自分のことがわからないのです。うつです。

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーシンドロームの20代女性が自分の存在について悩み、ひきこもりや不登校の経験を抱えながらもバイトに受かり、幸せを感じていたが、店長の異動や職場の雰囲気の変化から精神状態が悪化し、自殺願望が生まれてしまった。
  • 新たな職場では上司やパートさんたちがロボットのように働く姿が気持ち悪く感じられ、自分も普通の人間を装うことができなくなり、自分自身の正体や職場の人間関係について混乱し、異常な行動を起こすようになった。
  • 自殺は迷惑だし、生きていても迷惑だと感じていて、どうすれば良いのか分からない状況にあり、理性を保ちながら自殺願望を止めるための助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことがわからないのです。うつです。

私は20代アスペルガーシンドロームの女性です。小さい頃、アスペルガーシンドローム略してASと宣告されて、私は世界からいらない人間なんだ、と自覚するようになり、中学の頃からひきこもりがちでした。 社会から必要とされない、望まれない人間だけど、生活はしていかなきゃもっといらない人間になってしまう。そう思いつつも、自信がなさすぎることといつまで経っても不登校で卒業できない学歴のせいで、いつもバイトは面接で落とされていました。 そんな私に、転機が訪れました。 バイトに、受かったのです。 履歴書に正直に書いたため、高卒の年齢が普通よりはるかに遅れているのは明らか。大学もいつまで経っても卒業できていない。資格もインドアなものばかりで、せいぜい精一杯の作り笑いと、堅苦しい元ひきこもりのコミュニケーション力の乏しい敬語、挙動不審なのに、他のたくさんの応募者の中から引きぬいてくれたのです。 私を選んでくれた店長はとてもまじめな方でした。クレーマーがやってきて私が怯えていても、すっと飛んできて、「困ったときはすぐ呼んでくれていいからね」とさらっと言ってくれる優しい人でもありました。もっと上の上司がやってきてこの店の売上が悪いとか、文句を言ってきても、「みんな頑張ってるから気にしないで」と従業員にできるだけ悪口が聞こえないようにしてくれました。 その店長の優しさと、真面目に毎日働く姿を尊敬し、大好きになりました(もちろん人としてです。同性です)。 生きていることが楽しくなりました。ただただ真面目に働くだけで、きちんと評価してもらえる。優しい人にも会えた。幸せでした。 でも、その幸せも長くは続きませんでした。ここからが本題です。前置き長くてごめんなさい。 店長が異動しました。一緒に働いていたパートさんたちも、事情があって、何人かやめました。 職場は険悪な雰囲気になり、お喋りが多く、コミュニケーション力の低い私には居心地の悪いものになりました。でも、その程度のことで絶望的になったとは、あまり思えません。 でも確かに、この頃から私の精神状態がおかしくなっていったんです。 新しい職場の人たちは、なんだかロボットのように働くのです。 「上司から、こうやれと言われたから、こうやってください」 「それは、できません。今日から、やめましょう」 話すこともロボットのように意思のない新しい店長を見ていると、気分が悪くなりました。パートさんたちも、言われたことをただただしているだけ。見ている風景が無機質に見えてクラクラしてきました。 たまに悪口を言う以外全部がロボット的。気持ちが悪いです。人間が怖くなりました。 見ているうちに、私の化けの皮みたいなものがはがれてきました。 ASと思われないように、必死に普通の人間を装ってきたのですが、普通の人間というものが何なのかが分からなくなってきたのです。どうしたらいいのか分からなくて混乱して、怒ってみたり、突然笑ってみたり、奇妙な行動を起こしやすくなりました。夜は突然涙が出ます。 そんな自分が異常だと思います。でも、職場に行くと「このロボットみたいな人たちの方が、変じゃないのかな」と思えてならないのです。 自分は何を思っていたんだろう。何の意思があったんだろう。 職場の人は人間なんだろうか?ロボットなんだろうか? 色々なことがわけがわからなくなって、夜の道路の真ん中をうろうろしてみたり、変な薬品を飲んでみたり、一日中何も食べなかったり、自殺行為らしきことをするようになりました。 でもそんなことをしたら迷惑ですよね。飛び降りても轢かれても、周りの迷惑になるだけです。かといって、生きてても迷惑です。じゃあどうしたらいいのか分かりません。 まだ理性があります。私の自殺願望を止める助言をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.6

NO5です。 お礼ありがとうございます。 そうですね、突然うつだのいわれたらびっくりするかも。でも長い年月をかけた友人であれば理解してくれますよ。 友達は一日ではできないので、ゆっくり作っていきましょう。 まあ女性は男性に比べると仲良くなるのが難しいですよね。男性は一緒に家に泊まって飲んだり、銭湯とかいったり、スポーツしたりしてると自然と・・・で簡単なんですけどね^^ http://www.din.or.jp/~honda/tokio14b.htm ↑を読んでみませんか?能動的であることの大切さが書いてあり、僕はすごく共感できます。 人はいろいろなものを吸収して、昇華させて成長します。 質問者様がよりよい方向に進めるように祈っております。

meru606
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私は変わり者のせいなのか、「ガールズトーク」ができなくて、友人と思える人は男性ばかりです。でもやっぱり、一緒に飲んだりして深めていくのは難しいですよね。男性って本当に得してるなと思います。 回答者さんの言う通り、働くことが生きることだと思います。それなのに、人付き合いを気にしてうつになって、うつの治療で仕事をクビになって…って、何をしてるんだろうと今絶望的な気持ちでいます。 働いていない自分が最低な人間のような気がして…

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

今の仕事はあなたにあっているんですね。 ASは偉人が多いようですよね。 だからあなたにも人にない記憶力があるのかもしれませんね。 その記憶力を生かせるのだから天職だと思います。 今まであなたが演じてきた普通の人間でいたらいいんじゃないですか。 今あまりにも周りの人がロボット的なのであなたの思う普通の人間がわからなくなっただけだと思います。 今までやってこれたのだから 今までのあなたになればいいと思いますよ。 周りに惑わされないでね。 生きていることが楽しかった時のあなたでいればいいと思います。

meru606
質問者

お礼

はい、天職でした。 でも、うつの薬の副作用で倒れてから、「健康な人じゃないといらない」と言われて、クビになりました。 最後の綱だった、すべてを失ったような気分です。 生きていた頃が楽しかった あの頃に戻して欲しいです。 人が変わりさえしなければこんなことにはならなかったとくやしい思いでいっぱいです。

• qwertydfv
回答No.5

僕の職場は超高学歴な人がたくさんいます。でもひとつだけいえるのがみんな絶対変です。 数学科出の人は理論的&細かすぎだし、週末は家で物理や数学の勉強するのが趣味だという人がいたり、他人は興味がない人が多かったり、 飲み会でひとことも喋らずに座っているだけの人もいる。自分にやさしく他人だけにきびしい人もいるし まあでも会社は成り立っているわけで・・。おもしろいと思いません? あなたへのアドバイスとしては、行為は別としてあなたが感じることは、みんな通る道だと思います。希望をもってでた社会の理想と現実のギャップ。ほんとはね、こーゆーのは仲のよい友達と分かち合うことで乗り越えていくんじゃないかと思うんだよね。 僕も今思っても数はすくない親友に助けられた気がします。 この年になってわかるのが、みんなで仲良くワイワイできるのは大学のサークルまでだということ。 お金をかせぐ=生きるってこと。結婚すれば家庭をまもる必要もあるし、家庭の問題もふえる。両親の介護、子供の教育、仕事の重圧、色々なものを人それぞれ背負うのです。ワイワイやりたい人もいれば仕事はロボットみたいにやりたい人もいる。色々な人の思いがひとつの職場を作っているのです。 あなたに今必要なのは分かり合える友人のように思います。笑いあったり喧嘩したり自分が素直でいられる人間をみつけてこそ人はいろいろな苦難をのりこえているものなのですから。 大変かとは思いますが、目の前の問題を整理して一歩づつすすんでいきましょう。 お大事に。

meru606
質問者

お礼

回答者さんは、寛大というか、人生の楽しみ方をよく分かっていらっしゃる方なのですね。 私も、世の中には、色々な人がいたほうが楽しい、と思います。 ASには特殊な才能のある人が多いんですよね。だから、高学歴で、特に理数が天才的な人って、AS傾向が多いかもしれません。変人が多いのも納得がいきます。 そんな人を見ても、「うわぁ、変な奴。こんなキモい奴らと一緒にいたくないな」なんて思わないで、そんな世界をおもしろいと思えるのは、素晴らしいことだと思います。そんな会社に勤めたいなぁ。 友達は、いなくはありません。 でも相手も相談してくれませんし、本当はASだよ、人と違うよ、うつだよ、精神異常だよ、なんて、言ったらそんな友達も困ってしまったり、いなくなってしまうような気がして、相談できる友達はゼロです。そこでびびってしまうのが、いけないんでしょうね…。 家族は期待できません。「ASは天才的な才能のある個性だよ」と笑う人なので、悩みの本質に向きあってくれません。かといって、自分で自分を客観視することもうまくできませんし。 「いろんな人がいる世界」 そうじゃない今の環境が、異質だと感じているのかもしれません。 これまで、色々な人がいたのに、突然、ロボットのような人ばかりになった…それが突然のことすぎて、怖くなってしまった・・・だけなのかも、しれません。 友達にこんなことを言ったら、どんな顔をするのでしょう? おそらく、厄介事を振られたと反応される気がします。

• shift-2007
回答No.4

貴方のアイデンティティーは脆弱だけど考え方を変えれば強弱を超えた存在になれるかも http://okwave.jp/qa/q7431332.html

回答No.3

もとうつです。死は、感じるように、体に仕組まれているらしいので回避は、無理と思います。 うつを治すしかないと思いますが、あなたのうつの原因が、わかりません。あなたもわからないくちですか? おれは、寂しがりなじぶんをがいやだったのと、汚い性格がいやでした。でも、それってもともと、そうなのに、いやがっているだけだって気づきました。あなたも、じぶんを受け入れてください。認めるしか、治す方法なんてない。 だいたい、あなたは、いらない人間だってあなたが、決めつけてるだけでだれもそんなこと思ってない。 極論、あなたが必要ないことが本当に実証されたなら、俺たち人間がこの世に必要ないってことです。 これも正論ですけど。 俺にも反論ください。

meru606
質問者

お礼

あぁ、人は生まれつき「生きたい」という欲があるわけじゃないんですね。 それとも、うつになってしまうような人は、「生きたい」という欲のかわりに、「死にたい」という欲を持ってしまったということなのでしょうか。 私もわからないくちだと思います。 が、「普通の人間」「健常者」を演じてきて、その演じてきたはずの人間というものが分からなくなって、かわがはがれて、出てきた自分自身が、出来の悪い脳異常者の不登校児だという事実に虚しさを感じているのかもしれません。 ただ、今、「もう演技をしたくない」と思っているような気もしています。 誰もそんなこと思っていないって、本当なのでしょうか。 ASに関する書やサイトは色々できていますが、やっぱり、「こんな変人はいらない」という言い方をされるのが一般的です。 ASには偉人が多いです。その才能を妬んで、そういう意見を持っている人もいると、私は思います。でも私は才能はなく、ただの変人です。どこにいても浮いてしまうのです。人は私を特別な目で見ます。普通を演じても演じきれず、本性を出せばひいてしまいます。 自分で自分を認められるには、私が人間になるしかありません。 それは一生無理なことです。だって脳が誰とも違うんですから。普通にはなれないんですから… でも、回答者さんに、そう言ってもらえただけで、十分、嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.2

