• ベストアンサー

センター試験って毎年ミスが起こりますよね(笑)

毎年やってて分かんないんでしょうか? センター試験なのに学習能力無さ過ぎませんか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.2

試験の「正解」といつても、便宜的なものにすぎません。数年後には、誤答とされることも珍しくありません。私は「共通一次試験」の初年度に受験したのですが、納得できない解答があつたので、先生に質問したところ、大学院の試験ならマルだが、高校教育ではそんなことまで教へないから大学受験ではペケにされる、といふ返事でした。 以前Q&Aサイトでも質問したのですが、資格取得の国家試験なんてまちがひだらけです。 http://okwave.jp/qa/q8709502.html 世の中、そんなものだ、といふ勉強になるのではないでせうか。このサイトでも、誤回答だと決め付けて見下すよりも、その回答から何を学ぶことができるかを考へるほうが有意義です。

azuki-7
質問者

お礼

39

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんにちは。 センター試験に限らず、 どんな大きな企業でも、小さな会社でも… 何かしらのミスは毎回の様に存在していると思います。 それが公になるかどうかの違いで。。。 学習能力の無さは確かに言えますが、 では、自分には毎年やっている事で、一切ミスを出さないのかと言われると、 私は絶対にあり得ませんと言い切る自信はありません。 自分が出来ないかもしれないことを、 エラそうに批判したりバカにする気にもなれません。

azuki-7
質問者

お礼

英語のヒアリングとかなんて毎年同じやり方なのに必ずミスるし 笑 会社のミスは周りがカバーできますが 入試は無理でしょ?