• ベストアンサー

センター試験まで・・・あと約3ヶ月。

今日(10月23日)ついにセンター試験までの日数があと90日となってしまいました。最近日にちが経つのがとても早く感じます。 しかし、第一志望の大学(国立)は9月のマーク模試の時点でD判定です…。合格圏に達するにはあと150点くらい多く取らなくてはなりません。第二志望(国立)でもあと100点必要です…。 そこでもう大学受験を終えた人生の先輩方に聞きたいのですが、「俺、私は最後の3ヶ月でこれだけ伸びたぞ!」というよう成功談や失敗談、またそのように成功、失敗した理由、原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prejudice
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

こんばんは!!去年センターを受けて、結果的に浪人になったものです!! 私は国立狙いだったので5教科7科目を勉強していたのですが、第3回?マーク模試の結果は平均4割もいかない状態でした。奇跡的に数学だけ得意だったのもあって数I・Aだけなんとか8割いっていて、英語、理科に関しては3割くらいだったと思います!! 目指していた学校がセンター8割5分くらい必要だったのでさすがにやばいと思い、12月まで英語は速単で単語+長文対策をして、簡単な文法参考書を一通りよんで、数学はひたすら黄チャーの基本例題をやり、古文漢文は文法書と単語帳でひたすら覚え、理科社会は基本事項を見直しました。 これをやってセンタープレで平均38%からとりあえず69%まであがりました。 12月に入ってからは、センターの過去問を本来の制限時間より短く(英数理社は45~50分、英国は65~70分)時間設定してやりました。 経験上数学II・Bに関しては時間が足りなくなります。 旧課程では複素数の範囲は時間がかからないため、なんとかギリギリ間に合うという感じでした。 しかし新課程になり、数列が新しく加わり複素数がなくなっているので時間がなくなる可能性大ですので数II・Bに関しては制限時間を出来るだけ短くして解く練習は重要だと思います。 自分の去年のセンターの結果は、マークずれなどもあったのですが79%でした。 センター試験は基礎~標準くらいのレベルなので、センターの勉強をしてれば、基礎固めにも最適ですので一石二鳥です。 12月まではセンターのみというわけにもいかないので2次用の勉強も忘れずにやっといたほうがいいです!! 自分もtosi-f3さんと同じ受験生なのにとてもえらそうなこと書いてしまい申し訳ありません。 ちなみに自分の9月のマークでは第一志望E判定、第二志望あと85点足らずという感じでとても人のこと言えない状態でした・・・ ですが模試の結果なんてあんま気にしなくていいんですよ!! 模試はチューター曰く、自分の弱点を発見するために受けるらしいので。。。 何事もプラス思考でいきましょう!!まだ時間はあるんですから!! 長文たいへん失礼しました!!お互い第一志望校に受かれるよう出来る限り頑張りましょう!!

tosi-f3
質問者

お礼

大変詳しい回答をいただき感謝感激~です。ANo.3さんに比べたら僕の努力はまだまだだと痛感しました。気合を入れなおして頑張ります。ANo.3さんにもぜひ第一志望校に合格して欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今、大学1年のものです。 国立文系志望でしたが、センター試験で失敗し今は私大に通っています。 私の場合は元々英語が苦手だったので、他教科でカバーすることを考えていたのですが、それが見事に失敗してしまいました。 特に今、思う反省点はセンターのみの科目に時間をかけるのが遅すぎたことです。 私は文系だったので、数学2科目と政経、生物をセンターのためだけに やっていましたが、その中で間に合ったのが生物だけでした。 これからの時期は私大の勉強もやりたいし、センター対策もしたいし・・・って感じになると思うんです。 私はその時に私大にばかり傾いた勉強をしてしまっていたように 思います。 なので、アドバイスとしてはセンター試験の勉強にもある程度の時間を さいてほしい、ということです。 センターの得点配分にもよりますがせめて今の時期に全教科の過去問に 手をつけるぐらいはしておいてはいいのではないかな、と思います。 あと、もし苦手科目があるのであれば今のうちにやっておいた方が 良いと思います。 他の教科でカバーしようって思っていても、そううまくはいかないので。 得意科目はのばしつつ、苦手科目を標準までにはもっていくことが これからの時期大切だと思いますよ! 焦るかもしれないけれど、質問者さんなりのペースで頑張ってみてください!

tosi-f3
質問者

お礼

国公立文系志望であればセンター試験がより大事ということは良く解ります。苦手科目を他の得意科目でカバーしようなんて甘いことを改めて忠告していただいた気がします。ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