今まで大変な苦労でしたね。私の息子も発達障害ですが、ちょっとした事でも他人より苦労します。 アスペルガーなら、なおのこと。 正直、出来なくてもいいんだよ。 周りはまわり。 あなたはあなた。 出来ない事ばかりフォーカスして、自分を卑下しないで欲しいです。 仕事に行き、無理に他人に合わせて、狂いそうになるなんて…本当に今までよく頑張ったね…。 自殺なんて…、私はあなたをとてもとても褒めてあげたいです。 もっとアスペの事を勉強され、質問者さまの良い特性を行かせれるものを、一つ探されてみてはいかがですか? 寝食も忘れて出来そうな事、ありますか? 学生時代に右え習えの人生が出来なかったからって、全てダメなわけじゃないですよ。 何もない所からの、まっさらな出発です。 自殺しちゃって、本当は残りの人生が、スゴく大きな幸せを掴めるはずだった人生だったら? あの世で後悔しても仕方ないですよ。 それと、どんどん回りに助けを求めてください。 今ちょっと混乱されてるだけで、それで見えないだけで、道はきっとありますよ。 暗く辛い霧はきっと晴れて、そこから道が見えるまで時間は掛かっても、絶対にあきらめないでくださいね。

meru606
質問者

お礼

お子さんが発達障害なのですね。少し親しみを感じます。 頑張ったね、なんて言葉をかけてもらったのは始めてかもしれません。とても嬉しかったです。ありがとうございます。 今の仕事自体は、自分にぴったりな仕事だと思っています。 大好きなものの中に囲まれて、得意な「記憶力」を活かした仕事ができます。これ以上のことはありません。でも、対人関係なしには、通れなくて・・・ 本当は、頭では、仕事の幸福感>>人間関係等のストレス、なのですが、精神的に参ってしまって、大好きな仕事に回す精神力がなくなってしまいました。 他の人さえいなければ、私はすごいのですよ。どこに何が置かれていたか、何色だったか、何ページに何があったか、全部思い出すことができます。だから仕事のスピードは誰よりも速いです。仕事への熱意だって誰にも負けません。「もの」が大好きだからです。 だけど、好きなことだけやってさようならは、今の日本じゃできないですよね。 必ず人と話さなければいけない、接しなくてはいけない。それに、過去に受けた辛い記憶を忘れることもできません。 我慢して我慢して我慢して・・・ 生きてきたことに、気づいてしまったんです。 生まれてきてから今に至るまで、「ありのままの自分」を封じ込めていたという事実を知ってしまったんです。 でも昨日死ななくてよかった。 sannamondaさんとお話できてよかったです。 もう少し生きてみようと思います。

• hgg83474
回答No.1

羨ましい人ですね。 仕事があって自立できているのですから・・・ 目も見えるし口も利けるし自分の足で歩けるし・・・ この世界はあなたの世界なのですから、 この世界の色を決めるのはあなた自身です。 だってもしあなたが死んだらあなたの認識の上に成り立っている、 この世界もあなたと一緒に閉じるだけなのです。

meru606
質問者

お礼

長文を書いてしまったので、私も悪いのですが、 ちゃんと読んでくださったのでしょうか? 自立できている人間が、自殺しようとか、わけが分からないとか、そもそも、 Q&Aサイトでこんな質問をするでしょうか? 自立している人は、自分でもっと冷静な分析ができるはずです。 それとも、嫌味なのでしょうか。 目も見えるし口もきけるくせに自殺しようとか考えてるふざけた人間だという 嫌味だったのでしょうか。 だとしたら違います。 目に見えた障害者の方が温かい目で見られるのです。 中身が狂っている方が、損なのです。