• ベストアンサー

センター試験

明後日にセンター試験を控えているものです。 第一志望は私立なのでセンターよりは一般に力をいれてはいるのですが,あわよくばセンターで第一志望レベルの大学に受かりたい!!と思い今勉強中です。(…まぁ第一志望にセンターで受かるには全体で9割近く必要なので厳しいですが) それで、僕は基本的には緊張とかはしないタイプではあるんですが、センターが最初の試験なので普段はしないようなミスとかをしそうで心配です。一応センターの要綱などにある注意事項などは全て目を通したのですが、その他にみなさんの経験談からなにか注意しておいた方がいいことや、自分はこんなミスをして大変だったなどあったら是非教えてください。 あとセンターの回答っていうのは翌日の新聞に載るのでしょうか??それとも17・18両日の試験が終わったあとの新聞(つまり月曜日の)に載るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり一番気をつけるのは、恐らく学校からも言われていると思いますが 数学や国語で違うタイプを解いてしまわないようにすることです。 例えば数学なら数学Iと数学IAとかありますよね。 冊子が同じなので、間違えないように。 たいてい1学年に1,2人は間違えて受ける人がいてセンターが水の泡になります。 センターの解答は翌日の新聞に載ります。 1日目の解答は2日目が行われる日に載ります。 ちなみに予備校はネットに当日に順次解答を載せますので、ある程度は当日に答えあわせができます。

redrich
質問者

お礼

なるほど。そ-ゆうミスりかたがあるんですね。よく注意して解くようにします。 当日に答え合わせできるんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • carvelo
  • ベストアンサー率49% (49/99)
回答No.4

皆さんおっしゃってますが、段のズレとか数学の回答ミスは要注意です。 国語に関しては、自分が現役の時までは国語Iと国語I・IIに分かれていたのですが、国語に統一されたので、段ズレだけ注意すれば良いでしょう。 それと、どうしてもテスト中緊張がほどけなければ、用が無くてもトイレに立つ、というのも手です。 答え合わせは当日は止めておくべきです。自分の友人も、当日答え合わせをしたら、国語が普段の模試で取れていた点数の半分くらいしか取れてなくてひどく落ち込んでしまい、2日目の科目に集中できなかったと言っていました。 あと、こういうことは無いと思いますが、もし万が一、自分が受け取った問題冊子に印刷不鮮明で読めない部分や落丁等があった場合、試験監督に申し出れば新しいのを貰えるのですが、何も言わないとそれまで使っていた問題冊子はその場で回収されてしまうそうです。「回答を書き写すまで待ってください」などと言えば試験終了までは待っていて貰えるはずなので、慌てずに対応してください。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

他の回答者の方も仰ってますが、解答の段ずれとか数I・Aと数Iとの回答ミスは注意ですね 付け加えると、国語IとI・IIというものもあります(たぶん今もあります)。これはどちらを受けるか確認した方がいいです(特に問題が余り変わらないので) あとは、数学の選択問題をミスしないことでしょうか、簡単な問題をチョイスすることはもちろんですが、解答箇所が違うので、途中で選択問題を変更しようと思ったとき、悲劇が起きる可能性があります。 あと、当日にも答え合わせできますが、やめた方がいいです。次の日に集中できなくなるので まあ、腕試しだと思って、気楽にやるのがよろしいかと

redrich
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり段違いが危なそうですね。10問ずつぐらいで小まめに確認するようにします。 あっあと僕は文型で3教科なので1日目でセンター試験は終了になるので次の日の心配はいらないんです。…でもヘコム可能性があるんで翌日の朝刊まで待とうとおもいます(笑)

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

段ずれ現象、数I・Aと数Iとの回答ミス。 は毎年見られる現象ですのでご注意くださいね。 あとは時期的に寒い時期(雪が降ることが多い)、カイロなどを念のためもっていくといいかもしれませんね。 あとは受験票を忘れないこと(基本ですね) 鉛筆、鉛筆けずり、消しゴム そして、時計←意外と忘れる。

redrich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カイロと時計忘れずにもっていきます。

関連するQ&A

  • センター試験

    センター試験まで10日をきりました。 当日で気をつけたらよいことを色々考えています。 食事、起床時間、センター会場についてなど色々ありますが、皆さんの経験談でも何でも構いませんので注意事項などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • センター試験について

    高2です 僕は大学は100パーセント私立文系志望で 国公立に行く予定はありません そういう状況の中でセンター試験は 受ける必要あるのでしょうか? 一応志望校は MARCHレベル届けば早稲田の 経済学部を志望しています 友達が早稲田の国際を志望してるのですが センター試験は受けないようです 100パーセント私立文系志望の自分が センター試験は受けたほうがいいんでしょうか? あとセンターでしか使わない教科(数学とか) は学力にもよると思いますが 基本的に予備校に行く必要はあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • センター試験でマークミスしたことありますか?

