• ベストアンサー

新聞に載っているセンター試験の問題

センター試験も終わりましたね。 私も毎年楽しみにして解いたりしています。 しかし、新聞の活字は全体的に大きくなっているのに、センター試験の問題の活字は実際よりも ずっと小さく、毎年字を読むのに苦労します。それで、仕方なくネットからプリントアウトしています。 そこで、毎年センター試験の問題を楽しみにしている人に質問です。 (1) 小さい字も苦になりませんか? (2) 私のように新聞を取っているのに わざわざネットからプリントアウトしている人はおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

おっさhることはよくわかりますが、仕方ない面もあるでしょう。 センター試験の科目が以前よりも多くなっています。 多くの科目を載せるためには文字が小さくなるのもある程度仕方ないでしょう。 センター試験の本来の大きさから20~40%(面積比)の大きさになっていると思います。 ただ、もうちょっと文字を大きくしないと、読みにくいので全体が無駄になります。 この辺りの配分が新聞社としても難しいところでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は辞書も電子辞書は利便性を重宝していますが、紙の辞書の方が愛着を感じます。 しかし、文字が小さくて非常に読みにくいと紙メディアのメリットがなくなりますね。

その他の回答 (2)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。  確かに小さいです。私自身、プリントアウトして解いています。  そもそも、センター試験が新聞に掲載されるのは、世間に問題を公表するためです。多くの人に見られるということで、問題の公平性や偏った思想が入らないようにするためです(問題作成時にそのようなことが頭にあると自分の好みだけの問題は入れにくいです)。公表することが目的なため、ギリギリ肉眼で分かる程度でよく、(読む側の)読みやすさは考慮されていません。新聞社としてはいやいや載せていると思えます。ただ、若い人が真剣に解いている問題・現在の学問の基礎という日本にとって重要なものを軽視するのはどうかと思います。タレントの離婚などを記事にしているのにセンターはいやいやなのかとも思います。 ご参考までに。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新聞社としてはいやいや載せていると思えます。 いや、新聞社は毎日ネタ探しで頭を悩ませているでしょうから、記者がほとんど何もしなくても数ページ紙面を埋められるのは逆にありがたいかもしれません。

回答No.1

確かに小さくて読みづらい。 一々プリントアウトまではしてないけど、新聞見ながら英数国理は解いてますよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私より近いものはまだよく見えるようですね。

関連するQ&A

  • 新聞に載っているセンター試験の問題

    センター試験も近づいてきましたね。まだ、ネットがなくて、センター試験も共通一次と呼ばれていた頃、 新聞に載っているセンター試験の問題は重宝したものです。 しかし、今は選択科目も増えたのか 字も実際の問題用紙のよりもずっと小さくて読みにくく、また、掲載を割愛される科目もあるし、また 掲載されても 問題の一部が省略されることもあります。 しかし、今は便利なネットがあるので 実大の大きさで問題用紙をプリントアウトすることも容易になりました。ただ、これもわざざわプリントアウトする手間がかかります。 そこで主に受験生の方にお尋ねしますが、新聞に載っているセンター試験の問題は活用していますか? それとも、ネットで見る方が多いですか?

  • 新聞にセンター試験の問題を載せるのは意味あるの?

    こんにちは。センター試験も終わりましたね。さて、毎年新聞では何ページも割いてセンター試験の問題を載せますが、これって意味があるんでしょうか? 昔はインターネットもなかったし、それはそれで新聞の役割だったでしょう。しかし、今のようにインターネットが普及すれば 必要な人だけ見られるし、もし、必要な人でインターネットの出来ない環境の人に対しては、高校や予備校で対応できるはずです。

  • 新聞にセンター試験の問題を載せる意味

    こんにちは。センター試験も終わりましたね。 そして、新聞には必ず前日の試験問題が載りますよね。これについてどう思われますか? 必要だという意見、不要だという意見があると思います。

  • センター試験問題掲載の新聞について

    センター試験の問題がすべて(最低でも日本史Bと政治経済と現代社会)が載っている新聞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • センター試験の現代国語

    こんにちは。僕は毎年新聞に載る、センター試験の現代国語問題を解くのが好きなのです。 そこで質問なのですが、センター試験の現代国語を解くと、必ず長文の問題を間違えてしまいます。 答え合わせをしても、どうしても自分の感覚と、答えがかみ合わないのです。 私の感覚ではあのような問題で正解を導き出すのは不可能に近いです。 どのように勉強すれば、良い点を取れるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、今年のセンター試験の現代国語は100点満点中52点でした。  よろしくお願いします。

  • センター試験問題の掲載日(アサヒ新聞で)

    センター試験問題の掲載日を教えて下さい。(アサヒ新聞です)

  • センター試験の英語で高得点を取るには?

    センター試験も終わりましたね。そのセンター試験の英語なんですが、 多くの受験生が苦労する科目ですよね。英語があまり得意でない生徒に限って単語の暗記に躍起になりますが、それだけでは歯が立たないですよね。長文問題なんかは単語だけ意味が分かっても長文に慣れていないと長文全体の意味も汲み取れないでしょうから。 私はセンター試験を受けたわけではありませんが、自分で問題を解いてみたところ、長文も意味は大体つかめたんですが、空欄補充や内容一致の問題が微妙に難しく感じました。 そこで質問ですが、センター試験の英語で高得点(180点以上)を取っている人はどんな学習をしているんでしょうか? 追記:私はフランス語も分かるのでフランス語の問題も解いてみましたが、英語よりは簡単でした。両方とも160点台を取れるなら1年後にセンター試験を受けるとしてどちらが有利でしょうか?

  • センター試験について

    まだ大学入試受けれる歳ではないのですが 新聞にセンター試験の問題が載るので それを解いてみて、自己採点をしてみました。 (今年のやつです) で、質問なのですが 何点ぐらい取れると、どのぐらいの偏差値で どこら辺のレベルの大学に受かるレベルだろう というのが分かるサイト等はありますか? 全体の平均点だったり、偏差値にしても色んなところが発表してる偏差値は多少の誤差があるので 言い切ることは難しいのかもしれませんが 大体どこら辺かとか知りたいので教えてください。

  • センター試験

    読売新聞でセンター試験の問題と解答が載っていた日付を教えて下さい。

  • センター試験

    明後日にセンター試験を控えているものです。 第一志望は私立なのでセンターよりは一般に力をいれてはいるのですが,あわよくばセンターで第一志望レベルの大学に受かりたい!!と思い今勉強中です。(…まぁ第一志望にセンターで受かるには全体で9割近く必要なので厳しいですが) それで、僕は基本的には緊張とかはしないタイプではあるんですが、センターが最初の試験なので普段はしないようなミスとかをしそうで心配です。一応センターの要綱などにある注意事項などは全て目を通したのですが、その他にみなさんの経験談からなにか注意しておいた方がいいことや、自分はこんなミスをして大変だったなどあったら是非教えてください。 あとセンターの回答っていうのは翌日の新聞に載るのでしょうか??それとも17・18両日の試験が終わったあとの新聞(つまり月曜日の)に載るのでしょうか。