• ベストアンサー

センター試験での失敗

今日センターを終えたのですが、はっきりいって全然できませんでした。偏差値55くらいの国立大学を志望しているのですが、センターですごい点が取れてなくても2次試験で挽回して合格することは可能なんでしょうか? ちなみに情報誌ではセンター71%とかいてあるのですが実際は60%くらいしかできませんでした。 比率は900:1000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magurou
回答No.7

ANo.5 です。 やっぱりね!^^ 大丈夫ですよ。うちの大学は標準的な問題しかでません。やろうと思えば8割いきます。過去問は解いてるでしょ? その程度の問題しかでません。強気にいきましょう。二次試験で八割なんて嘘だと思うでしょ?ところが大学に入ればセンターは六割ちょっとだったけど、二次は8割getって奴がごろごろしてます。自分の周りの最低記録^^;は、センター五割五分で受かった人がいます。  むしろ逆に注意することは、あまり難しい問題は出ません。確実な基礎力と、計算力、標準的な問題の対処力が問われます。絶対に、俗に頻出問題と呼ばれるものしか出ないです。ですから二次まで一ヶ月、重箱の隅をつつくようなことはしないように。 ちなみにうちなら足切は99%ないでしょう。 大学で待ってるよ!^^

その他の回答 (7)

• magurou
回答No.8

最後にもう一言だけ^^; うちの工学部は東小金井にあります。武蔵小金井ではありません。下車する駅を間違えないように! 信じられないかもしれんけど、毎年間違える人がいるとか、、、 合格発表はぜひ大学に来て、アメフト部あたりに胴上げしてもらって下さい!!

Prejudice
質問者

お礼

本当にありがとうございます。すごい気持ちが楽になりました。 2次で8割とって来年からは同じ大学に通わせていただけるよう頑張ります。 下車する駅等の情報なども教えていただき誠に感謝いたします。 ホントにどうもありがとうございます。

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 受験は、本当に結果出るまでわかりませんよ。 私も、数年前に大学受験でしたが、D判定E判定の大学に後期で合格しました。 しかも、前期で落ちたのに・・・。 担任の先生にもう一度挑戦しないか?って言われて渋々願書出したんです。 当日は、モノモライで試験用紙もまともに見えない状況でやりました。 でも、結局合格で四年間と大学院の二年間通ってます(現在進行形)。 なので、がっかりするのはまだ早いです。 今は前向きにいきましょう! 凹んでも何も変わりません、気分が重くなるだけです。。 がんばれ受験生!!

Prejudice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問して正解でした!! いつまでも凹んでないで気持ちを切り替えてあと1か月間がんばってみます。

• magurou
回答No.5

こんばんは。 ひょっとしてn・k大のk学部の方かな?勘違いだったらごめんなさい。自分の通う大学の受験偏差値も得点比率もおよそ一致してるんだけど。 大丈夫。二次で十分逆転可能ですよ。自分の場合そうでしたから^^

Prejudice
質問者

補足

どうもありがとうございます。 大学名から学部までおそらく当たってます。 n・k大学は足きりっていうのあるのでしょうか?

noname#38655
noname#38655
回答No.4

あなたのこれからのやる気次第だと思います! たとえ、判定がEやDが出ても、2次で挽回した人は結構います。 というか、判定AやBのほうが安堵感で勉強をしなかったり、逆に安心しすぎて、テストの時に頭が真っ白になり、解けずに落ちた人はかなりいます、 また、予備校の判定は、予備校によって差があるので、参考程度にしていた方がいいですよ! たとえAだとしても、センターを失敗した人がランクを下げて事実上Cぐらいや、Dで受験者数が少なくて、2次で頑張って合格できることもあります! 大学入試は、「落とすための試験」です! 自分がどれだけ、落ちないように頑張るかで、変わると思います。 厳しいことを言いましたが、頑張ってください。

Prejudice
質問者

お礼

やはりやる気が一番ですよね。 ここから1か月は4月から大学生になれるよう努力してみます。

• v-v-v-v-v
回答No.3

センターの結果がD判定、募集に対する受験者数3倍で、私は前期合格しましたよ☆ 入試情報の冊子か何かで各大学入試の過去のデータって見れますよね? その年のセンター試験の偏差値と合格者、不合格者の分布が大学別で見れるやつです。 それで自分の位置から合格してる人が過去にいるなら、望みはあると思いますよ。 がんばってください。 んで前期終わったら一応後期のためにすぐ気持ちを切り替えることをわすれずに。

Prejudice
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ずいぶん気が楽になりました。 明日からの約1か月間死ぬ気で頑張りたいと思います。

• suisu
回答No.2

こんばんは センターお疲れ様でした。 私は去年ある国立大学に合格しました。 私は代ゼミのバンザイシステム等で全てセンター判定Eでしたが見事二次で挽回、合格しましたよ。 (ネットのそのような機関を使って調べてみてくださいね。今週半ばくらいにはできると思います。) 比率は4:6くらいだったかなあ。 現役さんですか? それなら十分ありえると思います。 一ヶ月死ぬ気でがんばってみては? 私はホントにその一ヶ月がんばりました。 ただし足きりがあるとだめです。 これはちゃんと情報を見て確かめてください。 これからが大変だとは思いますが、ぜひがんばってください☆

Prejudice
質問者

補足

現役です。足きりっていうのは1次選抜とかいうのですか?

• e30653
回答No.1

こんにちは。 71%必要なところに対して、60%しかとれていないのであれば、足切になる可能性があります。 足切になると、当然挽回の可能性はありません。 足切にならなくても、900:1000の比率ですと、約100点のハンデを負うことになります。 100点のハンデは、挽回不可能ではありませんが、厳しいと言わざるをえません。 挽回するためには、単純な学力だけでなく、試験において点数を稼ぐテクニックが必要になると思います。