• ベストアンサー

新聞に載っているセンター試験の問題

センター試験も終わりましたね。 私も毎年楽しみにして解いたりしています。 しかし、新聞の活字は全体的に大きくなっているのに、センター試験の問題の活字は実際よりも ずっと小さく、毎年字を読むのに苦労します。それで、仕方なくネットからプリントアウトしています。 そこで、毎年センター試験の問題を楽しみにしている人に質問です。 (1) 小さい字も苦になりませんか? (2) 私のように新聞を取っているのに わざわざネットからプリントアウトしている人はおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

おっさhることはよくわかりますが、仕方ない面もあるでしょう。 センター試験の科目が以前よりも多くなっています。 多くの科目を載せるためには文字が小さくなるのもある程度仕方ないでしょう。 センター試験の本来の大きさから20~40%(面積比)の大きさになっていると思います。 ただ、もうちょっと文字を大きくしないと、読みにくいので全体が無駄になります。 この辺りの配分が新聞社としても難しいところでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は辞書も電子辞書は利便性を重宝していますが、紙の辞書の方が愛着を感じます。 しかし、文字が小さくて非常に読みにくいと紙メディアのメリットがなくなりますね。

その他の回答 (2)

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  確かに小さいです。私自身、プリントアウトして解いています。  そもそも、センター試験が新聞に掲載されるのは、世間に問題を公表するためです。多くの人に見られるということで、問題の公平性や偏った思想が入らないようにするためです(問題作成時にそのようなことが頭にあると自分の好みだけの問題は入れにくいです)。公表することが目的なため、ギリギリ肉眼で分かる程度でよく、(読む側の)読みやすさは考慮されていません。新聞社としてはいやいや載せていると思えます。ただ、若い人が真剣に解いている問題・現在の学問の基礎という日本にとって重要なものを軽視するのはどうかと思います。タレントの離婚などを記事にしているのにセンターはいやいやなのかとも思います。 ご参考までに。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新聞社としてはいやいや載せていると思えます。 いや、新聞社は毎日ネタ探しで頭を悩ませているでしょうから、記者がほとんど何もしなくても数ページ紙面を埋められるのは逆にありがたいかもしれません。

回答No.1

確かに小さくて読みづらい。 一々プリントアウトまではしてないけど、新聞見ながら英数国理は解いてますよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私より近いものはまだよく見えるようですね。