• ベストアンサー

聞き飽きた

「問題が無かったか調べを進める」→問題があったから事が起きたんでしょ(笑) 「再発防止につとめたい」→再発が防止された例を聞いた事がありませんが?(笑) 特にこの2つは聞き飽きました 学習能力なさ過ぎの日本人には呆れてしまいますね(爆笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

あと、「訴状が届いていないのでコメントできない」 ほんとは知ってるやろ?

azuki-7
質問者

お礼

ですよね 笑

その他の回答 (8)

• kofusano
回答No.9

従軍慰安婦が無かったのにあったと言い張るどっかの国よりましでしょう 世界で売春婦出稼ぎ、も再発防止なし

azuki-7
質問者

お礼

慰安婦はありましたが…

• jumpup
回答No.8

ドイツ元首相・ビスマルクの名言 愚者は経験から学び 賢者は歴史から学ぶ これに尽きる。

azuki-7
質問者

お礼

日本に賢者は居ませんね…

• born1960
回答No.7

「再発防止につとめたい」→再発が防止された例を聞いた事がありませんが?(笑)  これは事故を起こした企業が、もしも再発を防止できたとしてもニュースにはなりません。  同じ内容の事故を繰り返す同企業が・・・例えばJR北海道あたりなら防止された例を聞いたことがないとしてもいいと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• customar
回答No.6

増税に賛成する民度ですよ。 政府=正義。暴れん坊将軍です。 天皇家には天皇家の利権のあるというワイドショーも見当たりません。 学習能力の問題ではないのです。日本人が一億玉砕しても公務員が正義なのです。 マスゾエとか言うのは社会保険庁の悪人をブタ箱に入れるみたいな話をぶっていなかったけ。 健忘症とか不感症とか、総じて頭がおかしいという事でしょう。当然だろ、おかしな理屈を語る大人ばかりの伝統だから民族総キチガイでも。 そうした指摘をして覚醒させると発狂して指摘者をリンチにしてまた思考停止の平和に戻るカルトです。 日本の公にまともな議論なんか一つもないんじゃないか。俺たち正しいの予定調和のキチガイ村なんだから。アメリカが原爆投下するまでずっと。

azuki-7
質問者

お礼

確かにね

• at9_am
回答No.5

> 問題が無かったか調べを進める NHKが良く使うフレーズですが、××の部分が問題なのかどうかを調べる、と誰かが発表したという報道です。必ずその前に「××に」がついているでしょう(直前で言っているから省略されている例もあるけれども)? 例:機体整備に問題がなかったか調べを進める方針です。 この例なら機体整備が問題なのか、それ以外が問題なのかを調べる、という意味です。 > 「再発防止につとめたい」→再発が防止された例を聞いた事がありませんが?(笑) 少し考えれば分かることですが、再発されなければニュースにはなりません。 ニュースにならないことを聞いたことがないのは当たり前でしょう?

azuki-7
質問者

お礼

「再発防止につとめたい」って言ってるくせに同じ企業がまた同じミスを繰り返すよね?って意味です

• hideka0404
回答No.4

この人は、頭おかしいから特別です とは言えないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

それはいうべきだと思います

• gouzig
回答No.3

おっしゃる通り、新聞記事などではよく見かけますね。 確かに日本人は学習能力というか、反省や改革が苦手な面はあると思います。 欧米では単なる知識ではなく考える力を教える文化ですが、日本の小中高では考える力よりも知識習得(暗記)という面が強いですから。 高度経済成長期はそれでうまくいったと考える人も多かったですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#192754
noname#192754
回答No.2

それは、日本だけではありません。 極端な例を挙げますと、列車が転覆事故起こしても被害者ごと埋める国もあるようです。 これをくわしく見てみますと、35人以上の犠牲者が出ると幹部が厳しく罰せられるという規律があり、これを恐れる余り隠匿したわけです。このように、責任者としては極力責任を取りたくない極端な例といえるでしょう。 この責任問題が、問題を解決することをスムーズにしていないわけです。 どこの国でも大なり小なりこういう幹部の責任の事情により、本当の原因解明まで行き着かないことがあります。 世の中、たいていの事は。力関係で決まります。 日本では、それが気に入らないなら裁判ということになります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます