• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令について

社交辞令について 1、 上司の件について 私は、今の職場から異動が決まりました。上司は、勤務最終日に「今度、仕事でそっちへ行くから、今日渡すつもりだったプレゼントその時渡す。」っと言われたので、楽しみにしていました。 もう一人異動決まった方がいたのですがその子には、映画の鑑賞券を渡していました。 その上司は真面目な性格で言ったことはきちんと守る人なので、何か渡してくれるのだろうなと思っていましたが、異動してから、上司は来てくれたのですが、私に一言挨拶して、それで終わり、結局知らんふりされました。 尊敬していた上司だったので、すごくショックを受けました。また、上司から飲みに行こうといわれたこともありますが、一回も誘われたことなかったし、他の職場の人達と言ってたようですが、すごいショックを受けています。 2、 スタッフの件について 私に話しかけてくれたあるスタッフに「飲みに行きましょう」と言ってくれて、居酒屋のクーポン券まで用意してくれました。「来週どう?」と聞くと、「いや、ちょっと...」と言い無言になってしまいましたので、社交辞令で言ったのかなと思ったので、言うのを辞めました。 その後も2,3回くらい誘ってきたので、前のは社交辞令ではなくて、時間が無かったのかと思い、メールで誘いの連絡を送ると、無視されました。 長文、乱文ですみませんが質問ここでさせて頂きます。 1、についてですが、上司は社交辞令で言ったのでしょうか?。私にだけ渡さないということは上司は私のことを嫌いだからでしょうか?また、 この上司についてどう感じますか? 2、についてですが、スタッフは社交辞令で言ったのでしょうか? 2,3回も誘って来たので私と行きたいのかなって普通に思いますよね? このスタッフについてどう感じますか? 最後に私は、よく社交辞令を言われるので、いつも斜に構えるようになってしまいました。私は、口数少なくて、おとなしい性格と言われれるので、それも一因かなとも思いますが、どうしたら本当に誘われるのでしょうか? その気になって馬鹿を見るのはもう嫌なので、誰かご回答頂けますか?。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お疲れ様です。人間関係は大変ですよねぇ。 質問者様の性格は、内気な風に取れますが。 上記の問題を解決したいならば「自分で動き、自分で確認する」それだけだと思います。 嫌な事は、嫌と言えば良いのでは? ちなみに、 ・私は仕事以外の事など、気にしません。 プレゼント? 移動した人(利用できなくなる人)にアメなんてあげません。 ・口頭の話や確定事項以外なら、信じません。(決まったら教えて。メールして)で済ませます。 ・どうしても、相手とコミュが必要ならば、自分から誘う。 ・社交辞令なら言わないでくれ。(3回も誘ってくるなら) 飲みにいってコミュニケーションを取りたいならば、自分で誘えばよいのでは? 質問者様が若いなら: 「そういえば頂いてないですよー(笑)、では、○○日、飲みに行きませんか?もちろんおごりでw。しょうがない4分の1は出しますw」とかでいいんじゃないですか? 質問者様が若いなら: 「そういえば、職場から異動から、(上司・部下)とは飲み言ってませんよねぇ、近いうちどうですか? いい店みつけたんですよ。では、日程など調整しましたら、連絡します。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>1、についてですが、上司は社交辞令で言ったのでしょうか?。私にだけ渡さないということは上司は私のことを嫌いだからでしょうか?また、 この上司についてどう感じますか? 単に忘れてた可能性が高いと思います。普通のひとだと思います。 >2、についてですが、スタッフは社交辞令で言ったのでしょうか? 2,3回も誘って来たので私と行きたいのかなって普通に思いますよね? このスタッフについてどう感じますか? 職場環境が分からないのでなんとも言えません。軽いノリで、あちこちに飲みの誘いをするのが普通の職場なら、質問者様の考え過ぎです。 >どうしたら本当に誘われるのでしょうか? 基本は、その場で日時を決めることです。質問者様から行動しなければ何も変わりません。 あと、ご自分から誘いはしないのですか?受け身だけというのは、ちょっと気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!