    今 娘が受験生で大学の合格発表を待っています。 家庭の事情で私立、浪人は無理なので センター試験に多少の自己採点ミスはあっても まず安心で確実なところに出願しました。 センターのみで2次試験のないところですので センター試験で大きなポカミスさえなければ 合格できると思うのですが 解答欄をずらして しまったというような 大きなミスをしていたら アウトです。 私立のセンター利用を受けておけば ある程度 自分の得点もわかるそうなのですが 私立は受験していないので全くわかりません。 落ち着かなくて ドキドキしている私に 娘は 今までの模擬試験でもそんなミス 一度もしたことないし センター試験は特に 神経を配って回答してきたのだから大丈夫! なんて言っていますが 落ち着きません。 お友達の中にはそんなミスをした人もなく みなさん確実に合格を手にしていらっしゃいます。 センター試験で回答欄をずらして 回答してしまったとか 他に大きなミスを してしまった経験のある方どのくらい いらっしゃるのでしょうか?

  • センター試験と一般入試について

    私は私立をセンター試験を受けるんですが、第1志望の大学がセンター利用できないので、第2志望の大学をセンター試験で受けようと思っています。これで第2志望の大学が受かり、入学手続きが終わって、その後一般試験で第1志望の大学に受かれば、第1志望の大学に行くことはできるのでしょうか?教えてください。

  • センター試験

    例えばの話ですが 私立のセンター試験が600点満点で300点取ったとして 4つ志望校があったとします 4校共平均点数が450点ぐらいだとしたら 入試受ける前にもう落ちちゃうんですか? 入試受けても意味ないんですか?

  • センター試験の疑問

    受験生で私立のみ受験します。 甲南志望です。 センター試験についてですが、現、現、古、漢だと思いますが、 私立は文学部以外、漢文は受験科目に要らないと思うんですが、センター利用の際はどうなるんですか? 質問 私立のみ受験の人で「漢文」がいらない人はセンター試験の漢文はどうしたらいいですか? 時間のロス等もあるので白紙でもいいなら・・いいのですが。

  • 指定校推薦ではセンター試験を受けるか?

    こんにちは。愛知県の入試制度について詳しい方教えてください。 現在、愛知県立の高校に通っている高校三年生の妹がいます。 もうそろそろ受験で志望校も決まっています。 志望校は愛知県内にある私立の家政系の短大です。 その志望校を指定校推薦で受ける予定なのですが、学校からはなぜかセンター試験を受けなさいと言われたそうです。 センターを受けないと推薦が受けられないと言われたのですが、そんなことはあるんでしょうか? その私立短大はセンター利用推薦入試はやっていないはずですが、なぜセンター試験を受けなければいけないのか疑問です。

  • センタ-試験について

    センタ-試験の注意事項でマ-クシートでは黒鉛筆使用、又シャ-プペンは計算のみ使用可と書いてあるのですが実際マ-クシートをシャ-プペンでやってる人はいないのですか?教えてください。

  • センター試験

    センター試験を明日に控えた高校3年生です。 僕は試験会場が横浜国立大学なのですが,もし去年ないしはそれ以前に同じ会場でセンター試験を受けたことがあるという方,もしくはよく横浜国立大学によく行く方がいたら,駅からの道のりで分かりにくい点やこの会場ならではの注意事項などありましたらアドバイスお願いします。 (地図などは手元にありよく確認済みです。)

  • センター試験の前期と後期って何ですか?

    同じ19、20日にセンター試験を行っているのに、なぜ前期と後期があるのですか? 実は、センター試験以降に出願をしようと思っているのですが、後期の方に出願をしても大丈夫なのでしょうか? ちなみに私立文系志望です。