にする、自分の悪かったところを探す、次はどうしたらいいか・・など。 ただ最初に理不尽と感じるくらいなので、やっぱり自分にそれほど多く悪いところは見当たらない、もっと別のところに原因があるんだという思いがそれでも一番強い思いです。 また、上司を操る技量を上げるというのは、自分の気持ちに嘘をつかないことと両立できるのでしょうか。 そのムカつく上司、バカな上司に次はこうするようにします、とは言ってみてもやはり本当に一番強い気持ちである理不尽さはぬぐいきれません。 団塊世代についてはなるほどと思いました。 若い頃それだけ我慢してきたのですね。 余裕を持てればそれは一番いいと思うのですが、人間である以上腹が立つのも仕方ないことだと思います。 外面だけ言い訳せずに、大人ぶっていることは私にもできますが。やはり内側でぐつぐつ煮えたぎる気持ちの処理はどうにかならないんでしょうか。 ただこの質問をしたことで少しは発散されました。 回答ありがとうございました。

noname#188910
noname#188910
回答No.1

社交辞令、本音と建前をうまく使いこなすことは必要です。 ですが、理不尽なことに怒りをあらわにするよな社会不適合者には、ついて行っても同じことの繰り返しになると思います。 もちろん、その場の人間関係の良好維持は生きていく上で非常に重要ですが、自分に嘘をつきすぎると、精神的なストレスを招きかねません。 社会不適合者が集まっている場合の縦社会の中で理不尽に対する言い返しはなかなか難しいかもしれません。ですが度が行き過ぎている場合、パワーハラスメントとしてで訴訟を起こすことも可能かと思います。その際は、会話を録音しておくなど、物的証拠を持参しましょう。 いつか上司になり、いつか未熟だと思う人が現れても、怒りを表す前にまずその人の良いところを見付けて褒め(社交辞令が言えない人には、君は正直者でいい等)、ここはこうした方がこういうことになっていいよと、優しく教えてあげればよいかと思います。時に厳しく、時に優しく。 自分に嘘を付き続けていかないと生きていけない社会なんて、生きた心地がしないと思います。 色々な人、ものとの相性もあるとは思いますが、しっかり「自分は自分」という意識だけは忘れずに頑張ってください。

again1212
質問者

お礼

個人的には、私の身の回り理不尽な上司って結構いるので、むしろそれが普通なんだと思っていました・・(もちろんちゃんとした上司もいますが) まあひどすぎる場合は訴訟なども考えたいかと思います。 理不尽に怒る上司にだけはなりたくないですね。 まあいいところだけを見るようにできれば、最初から理不尽だ!みたいな風には思わないんでしょうけど・・ ただ努力はしたいと思います。 自分は自分という言葉を大切にしていきたいなと思いました。