6年か7年前に大学受験をした、大学院生(文系)です。 最後の三ヶ月で、...あんまり覚えていないなぁ。志望校が二次試験重視の大学だったので、センター試験は「二次を受ける資格取得試験」程度の認識だったので、最後の一月くらいに練習した記憶しかないですね。当然そんなに上がるはずもなく。 ところで。 センター試験の問題は、解けますか? 時間をかければ解ける、ということであれば、時間を短縮する練習で相当伸ばすことが出来ます。+100点も夢ではないでしょう。 もし解けない、というのであれば、...50点くらいなら問題なく上がると思いますが、150点となれば残念ながら難しいでしょう。暗記だけで解ける社会系の配点も知れていますし、他は基礎力が付くまででも時間がかかりますから、間に合ってもギリギリでしょう。 もっとも、センター試験は時間との戦いという側面がありますから、早く解くというだけではなく、時間配分を考えて点数を多く貰う、という方法もあります。 こういったちょっとしたことも練習ですし、同じくらいの力でも差がつくのですよ。 では、受験に向けて頑張って下さい。

tosi-f3
質問者

お礼

基礎学力にはある程度自信はありますが、確かに時間配分の取り方次第でかなり点数に差が出るようですね。時間配分の失敗で解ける問題があるのに時間切れなんて泣くに泣けません。そんな事にならないよう練習を繰り返したいと思います。

回答No.2

こんばんは。 僕は高校時代、マーク模試ならば他の科目は8.5~9割以上の得点をキープしていたのですが、数学のみ4割ちょいという感じでした…。 で、これではいかんということでセンター直前の冬休みに過去問を中心にマーク問題を徹底的に解きました。 すると基礎学力のみならず、「図形問題は問題の図を測っちゃえば結構当たる」「わかんないときは『2』にマークしておけばそこそこ当たる」などといったインチキくさい解答の仕方まで身につきました…。 で、結局本番では冬休み前に比べて60~70点くらいアップ。 まあ数学に限らずマーク試験は場数踏んでおくと有利だと思います。 理科社会は過去問からの再出題もあったりしますし。

tosi-f3
質問者

お礼

僕は、英語は得意ですが、国語と数学が苦手です。出来るだけ場数を踏むのが大事と言う事ですね。

回答No.1

去年受験を終えたばかり者です。 私は私立志望だったので、センターはあまり重視していなかったのですが、センターは基礎固めになるので、真剣に取り組みました。 この時期は大学ごとの過去問はまだ手をつけづに、センターの過去問を解きまくりました!河合塾から出ている過去問を、本試、追試とも全教科、1冊分解きました。制限時間は60分で解いていました。 今年からセンターの制度も変わったみたいなので、過去問がどれほど役に立つのか分かりませんが…私はこのやり方でセンターは目標点をクリアしました。 あと数ヶ月、頑張ってください!

tosi-f3
質問者

お礼

やはりセンター試験は重要ですね。今はセンター試験の点数を上げることに集中します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センター試験

    九州大学を志望しています 最近のセンプレ(代々木,全統)では700点台になることができ 記述模試ではC判定しか出ないのにもかかわらず 気持ちが緩くなりつつあります 受験が終わるまで、と決めていたのに 漫画に手を伸ばしてしまったのを情けなく思いました センターへの気持ちを高めるために目標を決めたいと考えているのですが これからの50日ちょっとで 90点上げるのは可能でしょうか ちなみに倫政と数IAでは 7割しか取れていません それと マーク模試のセンター換算得点は信頼して良いんでしょうか

  • センター試験

    医学部浪人です。 勉強のことで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 ~マーク模試成績~ 5月河合82% 6月進研88% 8月河合82% 記述模試は昨年からずっとA判定(偏差値は60後半から70)程度です。 物理化学英語数学は得意で、自治医大で2次試験まで進みました。 第一志望の国立2次試験で合格点を取る自信はあります。 昨年不合格になった最大の理由としてはセンターで得点できなかったこと。 これを克服しないことには結果は変わらない。 得意な理科数学英語もセンター型になると180程度で、医学科志望としては平均より下です。 最大の課題は国語で、現在は150点程度で、 理想は本番までに安定して170点とれる力をつけること。 上のようにセンターの点を伸ばす勉強を積むべきとわかっているのですが、理科数学英語での失点はいつもミスばかりで正直、ミスを減らす以外の対策がわかりません。 したがって英語数学理科は2次試験対策を進めているのですが、やはりマークの点数が伸びない。 2次試験では点を取る自信があるのでガッツリ国語の対策を進めたいのですが、2次力を落とすのは好ましくない、、、 (1)英語数学理科を180→190に伸ばすための効率的な方法 (2)国語を170点で安定させることを見据えた上での学習時間の配分 について皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 また勉強とは自分の足りないものを発見克服していく作業であり、そのような自己管理も含めての能力も問われているとはわかっています。 自分1人で考えるより多くの方の考えを聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 東進のセンター試験(マーク)模試について

    今日東進でマーク模試を受けたのですが、志望校(早稲田大学商学部)の傾斜配点を考慮すると英語63/80(157)国語45/60(149)政経48/60(80)でした。例年の平均点は政経45、英語103、国語104ぐらいです。国立志望でしたので、私大対策を始めて1週間、センター対策を始めて1,2ヶ月ほどです。だいたい合格率はどのくらいでしょうか?現役生です。ちなみに早稲田大学商学部の過去問は半分よりややいい程度です。

  • 二次試験まで4日です

    二次試験まで4日です 私は国立大学理系を志望しています 配点はセンター6二次4です 第二志望の学科は1:1です 科目は数学と化学です 判定は第一志望がBまであと4点のCと 第二志望がB判定+15です 合格するには二次で6割取らなきゃいけないんですが、まだ4割程度しか取れません。 この4日間1日18時間ぐらいやるつもりですが、まだのびるでしょうか?

  • 大学の模擬試験について質問です!

    長文失礼します。 自分は今年受験生で横浜国立大学経営 学部国際経営学科が第一志望の者です 。 横浜国立大学経営学部には二次試験が 無く、センター試験の点数と調査書で 合否が決まるのですがそこで質問です 。数日前に進研の記述模試が帰ってきて思ったんですが、第一志望校は二次試験を必要としないのに、記述模試のドッキング判定は当てになるんですか?個人的にはマーク模試でのドッキング判定しか当てにしてなかったんですが。

  • センター試験模試

    高2の文系のものですが、夏休みの高3のセンター試験模試で9教科で最低平均何点ぐらい取れれば上位国立大学(筑波、横国、千葉あたり)に合格できますか?

  • センター試験での失敗

    今日センターを終えたのですが、はっきりいって全然できませんでした。偏差値55くらいの国立大学を志望しているのですが、センターですごい点が取れてなくても2次試験で挽回して合格することは可能なんでしょうか? ちなみに情報誌ではセンター71%とかいてあるのですが実際は60%くらいしかできませんでした。 比率は900:1000です。

  • センター試験後に志望大学変えました。

    現役です。旧帝大に匹敵する国立大(文系)を目指していました。 けれども模試で到底及ばず、センターもいつも8割行くか行かないかぐらい。 本番でも700点に届かず、2次でも挽回できないだろう、ということで地元の国立大を目指す事にしました。 ただ地元なので、同級生の認識としては前期でダメだった人が仕方なくいく国立大、というイメージがありますが。 私自身はもともとその大学に行きたい学部があったので、そこまで不満ではありません。 当初の第一志望校を決めた理由には、周りが皆志望しているから、という理由でした。 周りに流されるまま塾の選抜テストもなんとか突破し、ここまでずっと来ました。 もうそろそろ塾の講習が始まります。 今までずっと○○大志望のクラスにずっといたのに、いなくなったら センターで失敗したんだろうな、と察せられてしまうのが正直イヤです。 特に仲のいい友達には。 自業自得なのでしょうが、私から違う大学を目指す事をいうのは どうも言い出せなくて 塾の自習室にも行けなくなり、学校でも極力人との接触をさけ 家に篭ってます。(勉強はしていますが家だと集中できません。) 周りにもセンター失敗した人はあまりいないらしく、 (基本T大志望ばっかりなので点数の下限の感覚が違うので話になりません) 長々としてしまいましたが、 センターで失敗して志望大学変えたけど、今は充実してますよ! と勇気付けていただきたいです。 周りの目ばっかり気にする奴ですが宜しくお願いします。

  • センター失敗、二次出願について

    先日のセンター試験を失敗してしまいました。 今日学校でセンターの結果を予備校に送った結果を見せてもらいましたが、志望校はE判定で、センターボーダーラインに余裕で達していません。それには二次の判定も出ていたのですが(今まで受けた記述模試からの判定だと思います)、二次の判定はB判定でした。でも去年の合格最低点に達するには私の場合二次試験で7、8割以上取らなければいけません。二次試験はだいたい6割程度取れれば十分と聞くので、8割取る事はありえないのでしょうか? このまま突っ走ろうか、志望校変更しようか悩んでます。

  • 大学受験・センター試験の実力と2次試験の実力の関係

    現在高校3年生、受験街道まっしぐらのものです。 11月31日に河合塾でセンター試験の模試があり 結果は悪かったのですが、そのことをどう受け止めてよいのか悩んでいます。 今回の模擬試験では得点率約6割、勘定しなくても志望の国立大学E判定ということになりますが、同じく河合の記述式の模試では総合偏差値が約60あり、志望大学は学部にもよりますがB~C判定で安定しています。 統計上、1ヵ月半でセンターの得点を2割分も伸ばすのは無理そうですが、実際のところどうなのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? ちなみに特に点数の低かった科目は、物理、化学、国語、です。 どれも5割前後です。 ご回答よろしくお願いします。